α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
本日、α7 IIIを購入して色々設定しているのですが、静止画でタッチフォーカスが効かないです。
ヘルプガイドを参照して
1、[フォーカスエリア]を[フレキシブルスポット]または[拡張フレキシブルスポット]以外にする。
MENU→
2、(撮影設定1)→[中央ボタン押しロックオンAF]→[切]を選ぶ。
3、モニターにタッチする。
上記の設定にしても、液晶画面の指のアイコンの横にXマークが出てAFしません。
ちなみに動画では、タッチフォーカスできました。
何か排他設定があるのでしょうか、ご教授お願いします。
レンズはFE2470F2.8GM、光学ズームのみの設定です。
SONYは、初めてなので慣れていないです。
サポセンにも、確認していますが実機がなく、すぐにわからないので明日折り返しの連絡になっています。
書込番号:21698161
2点
α7RVの設定方法ですがこちらで参照できます
https://www.youtube.com/watch?v=TDjgje6a1MQ
上手く行かなかったらすみません・・
いつも思うのですが、どこのメーカーも公式からその製品の操作方法に関する詳しいTips動画をなぜやらないのでしょうね
始めてフルサイズ機を購入する層もたくさんいますし、ビギナーにも優しい気配りができれば製品価値も上がるのになぁと常々思います
書込番号:21698257
20点
>かなころさん
情報ありがとうございます。
やはり設定に問題ないように思えます。
動画時には、問題なく静止画のみタッチフォーカス効かないです。。
書込番号:21698549
0点
>hitsujitanさん
AFモードはAF-Sでしょうか。
AF-Cの場合はタッチフォーカスは出来なくてもしかたがないと思います。
書込番号:21698551
2点
>hitsujitanさん
こんばんは。間違えていたらごめんなさい。
タッチパッド設定とか関係ないですかね。
ヘルプガイドの撮影する、の項目に、タッチ機能を使う、というところがあります。
必要操作の設定がいるのではないですか?
書込番号:21698579
2点
hitsujitanさん、
みなさんご指摘の通り「タッチ操作を有効にする」が必要です。のでまずはその御確認からいかがでしょう:
http://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001133366.html?search=%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81
書込番号:21698601
3点
タッチ操作は「入」にしています。
事実動画モードでは、最初に書いた通りタッチフォーカスできています。
書込番号:21698656
1点
>量子の風さん
SONYは、AFCでタッチフォーカスできないのですか?
今回はAFSでも、AFCでもAFできないです。
書込番号:21698674
1点
>hitsujitanさん
http://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001178150.html
によると、マニュアルフォーカス以外はタッチフォーカスは出来るようですね。
誤ったこと申し上げてしまいまして大変申し訳ありませんでした。
書込番号:21698719
0点
スレ主さま
α7Vヘルプガイドに書かれている、"タッチパネル/タッチパッド"の設定は
どうなっていますか?
タッチフォーカスが出来ないのは、ファインダー撮影の時ですか、モニター
撮影の時ですか?
書込番号:21698724
0点
>hitsujitanさん
ソニーの場合、おっしゃている状態で正解だと思っていました。
ピントを合わせる位置を指定できるだけで、ピントを合わせるのは、AF-ONボタンなりシャッターボタン半押しが必要。
静止画だと使える機能ではないなと・・・
α9だと所謂タッチフォーカスは無理だと思っていますが、最新のα7Vだと改善されているんでしょうか?
書込番号:21698726
![]()
1点
タッチフォーカスですが、取説の79ページに書いてあり、ピントを合わせたい場所をタッチパネルで指定するだけで、シャッターボタン半押しでピントが合いますと書かれています、実際私のα7VでもタッチだけではAFしません、製品の仕様ではないでしょうか、又動画の場合は撮影中なので、当然タッチでフォーカスしないと意味がありませんからAFするのは当然だと思います。
書込番号:21698761
![]()
4点
>量子の風さん
ですよね。
併用予のキヤノンでも、AF−S,AF−Cでもタッチフォーカスできますね。
>WBC頑張れさん
タッチ操作 入
タッチパネル/タッチパッド タッチパネル操作のみ
の設定です。
書込番号:21698762
1点
>〜赤い自転車〜さん
>愛ラブゆうさん
そうなんですか。
タッチフォーカスとの名称なので、AFまでできると思っていました。
今の機能ならば、タッチAFセレクトの意味なんですね。
でも、動画の際はタッチでAFできるので、変な仕様ですね…
書込番号:21698774
2点
スレ主さん
残念ながら、〜赤い自転車〜さんがおっしゃっているように、『ピントを合わせる位置を指定できるだけで、ピントを合わせるのは、AF-ONボタンなりシャッターボタン半押しが必要。』だと思われます。α7R3も液晶タッチするだけでは、フォーカスしないです(泣)
ぶっちゃけ、できなくて
びっくりしました。
えー、まぢかー、
なんで、出来ないの?
フォーカスできてもよさそうなモノなのに、って思った。
書込番号:21698781
![]()
3点
承前)
ニコンD850は
タッチフォーカスできると思います(おそらく)
書込番号:21698794
3点
上の書き込みでも書いていらっしゃいますが測距点が移動するだけです
またAF-Cは手前にあるものに随時移動するものですから、タッチして場所を決めるというのは意味がありません
ので、できないとおもいますが、私のもできません
書込番号:21698805
2点
返信していただいた皆様、ありがとうございます。
SONYの仕様とのことがわかりました。
せっかくタッチパネルを採用しているのに、中途半端な機能だと思いました。
ただ、静止画ではAFまでぐらいしてほしいとおもいました。
キヤノンはタッチパネルでオートフォーカスだけでなく、シャッターもきることができるのに…
書込番号:21698841
2点
>hitsujitanさん
「プリAF」をONにしておくとなんとなーくピントだけはあわせに言ってくれそうな気がします。
(試していないので予想ですが)
しかし、どのみちタッチでシャッターは切れないのであまり意味のないことですね。
書込番号:21698895
9点
>千畳敷さん
早速試してみましたところ、タッチフォーカスでAFできました。
情報ありがとうございます。
書込番号:21698923
2点
D850は、タッチでフォーカス、タッチを離すとシャッターが切れます。
ソニーの場合、シャッターが切れないので、フォーカスしただけでは意味が
ないとメーカーが考えたのでしょう。
昔のiPhoneは、タッチを離すとシャッターが切れたのですが、最新型は、
タッチするとシャッターが切れるように変更になりました。タッチを
離した時に、シャッターが切れたほうがブレにくいような気がします。
書込番号:21698936
2点
>千畳敷さん
>hitsujitanさん
α9でもプリAFを入にする事で所謂「タッチフォーカス」が出来るようになりました。
使える機能に格上げ、スナップ撮影などで便利に使えそうです。
ありがとうございました。
書込番号:21698945
6点
だから、シャッターが切れないと、フォーカスしただけでは意味がないのでは?
書込番号:21698978
2点
>千畳敷さん
>hitsujitanさん
>〜赤い自転車〜さん
α7R3でもプリAFを入にする事で所謂「タッチフォーカス」が出来るようになりました。
ちょっと反応は遅いですが、構図固定の時は便利や♪
ありがとうございました。
千畳敷さんを神認定します(笑)
書込番号:21698997
2点
>デジタル系さん
うら覚えですが、キヤノン5D4では、シャッターまで切れる設定とフォーカスが合うまでの設定を任意に選ぶことができたように思います。そして、私は、シャッターが自動では切れない設定にして使っていたように覚えています。
速射性では劣りますが、フォーカスが終わって、絞りやシャッタースピード、ISO、構図などを最終確認してシャッターを切るのが好みです。
そういうわけで、α9でも5D4と同じく、タッチフォーカス、便利に使えそうです。
αシリーズの隠れた?機能をまたまた発見で、大変感謝しております。
書込番号:21699069
5点
ファインダー撮影時でも、モニターでドラッグするとフォーカス位置を変えられるのは便利だし
撮影のテンポも一段と良くなりそう。
Aマウントユーザーとしては羨ましい気も。
A99Vは出るかな。 (^_^;
書込番号:21699154
0点
ん?
モニタータッチの時はファインダーから目を離さないとできませんか?
書込番号:21699169
0点
>hitsujitanさん
>おりこーさん
>〜赤い自転車〜さん
うまくいってよかったです!
ただし、プリAFがONの場合、半押ししなくても「ずっとなんとなくAFを動かし続ける」ので電池の消耗が早くなりますので注意してくださいね!
書込番号:21700272
3点
千畳敷さん
『ただし、プリAFがONの場合、半押ししなくても「ずっとなんとなくAFを動かし続ける」ので電池の消耗が早くなりますので注意してくださいね!』
ONにしていたプリAFを急いで切りました(笑)
書込番号:21701424
0点
>過焦点@さん
「タッチパッド」または「タッチパネル+タッチパッド」を選択してタッチパッドを有効にしていれば、ファインダーをのぞきながらタッチでAF点を指定できます。
とても便利な機能ですよね。
書込番号:21705647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>The Sun Also Risesさん
はじめまして。
本当に便利な機能ですね。
ファインダーから目を離さず、グリップしたままでも可能ですか?
親指を使うということ?
Aマウント残留を決めたばかりなのに、困ったものだ・・・。 (^_^;
書込番号:21706169
0点
>過焦点@さん
そうですそうです。ファインダーをのぞきながら親指でぐりぐりやります。
私はパナのG7から買い増したクチなのですが、G7のタッチパッドAF機能が便利すぎて、この機能ありきで機種選びをしたほどです。
好き嫌いはあると思いますが、ぜひ一度お試しを。
書込番号:21706953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>The Sun Also Risesさん
ソニストに行く折に、ゆっくり使い勝手を確かめてきますね。
で、好き嫌いではなくて、自身の撮影スタイルや手持レンズ資産との兼ね合いですよ。
αとは7700iからの付き合いなので、使いたいミノルタ単焦点レンズがゴロゴロ 。
ソニー純正レンズは 70-200GSSM 50&100macro 50/1.4無印 の4本だけ。
コンバータを使ってもレンズ構成からEマウント機を生かせない。
鳥相手に空中戦をやるにはAマウントが適(328×2TELE *最近は振り回すのが辛い)。
2台持ちで、一方は撮影時に地面に転がしておくことも多々ありますから、より頑丈な(に見える)Aマウント機が無難。
写真余命は、あと何年? と諸々の理由からAマウント残留を決めました。
フォーサーズ機はハッキリ・クッキリ得意。フルサイズは雰囲気表現得意。
と持ち味が違いますから、7Vの買い増しで楽しみが増えましたね。 (^_^)
書込番号:21708475
2点
>The Sun Also Risesさん
定期検診の帰りにソニストへ寄ってきました。
>ファインダーをのぞきながら親指でぐりぐりやります。
ファインダーから目を離さず、親指だけでAFポイントを移動できる便利さを体験してきました。
まさに言われる通り病みつきになりそうでした。
なんとか踏み止まりはしましたが、危ない危ない。
α99Uの俊足シャッター(押し込みを目一杯浅く調整済み)を触っていなければEマウント機を買っていたかも?
あの気持ちの良い感触とシャッター音は、まだEマウント機にはありません。
持ち出してきてくれたテクニカルアドバイザーさんに感謝。(^_^;
しかし、新設計で切れ味鋭いEマウントレンズに比べ、古い設計のレンズばかりのAマウント。
その差は開くばかりではありますね。
それでは、またどこかで・・・。(^_^)
書込番号:21711732
3点
>過焦点@さん
拙文にご反応いただきありがとうございます。
私はスポット測光を好んで使用しますので、スポット測光位置を「フォーカス位置連動」に設定することにより、とても簡単にイメージどおりの露出・構図で撮影できて重宝しています。
α99IIの俊足シャッターの感触とシャッター音ですか。
私もソニストに行ったら試してみようと思います。
お互い楽しいフォトライフを送りましょう!
書込番号:21714266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>The Sun Also Risesさん
店頭に置いてあるのは標準仕様ですから、カメラ担当に、ストロークを浅く調整した機体を出して
もらってください。 (^_^)
書込番号:21714517
2点
>デジタル系さん
私はr3と2を使いましたが、別で使ってる6dmk2のタッチフォーカスってとても
便利でたまりません。
主に天体や風景で三脚使用時に使います。
固定状態で構図を決めたらフォーカス位置をいちいちファインダーを覗いて
グリグリする必要がないので非常に使い勝手が良いです。
また、身体を度々かがめたり覗き込んだりしなくていいので身体の負担も
とても軽減というかストレス無く撮影に望めます。
それとタッチシャッターまで行くとカメラに触った状態で撮影されてしまうので
ブレに繋がる恐れもあるので、単に構図を決めた後にピント位置とピント
合わせだけを行えるこの機能は一度使うと病みつきになってしまいました。
シャッターはレリーズケーブル等で行ないます。
ですのでシャッターまで切れると困っちゃうんです。
もちろん人によってはそのままタッチシャッター機能が欲しいという方も
おられると思いますので6dmk2やeosrの様なタッチフォーカスのみと
タッチシャッターの切り替えが付いた機能がαシリーズにも搭載されたら
いいのになって思います。
タッチフォーカスとタッチシャッターが一体化されただけの機能であれば
不必要です。
むしろタッチフォーカスのみの機能搭載を私は希望いたしますです。
書込番号:22615983
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











