『結構コアな機種だと思うのだが』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori 5 SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL Priori 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh FREETEL Priori 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

FREETEL Priori 5 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『結構コアな機種だと思うのだが』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori 5 SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

結構コアな機種だと思うのだが

2018/05/04 13:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 5 SIMフリー

スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

DSDSでこの価格。Docomoのガラケーともうすぐ終わるY MobileのPHSの2台持ち+ファーウェイタブレット。

PHSは番号保持目的だけで月1,500円。なんとかDocomo Fomaカケホーダイのガラケーと一本化したいとずっと思いつつ、
中々気に入った機種が見つからないところでたまたま発見。しかも楽々フォンのような画面が最高。基本、スマホにしても調べものはタブレットなので、極力簡略化されたGUIが好きだ。

2xナノシムのDSDS+別スロットのSDカード しかも携帯性の良い5インチ。
同仕様はZenのMax他、数が少ない。たいていはなぜか不便な排他使用。

で、この機種、ゲームはタブレットでするので真剣に検討しようとしたら、カタログにはFomaには対応していませんとある。
https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori5/spec.html
最下、*4 FOMA契約のSIMは使用できません。

やはり無理かと思ってFAQを見ると、Fomaに対応していますとある。どっちだ?
https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori5/faq.html

Priori5でFOMAカードは使えますか?
はい、使えます。
FOMAカード使用の場合は、音声通話、SMS機能のみの利用可となります。
また、FOMAカードの他にもう1枚4G・LTEのデータ通信可能なSIMカード(nanoサイズ)をご用意ください。


Fomaは音声通話のカケホーダイを現在使用しているので、シムをナノに変更して+500円。
データは、IIJ Mio もしかしたらこれでいけるんじゃないかと思うのだが...

Foma通話の場合、バリュープランとか良く出てくるが、自分は2-3時間連続通話もするので、カケホーダイが必要。

連休明けたらフリーテルに質問してみようと思う。

書込番号:21799153

ナイスクチコミ!0


返信する
newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/05/04 22:27(1年以上前)

>Unix5532さん
フォーマ単独では使えないってことでしょうね。
仮にDSDSでも使えなかったら
クロッシィに変えればいいだけです(料金は同じ)。

書込番号:21800278

ナイスクチコミ!0


RM-JD011さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/05 12:27(1年以上前)

こんにちは Unix5532さん
FREETEL Priori 5の様な現行の4G LTE向けの端末に、3G専用simや、 FOMA simを挿入すると、4G対応端末は、その挿入されたsimで接続の手続きをとるいくつか問題があります。
 周囲の携帯電話の基地局に対して認証手続きをする時 
4G対応端末側の手順として 基地局と4G LTE向けbandで 挿入している3G simの情報で照合をかけてしまいます。その場合認証エラーになり その後の手続きができなく 端末は使えません。
携帯会社としては、周囲の携帯電話の基地局側が4Gbandでは対応できない場合3Gbandなら繋がる時 4G契約のsimには、3Gでも繋がるような仕組みがあり、現行の4G LTE向けの端末で3G FOMA回線が使えますということです。そこでFREETELがいうように、現行の4G LTE向けの端末やFREETEL Priori 5では、周囲の携帯電話の基地局に対して認証手続きをする時、4Gでの認証が通らないので使えません。という訳です


SIM2枚挿しの端末で 4G対応 と3Gまでの対応端末が いくつか発売されており、それらの場合は 1枚目に4Gが接続状態のときに、2枚目は、3Gまでの対応なので、3Gsimが使えるということです。

端末側の(ファクトリーメニューも含めて)設定条件でドコモの4G LTE向けのbandが無効になった設定ができれば、周囲の基地局4Gbandでは繋がらない状態となり、 次にあたるドコモの3G bandで3G FOMA simの情報で照合で認証され ドコモの通話やSMSサービスが使えます 

パケット通信の料金体系の問題は個別なのでその点も検討が必要ですね
そして その使い方のサポートはメーカーサポート範囲外ですし、未検証事項なためバグがある可能性がありますので、自己責任で検討してください

書込番号:21801342

ナイスクチコミ!3


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件

2018/07/17 11:36(1年以上前)

ご返事が遅くなりましたが、いろいろ情報ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:21969286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 5 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL Priori 5 SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori 5 SIMフリー

発売日:2018年 2月23日

FREETEL Priori 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング