『フルサイズへの移行』のクチコミ掲示板

2018年 4月20日 発売

PENTAX K-1 Mark II ボディ

  • ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
  • 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
最安価格(税込):

¥189,710

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (5製品)


価格帯:¥189,710¥225,300 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション

PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス

最安価格(税込):¥189,710 (前週比:+1円↑) 発売日:2018年 4月20日

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション


「PENTAX K-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 Mark II ボディを新規書き込みPENTAX K-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信34

お気に入りに追加

標準

フルサイズへの移行

2020/09/02 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ

スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

こんにちわ。 新しいカメラのことを考えるとどこまでも止まりません...

今はK-70を使っていて、初めての一眼レフでした。
星空や景色を撮るのが楽しいです。 動くものや遠くのはものこれまであまり撮ってきませんでした。
カメラを持ち出してどこかへ出かけることが多くなってきまして、お金をかけてみようと思った次第です。

自分の中の候補は
K-1mk2 a7iii Z5 (新たに出るであろう新APS-C機)

個人的にはそのままの絵をファインダーからのぞけるレフ機が好きですが、いかんせんレンズが少ない。
これからのことを考えるとミラーレスが選択肢に入ってきてしまいます。
重量はいまのところ気にしてはいません。

レンズについても、皆さんがどのようなものを使用されているのか教えてください。
星を撮るための広角と標準ズーム、単焦点を購入予定です。

まだカメラに関しては知識が不十分ですが、よろしくお願いします。

書込番号:23637430

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2020/09/02 18:45(1年以上前)

こんばんは、karaage01さん

まず予算はどのくらいですか?
フルサイズはレンズがとても高く、広角ズームだけで10〜40万くらいします。
サードパーティ含めてこの値段です。
他に標準ズーム、単焦点、そしてカメラ本体と合わせたら、50万とか100万とか本当に行きます。
まずは各メーカーの欲しいレンズの金額を調べましょう。

私自身はフィルム時代のレンズをそのまま使っています。
17o魚眼から500oまで色々。
デジタル用も欲しいのですがやはり値段が高く、唯一持っているDFAレンズは100oマクロのみ。
ペンタックスはレンズが少ないとよく書かれますが、その少ないレンズすら高くて揃えられないのが現実ですわ。
候補の中ではソニーがレンズ豊富ですが、あのメーカーで揃えたら破産しそうなので手を出せないでいます。

とりあえず単焦点はFAリミテッドがお勧めで、私もこれがK-1のメインレンズです。
オンラインストアの福袋で毎年3本セット22万くらいで出ますよ。
今やこの金額でも安い方になってしまったのだから恐ろしい。

書込番号:23637739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/09/02 19:23(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ようこそcanon♪
⊂)
|/
|

書込番号:23637820

ナイスクチコミ!0


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2020/09/02 21:22(1年以上前)

karaage01さん こんばんは。

K-70 を使っているということなので、ペンタックスの「とっておきPhoto」 ↓
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/totteokiplus/gallery/#popup185

をのぞいてみてはいかがですか。
アストロトレーサーを使った星景がたくさん出ているので、

レンズ(焦点距離)や設定条件など参考になると思いますよ。

書込番号:23638066

ナイスクチコミ!1


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2020/09/02 21:32(1年以上前)

>たいくつな午後さん

レンズのみの予算はファーストレンズには10万前後と考えていました。
PENTAXに関しては一本DFAを持ってあとはFAレンズ何本か、という風に想像していました。

確かにフルサイズになるとレンズ代がかなり高くなりますよね。。


>☆観音 エム子☆さん

[岩蔭|]_・。)ソォーッ

書込番号:23638085

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2020/09/02 21:43(1年以上前)

中古ならα7RUオススメ
α7RV-高速連写−フルタイム瞳AF−大型電池だから
AF速度や裏面照射などの基本撮影能力に大差は無いのに価格差が大きい
発売時の価格に含まれている基本剛性や精度は並が安くなったモノとはダンチ
安い分だけレンズに
タムやシグマ、その他のサードパーティレンズでも純正準拠の安心感がある

書込番号:23638111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2020/09/02 22:31(1年以上前)

スレ主殿が用意できるご予算と、現在K-70で運用中のレンズはどのような内容なんでしょうなぁ・・・。

正直、フルサイズのノンレフ一眼機は今の時点でも止めた方が良いとしか思えませんな。

理由は、EVF、レンズ込みでの重量バランス感覚と、大きさ、そして何より金銭面でしょうな。

最近個人的に、もし自分がCanonの一眼レフのフルサイズ機であるEOS-1D Xと使用するレンズの内、標準と超望遠レンズのみR5にシステム変更するとどうなるか計算してみた事がありましたがネ、合計で簡単に100万円越えですな。(恐)

星空や、風景主体なら、ソニーはあんまり候補にも上がらない様な気がするのは、何も知らない私だけ?(苦笑)

K-70が基本での運用から、仮にK-1U+DFA超広角ズームに移行すると、システム重量がかなり嵩むので、そうなると被写体が星空や風景となると、必須装備の三脚や、雲台までもより大型のモノへ買い替えになるのではないですかな?

その辺り如何ですかな?

書込番号:23638220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/02 22:32(1年以上前)

オイラは、星空を撮るならフィルムカメラ時代の28mmや35mmを使っています。なぜならば、距離環を無限遠に合わせればピントは合います。

SMC PENTAX-A 28mm F2.8 や、SMC PENTAX-A 35mm F2.8などのAレンズは手頃の値段で手に入ります。これらは、絞り環をAポジションにすれば、オートフォーカスが効かないだけで、それ以外はオートフォーカスレンズと同じ使い勝手です。

なお、フィルムカメラ時代のレンズには、SMC PENTAX-MとMレンズがあってAレンズより安価ですが、これは基本、マニュアルモードでしか使えません。しかし、星空だけを撮るのであれば、絞りもマニュアルになるので、結局、AレンズもMレンズも使い勝手は同じです。

書込番号:23638221

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2020/09/02 22:34(1年以上前)

>karaage01さん

K-70をお使いとのことですが、レンズは何を持っておられるでしょうか?
もし、キットレンズのズームだけなら、単焦点や、少しだけ値の張るズームレンズに代えるだけで、見違える写真が撮れると思います。

私は、ずっとペンタのAPS-C機を使っていて、K-1が出た時、購入してしばらく使っていましたが、KP購入後は、K-1の出番がなくなり、ふたたびAPS-Cに戻りました。
フルサイズのレンズは、昔のフィルム機時代のレンズがあったので、それを使いました。また、DAレンズでありながらフルサイズでも使えるレンズ(DA★200mmなど)も使いました。
フィルム機時代のレンズ資産が無いと、確かに、一通りそろえるのは、お金がかかります。

APS-Cに戻ったのは、思ったほど写真に差がなかったこと、高感度もKPは優れていたこと、いちばん大きな理由は、デカいボディとデカいレンズを振り回すのがしんどくなったこと、です。
オフ会をして、フォーサーズ機と並べて見た時、なんで、おれは、こんなバカでかいカメラを使っているんだ?と、思ってしまったんですよね。フルサイズは、まるで、絶滅した恐竜のように思えました。
ペンタのAPS-Cでシステムを組んでいるので、今さらフォーサーズに行く気はありませんが、KPとDAズームレンズ(16-80, 55-300)の組合せは、使い勝手も画質も良く、写真ライフを楽しんでいます。

書込番号:23638226

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2020/09/02 22:37(1年以上前)

訂正
×16-80 → 〇16-85

書込番号:23638230

ナイスクチコミ!0


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2020/09/02 23:07(1年以上前)

>mastermさん
a7iiも安くなってきてますよね!
そこも迷いどころです…

>馬鹿なオッサンさん
最初のレンズは10万前後で考えていました。
現在はシグマ17-70 がメインでほとんどこれ一本運用です。

やはりノンレフ機、というかフルサイズ機は本腰を入れる覚悟でないと行くのは難しいのですかね…

書込番号:23638298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2020/09/02 23:18(1年以上前)

>暇な人ですよさん
機種に限らずもっとレンズ探すのもいいのかもしれませんね…
Aレンズとかも見てみます!

>Photo研さん
シグマ17-70一本です!撒き餌35mmもありますが、あまり使ってません。
やはり重さとサイズはネックになるものですか… フルサイズ機になると画質すげぇ!ってなるとは思ってはいなかったですが、やはりそのような感じなんですね。
次期APS-Cを待つのも手だと思えました。そうなると何も考えずにレンズ増設も視野に入りますし!

書込番号:23638323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2020/09/02 23:29(1年以上前)

・・・。

シグの17−70ですかな?(十三年前にK10Dで使用していたレンズですな。)

星空が有るのに、その画角で良いのですか?

だとすると、この際は、フルサイズに逝かずとも、新型のAPS−C機に、これまた、十三年振りに更新されると噂のDA★16-50mmF2.8の新型が出るまで待つのが良いような気がしますなぁ。

16mmスタートの1.5倍機なので、歪みが多少出ますがネ、17mmで撮るよりは良いと思いますな。

書込番号:23638342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2020/09/02 23:35(1年以上前)

>karaage01さん

>レンズのみの予算はファーストレンズには10万前後と考えていました。

その予算では広角ズーム買えません。
ペンタックスのフルサイズ用は20万です。
https://kakaku.com/item/K0000856762/

ソニーはもっと高くて、F2.8だと25〜35万くらい。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=4&pdf_Spec103=35

タムロンなら予算内だが、10万も出してタムロンってのは私は嫌です。
ソニーのカメラ買って、レンズがタムロンやシグマばかりってのは悲しくないだろうか。
https://kakaku.com/item/K0001170376/

星を撮りたいなら、むしろK-70に10−17oフィッシュアイズームで撮ればいいのにって思ってしまう。
画角180度ですから、真上向ければ全部の星が写るってことなのかな?

書込番号:23638354

ナイスクチコミ!1


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/03 01:26(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

似た写真ばかりですいません。

kpです。

D600で偶然、撮れた1枚です。

ペンタックスとニコンを使ってます、メインはペンタックスです。
ペンタックスは色が好き、これが大きいです。レンズは純正です、他に選択肢があまりないと言うのもあります。
ニコンはFマウントレンズで、星空で14-24mm f/2.8これが使いたかったのが、一番大きいです。
ニコンは、広角と標準レンズが純正で、タムロンの標準レンズを使ってます。(標準レンズは1世代前のレンズです。)
今だったらペンンタックスの広角レンズがあるので、ニコンのレンズとカメラを買わないと思います。
当たり前だけど、マウントが増えると、お金がかかるとよく分かりました、持ち歩く荷物も重たいです。
同じ焦点距離のレンズ何本も、持ち出す時があります。
同じ出目金レンズでも、出っ張りが大きいと横からの光をひろうので、ペンタックスで使っている、DFA15-30mmF2.8のFマウントレンズが気になってます。
カメラの出す色で決めるか、使いたいレンズで決めるかだと思います。
レンズ補正が使えるので、純正レンズは良いけど、レンズメーカーのレンズも捨てがたと思います。
良い選択をして下さい。

書込番号:23638480

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2020/09/03 07:07(1年以上前)

>karaage01さん
普通に写真を楽しむにはAPS-Cで十分だと思ってます。
フルサイズはデカイ重い高いの三重苦です。
レンズも然り!
K-1持ち出すときは軽い単焦点がメインです。
デカ重ズームレンズは気合を入れないとなかなか、、、

K-70に特に不満がないならば
DA*55とかDA70、DA21、DFA100など単焦点を試してみてはいかがですか?

書込番号:23638661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/03 11:27(1年以上前)

KPとK-1の両方持ってます。
写真を撮るということならKPで十分でしょう。
K-1の魅力は、それに加えて機械ものとしての上質さ。AF作動、合焦音、ファインダー、シャッターのフィーリング、シャッター音など、
車に例えれば高級外車のしっとり、上質感。
個人的には、KPの軽さ・小ささを超えて、K-1のそんな上質さがたまりません。
他方、レンズはK-1の重さをカバーすべく、軽いFA単焦点ばかりです。

ちなみに、広角レンズなら11-18を多用してます。KPだとズームを駆使できるし、K-1なら18mm付近で使えます。周辺減光はありますがソフトで修正できるし、星空なら周辺減光も気にならないでしょう。
K-1+11-18のセットで重さはぎりぎり許容範囲。価格はぎりぎり許容範囲外?


書込番号:23639017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/03 19:29(1年以上前)

先を見据えることフルサイズミラーレスで、ボディもレンズもう揃えたほうが良いかと思います
PENTAXの光学ファインダーは良いのです方、流れはミラーレスです

書込番号:23639819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/09/03 19:58(1年以上前)

>karaage01さん

今はまだ、レフ機が楽しめますので、この機種はオススメかと思います。

ミラーレスは、将来で十分かと思います。

書込番号:23639886

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/09/03 20:24(1年以上前)

>karaage01さん

pentax memo で検索すると、貴重な情報が得られますよ。

書込番号:23639952

ナイスクチコミ!1


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2020/09/03 21:54(1年以上前)

>馬鹿なオッサンさん
やはり更に広角のレンズを一度試してみるのも良いですかね。
新型APC-S機はとても気になってるので、スターレンズと合わせて待つことも選択の一つかもしれません…

>たいくつな午後さん
中古で最初は揃えるつもりでしたが、それでも今後のレンズ増設を考えるとソニーしてもどちらにせよ厳しいかもしれませんね…
魚眼は試したことがなかったです。一度探してみますm(_ _)m

書込番号:23640183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2020/09/03 21:58(1年以上前)

>555a110さん
私もPENTAXの色味がとても好きです。緑がよく映えてると思っています。
シグマの色が好きなのですが、退いてしまったのでそこもかなり迷っています…

>('jjj')さん
やはりどうしても重さに関しては離れられないですか…
せっかくのレンズも重くて使えないとなるともったいない気もしますね。
FALimitedはやはり噂通りの画質なのでしょうか。とても気になります。

書込番号:23640194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2020/09/03 22:03(1年以上前)

>柴犬タロのパパさん
所有感もかなりのプラスなポイントになっているわけですね。 そこはとても大事なことだと私も思います。
11-18調べてみます!

>www.ファさん >hirappaさん
時代はやはりミラーレスですよね。
でもレフ機の良さを知っていることもあり、この選択肢はとても迷います…。

書込番号:23640213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2020/09/03 22:58(1年以上前)

>karaage01さん
ミラーレスとレフ機で悩むなら、レフ機をつかうべきでは?
ミラーレスは、今後ももっと発展して機種も増えるのではないかと思います。それに対してレフ機の方は、それほど増えないでしょうし。

ところで、シグマレンズの色味が好きとのことですが、ペンタックス レンズの色味はどうなんでしょう?シグマが好きなら、フォビオンと言うズバラシイ沼も・・・。(買えるなら、欲しい!)

書込番号:23640344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2020/09/04 06:23(1年以上前)

>karaage01さん
自分の場合、
APS-Cには21、40、55、70、100がしっくりきます。
ズームレンズの16−85と55−300PLMは
早い軽いきれい、比較的コンパクト比較的安価で
ぜひ揃えたいレンズです。
余裕があれば☆300、これはFAよりおすすめです。

FALtd.は現在はK-1専用です。
画質は、、、試しにと思って一つ手を出すと
いつの間にかに3つ持ってたりしますw

レフ機のAPS-Cのレンズを拡充させて
5.6年後?ミラーレスの市場動向がだいたい定まってから
フルサイズミラーレスに移行すればいいのではないでしょうか?
その頃には各マウント、レンズも出揃ってるはずですので
理想的なカメラ選びができるはずです。

持論としては、APS-Cとフルサイズは別マウントでも構わないと思ってます。
いずれにせよAPS-Cのレンズ資産はフルサイズには力不足と割り切って
フルサイズミラーレスは好きなマウントを選べばいいと思います。

書込番号:23640672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2020/09/04 08:42(1年以上前)

K-70クラスの一眼を使っているなら、カメラ本体を買い換えるより、良いレンズを買った方が圧倒的に、違いがでると思いますよ。

カメラの買い替えは単焦点含めて5-10本くらい揃えてからではないかと。

またいつかカメラの値段と同等またはそれ以上の価格のレンズを買う事があれば、その時初めて気づくかもしれません。やはり一眼はレンズが全てなんだと。

気付かないままの人が圧倒的に多いんですけどね。

書込番号:23640829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/04 15:07(1年以上前)

>karaage01さん
各社ミラーレスに主軸を移しているのは明白ですね
私はレフ機からミラーレスへ年内には移行完了予定です

書込番号:23641404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/09/04 15:11(1年以上前)

>www.ファさん

オリンパスがオススメです。

書込番号:23641411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/04 19:49(1年以上前)

>hirappaさん
私はRFレンズを既に買ってますのでマイクロフォーサーズは絶対買いませんww
Panasonicならマイクロフォーサーズでは無くフルサイズ機買いますし、オリンパスは映像事業売却なので個人的な考えとして、買わないです

スレ主さん、脱線すいません。

書込番号:23641865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/09/04 20:01(1年以上前)

>karaage01さん

ミラーレスにされるならキヤノンが良いかと思っています。
先を考えるとキヤノンかなと。

>www.ファさん
僕はRFレンズとボディも揃えていますので、
オリンパス機も気持ちよく楽しめてます。いちゃいちゃ。

書込番号:23641887

ナイスクチコミ!2


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2020/09/04 20:14(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
周りにPENTAXを使っている人がほとんどいなく、話を聞いてくれる人がいなく、とても助かりました。

急がずにFALimitedや望遠も使ったことがなかったので、レンズを収集してみます^^

図々しいですが、皆さんのおすすめレンズがあれば、よければ教えて下さいm(_ _)m

書込番号:23641913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2020/09/04 21:30(1年以上前)

機種不明

オンラインストアのお正月福袋お得です

>karaage01さん

>図々しいですが、皆さんのおすすめレンズがあれば、よければ教えて下さいm(_ _)m

もちろんFAリミテッド。
フルサイズを視野に入れてるならなおさら。
あとはDFA100oF2.8マクロ。
これらはいずれも10万円以下で手に入ります。
AF音がうるさいのが難点だけど、写りは素晴らしい。

こういうフルサイズ対応レンズをまず集めて、十分な数が揃ったらフルサイズ機を買う方が楽ですよ。
レンズが高くて無理となったらフルサイズ機はあきらめがつくし。

DA35oF2.4も持っているようですが、これもフルサイズ機で使えます。
なのでFA35oF2は買わなくていいです。
DA50oF1.8も同じく使えます。

書込番号:23642074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2020/09/04 22:12(1年以上前)

広角ならDA15mm、DA21mmは抑えておきたいですね。
 
望遠ズームは55-300PLMの一択だと思います。

FAlimitedはですね、画質がパキパキと言うレンズではありません。色乗りがよく、階調が綺麗に表現されて、ボケがどれも綺麗で、味のあるレンズだと思います。

コンパクトだけど高級感があり、持っていると思わず顔がニタニタしてきて、さながら所有欲を満たしてくれるレンズとでも言うべきか。

書込番号:23642164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2020/09/04 22:38(1年以上前)

>たいくつな午後さん
FALimitedは福袋を待つ選択肢もありそうですね。
我慢できなくなって買う未来しか見えない…………


>ぎたお3さん
空気感を味わうレンズなんですね。パキッとしたレンズは他で求める感じですか。
望遠ですが、DA★50-135mmとその55-300PLMに興味が出ました。 スターレンズには夢がありますがどうなんでしょうか。

書込番号:23642220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2020/09/06 12:55(1年以上前)

ミラーレスはまだ過渡期ですが、競争は激化の一方で、今後は写真機ではなく動画がメインになっていきます。
私のように動画はまったくやらず写真(静止画)1本でいく人には金額的に釣り合わない、割高になっていきます。
動画機能がない、静止画専門機なんてデジカメは今はほとんど消滅ですが、今のミラーレスは4Kだの8Kだの一生懸命に競ってますが、私のような人間は蚊帳の外です。

Digital Camera Life | デジカメライフ 2020.08.30
ソニー「デジカメとして伸びるのは動画ニーズ」「αも動画メインで打ち出していく」
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2020/0830_02.html


下記は、リコイメのサイトから天体撮影についての紹介です。天文機材技師の笠原隆樹さんの記事です。
使用レンズは下記の3本です。
私はHD DA15mmとDA18-135mmは所有しております。
HD DA16-85mmはスルーして、開発中の新型HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AWを待っています。

天体撮影から考える Why PENTAX? / Beautiful Photo-life | RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/astro/
・PENTAX K-70
・GPSユニット O-GPS1
・三脚+雲台
・HD PENTAX-DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
・HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
・smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

下記ブログでもたくさん写真が出ており、カメラやレンズ、ISO感度、F値、シャッター速度も記載されているので参考になると思います。
今はカメラはほとんどKPになっています。

LandscapePhotoGallery
http://dg1217.seesaa.net/

書込番号:23645260

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 Mark II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥189,710発売日:2018年 4月20日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング