MX500 CT500MX500SSD1/JP
- 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
- 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3387
MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬
SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP
データ移行の為ノートPCにSATA USB変換ケーブルUD-500SAで接続して、フォーマットをしようとしたら「デバイスの準備ができていません」とエラー。
デバイスマネージャーにはUSB deviceが追加されエラーはありません。
コマンドdiskpartでも同様のエラー。
原因や対処方法分かりますか?
書込番号:24261645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>azxさん
こんばんは。
スタートボタン右クリック → ディスクの管理 の画面に、接続した SSD は表示されますか?
ここで該当するストレージが「未割り当て」となっていれば「ディスクの初期化」 → 「フォーマット」が出来ると思います。
それでもダメな場合は、USBポート(マザーボード上のコントローラーチップ)、USB変換ケーブル、 SSD 本体、接触不良、などのいずれかに問題がある可能性があります。
USBポートが複数ある場合は、別のUSBポートに接続してみるのもいいかもしれません。
(⌒▽⌒)
書込番号:24261695
![]()
0点
UD-500SA と SSD の相性かも知れません。
USB2.0ポートに接続する。
他のSSDやHDDを接続してみる。
他のUSB外付けケースやケーブルにSSDを接続してみる。
他のパソコンに接続してみる。
ノートパソコンの詳細が不明ですが、このSSDを内蔵し、
リカバリーしてみる。
または、OSのインストールメディアでブートし、クリーン
インストールしてみる。
どこに問題があるか見えてきます。
書込番号:24261756
0点
この手の変換器は当たるも八卦、当たらぬも八卦ですね。他の変換器で試してみるのかな?
書込番号:24261982
0点
ノートPCはFMV-A77/Rです。ディスクの換装が目的です。
USBポートは全て3.0で差し替えも試しています。
10年前に自作したデスクトップPCでも試しています。
変換ケーブルが怪しいかな。
デスクトップPCに接続してフォーマットしてみます。
書込番号:24262286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 変換ケーブルが怪しいかな。
その可能性は高いと思います。
もっと普通の USB接続HDDケースを使ってみては?
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-GW2-5OR-U3-2-5%E5%9E%8BHDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B078FBX4M7/ref=ice_ac_b_dpb?dchild=1&keywords=hdd+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&qid=1627448290&sr=8-6
書込番号:24262293
0点
>azxさん
こんにちは。
>USBポートは全て3.0で差し替えも試しています。
>10年前に自作したデスクトップPCでも試しています。
>変換ケーブルが怪しいかな。
それならば、変換ケーブルの不良、 SSD の初期不良、このあたりが怪しいですね。
(⌒▽⌒)
書込番号:24262294
1点
サムコスのSATA USB 3.0 変換アダプター 2.5インチ SSD/HDD用を825円で購入して、ディスクが認識してgpt NTFSでフォーマット出来ました。
しかし、クローン化の為の無料アプリが動作せず、行き詰まりました。
フリーのクローン化アプリって数年前から無くなったんですね。
Crucial製SSD利用者が無料で使用出来る「Acronis True Image for Crucial」がUSB経由だと製品を認識せず起動しません。
アプリを購入するかデスクトップに接続するか。
書込番号:24264981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使用されているノートパソコンのクチコミ掲示板に
ディスクの管理のスクリーンショットを添付して
スレ立てしてください。
紹介できる無料のクローンソフトはありますが、
状況不明では他のソフトも必要か判断できないので。
書込番号:24265369
0点
>USB経由だと製品を認識せず
元のディスクをUSB接続側にして、SSDをPC内に入れたら、うまくいったりしないですかね?
ツールがCrucial製品を見つけられていない事が原因なら、これで見つけられるかもしれない。
## この製品買おうか検討していてココに来ました。うまく解決すると自分もうれしいなぁ。
書込番号:24273946
0点
>portmerryさん
こんにちは。
>## この製品買おうか検討していてココに来ました。うまく解決すると自分もうれしいなぁ。
この製品は、私も何台か使っていますが、過去に1台だけ壊れたことがあります(少し古いモデルでした)。 SSD で壊れたのは、これが初めてで、 SSD も壊れるときは壊れるんだなぁと思いました。
ただ、保証期間内だったので良かったと言えば良かったのですが、販売代理店の CFD販売への連絡方法が非常に判りづらく、「これ、ほとんどの人は判らないんじゃないだろうか?(つまり、泣き寝入り)」と思えるような手順になっていました(あまりにも複雑で、もう忘れてしまいました。(^_^; )
その複雑な手順を通り抜けて、ようやく CFD販売と連絡が取れたのですが、私が使っていたモデルは 512GB のモデルで、今はこちらの 500GB モデルしかないので、そちらと交換でいいですか?との回答でした。
ですが、12GB とはいえ容量が減るのは嫌でしたし、最終的には返金となりました。
保証対応の連絡をしてから、返金が確認されるまで、1ヶ月近くかかった気がします。
それ以来、CFD販売にはあまり良い印象を持っていません。
(^_^;
個人的なオススメは Samsung ですね。
Samsung 870 EVO 500GB SATA 2.5インチ 内蔵 SSD MZ-77E500B/EC 国内正規保証品
https://www.amazon.co.jp/dp/B08SVN8MVP/
(⌒▽⌒)
書込番号:24273987
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/30 15:30:23 | |
| 11 | 2025/01/13 12:50:14 | |
| 2 | 2025/01/30 10:53:37 | |
| 3 | 2024/06/12 8:29:37 | |
| 10 | 2023/11/25 22:20:06 | |
| 6 | 2023/04/18 13:41:25 | |
| 3 | 2023/04/03 17:19:54 | |
| 10 | 2023/04/02 10:04:44 | |
| 6 | 2023/03/17 6:56:17 | |
| 25 | 2023/03/01 11:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





