『始めたての初心者です。』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 始めたての初心者です。

2023/11/27 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

スレ主 hazekoさん
クチコミ投稿数:1件

最近カメラが欲しくて初めて買ったのがこちらのカメラでした。
父もカメラを昔やっていて見せたところ、富士だしこのスペックで中古なのにこの値段?と言われました。富士の画像が好みで調べた上でこちらのカメラを購入したのですが父の方がカメラ歴は長く途端に不安になりました。ですがこのカメラを使って写真を撮りたいことに変わりはありません。
カメラ愛好家やプロの方がいらっしゃる中、大変失礼な内容かと思いますが、良ければこのカメラの魅力や楽しさなど語っていただきたいです。

書込番号:25522478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3824件Goodアンサー獲得:81件

2023/11/27 01:31(1年以上前)

そんなことは気にせず撮ればいいんじゃない。

書込番号:25522538

ナイスクチコミ!17


nagusukuさん
クチコミ投稿数:3件

2023/11/27 07:50(1年以上前)

私カメラ歴20年の素人ですが、昨年X-H1の中古状態良好のものを購入して、FUJIFILMデビューをしました。
ちょうど、X-T5やX-H2が出たタイミングでしたので、私も格安で購入することができました。
この機種は発売時期が悪かったようで、製品としての寿命が短かったようですが、ユーザーからは関係ないですもんね。
旧型の35mmF1.4や58mmF1.2、ミノルタのオールドレンズをつけていますが、強力な手ブレ補正があるのも安心です。
防塵防滴で強靭で握りやすい本体、出てくる画像どれをとっても満足しています。
お父上の言葉を気にせず写真をとりまくりましょう!

書込番号:25522642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/11/27 07:53(1年以上前)

別機種

X-S10 XC50-230mm II型 築城基地航空祭2023

X-H1は2400万画素機で唯一ボディ内手ブレ補正が付いてる機種で、中古9万円台なので買いやすいですね。それでいてファインダーは大きいし使いやすい機種だと思います。

もし望遠レンズを買われるなら、XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II型はオススメですよ。航空祭でも十分使えます。

書込番号:25522648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/27 08:35(1年以上前)

ええと思うで
好きなカメラ買えばええだけや

書込番号:25522690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/11/27 09:34(1年以上前)

hazekoさん、こんにちは
>父もカメラを昔やっていて見せたところ、富士だしこのスペックで中古なのにこの値段?と言われました。

高過ぎる、安すぎる、どちらの感想なのですか?

>、良ければこのカメラの魅力や楽しさなど語っていただきたいです。

このカメラを気に入ったので買ったのでしょ。
人に聞く前に、ご自分が魅力に感じた(購入動機)ことを聞かせてください。

書込番号:25522753

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/27 09:37(1年以上前)

>hazekoさん

X-H1は、フラッグシップモデルの最上位機種として2018年に誕生。本格的にカメラや動画を楽しみたい人、プロユースとして使用したい人たちの間で愛用されています。

主な特徴3点:

1.ボディ内5軸・5.5段手ブレ補正搭載

ボディ内手ぶれ補正機能が備わっているところが最大の特徴。1秒間に1万回の高速補正動作を行うシステムが搭載されており、画質を落とすことなく手ぶれ補正ができるようになりました。
これは、X-H1が動画撮影機能にも力を注いでいる一面があり、動く被写体を相手にしても鮮明な画像を残せるようにしたかったという背景もあります。

2.液晶ディスプレイ
他社の一眼レフに多く搭載されている液晶ディスプレイが備わったことで、暗いところや瞬間的な調整が必要な場面でも、ISOやシャッタースピードなどが確認しやすくなりました。

3.フェザータッチシャッター
その名の通り軽いタッチでシャッターを押すことができ、ここぞという瞬間を逃さないようにできるところがポイント。シャッターを押したときに生じる僅かな衝撃を吸収し、ブレやタイムラグを極限までなくします。シャッター音はXシリーズで最も静かだとも言われており、撮影環境を制限せず使えるようになっています。

この他にも、1秒に14コマの連続撮影ができたり0.06秒の高速AFが搭載されていたりと、過酷な状況下でも最適な1枚を撮り逃さない性能が詰まっているところも魅力的。

また、ボディはホールド感を高めたグリップと厚みを実現しており、ヘビーユーザーでも安心して使えます。

さらに、動画時代の到来に先駆けて「動画撮影機能」に力を入れているところもX-H1ならではです。ハイスピード撮影機能や4K撮影、デジタルシネマのアスペクト対応、そしてハイクオリティな内蔵マイクなど動画撮影に必要な性能がギュッと凝縮されています。

書込番号:25522758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2023/11/27 10:13(1年以上前)

hazekoさん

今は、購入されたカメラをいろいろ堪能する時です。
お父様の発言の意図が不明ですが、くじけずに使い込んでみましょう(;^_^A
私も、1年前にこのX-H1を手に入れました(;^_^A
ソニーAマウント用レンズを変換アダプターを使って撮影してます。
この機種は、フジで初めてボディ内補正機構を載せたモデルで販売されました。
主な特徴は、下記のような感じです。

「カメラを構えたときのホールド感が一つの魅力」
「過酷な環境下での撮影も想定して防塵・防滴・低体温(-10℃)仕様を実現」
「X-H1とX-T3だけに搭載されたフィルムシミュレーション「ETERNA」」
「5段以上(最大5.5段)の手ブレ補正効果を実現」

私の場合、変換アダプターの仕様で完全マニュアルフォーカス限定ですが
他社では、出会わなかったファインダー内に分割表示(左2/3くらい全体像、右1/3フォーカスポイント拡大表示)
これは、とても嬉しいです。長年、ソニー機を愛用してますが、フォーカスの拡大表示機能はあります
切替というイメージなので私はこの表示方式に重宝してます。

初めてのカメラが、フジということで本体操作方法が独自で純正レンズに絞り機能を装備してるので
他社とは、違った操作を求められます、ちょっと、他メーカーの愛好家に質問してもフジ流に読み替えて
理解を進めなくてはならないでしょう。

難点は、メーカー修理に出した場合に他メーカーより時間がかかると感じてます(;^_^A

フジが誇るフラッグシップ機です、X-H1を販売する以前から培った性能をいいバランスで
詰め込んだ実用に向け最良と踏んだモデルです。X-Hシリーズはフラッグシップシリーズで
X-Tシリーズ、X-Sシリーズはハイエンドシリーズだと理解してます。

このカメラを中古で購入したとき、シャッター動作の不具合で一か月半メーカー修理に要しました(;^_^A
このX-H1は、愛好家の間では「悲運の機種」とも称されてます。地味すぎてあまり愛好家の心に響かなかった
のかもしれません。でも、実際に手にしてみると写真を撮ることをよく踏まえて設計されてる機種だと
思います。
もう、世に出て5年経ってます、この機種を信じてドンドン撮影しフジを堪能し
オンリーワンの作品を叩き出してください \(^o^)/

決して、最新機能をアピールするものではなく、この時点で撮影に向け最良チューニングされた機種です(;^_^A

書込番号:25522781

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/27 12:15(1年以上前)

>hazekoさん

何が問題なのですか?
hazekoさんは、なぜフジの中でもこの機種を選んだのですか?
調べて魅力を感じてこの機種を買ったのですよね。

ならば、人に聞くのではなく
ご自身が撮ってどう感じるかが大切では?

書込番号:25522895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2023/11/27 14:02(1年以上前)

>hazekoさん
こんにちは。X-H1、私は短期間だけ使用しましたがいいカメラでしたよ。
富士初のプロユースでも使える頑丈なボディ、心地いいシャッターフィールと見やすいEVF、そしてXシリーズ中操作しやすいシャッタースピードダイヤルとISOダイヤル、望遠レンズでも持ちやすい大型グリップを備えた唯一の機種です。
画質も何ら見劣りしません。去年までより古いX-T1を趣味と仕事で使っていた私が保証します(笑)

ぱっと見のスペックからは分からない、写真を撮る道具としての良さが詰まったカメラです。
激しいスポーツなどを撮るのでなければ何も困らないと思うので、どんどん撮ってあげてください。

書込番号:25523019

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2023/11/27 18:55(1年以上前)

>hazekoさん

円安もあってかひと昔に比べてカメラの値段がすごく上がっていて、初級から中級機は相場が1.5-2倍くらいに上がってる印象ですからね。
しかも今は特に富士は品薄でプレミア価格になったりしてるし。
10年前くらいとは全く様相が異なります。
コンパクトカメラですが GR IIIなんて4年半前に発売でまだ現行品ですが、過去に最安8万円代で買えたのが今では最安12万円台になっていて、過去の最安値の1.5倍近くに上がってますし。

好みの色で素敵な写真がたくさん撮れるといいですね。

書込番号:25523468

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/11/27 19:26(1年以上前)

>hazekoさん

気にしないで良いと思いますよ。

昔ってことですから銀塩時代でニコン、キヤノンとか使ってたのですかね。

デジタル一眼レフはキヤノン、ニコンでした。
今はミラーレスが主流になりました。

シェアで言えばソニー、キヤノンが多いですがニコンやフジフイルムを使ってるユーザーも少なくないですし、X-H1はAPSのXシリーズでは最上位に位置するカメラですから撮影を楽しんでください。

お父様が写真をやってたようですから、露出とか色々教えてもらうと良いと思います。
ISO感度なんかはフィルムと違って1枚単位で変更可能だったりとデジタルのメリットもあります。

まずは楽しみましょう。
撮影したならプリントするなどしてお父様と楽しむのも良いと思いますよ。

書込番号:25523512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/27 21:45(1年以上前)

>父もカメラを昔やっていて見せたところ、富士だしこのスペックで中古なのにこの値段?と言われました。

この文章は
  『富士で中古なのにこんなに高い値段?』 という意味であれば、父上の心配の真意は多分、

  『中古品だから大抵新品から相当安価(半値前後以下かな??)を想定していたのに、こんなに高価でびっくり。
   だとしたら中古品を選ぶことによるリスクを考えて、富士の新品を購入した方が良かったのではないか』

という気がしました。真意はご本人で無い限り判りませんので100%推測で御座います。

スレ主さん、中古品に対する目利きは大丈夫でしょうか?
外装の見てくれはAs Good as New=新品同様、でも中身の機構までは判りません。
使い込んでいくと色々なトラブルが直ぐに出たり、とした時に現在の環境で対応は問題なさそうですか?

書込番号:25523704

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2023/11/28 01:03(1年以上前)

>hazekoさん
真意は父さんに聞かないとわかりませんが、メーカーと発売時期から5年近く立った機種の値段を考えると高めの値段が付いているのを気にされているのでは。あと、H1は一応当時のフラッグシップ機で物によっては使い込まれていますから見た目もあるのかな。Xシリーズは新品が手に入りにくいから中古の値段が上がってるみたいですし。
基本カメラはご自身が気に入った物が一番です、気にせず使って楽しむだけです。

書込番号:25523921

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/28 06:57(1年以上前)

>hazekoさん

こんにちは。

>富士の画像が好みで調べた上でこちらのカメラを購入したのですが

お父様とも画像の好みは違うでしょうし
気に入って買ったカメラで楽しく撮影しましょう。

書込番号:25524060

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2023/11/28 11:48(1年以上前)

>hazekoさん
初めまして。H1からGFX、H2、T20を使ってます。
フジではバランスのとれたいい機種だと思います。H2の購入後、画質が懐かしくT20を購入しました。H1と同画質ですが、小さいボディが欲しかったので。
迷わず、撮影楽しんでください。画質はバランスが1番いい世代だと思います。

書込番号:25524319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2023/11/28 12:01(1年以上前)

>hazekoさん

はじめまして、

> 父もカメラを昔やっていて見せたところ、

どのくらい昔にどのくらい、が分からないと、お父さまの発言の意図を知ることは、誰でも難しいと思います。個人的には、あまり、気にしなくて良いと思います。
私は、X-H1とほぼ同じ世代の普及機、X-S10を使ってが、X-H1は、その大きさと重さを気にしないなら、良いカメラだと思います。特に手ぶれ補正がよく効く機種だと思います。

書込番号:25524332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/11/28 21:14(1年以上前)

最近のカメラ事情をご存知ないのでは?

買った後の方が買う前より気になるのはよくある話です。なので、買ったら、誰にも言わない、価格コムを見ない方がいいです。悪口が書いてあってショック受けますから・・・

書込番号:25525005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2023/11/29 11:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

H1+60F2.4マクロ ISO200 F4 1/3200 Veilvia

H1+55-200 ISO400 F7.1 1/1000 -0.3 EV Veilvia

H1+Zeiss32f1.8 ISO200 F4 1/80 Veilvia

H1+55-200 ISO1600 F7.1 1/1000 -0.3 EV WB曇り Veilvia

>hazekoさん
>ですがこのカメラを使って写真を撮りたいことに変わりはありません。 …(中略)…良ければこのカメラの魅力や楽しさなど語っていただきたいです。

 私は富士フィルムカメラ愛好家です。
 愛用カメラは、H1,T3です。H1は、2018年3月発売以来使用し続けています。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwizt9_QheiCAxUrgK8BHc3NAZkQFnoECA0QAQ&url=https%3A%2F%2Ffujifilm-x.com%2Fproducts%2Fcameras%2Fx-h1%2F%3Flang%3Dja&usg=AOvVaw2GPQJZcBn8oioj5ioW6byu&opi=89978449
 プロカメラマンのアドバイスによって造られた剛性感タップリなボディは[日本製]で一度も故障無くお気に入りです♪
 でも、最新のXシリーズは第五世代(H2S,H2,T5等)です。当然、第三世代のH1では性能が劣ります。

 hazekoさんは、どの様な写真を撮りたいのですか?
 例えばH1のAF は、動体の素速いや被写体を撮るのは苦手です。フォカスモードAF-Cで被写体を追い続けるなんてとても無理、幸い私はお散歩撮影を主としておりAF-Sでスナップや人物、風景等を撮っています。この程度ならば、H1のFA性能でも充分写真を撮れます。
 反面、H1のカラー発色に関しては穏やかな色彩でとても好きです。
 Lazy Bird さんの「迷わず、撮影楽しんでください。画質は「バランスが1番いい世代だと思います。」のコメントどおりだと思っています。

 H1は、とても良く出来たカメラです。出っ張った凸グリップはとても掴みやすく、そして掴んだ右人差し指が伸びた先に自然とシャッターボタンがかかります。シャッターを切ると「チャリ!」ととても小さなシャッター音と手応えが返ってきます。これは、何とも言えない心地よい感触です。長く使えるカメラだと思います。
 但し、H1は生産完了から3年半経過した商品です。カメラのメンテナンスもしかりですが、純正バッテリー(NP-W126S)等の劣化にもご注意下さい。

書込番号:25525616

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング