MX500 CT500MX500SSD1/JP
- 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
- 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP
素人質問で申し訳ありません。
このSSDはもちろんですが、他のSSDも含めて、3.5インチHDDの大きさになるようなアダプターは付属していますでしょうか?
また、SSDからHDDへのクローン作成はHDD同士のクローン作成と何も変わらないでしょうか?
書込番号:22492748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マウンタはついてないでしょう。
必要なら、PCショップやAmazonで数百円から買えます。
100円ショップで使えそうなものを見繕って、自分で工夫してもよいです。
そもそもSSDですから、固定する必要もないです。
デスクトップPCなら、ケース内の適当なところに転がしておいてもかまいません。
SSDからHDDへのクローンですか?。HDDからSSDでなく?。
容量の問題さえなければ、SSDでもHDDでも同じです。
書込番号:22492762
3点
>3.5インチHDDの大きさになるようなアダプターは付属していますでしょうか?
最近のSSDには2.5/3.5インチアダプター付きは無いです、別途お買い求めください安価な物は200円くらいからあります。
2mm厚のスペーサーは付属していますが。
>SSDからHDDへのクローン作成はHDD同士のクローン作成と何も変わらないでしょうか?
逆ですよね? HDDからSSDへクローンは元容量と移行先の容量を考えるだけです。
元のHDDの書き込み量 < SSDの空容量になってれば大丈夫です。
書込番号:22492775
0点
下記のような金具が必要ですよ。
https://www.yodobashi.com/community/product/100000001001286040/index.html
筐体内部に置いておいても良いですが移動の際に内部で転がったりすると破損するかもしれません。
>また、SSDからHDDへのクローン作成はHDD同士のクローン作成と何も変わらないでしょうか?
特に変わりません。
書込番号:22492776
1点
>付属品 スペーサー(厚み7mm→9.5mm),、Acronis True Image for Crucial(クローニングソフト、インストール手順書)
https://www.cfd.co.jp/product/ssd/ct500mx500ssd1_jp/
上記のようにマウンターは付属していません。
>サンワサプライ 2.5インチSSD/HDD変換マウンタ TK-HD251
https://www.amazon.co.jp/dp/B007WSJCTI
>アイネックス 2.5インチSSD/HDD変換マウンタ HDM-42
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N0EM4GT
>>また、SSDからHDDへのクローン作成はHDD同士のクローン作成と何も変わらないでしょうか?
同じです。
書込番号:22492784
1点
>SSDからHDDへのクローン作成はHDD同士のクローン作成と何も変わらないでしょうか?
提供情報が《圧倒的に》足りないので、一般論的には「変わる可能性がある」としか答えられません。
元になるSSDや移動先のHDDの容量、元のストレージのパーティション数、フォーマットの規格、使用するハードあるいはソフトなどの条件によって結果が「変わる可能性がない」と言い切る根拠はないと考えます。
ある程度、質の高い情報が得たいのであればわかっている範囲で「想定している条件」を提示して質問したほうがいいと思います。
書込番号:22492944
1点
ご回答を頂きましたみなさま、大変ありがとうございました。
今はマウンターは付属していないのですね。
8年前に初めて買った(それ以来買っていない)SSDに付いていたので今回SSDを買う際はどうかと思ってお聞きしました。
マウンター買います。
またクローンについては、これから新たに自作するPCのシステム用SSDにこの製品を使いますが、出来上がったシステムSSDのバックアップを手持ちの500GBのHDDに作成しようと考えているからです。
SSDが不測の事態に見舞われた時に代わりを果たすことができるようにしたいのです。
書込番号:22492982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記致します。
これから作成するシステムSSDは、システム専用に作成します。パーティションは切りません。
使用%は7〜8割くらいと考えます。
クローンを作成するのは WESTERN DIGITAL製の500GB HDD です。
いざSSDがトラブルった時にクローンHDDを代わりとして使います。
データディスクとしての使用ではありません。
書込番号:22492990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同容量のクローンですね。
500GB HDD → 500GB SSD
クローンソフト AOMEI Backupper の例なら、ディスククローンで行って下さい。
https://www.backup-utility.com/jp/help/disk-clone.html
書込番号:22493004
1点
そうですか、もう1年やってないけど近々クローンやる予定あるので候補に入れときます。ありがとです。
書込番号:22493093
1点
GPTディスクだからかな。 私は自作5年くらいなのでMBRで作ることなんてなかったので 前からGPTなんだけど。
書込番号:22514940
0点
既出ですがAOMEI Backupper Standard 4.6.2 Free版はGPTのクローンに対応していません。
安易にAOMEIを勧める方が多いですがバージョンに注意してください。
EaseUS Todo Backupを使うとアライメントがズレると思うのですが
あまり気にする人はいないのでしょうか?
ユーティリティソフト
AOMEI Backupper Standard 4.6.2 2019/01/26 04:20(1ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22419933/#tab
AOMEI Backupper Standard 4.6.1 2018/12/11 18:44(2ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22317458/#tab
バージョン4.1.0なら大丈夫です。
AOMEI Backupper 4.1.0 Free版のダウンロード
右側にある緑色のバナー "このバージョンをダウンロードする" をクリック
https://filehippo.com/jp/download_aomei_backupper/83451/
書込番号:22516961
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/30 15:30:23 | |
| 11 | 2025/01/13 12:50:14 | |
| 2 | 2025/01/30 10:53:37 | |
| 3 | 2024/06/12 8:29:37 | |
| 10 | 2023/11/25 22:20:06 | |
| 6 | 2023/04/18 13:41:25 | |
| 3 | 2023/04/03 17:19:54 | |
| 10 | 2023/04/02 10:04:44 | |
| 6 | 2023/03/17 6:56:17 | |
| 25 | 2023/03/01 11:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









