『ストラップ問題が解決しました』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

ストラップ問題が解決しました

2018/09/08 11:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

クチコミ投稿数:366件
別機種
別機種
機種不明

この組み合わせは気に入っています

三脚互換のプレートです

Befreeに取付可能

みなさんこんにちは。
ダポンさんのX-H1・Pro2・T2の写真館(2018年9月号)にも投稿させていただいたX-H1愛好者です。

投稿させていただいたとおり、X-H1とXF16-55mmF2.8を購入して撮影を始めたばかりですが、画質、操作性ともに大変気に入り撮影に行きたくてしょうがない毎日です。

そんな中で最後まで悩んでいたのが、ストラップでした。
撮影にはボディとレンズ同様大変重要なのがストラップで、今までいろいろなストラップを購入しましたが、
満足できるものがありませんでした。
X-T2の頃は発売記念でいただいた本革ストラップを使っていましたが、X-H1とXF16-55mmF2.8の組み合わせでは重さゆえ肩への負担を感じ、PeakDesignのスライドSL-2に交換しました。
このストラップは長さが左手で簡単に変えられるので移動の時は短く、撮影の時は伸ばしてと便利です。

そこで一工夫、液晶モニター側から見て、左側は通常に取り付けましたが、右側はプレートを介して三脚用ネジ穴に取り付けました。
これにより、シャッター周りがストラップに邪魔されることないので撮影操作が大変良くなりました。
また斜めがけで使用する事により、カメラが自然と正面下に向くので、シャッターに手をかけていれば素早く撮影することができるようになりました。

さらに私は三脚にマンフロットのBefreeを愛用しているのですが、ネジ穴につけるプレートをPeakDesignのCaptureProについているプレートを利用することにより、(マンフロットのプレートと同じ形なので)
そのまま取り付けることができ最高に便利になりました。

まとめると下記のとおりです。
1. X-H1とXF16-55mmF2..8の重さ対策としてPeadDesignストラップのスライドに。肩への負担が減り、長さ調整もワンタッチで便利になった。
2. 右側のストラップ取り付けをネジ穴に変更したおかげで、右側シャッター周りがストラップに邪魔されず操作性が良くなり、速写性も向上した
3. 愛用している三脚のプレートと同じ形のプレートにストラップを付けられたので三脚への取り付けが便利になった。


X-H1とXF16-55mmF2.8の購入を機に、ストラップ問題を解決しようといろいろ調べ参考にさせていただきました、感謝です。この取り付け方はまさに目から鱗でした。
これにより、ボディ、レンズ、ストラップの組み合わせで、今まで長年悩んでいた問題が全て解決しました。

こんな事知ってるよ、やってるよという諸先輩方は聞き流して下さい。
私のようにストラップに悩んでいる皆様の参考になればと思い投稿させていただきました。
(紹介した商品は古いので、変更、中止になっている可能性があります)



書込番号:22092676

ナイスクチコミ!7


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11856件Goodアンサー獲得:892件

2018/09/08 11:19(1年以上前)

>HDV買いたいさん
俗に言う忍者ストラップです。便利ですし、かっこ良くていいですよね。
それとPeakDesignのストラップは三脚撮影の時に邪魔になるストラップがワンタッチで簡単に外せるので私も愛用してます。

書込番号:22092693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/09/08 11:20(1年以上前)

紐が重量に負けて切れそう
コンデジ用?
三角環にオーソドックスにニコン巻き

書込番号:22092696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/09/08 11:23(1年以上前)

>HDV買いたいさん

コレですか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZH2PFTM

最新モデルのSL-3 がほぼ同じ値段で出てますね。

書込番号:22092702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11856件Goodアンサー獲得:892件

2018/09/08 11:53(1年以上前)

>infomaxさん
使ってみた感想ですか。重量級の一眼でも充分に使えますよ。
PeakDesignは使ったらすごく便利ですよ。

書込番号:22092779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件

2018/09/08 12:36(1年以上前)

>infomaxさん
紐が重量に負けて切れそう

耐荷重量は公式で90kgですので大丈夫です

https://www.droneskyfish.com/entry/strong-peakdesign-anchor

書込番号:22092888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件

2018/09/08 12:43(1年以上前)

>しま89さん

ありがとうございます、本当に便利です。

>モンスターケーブルさん

そうですね、新モデルが出てますが、私は旧モデルで十分満足してます。

書込番号:22092915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/08 16:40(1年以上前)

つうか、新モデルより旧モデルの方が圧倒的に人気が高い。
俺がこのストラップを知った時は既に廃盤でプレミア価格になってた。

書込番号:22093503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/08 21:10(1年以上前)

ハンドストラップのクラッチと一番細いストラップのリーシュを使っています。
Peak Designのアンカーを4か所(カメラの両肩と三脚アナにつけるプレートの左右)につけて、プレートの右側は通常クラッチに使用。

リーシュをHDV買いたいさんと同様の位置につけるか、通常のカメラの左右につけるか、付け替えています。

私もまだあまりPeak Designを使い始めて長くはありませんが、非常に使いやすいですね。

私はそれほど肩から掛けていることが多くなくストラップをよく外すので、外した時にコンパクトになるリーシュにしておりますが、HDV買いたいさんの場合、肩の負担解消のためとのことですので、その目的にはリーシュは合わないかもしれません。

ご参考までですが、Peak Designのアンカーは現在4世代目。
3世代めでループ部が細くなったのですが、その強度の問題でリコールをして、4世代目に移行になりました。(強度の問題といっても極少ない確率の事故があったためのようで通常の使用に問題はないとメーカーは言ってはいますが。)
3世代目のアンカーについては、申告することで持っている個数分、4世代目のアンカーをメーカーから直送されました。
3代目についても個人的には特に不安に感じたことはないので、アンカーがかなり増えました(笑)

書込番号:22094179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件

2018/09/08 21:17(1年以上前)

>森の動物さんさん
ご参考までですが、Peak Designのアンカーは現在4世代目

情報ありがとうございます。4世代目とは知りませんでした。
今のままでも十分満足しているので買い替えの予定はありませんが、
PeakDesignの交換してくれる姿勢には好感が持てますね。

書込番号:22094195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/08 21:46(1年以上前)

>HDV買いたいさん

まだ4世代目の商品は日本には入ってきていないと思います。
売り切れの商品も多くなっていると思いますが、それはこのリコール及びそれに伴う世代交代のためかと思われます。

>今のままでも十分満足しているので買い替えの予定はありませんが、PeakDesignの交換してくれる姿勢には好感が持てますね。

その通りで、特に問題はないように思います。
あと、「交換」ではなく、「追加」で送付してくれます。

書込番号:22094269

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング