『Lumix GH5と迷っています』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (79製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『Lumix GH5と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信37

お気に入りに追加

標準

Lumix GH5と迷っています

2018/03/31 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

こんにちは。 私のカメラ経験において、このサイトの皆様にはいつもお世話になっております。
現在Pentax K-rを持っておりまして、この度、フルサイズに興味があったのと、もう一つ、YoutubeのASMR料理動画に興味があり、やってみたくなってカメラを買い換えようと検討しております。

私の好きなASMR動画の方々はLumix GH4(5)使用です。 こちらのα7IIIも4K動画が取れるようで、まず、このGH5との動画についての比較、どなたか分析できる方いらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。
この動画だけだったら迷わずGH5を購入したと思うのですが(バリアングルが魅力)、 フォーサーズというのがネックで。
せっかく買い替えるのならこの際、フルサイズが、、とも思っていまして。 と、迷えるほどの技術もないんですけどね。。。

来年にはオーロラを見に旅行にもいく予定です。 オーロラもきれいに撮れたらいいなと思いまして。 こちらのα7IIIのフルサイズだったりスペックだったりがとても魅力なのですが、いまいちオーロラ撮影に最適なレンズがないように思えるのですが、いかがでしょう。

どなたかお時間割いてくださる方、アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

書込番号:21718809

ナイスクチコミ!3


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2018/03/31 22:25(1年以上前)

本気で動画撮るならと、極寒地で撮りたいならGH5もしくはGH5s。-50℃で正常に動作したのソニーでもフジでもなく、GH5だけだそうです。
後はあなたの好みと腕次第。4k60pが必要性かを考えてみて下さい

書込番号:21718969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/31 22:42(1年以上前)

>iichiko513さん

オーロラ撮影ならば、GH5s+パナライカ12mm f1.4をお勧めします。
α7mk3は、フルサイズで4K動画を撮影すると、2×2のビニングをベイヤ配列センサーで行わなければならないため、APS-Cにクロップした4K動画より画質が良くないようです。
因みに、α7Smk2はそのような事は無いのですが、もうすぐモデルチェンジする事が予想されるのと、パナライカ12mm f1.4のようなレンズが無い為、やはり、動画で定評のあるパナにした方が良いと思います。
尚、GH5は高感度ノイズが問題になると思いますので、やはりGH5sが良いと思いますが、オーロラ以外の撮影やコストを重視する場合は、GH5で妥協するという考え方もあるかも知れません。

書込番号:21719025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/31 23:02(1年以上前)

>iichiko513さん

オーロラ撮影を行っていないのに適当な事を書いて申し訳ありませんでしたが、普通のオーロラは暗くて、撮影がかなり難しそうですね。
ネットを確認したら、α7Smk2なら動画で取れるようですが、GH5だと駄目そうな雰囲気です。
GH5sなら取れるかもしれませんが、本当の所は分からないですね。
やはり、安全性を考えたら、α7Smk2にサードパーティ製の明るい単焦点レンズ(トキナーの20mm f2.0等)を使用した方が良いのではないのでしょうか。
これで大丈夫という保証は出来ませんが。

書込番号:21719094

ナイスクチコミ!1


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2018/03/31 23:06(1年以上前)

>しま89さん
早急なアドバイスありがとうございます。 そこまでの極寒にはいく予定はありませんのでー50度の動作心配はしなくてよさそうです。

>量子の風さん
早急なアドバイスありがとうございます。 オーロラ撮影は静止画撮影の予定で、動画もまぁ、撮れたらすてきだなとは思ってはいますが、タイムラプスのような動画を取る予定はありません。 きれいなオーロラが撮影できればいいなぁとは思っています。 ただ、1年に一度、しかも1週間ちょっとの旅行でオーロラが見えるかどうかはわからないので、それだけのためにレンズ一本買うにもちょっと躊躇しています。 でも、オーロラ撮影、またはキャンプに行ったときなどの星空など、やっぱり撮れたらいいなと思うので明るい広角レンズは前向きに検討しています。

GH5でもオーロラはきれいに撮れるんでしょうか。

書込番号:21719105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:33件

2018/03/31 23:23(1年以上前)

量子の風さん

>α7mk3は、フルサイズで4K動画を撮影すると、2×2のビニングをベイヤ配列センサーで行わなければならないため、APS-Cにクロップした4K動画より画質が良くないようです。

これは高画素のα7R III での話でα7 IIIで4k動画の場合はSuper35mmよりもフルフレームで撮った方が高画質だそうです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/feature_4.html

私も上記件が気になって、先日メーカーに電話して色々詳しく教えて貰いました。

書込番号:21719158

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/31 23:27(1年以上前)

>銀座ナイトさん

誤りを訂正していただきまして申し訳ありませんでした。

>iichiko513さん

重ね重ね申し訳ありません。

書込番号:21719170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/03/31 23:41(1年以上前)

> オーロラ撮影は静止画撮影の予定で、動画もまぁ、撮れたらすてきだなとは思ってはいますが、タイムラプスのような動画を取る予定はありません。 きれいなオーロラが撮影できればいいなぁとは思っています。

オーロラって難易度高いと思いますよ。私も未経験です。

どのカメラなら撮れるかってよりは、まずオーロラ撮影テクをお勉強してからじゃないとどの道難しいんじゃないですかね?ここの掲示板で、GH5やGH5sでオーロラ撮影の経験豊富な方が居るとも限りませんし、その方が撮影テクを駆使して素晴らしいオーロラを撮影できたとしても、スレ主様に撮影テクが無ければ同じ機材を使っても撮れない可能性の方が大きいです。

まずはGoogle等の検索サイトで「オーロラ 撮影」をキーワードに検索してお勉強してみましょう。撮影テクや注意点が沢山出てきます。

寒冷地で動作不能になるようなカメラは論外なので、購入の際はその点だけは気を付けた方がいいかも。

書込番号:21719200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/03/31 23:54(1年以上前)

機種違いですが、OM-D E-M1でのオーロラの撮影例を見つけたので紹介させてください。

価格コムの掲示板では「mKEIKO603さん」という方がOM-D E-M1の静止画で素晴らしいオーロラの静止画を撮られてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=17364957/


動画ではYoutube に「Olympus OM-D E-M1で撮影したオーロラ」という素晴らしい動画が紹介されています。(恐らくタイムラプス動画かな?)
https://www.youtube.com/watch?v=8TeVKMIuPDU

どちらも、撮影テクなしに誰でも撮れるようなものではないので、まずはお勉強が必要だと思います。

書込番号:21719225

ナイスクチコミ!0


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2018/04/01 00:04(1年以上前)

>量子の風さん
いえいえ、どうかお気になさらず。とても専門的な知識を持っていらっしゃって、うらやましい限りです。 どうも、、、私はシンプルな思考回路みたいで(笑)。

>銀座ナイトさん
アドバイスありがとうございます。 では、こちらのα7III の動画撮影(オーロラではなく普段家で料理している動画を撮ります)もGH5に引けを取らない画質が撮れそうでしょうか。

>ここにしか咲かない花さん
アドバイスありがとうございます。 私はカメラの専門知識はいまいちないですが、オーロラの撮り方についてはさんざん調べました。 ASP-Cでもきれいに撮れるとも伺っています。 ただ、フォーサーズよりはフルサイズ、、とあり、迷っているところです。 オーロラ撮影に大事なのはレンズだとも、、、。ただいまいちSony Eタイプのレンズで 広角でとても明るいレンズでこれっ!というものがない気がします。(LumixやNikon、Pentaxなどに比べて、、、)

せっかく買えかえるのならフルサイズ(しかもミラーレスっ!)、静止画撮影ではオーロラも撮影したい(だけど1年に一度あるかないかです)、キャンプなど夜空の星を撮りたい、 あとはAMSRの料理動画をYoutubeにUpするために撮りたい、、それが目当てです。

GH5かα7IIIか、、、、 迷います。。。 Lumix系、Eタイプ系、 レンズの種類や値段って、どうですか? Sonyは高いと聞いたこともありますが、純正ではないものも、あまりバラエティはないのでしょうか。

書込番号:21719254

ナイスクチコミ!0


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2018/04/01 00:16(1年以上前)

ちなみに、RX100のデジカメでも、オーロラは撮れたそうで、こちらのサイトでもお写真拝見しました。

α7IIIはとてもお高いカメラですし、ブログやお仕事で使うそういう収入のための投資、、としてじゃないと、もったいない「宝の持ち腐れ」になってしまうでしょうか。。。

書込番号:21719278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/04/01 00:19(1年以上前)

レスありがとうございます。オーロラの撮影はかなり勉強されてるとのことで、そのあたりは大丈夫そうですね。

>せっかく買えかえるのならフルサイズ(しかもミラーレスっ!)、
>GH5かα7IIIか、、、、 迷います。。。

なるほど。そしたらレンズの有無もですが、寒冷地でボディが撮影に堪えることができるか否かも重要なキーになりそうですね。SONYのボディは「防塵防滴に配慮」という割には他社より劣るとか、熱暴走(高温)トラブルを耳にすることがありますが、寒冷地の低温ではどうなんでしょ?実際使ってみた方に聞くしかないかな?

書込番号:21719284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:33件

2018/04/01 01:18(1年以上前)

iichiko513さん

>こちらのα7III の動画撮影(オーロラではなく普段家で料理している動画を撮ります)もGH5に引けを取らない画質が撮れそうでしょうか。

GH5は使ったことがありませんが、一般論から言えば三脚固定でセンサーサイズの大きさを生かした撮り方をすれば、料理や手元など注目させたい部分が浮き上がってとても良いビデオが撮れると思います。

私がα7IIIで動画を撮って感動したのが、高感度ノイズの少なさとAF精度&きめ細かな下記の設定が出来る点です。
AF駆動速度が"高速"、"標準"、"低速"
AF被写体追従感度が"敏感"、"標準"

書込番号:21719378

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/04/01 05:30(1年以上前)

どちらも保留がよろしいのでは?
ASMRistが重きを置いているのは音(=録音)だと思います。

音をどう録って、どうやって画像とつなぐのか。ASMR料理動画に必要な技術が何で、自分には何ができるのか見直してはいかがでしょう?

例えばえもじょわさんの料理動画はGH5ですが、録音もXLRマイクアダプターを介して外部マイクを使うなどお金がかかっていますし、レンズもM4/3としては凝っています。(予算があればこれもありだと思いますが)

参考サイト;http://asmr.jp/video-production/mic-recorder
       http://network.bbtv.com/jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BCqa%EF%BC%81-3/?utm_content=buffer2bcb5&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

書込番号:21719507

ナイスクチコミ!3


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2018/04/01 05:40(1年以上前)

>杜甫甫さん
アドバイスありがとうございます。 はい、ああいう動画はマイクも大事と伺っており、えもじょわさんのご使用機材も伺っております。
RodesのNT4、高いんですよね。。。 でも、やっぱりすてきだなって、私にも似たようなのできないかなって思っています。
編集とかもきっとするんでしょうし、そういう編集のためのPCも、それなりのものがないとパワー(?)が足りない、十分にできないというのも書いてありました。

やっぱり、、、趣味っていうにはかなり高額ですよね。 それことちゃんと真剣にしてYoutuberのように収入見込んで投資するしかないのかな。

GH5、、、フォーサーズ、、、 オーロラ、撮れないことはないんですよね。
でもせっかく買い替えるならフルサイズ、、、う〜ん、、、、 もう、堂々巡りでw

こちらにスレを立てるまで、2週間みっちり悩んでまして(^^; Sonyはでも、レンズの種類が少ないのかな、レンズが高いのかな?
GH5は、でも、、、フルサイズじゃないし。。。

う〜ん、、、う〜ん、、、、、(泣

書込番号:21719514

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/01 07:23(1年以上前)

α7Uの時、二年くらい前にオーロラ撮りましたが、全く問題なくきれいにとれました。

長時間露光で電池一個で、1時間撮影可能でした。

α7Vなら、2時間30分くらいは行けるとおもいます。

たぶん、マイナス20度くらいまでは問題ないです。
50度だと解りませんが、50度はオーロラよりもっと北ですし。

このまえ、センサー性能評価でてましたが、α7Vかなり良いです。オーロラ撮影の場合は、α7Vが、明らかに良さそうです。オーロラは高感度で撮影するので、フォーサーズは、厳しいです。

レンズは純正もシグマも、年内には出そうなので、来年には間に合いそうです。

あと、よく、ミラーレスは寒さに弱いとか、書き込みありますが、実体験として、全く問題ないので、なぜだろう?と不思議に思って調べてみたことあります。

電池を完全に冷やすと、不味いのかもしれません。

自分は寒冷地では電池はズボンのポケットにいれています。

書込番号:21719620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/01 08:26(1年以上前)

iichiko513さん
さわってみたんかな

書込番号:21719778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/01 10:59(1年以上前)

>iichiko513さん

>GH5でもオーロラはきれいに撮れるんでしょうか。

ネットで作例は見かけないですが、静止画であれば、パナライカの12mm f1.4と三脚を使用してISO感度を高めにして10秒以上露出すれば、必ずとれるはずです。
また、動画性能はGH5より少し劣るかも知れませんが、G9PROにすると、もう少し綺麗な画像を得られるかもしれないですね。
フルサイズの明るい単焦点レンズで撮影したものから見れば、特に等倍で見た時に見劣りがすると思いますが、動画撮影がメインで、ついでにオーロラ撮影でも使うという事であれば、GH5やG9PROで妥協するという考え方もあると思います。
尚、カメラを購入されたら、オーロラ撮影の練習の為に星空を撮影する事をお勧めします。

書込番号:21720057

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/04/01 11:00(1年以上前)

両方の希望がα7IIIで満たされる
迷う必要あるの

書込番号:21720059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/01 11:30(1年以上前)

モニターの件は、α7Vとは別に外部モニターをつけるのも手かも

オーロラ撮影のレンズに関しては、広角で明るいほど良いと思いますが、FE1635F2.8あたりとかいかがでしょう?

照明をたいて自宅の動画撮影がメインならGH5の使い勝手はすごく良いですね
けれど、もしも他の人と違う撮影をしたくなったときはフルサイズの恩恵を受けれる日もあるかと

書込番号:21720127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


melcatさん
クチコミ投稿数:58件

2018/04/01 17:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

装備は昼間でもこんな感じ。動きずらいです。

夕方5時ごろ。後ろの電光掲示には−30℃!夜中には−45℃!!

2009年9月28日、こと時は頭上で炸裂、途中からは撮影はせず見入ってました。

オーロラ撮影には2008年から2010年に3回出かけました。カナダのイエローナイフ2回とノルウェーのトロムソに1回です。
お勧めの場所はイエローナイフです。めちゃくちゃ寒いですが見れる確率は高いです。出ないと始まらないのがオーロラ撮影です。

使用した機材はキヤノン5Dmark2です。レンズは24mmf1.4と16−35mmf2.8ですが、16−35の方が出番は多かったです。

すごいオーロラほど頭上で広範囲になりますので、16mmがお勧めです。

f2.8開放 ISO1600−2500で露光5秒です。7M3ならISO6400でも当時の5Dよりノイズは少ないと思います。場合によっては12800も、、、

ですので、動画に関しては最高感度でf1.4のレンズが必要でしょう。動画はほとんど孫撮りくらいなので、悪しからず。

三脚はしっかりしたもので、ボール雲台です。真上に来るとこれしか対応できないと思います。

シーズン真っ盛りですと気温は−45℃です。素手で機材に触れると皮膚が張り付き、凍傷どころではありません。22時頃から撮影に出かけ、一度機材をセットして確認してから三脚はそのままにカメラは室内(車内)に持ち帰り待期します。
室内に入る際にはカメラはしっかりしたビニール袋に入れ、密封して持ち込みます。さもないと10秒ほどで結露し、その後表面は霜で真っ白になります。表面だけなら良いのですが、レンズやボディーの内側も結露してしまうとその日の撮影は不能となります。

自身の防寒はもちろんカメラにも防寒カバーが必要です。

湿度が下がり雲が出にくくなる12月から2月辺りがシーズンとされますが、秋分や春分の頃にすごいオーロラが出現することが多い感じです。

書込番号:21720793

ナイスクチコミ!4


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2018/04/01 19:16(1年以上前)

>melcatさん
>杜甫甫さん
>ケーシー。さん
>銀座ナイトさん
>infomaxさん
>ここにしか咲かない花さん
>量子の風さん
>nightbearさん
>hiro*さん

本当にお時間割いてご回答くださり、ありがとうございます。

欧州在住なので、カナダよりアイスランドやノルウェー・フィンランドあたりの方が主になります。 なので、おっしゃるとおり、いつも見れるとは限らない地域です(笑)。

やっぱり頑張ってSony買っちゃおうかなと思っています✩ 日本に帰省した時に購入する予定なので今年の10月。そのころにはもうちょっと安くなってるといいな・・。
そのころにまたさらに迷う機種が出てきているかもしれません・・・


やっぱり、このサイト、知識のある皆さんにアドバイスいただけるので、とても助かりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:21721078

ナイスクチコミ!1


seagull++さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/02 02:57(1年以上前)

>iichiko513さん

α7 IIIには動画に録画30分制限がありますので注意が必要です。
GHシリーズには時間制限がないので料理の撮影に利用されているのではないかと思います。
また仰る通り液晶がバリアングルではないため、もしお1人で撮影する場合、いつ止まるかがわかりません。
鏡を置くなどして工夫して何とか液晶を見る必要がありそうです。
予算があればATOMOSなどの外部レコーダーを使うことでバリアングル問題と録画制限問題を解決できますが、録画ファイルサイズが膨大になるため管理が大変です。

それと、フルサイズ動画は意外と難しいです。必要以上にボケてしまってピントの範囲が狭く、
何を見せたいのかわかりづらくなってしまい、
せっかく明るく重いレンズを買っても思いっきり絞り込むはめになってしまうかもしれません。
大きなボケを上手く生かして撮影できればこの上ない映像になりますが、
料理をしながらそれを実現するのはかなり大変ではないかなと思います。

撮る対象によってはセンサーが小さい方が楽なんてこともあるかもしれませんので、
できればフルサイズを借りたり、お店に行って試してみるとよいかと思います。
料理にはマクロレンズがあると尚よいかと思いますので、できればその組み合わせのボディとレンズで撮影ができそうか試せるとよいのですが。。


オーロラの静止画撮影については皆さんがおっしゃる通り、長時間露光をしたとしても高感度に強い方が優位です。
なのでGH5よりはα7IIIの方が優位で、マイクロフォーサーズでも高感度特化のGH5sならば綺麗に撮れるであろう、ただし画素数は少ないのでダーンとプリントしたい場合は注意が必要(α7SIIを選ばれた場合も画素数は少なくなります。)といったところかと思います。


レンズについては、広角はSONYなら16-35mm F2.8 GM、次点でツァイスの25mm F2がおすすめです。
広角〜望遠まで色々使ってみた感じ、上記以外は70-200mm F2.8 GMと、85mm F1.4 GM、90mmマクロは凄く高精細に撮れます。
その他のレンズはいまひとつといった感じで、
ボディを購入される頃には評判の良いシグマの単焦点レンズ群(広角なら14mm F1.8や20mm F1.4)が出ているかも知れませんのでそちらも候補になるかと思います。
マイクロフォーサーズであればパナソニックのLEICAとついたレンズか、オリンパスのProとついているレンズを買えばOKですが、AFの仕組み上パナソニック製のレンズの方がピントは速いです。

というわけでそれぞれ一長一短、現状これ一択だ!という組み合わせがないので、
それぞれの長所と短所を理解した上で、ご自身が納得できるものを選んでいただければと思います。

書込番号:21722013

ナイスクチコミ!2


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2018/04/03 01:15(1年以上前)

>seagull++さん
お返事ありがとうございます。 とてもはっきりと詳細な比較コメント、とても助かります。

動画ですが、30分もあれば十分です。
やっぱりフルサイズかな〜とα7IIIに考えが固まってきました。

ありがとうございます。

書込番号:21724282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/03 06:01(1年以上前)

GH5ユーザーです。a7iiiも購入予定です。
iichiko513さんの用途であればa7iiiでいいかと思います。
自分が思うにGHシリーズの大きなメリットは動画機としてプロユースに使うための安定性です。比較的長い時間、失敗が許されない状況で撮影するといった場合に大きなパフォーマンスを発揮します。
ただiichiko513さんの用途で考えると瞬間的に高いパフォーマンスが出せればいいということのように思われますので、こういった点であればダイナミックレンジ、高感度に対する耐性といったところでもa7iiiが高いパフォーマンスを発揮する可能性が高いです。GH5sという選択肢もあり、こちらならオーロラの撮影にも適す可能性もありますが、GH5以上にプロユースの利用を想定して作られたカメラですのでiichiko513さんの用途ではTooMuchかと思います。
ただ他の方も言われていますが、静止画と異なり動画のフルサイズというのは被写界深度が浅くなり過ぎ、映像表現として逆に難しい面もあるということはお知りおきください。結局絞って深度をある程度深くすることになり、マイクロフォーサーズ程度で表現できる映像くらいになるということがよくあります。


書込番号:21724449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2018/04/03 21:03(1年以上前)

>こうみーちゃんさん
ありがとうございますっ! たしかに、金額からしてもプロユースですよね、、、投資としてなにか収入によって元がとれればいいのですが、私にとっては単なる高い買い物にしかなりそうにありません。。。

>被写界深度が浅くなり過ぎ、映像表現として逆に難しい面もある
むむむ、、、意味がいまいちわからない地点で、私にはフルサイズカメラでの動画撮影は無理そうなきがしてきました(焦。 もちろんちゃんと調べますが、うーん、、となってしまうでしょうか。 手元のアップ画像が主になると思います。しかも、家が暗いので照明を使って、、、。

そうなると、やっぱりGH5にしてそれでオーロラも撮れるんだから、、となりますでしょうか。 キャンバスプリントにして壁に飾ったりとかは予定ないです。たぶんFacebookやブログ辺りで載せるぐらい。 だったらGH5でも十分だよって感じでしょうか。

書込番号:21725898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/03 21:38(1年以上前)

>iichiko513さん

動画を本格的に撮るのでなければ、G8とかGX7mk3にして、その分、レンズに投資をされたほうがよいのではないですか。

書込番号:21725989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/03 23:49(1年以上前)

a7iiiの動画のパフォーマンスは素晴らしいはずです。
最新のフルサイズセンサーによる高感度、ダイナミックレンジは間違いなくGH5より上です。
ただしフルサイズセンサーというのは一般のユーザーが使う上では、デメリットもあります。まず本来的なパフォーマンスを発揮するためには大型のレンズが必要となります。GH5より倍以上重いレンズを使わないとその本当の性能は発揮できないでしょう。持ち出しの機会が減ることになります。
センサーが大型だと消費電力も高いため、動画のようなニーズではバッテリー時間も短くなります。
発熱もかなりのものになるため回路を保護するため長時間使用していると録画が強制的にできなくなる場合も多く存在します。ソニーaシリーズでは伝統です。
今回のa7iiiはデータを見ていませんが従来機から考えるとローリングシャッターによる歪みも大きいかと予想されます。ここまでのデメリットを無視して使用したとしても浅すぎる被写界深度ではフォーカスワークに苦労する上にそもそも動画としてのプロのスタンダードであるSuper35mm以上のボケが本当に必要な場面はほぼ無く、多くはある程度絞ってGH5でも表現可能な深度で撮影することになります。
GH5シリーズは動画に特化されているので、熱問題やローリングシャッターなどの問題に真剣に取り組んであり、小型センサーに対してボディーは大型化することである程度の操作性も確保しています。ですのでプロユースを想定したカメラです。
と、a7iiiの悪い点ばかりを書きましたが、条件さえハマればフルサイズからくる映像は、代え難いものがあります。今回のiichiko513さんのニーズではやはりa7iiiの方が適していると思いますよ。ただしオールマイティではないよということは覚えておいて欲しかったので敢えて悪い面を書かせてもらいました。センサーはただ大きければ全ていいのだという信仰のようなものが世の中にありますので。

書込番号:21726285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/04/04 06:03(1年以上前)

iichiko513さん、

料理記録動画とオーロラ、あともろもろ一般使いですね。動画は要所要所を撮影のあとあとで編集する方式にして、ぶっ続け長回しでないのなら30分制限は無関係。オーロラは超酷寒条件でも吹雪条件でもない。とするなら、α7M3で問題なくあとは腕と使いこなしで期待する画は得られるはずです。

でもレンズも要ります。三脚などの周辺機材も。

ということで、御予算規模は?また、外出使用のときの機材分量(重量)の制限目安は?は要チェックです。これらに依ってはフルサイズでなくAPS-CやMFTが最適解になる可能性はあります。

あと当然、編集用のPCとソフトも必要です。

書込番号:21726552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2018/04/04 17:07(1年以上前)

>錯乱棒2さん
>こうみーちゃんさん
>量子の風さん
本当にお付き合いくださりありがとうございます。 頼もしい限りです。
そうなんです、所詮は私、素人なんですよ。。。 ブログとかで収入を得ているわけでもなく、かといって器用でもなく。 たとえどんなに上手にカメラが使いこなせたとしても、構図だったり照明だったり編集だったり、、そういうもののセンスもないですし。

それでもいくつもいくつもキーワードを変えてはいろいろな方のレビューなりアドバイスなりを読み込んでいました。
https://dent-sweden.com/travel-tips/camera/northern-light-camera
こちらのサイトはフォーサーズのカメラでオーロラ撮影されてて。 きれいだなぁと、こんな風にフォーサーズでも撮れるのであれば、GH5でもいいかなぁと思ったり。

相変わらずぐずぐずと決まらずにいます。 SonyのEマウントに比べてもレンズの種類も豊富そうです。
ただ、フルサイズ、いいなぁって思うんですよね。

書込番号:21727544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/05 00:56(1年以上前)

お分かりの通り、a7iiiを買うかGH5を買うかというのはsony eマウントにするのか、マイクロフォーサーズマウントにするのかというマウント選択でもあるかと思います。レンズという点で行けば早い時期に発表されていた点とオリンパスとパナソニックの2社体制だったことでマイクロフォーサーズのほうがレンズラインナップはかなりいいですよね。ソニーのEマウントはそれに比べるとやはりラインナップが弱く、いいレンズはかなり高価です。
ただsony eであればキヤノンレンズをそれなりの性能で使えるマウントアダプタも多くあり、オートフォーカスがある程度でいいのであれば豊富なラインナップを誇るキヤノンレンズをフルサイズの画角のまま使用することも出来ます。sonyで動画を取られている方はこの方式でされている方も多いです。キヤノンEFマウントは現状カメラの中では一番シェアがあり、このレンズに投資するのは一番安心感があります。パナソニックはミラーレスでのシェアを下げているので、世の中のニーズがフルサイズ傾向にある中でマイクロフォーサーズとは別にラージセンサーのマウントに行くということは無い話ではないかと思います。(個人的にはマイクロフォーサーズはベストバランスなセンサーサイズだと思ってますが、世間の評価はイマイチ得られてない感じがあります)
sony+マウントアダプター+キヤノンレンズ
というのはガチ動画っ子の構成のため、スレ主さんのニーズとは少し外れるかもしれませんが、sonyで動画の場合、レンズをキヤノンで揃えてしまうこの構成も意外にありだよ、ということだけお知りおきください。
ちなみに自分はマイクロフォーサーズでもソニーEでもキヤノンレンズで動画は撮っています。フォーカスはマニュアル操作なのでオートフォーカスが動画でどの程度使い物になるかはあまり感覚を持ってないです。
シグマMC11+シグマのEFレンズであれば静止画のフォーカスは常用できるレベルみたいですね。

書込番号:21728635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/04/05 06:38(1年以上前)

おはようございます♪

スレ主さん

Youがユーチューバー目指すなら

GH5 1択だと思います♪

プロチューバーは全員GH5です
それにはワケがある。

ちな、私もチューバーです(笑)
もし、私がプロチューバーを目指すなら、今使ってるソニー機をゴミ箱にポイして、GH5を買いに走ります、全速力で。


以上です。

書込番号:21728824

ナイスクチコミ!0


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2018/04/05 17:09(1年以上前)

>こうみーちゃんさん
ありがとうございます。 そうなんですよね、私もいろいろネットサーフィンしている中で、マウントアダプター(?)などを使って他社のレンズも使えることを知りました。 ただ、その分画像はどうですか?

動画やったりあとは風景やオーロラ撮ったり。 子供とかいないので動き回るものを、、という被写体はないかと思います。
旅行先で写真撮ったり、あとは家で料理写真撮ってブログに載せたり。
そんな料理風景をAMSRでYoutubeに載せてみたり、、という感じでしょうか。


>おりこーさん
ありがとうございます。 そうなんですよね、動画を本当に主としてかんがえるのならやっぱりGH5なんですよね。ここはきっとテッパン。 ただ、Youtuberを目指すか、、というと、きっとそれはできない気がします。(性格的に飽きっぽいのと正直めんどくさがり)
ハマればきっといろいろとやると思うんですが、今は「やってみたい」という気持ちだけでYoutuberとして頑張ってみようという覚悟まではないんですよね。

迷います。。。。 ちなみにG9Proはどうでしょうか。 もちろん動画に関してはGH5以上はいないとは思いますが、、。

書込番号:21729812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/04/05 20:55(1年以上前)

米YouTube本社での銃乱射事件、先ほど知りました!
ルール改定でPVで稼ぐのが難しくなってきたのかな?
私もUチューバーは諦めようかな(T^T)

スレ主さん、α7m3にしましょう

書込番号:21730297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/06 01:13(1年以上前)

YouTubeはルールが変わって、チャンネル登録者が1,000人かつ、アップした動画の総再生時間が年4,000時間に達してからしか広告が入りません。よってそれまでは収入はありません。

広告を付くまで頑張っても、広告を載せるにふさわしいか、審査もありますし、そのときにGoogleの基準がまた変わっているかも知れません。

既に飽和状態で、他人の企画をクオリティ面で劣る初心者が真似ても視聴されないか、いろいろ好き勝手に叩かれます。
今のYouTubeは、検索に出てくるように、気を引くように、あの手この手でしのぎを削っている状態です。
以前は、伝えたいことや、好きなことを動画にして上げていましたが、今は生活かかった商売になってしまっているので。


GH5ですが、映像のほうのプロが使用することを想定している部分があり、聞き慣れない機能がてんこ盛りです。そして一般でそれらを使うことは、ほぼないので、YouTuberだと大抵はオーバースペックとなります。

α7系は詳しく知らないのですが、色々な情報を読んだり作例を観ていると、動画に関しては、フルサイズならではのボケ感、高感度耐性はあるなぁと思いますが、長回しに向いていないのか、カット編集された映画のような作例が多い印象を受けます。

広告を3本くらい入れるために、15分位だべるYouTuberの動画を作るか、映画のような作品を作るのかで違ってくる気もします。

ビデオカメラ的な使い方(本当のビデオカメラとは操作や使い勝手は全然違います)を重視するのなら、GH5、そうでないならαという感じでかなぁと私は思います。

GH5でなく、G8でも十分だと思いますが、音に拘ってXLRで別撮りでなくカメラ本体収録したいとなるとGH5やαになりますが。
ASMRは全く知らない世界ですが、音フェチの方が集まるようですから、求められるクオリティは相当でしょう。
料理動画となると照明なんかも重要になってくると思います。

動画の場合、快適に編集するのには高性能なPCも必要になりますよ。
編集もフリーソフトでは限界があります。(機能の差よりも、動作や処理の面で)

さてレンズも含めてトータルで観ていくとどうでしょうか?

書込番号:21730854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/06 01:26(1年以上前)

追記
GH5でもαでもボケ感のある映像は撮れますが、一眼の動画撮影の場合、オートフォーカスでなくマニュアルにする方が多いです。
意図しないところへピントが行ってしまって、見せたいところがボケてしまったり、あんまりしょっちゅうピントが行ったり来たりする動画も観ていて疲れます。

パパ・ママが録画ボタンさえ押せばちゃんと撮れるビデオカメラと比べ、撮影に手間暇とお金と勉強が必要になります。ビデオカメラより不便なんです。
公開するレベルの映像を一眼で動画を撮るのとなると覚悟が必要です。

書込番号:21730868

ナイスクチコミ!0


スレ主 iichiko513さん
クチコミ投稿数:247件

2018/04/06 18:33(1年以上前)

>トンボアンテナさん
>おりこーさん
ありがとうございます。親身に相談に乗ってくださって、本当に感謝しております。

Youtuberになるつもりはありません(笑)。 どちらかというと、真似してやってみた! できた、できなかった、どんな出来になったか、、で満足してしまう感じです。 そこに収入を期待してはいません。

なので、それにしては高すぎる買い物なのかな、、と思ってるんですよね。 動画だけというわけではなくやはり今使っているK-rよりは素敵な静止画写真も撮れるものがいい、、と。 絶対次はフルサイズ、と思っていたのですが、動画も素敵なんだなと分かってそちらでも質のいいものをと探し始めた、、そんな感じです。
あとオーロラリベンジに行くので、それもちゃんと撮れるのがいいなと。 それこそデジカメやiPhoneなどでも撮れるそうですがw。

α7IIIはフルサイズで重いのかと思いきや、候補のLumixG9やGH5より軽いのですね。。。。 なんでだろう。

書込番号:21732142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/06 19:39(1年以上前)

iichiko513さん
おう。

書込番号:21805061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング