『星空を撮影してみました』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥220,000

(前週比:+28,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (91製品)


価格帯:¥220,000¥284,900 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+28,200円↑) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『星空を撮影してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信20

お気に入りに追加

標準

星空を撮影してみました

2018/10/24 06:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO16000

きれいな夕焼けでした

藤原京跡にて

近所の河口での朝焼け

以前にこちらでCanonとの操作性の違いについて質問させていただき、
みなさんからいろいろと教えていただきました。
どうもありがとうございました。

その後、すぐに近所のキタムラでボディのみ在庫がありましたので
早速、購入し、Canonからのマウントチェンジとなりました。

それから数週間、いろいろと使ってみました。
ファンクションボタンに自分なりに使いたい機能を割り当て
使い方もずいぶん慣れてきました。

自分にとっては
この機能を使うには、この状態では使えない
といった制限がチョコチョコあることとか・・・
ブライトモニタリングはあまり使えないとか・・・
いくつか不満点もありますが、なかなかいい感じです。

Rawで撮影して現像するのですが、出来上がる画像は
やはりCanonとは少し違う気がします(気のせいでしょうが)
あまり詳しくないのでうまく言えませんが・・・。
まだまだ使いこなせておりませんが、この機種で
これからの写真ライフを楽しんでいきたいと思います。

先日、この機種を手にしてから初めて星撮りにも行ってきました。
この機種導入のご報告も兼ねて、星空以外にもいくつかアップさせていただきます。
(画像は全てRawで撮影後、Lightroomにて現像したものです)

書込番号:22203486

ナイスクチコミ!55


返信する
calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2018/10/24 06:18(1年以上前)

こんにちは。
どれもいい画に出ましたね。参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:22203495

ナイスクチコミ!9


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/10/24 06:41(1年以上前)

すごい星の量ですね♪

写真の色は、メーカーによって違います。あえて、特色を出しているのだと思います。

明日発売のキヤノンは、クリーン系統が強くなり、ソニーに近づいて来ている、という情報があります。

ソニーはテレビの、中継用カメラて、世界1,2位のシェアです。その色に近いという人がいます。万人ウケなのですが、写真表現としては、ちょっとつまらない感もあるかもしれません。

それを改善するために、ピクチャーコントロールがあります。

一番下の写真、ソニーには、独自の「夕景」というモードがあります。かなり劇的な夕日になります。好みはありますが‥。

RAWで撮影していれば、変更できるので、試してみてください♪おすすめです。

書込番号:22203515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/24 08:48(1年以上前)

これくらいで、ちょうど良い気がする。
最近のニコキャノは、ちょっと味付けが濃過ぎ。

書込番号:22203688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/10/24 09:27(1年以上前)

そう言えば、先日海外の記事で、a7III(a7rIIIは違う)はスターイーター問題が解決している事が出ていましたね。
綺麗な作例ですね!

書込番号:22203763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2018/10/24 12:25(1年以上前)

>最近のニコキャノは、ちょっと味付けが濃過ぎ。


あれ?最近のニコキャノ持ってましたっけ?

量販店のお試しコーナー情報ですか?
それとも本屋の立ち読み情報ですか?

まさかとは思いますが、これから「購入しました!」スレを建てるのですか?
楽しみにしています!

書込番号:22204055

ナイスクチコミ!17


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2018/10/24 17:31(1年以上前)

 良い感じの写真ばかり.好みは写真4,黄昏れが強く感じられました.

書込番号:22204557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/24 17:49(1年以上前)

スレ主さん
綺麗な写真をありがとうございます。

A3m3はソニーの星喰問題が解消したようで何よりです。
ソニーは空の色がCGっぽいシアン色になる事があり、たまにアレ?っと思う時がありますが、UPされた写真はとても綺麗ですネ(^○^)
この機種はEVFや背面液晶の解像度が少ないですが、MFでのピントはどんな感じでしょうか

書込番号:22204591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/24 18:42(1年以上前)

ああ、作例ありがとうございます。迷っていましたが作例拝見し購入決定しました。

書込番号:22204694

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2018/10/24 18:58(1年以上前)

素敵な写真ですね〜! 自分はNikon使ってますがSONYに乗り換えようと考えてるのでとても参考になりました。 やはり良いですね〜(^-^) ちなみにレンズは何で撮られました? 16-35mmですか?

書込番号:22204727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/10/25 02:40(1年以上前)

>MD28さん

丁度先日軽い気持ちで入門書片手に初めての星空撮影にチャレンジしたところでした。
結果は、、、

Upされている綺麗な作例に落ち込むのではなく、励みにしたいと思います

書込番号:22205681

ナイスクチコミ!4


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/10/25 05:54(1年以上前)

>calamariさん
ありがとうございます。
なかなかいい感じに仕上がるので
楽しいですね〜!

>hiro*さん
以前の質問スレ、ありがとうございました。
「夕景」モード、機会があれば試してみます!

>横道坊主さん
ありがとうございます。
うまく言えませんが、
CanonやOLYMPUS機より
しっとりとした?雰囲気に
仕上がるように感じます。

>ハマリエルさん
ありがとうございます。
それなんです!
スターイーターとやらが
気になっていたのですが、
大丈夫そうで良かったです!
この機種で
星撮りを考えてみえるみなさんの
参考になればと思いました。

>狩野さん
ありがとうございます。
気に入っていただける
一枚があったようで
何だかうれしいです!

>おりこーさん
ありがとうございます。
空の色、わかる気がします。
その辺りは現像時に調整しております。
導入前は液晶が気がかりだったのですが、
店頭で確かめてみたところ
気にならなかったので
導入しました。
MFはあまり使いませんし、
使う時にはピント面を拡大して使っています。
ピントが合っていると
そこの色が変わるような設定も使っています。

>ドライフライさん
ありがとうございます。
本当ですか!?
もし導入されましたら
またいろいろと教えてください!

>ニコン様さん
ありがとうございます。
参考になれば幸いです。
レンズは24−70GMです。
星撮りには24では狭く感じるので
自分も次は16−35にするか
シグマの14ミリf1.8にするか
悩んでいるところです。

>耳抜きさん
ありがとうございます。
星撮りを楽しんでおられるようで
私もうれしくなってしまいました!
私も星を撮り始めた頃は
全然ダメでした。
今もまだまだですが・・・。
でも、デジタルだからこそ
何度も挑戦することができましたし、
自分なりにこんな感じかな?
というのが掴めてきた感じです。

書込番号:22205742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/26 19:37(1年以上前)

.
-2.3 -2.7かぁ。
.

書込番号:22209381

ナイスクチコミ!2


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/10/27 08:52(1年以上前)

>Nikon D777さん
コメントありがとうございます。
そうですね〜、暗すぎましたかね?
まだまだうまく撮れませんね!

刻々と明るさや色が変化していく中で
絶妙な露出まで追い込んでからの撮影なんて
自分にはまだできそうにないです。

たしか、白飛びするのが嫌で、
暗めで撮影したと記憶しています。
暗めに撮って
後から持ち上げるっていうのが
自分は多いですからね。

バシッと一発で決められるよう
これからも精進します!

書込番号:22210602

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2018/10/27 10:10(1年以上前)

 
 
 「暗めに撮って後から持ち上げる」と明るさだけではなくてノイズも同じように持ち上がりますから、よろしくありません。たとえば露出補正を-2.3evにして、あとで2evだけ(2段分)持ち上げると、ISO感度2000で撮ったのがISO8000で撮ったのと同じになります。

 それだけではなくて有効なダイナミックレンジが2段分減りますから、よいことはありませんよ。適正露出を心がけないと、せっかくの写真が真価を発揮できなくなります。

書込番号:22210755

ナイスクチコミ!5


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/10/27 10:33(1年以上前)

>isoworldさん
ありがとうございます。

なるほど〜、勉強になります!
でも、白飛びしたら意味ないですよね?
必要以上に暗く撮っているつもりはないのですが、
まだまだですね。
適正露出めざして精進します!

書込番号:22210803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/27 12:29(1年以上前)

私も少しアンダー目に撮って後から持ち上げることが多いです。
0.3から0.7くらいかな。
a7Riiiを使っていますがとても気に入っているので7iiiを買うか7Siiiの発表を待つか思案中です。
7iiiも良いカメラですよね。売れてるのも分かる気がします。

書込番号:22211060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/10/28 18:45(1年以上前)

当機種

適正露出 練習への道

>Nikon D777さん
再度のコメント、ありがとうございます。
本スレでせっかく学んだことですので、
適正な露出を早く見分けられるよう
練習していきたいと思います。

そうですか!
α7RVをお使いですか!!
私も最後まで悩みましたが、
高感度重視でこちらの機種にしました。
α7SV、気になりますよね!
どんな仕様で登場するのか、
楽しみですね!

書込番号:22214115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2018/10/28 21:33(1年以上前)

いい写真撮ってますね。

そーなんですよ。ブライトモニタリング惜しい機能です。
これがピント拡大できると何かと都合がいいんですけど。

撮影楽しまれて下さい。

書込番号:22214547

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2018/10/28 21:49(1年以上前)

機種不明

ISO感度とダイナミックレンジのトレードオフ関係

 
Nikon D777さん:

> 私も少しアンダー目に撮って後から持ち上げることが多いです。0.3から0.7くらいかな。

 そのくらいは大丈夫だと思いますよ。私も(撮ったあとでみると)露出が不足気味になっていることがあり、そのときはraw現像時に明るさを持ち上げていますが、適正露出で撮ったのと画質にほとんど差は出ませんから。


 参考までに、ダイナミックレンジとISO感度のトレードオフ関係を幾つかの事例で示しました。α7 III ILCE-7M3 がどんな特性になるのかは知りませんが、大なり小なりこんな感じになる((ロールオフは直線になる)と思います。

 適正露出時のダイナミックレンジが10evほど確保できていれば、raw現像したときに少しは調整しても画質は確保できると思います。おおよその話で言えば、適正露出で撮ったときに、ISO1000〜ISO1600であれば画質はほぼ大丈夫ってことになります。

 もしISO1600で撮るべきところを1evだけ露出をマイナス補正してISO800で撮れば、raw現像時に明るさを1段分持ち上げるとISO1600で撮ったのと(画質の点で)同じになることを物語っています。ISO800で撮って明るさを2段分持ち上げると、ISO3200で撮ったのと同じですね。
 こうなるのはISO感度を倍にすればダイナミックレンジが1ev落ちる(ロールオフが直線になっている)からです。

書込番号:22214595

ナイスクチコミ!3


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/11/03 14:21(1年以上前)

>isoworldさん
丁寧な解説まで、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

書込番号:22227320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥220,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング