α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4141
最安価格(税込):¥220,000
(前週比:+28,200円↑
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
こんばんは。
ソニーαを使っている人に質問です。
私は、2000年2月にソニーのPC、VAIOを購入し使ったのですが、熱がすごいのでメーカーに問い合わせたところ問題なしとの回答、友人のノートPCも熱はもつもVAIO程ではなく、私のPC大丈夫かなと疑問を持ちながら使用しましたが、その後触れないくらい熱くなり再度メーカーに問い合わせたが、それでも大丈夫との回答。結局買い替えましたが、その後、VAIOは発火問題で世界を騒がせることになりました。それ以来ソニー製品は買う気にならなかったのですが、このα7Vは評判も評価も良く気になってしょうがないのですが、ソニーのカメラを使っている方はメーカーの対応をどう思っているのか知りたく書き込みました。
皆さん、ソニーはどうですか?
昔とかわったかな?
書込番号:22438189 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
なら、買わないほうがいい。終わり。
書込番号:22438241 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
ノートPCの発熱の元はCPUの熱です。
多少ですがHDDも熱くなります。
CPUは年式や通常板か超低電かなどで発熱が変わります。
特別VAIOが発熱が高いとは言えません。
発火はチリュウムイオン電池に製造過程で異物の混入で発火が行きました。
しかし、電池を作っていたメーカーは、大なり小なりリコールしています。
特別SONYの電池が劣っているわけではありません。
最近のスマホでも、発熱や膨張はよく聞きます。
使い方によっては保証期間でも起きます。
SONYは村田になりましたが、納入先は多いです。
それを気にしたら、買えなくなります。
Panasonicも同様にありました。
Let's noteのHPには回収の案内が載っています。
SONYのフルサイズで動画を夏場に録ると、熱を持ちやすく規定の時間まで録れないと言う人がいました。
写真だと気にならないと思います。
書込番号:22438256
15点
関係無いねっ(゜o゜)\(-_-)
書込番号:22438275 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
動画熱問題とか、色々書き込まれてはいますが、自分の使用条件(東京の夏の昼の屋外)ぐらいの使用条件であれば、全く問題ありません。
その他、今の所、7IIから考えると、ソニー歴5年ぐらいですが、故障自体がないので、ソニーの故障時の対応がどんな感じかは、知りません。
上記は、あくまでも、自分個人の実体験です。
書込番号:22438276
14点
AマウントメインでEマウントも暫定的に使ってますが…
トラブルが起きたことがないのでメーカーの対応は知らないや(笑)
書込番号:22438281
8点
ソニーのOA機器は実績が無いです。
ソニーのデジタルカメラは部門が違います。
2006年にコニカミノルタから社員200人ごと買取り
ソニーのデジタル一眼レフ部門ができました。
コニカミノルタは古くからのカメラメーカーで
小西六は日本で一番古いカメラメーカーです。
ミノルタはライカと共同開発するくらい
高い技術力があり
緑のロッコールと呼ばれた
マルチコーティングを世界で最初に開発しました。
フラッシュメーターとかも製造していて
エレクトロニクスにも強く
1985年にボディ制御のAFカメラを世界で最初に開発し
世界中で売れに売れて
その年はたった1機種でシェア40%?とも話を聞きます。
2年以内に全てのメーカーが続くくらい意義のある事で一眼レフの流れを変えたのです。
αと言うのは
ギリシャ語で最初の文字
世界で最初に開発すると言うのがαの設計ポリシーです。
ソニーに受け継がれた時
マウントとαのネーミングを受け継いだのは
ミノルタに対する敬意を感じます。
書込番号:22438284 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
24点
>モッくんとセリくんさん
昔、VAIOを使っていましたが、
今居る、オカメの幼鳥期にVAIOの部品をつつかれたので、
以後、MacBookに入れ替えしました。
書込番号:22438299
3点
ソニーいいですよ。買ってから3年経ったα7sは今日も元気でした。1年ほど前にストラップがちぎれて、コンクリートの地面に叩きつけてしまったのですが、液晶の端がちょっと割れただけで現在まで不具合無く使えてます。レンズフードから落ちたのでダメージが少なかったのかもしれません。ものすごく頑丈というわけではありませんが、日常的に使う分には製品として問題ないです。
書込番号:22438333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
SONYが嫌なら、SONY製センサーを使っている機種は買わないのですか。
スマホ用カメラモジュウール採用のスマホも買わないのですか。
どちらもシェアでかいですよ。
書込番号:22438340
8点
18年も昔の話を今さら持ち出されても…。
書込番号:22438438 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>モッくんとセリくんさん
おれはソニー機を7台以上使っているが、とても良いよ。
10年ひと昔というが、スレ主様はふた昔前の経験で心配しているのか。
心配性だね。
世界で最高のコストパフォーマンス機だといわれているα7RVですら信用できないのだね。
ならば、買わない方が良いよ。
そうすれば買うカメラはなくなるよ。
ニコンはもっと性能が低いよ。
だって、世界最小の口径なので画質が最悪になると評判だから。これってネットの常識らしい。ニコンの人が率先していってるよ、口径が小さいと画質が悪い・今度のニコンのミラーレスは口径が大きいから昔のすべてのニコン機よりも高画質になると。つまり、従来のニコン機は画質が最悪になるといってる。
心配症では、カメラを買わない方が良い。
現実は、ソニーのカメラはとても高画質・・・α7RV・α7RUは世界最高の高画質。ニコンはこのセンサーをソニーから買ってD850の高画質機を出した。これらの3機が最高画質だ。
さらにソニー機は高信頼です。落としても壊れません。これはDSLRよりも頑丈な構造だからです。DSLRは繊細なミラーが内蔵されているので、落とすと大抵は故障する。
貴君の質問のα7Vは性能とコストをバランスさせた、世界最高のコストパフォーマンス機です。おまけに信頼性も十分高いです。
私のソニーミラーレス機は、まだ故障していない。
まあ、ソニー機は高性能・高信頼です。
それでも心配なんでしょう?
天が落ちてくるよ、君。
書込番号:22438563
17点
>モッくんとセリくんさん
ソニーのメーカーとしての故障対応については、微妙な印象を持っています。
7RVのフリーズ問題(オートフォーマットとか言っていた人のではなく)を経験していまして、その時の修理窓口からの回答が、ソニーの純正カードではないのでフリーズしました、というものでした。ちなみにサンディスクではなく、東芝のエクセリアというブランドのカードを使っていました。その後、ソニー純正のカードを使っていて同じようにフリーズして再度修理に出したところ、ファームウェアに問題ありとのことでファームウェアのアップデートが発表されました。最初から、カードが純正でないからなどという回答をしなければ良いのに、安易な対応をしたんだなあと感じています。とはいえ、カメラ自体の性能は申し分ないので、トータルでは満足していますが、ソニーのカメラを買うならソニーストアで購入して5年間保証をつけることをお勧めします。
書込番号:22438637 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
505の放熱問題と
電池のリコールは関係ありません
書込番号:22438696
7点
>モッくんとセリくんさん
まずソニー製品を買う人、好む人は技術力やとんがった機能に魅力を感じて買っていると思います。逆に信頼性という観点ではお世辞にもいいとは言えません。私はかつてのソニータイマーの話しを根も葉もない噂とは思いません。たぶん設計マージンをあまり大きく取らないのでしょう。だからばらつきで不良品や不具合品を掴む人が少なくなかったのだと思います。
でも技術力やとんがった機能に重きを置き魅力を感じているなら、選択する意義はあると思います。最近は販売店にも長期保証があるので、そう言ったものをうまく利用するのも手だと思います。
私はソニー製品を買うときは長期保証に入ります。そのおかげで助かったというか、長期保証の恩恵を受けたのは事実です。
書込番号:22438774
17点
またまた嘘つきオレンジか・・・・
まあ、画質に関しては、スレ主にオレンジ君の撮影結果と俺のサンプルを比較してもらうとして・・・
メーカーの対応としては、
秋葉原SC技術担当者(ミノルタ出身者)、静岡、愛知の各工場技術担当者らと故障について話をした経験から言うと、
まず、ユーザーをナメてるところから始まる。
そして、度々の異常、エラーに対しての症状再現能力が非常に未熟。
症状を再現させようという気がない。
秋葉原SCで故障診断し、故障判断の後、工場にて仕様判断。
その後、送料、点検料を請求される。
これはありえない。秋葉原SCで仕様診断していれば一切支払い不要な費用請求。
要するにSCの技術者に故障か仕様かの知識と診断スキルが未熟という事。
恐らくユーザー側に相当の知識と交渉力がないと痛い目を見る可能性有。
過去、数機種使用してきたが、しれぞれ一年に数回は故障してきた。
そして、同一箇所同一故障もある。
破損故障に関しては、当然落下させれば破損もする。
特にセンサーシフト手振れ補正部は繊細。
書込番号:22438803
44点
>モッくんとセリくんさん
お気持ちはよくわかります。私も古くは
ウォークマンから、ビデオデッキやVAIOまで
散々ソニーには痛い目に遭わされて、
もう二度とソニー製品は買わないと誓ったことも
ありました(笑)。
ですが、昨年末に勇気を振り絞って(?)本機を
購入したところ、7m3はとてもいい製品でした。
今まで何度も味わったあのソニーの騙された感は
全くありません。正直なところ、他人様にも
自信を持っておススメできます。
ただ、当然ながらカメラメーカーごとの文化の差は
あります。使い勝手だとか色味だとか、最近の
私の悩みは安価な望遠レンズがラインナップ
されてないことですが、そういった差の理解が
ないと満足感は低くなりますので、その点は
ご注意ください。
書込番号:22438849 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私は以前、カメラでは有りませんが電装品の信頼性
いわゆる故障率の計算を仕事でしていました。
ICやコンデンサ、抵抗等の各部品の故障率からコンポーネント単位ではどの位の頻度で故障が発生する
かという計算です。
その経験から言うと、どのメーカーでも民間で使う様なカメラ等の部品はセンサーを除いては共通の部品を使っており、特定のメーカーが壊れ易いといった事は起きません。
売れてて、話題になるメーカーの故障が目立つのは
当たり前の事です。
なお、ロケットや人工衛星に使うIC部品は、民間のカメラ等に使う部品とは信頼度が桁違いに高く、IC
1チップで300万円程する物も有ります。
私達が購入出来るカメラ等の電化製品はフリーズ等
が起きて当然だと思います。
書込番号:22438854 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>モッくんとセリくんさん
はじめまして
メーカーが二度も「商品に問題なし」と回答しておきながらその後問題ありと判明、それが発火なんて重大な問題だったなんて経験をされたら疑心暗鬼にもなってしまいますね。企業なんて大なり小なり仮装隠蔽しているものだと頭で理解していても実際にそれが身に降りかかってきたらキツいものです。
さてお訊ねのメーカー対応ですが幸いにも当機でメーカー対応を求めるような事態には遭っていません。商品に不具合がありませんので。
ただ、メーカーの顔ともいえるソニストの相談員(展示フロアにいる若いスタッフさんではなく、です)にα7m3の基本的な知識もない、それで相談員としての役割も果たせないのに悪びれる様子もない人がいたりします。細かいやり取りは割愛しますがその人間が30分の相談で唯一教えてくれたのがカスタマーセンターの電話番号というオチ。開いた口から暴言が漏れそうになりました。勿論ちゃんとした人もいます。が、ちゃんとしていない人がいること自体私は理解できません。ソニーよこれでいいのか、と。因みに相談したのはこれまで2回だけなのでハズレ率は驚異の50%です。それとカスタマーセンターは時間の無駄になること多しです。
私がソニー対応に抱いている印象は経験からこんな感じです。信頼はしていません。そもそも企業対応にモラルや誠意を期待しません。信じるのはメーカーが明文化した約束事(情報)だけです。
がα7m3はイイです。
メーカーの対応をお知りになりたいのならご自身でカスタマーセンターに電話したりソニストに行って話をしてみるのが一番でしょうね。でもスレ主さん自身が体験されたバイオ対応時の情報以上のものは得られない気もしますが。企業体質なんてそうそう変わらないでしょう。
ところでLUMIXのSシリーズは検討されました?
書込番号:22438871
![]()
16点
αユーザーですが、何の問題も起きてないので対応を知りません( ̄▽ ̄;)
…Aマウント(笑)
書込番号:22438989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、おはようございます。
昨夜の投稿から、こんなにも多くの返信があるとは、嬉しい悲鳴です。
本来なら、一人ひとりに回答したいところですが、まとめての回答をお許しください。
まずは、私はこのカメラ自体に不安があるのではなく、メーカーに対して昔の対応のことで不安があるわけで、というか、それ以来嫌いになったのです。だから、心配しているわけでもありません。でも、考えてみるとあれから20年近くたち、昔の事でこれだけ評判の良いカメラを、買うのを諦めるのはもったいないかなって思うようになり、質問しました。やっぱり、良いカメラのようですね。
私は、キヤノンAE1から始まり、デジカメはパナソニック、オリンパスと使って来て、幸いにも、故障はオリンパスで2度経験しただけです。しかし、オリンパスの対応は2度とも素晴らしく、現在でも使っている理由の一つです。
皆さんに質問して、決心しました。こんなにも評判の良いカメラを買わない理由が無くなりました。
パナソニックのカメラと一部のレンズを売って(パナは売値安いんですよね)α7Vと24-105f4レンズを買います(オリンパスは残します)購入、撮影した際には、また、ここにもどって来たいと思います。
アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございます。
書込番号:22439210 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すみません。
最後に、Goodアンサーを選択って出たのでなんとか3名の方選びましたが、他の方が悪いわけではありません。
すみません。
書込番号:22439227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブランドの調査会社が調べたユーザサポートのランキング。
ソニーは5位。一般のイメージより順位が高く、まずまずじゃない?
キヤノンやニコンにおよばないけど。
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2018-2.html#%E6%A5%AD%E7%A8%AE17
書込番号:22439288
3点
>モッくんとセリくんさん
先日ビデオカメラの事で初めてSONYのLINEのサポートを使ってみました。
簡単な質問だけだったのですが
たぶん中国の方が担当していて取説以上の事は分からない感じで
他の部署に確認して貰うのに2〜3時間かかりました
質問に対する解決の回答もらったのは結局翌日に成りました。
ご参考まで
書込番号:22439395 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>orangeさん
>口径が小さいと画質が悪い・今度のニコンのミラーレスは口径が大きいから昔のすべてのニコン機よりも高画質になると。つまり、従来のニコン機は画質が最悪になるといってる
しょっちゅう上記のような事言ってるけど、あなたは過去こういう事も言ってますよね?
http://s.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11471753/
あなたの言い方だとニコンとソニーが共に最低画質という事になりますね。
嘘をついてニコンの営業妨害をし続けるのが本当に不快です。
私はメーカーの信者って事ではなく、メーカーが破綻したら困るのはユーザーなので言いますがこの様な特定のメーカーを貶める発言はやめてもらいたい。
書込番号:22439719 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>bonguetさん
あまり熱くなる必要はないと思います。Zが最高画質と宣伝されているのは事実だし、では口径の小さいマウントは最低画質かと言うロジックは、どこにもありません。
たた最高ではないかもしれません。それはソニーもニコンもしかり。
問題はこれから100年小さな口径で切磋琢磨しないと行けないソニーと、心機一転大口径マウントで未来を拓くニコン、そして従来と変わらぬサイズのキヤノンがいます。
私はキヤノンファンではありませんが、キヤノンは先見の明と言うか、先を行っていたなと感心はします。
キヤノンとニコンの両マウントを十二分に横目で見ていたのになんで、ソニーはわざわざ小さいマウントを選んでしまったのだろうと思います。
NEXのAPS-Cからフルサイズに軸足を移す時に、”FEレンズ”ではなく”FEマウント”にしておけば良かったのになあと悔やまれます。
そうしていれば、ソニーは最強になっていたことでしょう。
書込番号:22439925 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
発熱問題は解決してないと思います。
動画はきついでしょう。
vaioに関しても同じ印象を持っています。使い勝手より小型化という方針は、ソニーの体質だと思います。以前、ソニーの人と仕事をしていて、その社員が嘆いていました。
ボディを安く売って、レンズで儲けるという方針も気に入りません。
ほかに候補がないのなら仕方ないでしょうが、ニコン、キヤノン、パナなどもあるので、そちらを検討することをお勧めします。
書込番号:22440102 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そらヤッカミもしますよね。
家電メーカーが出したフルサイズミラーレスが
ずっと売り上げ一位を維持してるんだもの。
ソニーが嫌いなら買わなければ良いだけ。
狭い内輪の経験で他人に買うななんてよく言えるよな。
別にキャノンみたいに売り上げの6割がカメラのメーカーと違ってソニーは他にも柱があるので、カメラが売れなくても問題無い。
書込番号:22440164 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
100年先の事考えるより「今でしょ!」(古〜)
カメラが柱のメーカーはウカウカしてたら潰れちゃいますよ。
その技術を使って別の事業を立ち上げた方が良いと思うよ。
書込番号:22440221 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>100年先の事考えるより「今でしょ!」(古〜)
100年先ではなく、これから先100年ずっとメーカーは呪縛と後悔に悩まされて、ユーザーはずっと言われ続けるということです。
書込番号:22440343
9点
大企業はそんな簡単には潰れないよ。
お客さんはおたくらだけではないんだから。
そんなことより自分の将来を考えたほうがいいと思うよ。
書込番号:22440472 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
なんで皆、径だけで判断してんの?
重要なのはセンサーに光束が照射する角度でしょ。
だから一時期曲面センサーが話題になったんじゃん。
そしてニコンの画質が最悪の評判だなんてどこでそんな評判なんだ?
センサーも結果的には買ってる形になってるけど、上位機種は製造委託してるだけ。
下位機種も当然ながら複数の製造メーカーでコンペで選んでる。
どちらかというと買ってくださいみたいな感じだよ。
あくまで、部品製造メーカー。
要するに下請けな訳だ。
車も家電もOEM生産なんて当たり前の事。
例えると、トヨタの86、スバルのBRZ。
スバルの太田工場で全て生産しているけど、
トヨタに開発、製造技術が無いからスバルから買ってるのか?
違うよねぇ。
企画開発はトヨタなんだし。
そして、少なくともo君のサンプルを見る限り、ソニーが最低の画質にしか見えないがね。
撮影結果で示せなければ単なる嘘。
出来るもんなら立証してみなさいな。
そして、メーカーの売り上げなんてどうでもいい。
今、撮りたい物が納得のいく結果が出れば。
書込番号:22440555
30点
私の将来は二人の息子に任せました。
冗談はさておいて、小口径だから悪いは絶対無いと思います。
ニコンのD500は同じAPS-Cの7Dm2に比べても画質は上です。
時々フルサイズかと見間違う程です。
カメラ雑誌の各社フルサイズミラーレスの比較記事
でも、画素数の少ないα7Vの方がEOS Rより高画質
との評価でした。
書込番号:22440782 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>モッくんとセリくんさん
SONYさんのカメラとは、
20年前のサイバーショット・プロ(DSC-770)以来のお付き合いになります。
いつも新機軸の技術を積極的に投入して、冒険心に満ち溢れたメーカーだと思います。
ただ新技術に走りすぎるところが逆目に出ることも多々ありました。
今は全盛期に近いかもしれませんが、足元を掬われないよう御用心。
デジタルの世界は変化が早いですから。
SONYさんの古いユーザーよりの、ちょっと辛口の意見でした。
書込番号:22440967
2点
>冗談はさておいて、小口径だから悪いは絶対無いと思います。
これは皆が知っていることで、レンズ性能が悪いと言っているのではなく、アーキテクチャ上制約や制限が多く、より多くのブレイクスルーが必要になるということだと思います。
実際ソニーEマウントレンズやFマウントレンズでの銘玉は有りますし、MTFが優れたレンズもあります。ただ例えばZマウントレンズのMTFを見ると、やっぱり凄いなあ、やっぱり大口径は有利なんだなと思わざるを得ないです。
もちろん周辺の画質や光量補正にデジタル処理を行うのは、もはや常識化していますが、イマイチなレンズに最高峰のデジタル補正で後処理するのって、まるですっぴんガッカリな女子が化粧やマツエクで超イケてる女子に変身するのに似ている気がします。
書込番号:22441081
14点
>ぎたお3さん
私も嫁のすっぴんを初めて見た時はショックでしたが。
口径やデジタル的な技術、専用レンズの開発力等を
考慮すると、フルサイズミラーレスにおいては
パナソニックがトップに躍り出る可能性も十分有りますね。
シグマとライカのサポートは大きな武器です。
レンズのロードマップも他社に比べて具体的な感じがしました。
キャノンがEOS Rのエントリー機を出すのも兎に角
フルサイズミラーレスのシュアを取ってユーザーを
囲いこむ事で競争に勝つという戦略だと思います。
正にフルサイズミラーレス戦国時代ですね。
下克上の世界です。
書込番号:22441750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WIND2さん
嫁の承諾を得たので近々購入予定です。
もちろん○社のカメラです。
書込番号:22441841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
株価急落!
どうしたソニー?
書込番号:22444133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
秋位に欲しいにゃ>^_^<
書込番号:22444306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro487さん
>>冗談はさておいて、小口径だから悪いは絶対無いと思います。
ニコンのD500は同じAPS-Cの7Dm2に比べても画質は上です。
まあ、これらのカメラはAPS-Cですからセンサー面積は半分と小さいです。このセンサーから見るとカメラの口径はすごく大きいのです。
>>パナソニックがトップに躍り出る可能性も十分有りますね。
シグマとライカのサポートは大きな武器です。
レンズのロードマップも他社に比べて具体的な感じがしました。
良いですね、いよいよ全メーカーがミラーレスこそ 未来のカメラだ と認めた。そして一斉にミラーレスで競争し始めた。
カメラの性能ではソニーが一歩進んでいる・・・5年の先行経験があるから。
レンズも重要ですよね。 パナ陣営はライカと結んでレンズで頑張ろうとしていますね。どうなるか静かに見守りましょう。弱者連合は失敗した事例が多いから。
ただし、ライカのレンズは少しは出ているね:
ライカLマウントのレンズ ・・・ 16本 (価格.COMのレンズより)
同様にソニーは?
ソニーのEマウントのレンズ ・・・ 183本
ソニーのレンズは10倍以上多いね。 レンズが16本もあると、スゴイというのですね。183本もあると、どう表現するのかな?
まあ負けないように、がんばってね。
書込番号:22444368
8点
>hiro487氏
>ニコンのD500は同じAPS-Cの7Dm2に比べても画質は上です。
試写くらいはしたことあんの?
それとも画像を見ただけ?
それだとしたら7Dm2ユーザーが怒るぞー
それなら俺も言うけど
99-2や7R2よりもD7000、いやTG-4のほうが画質は上。
とある画像と比較しただけだけど。
>カメラ雑誌の各社フルサイズミラーレスの比較記事
でも、画素数の少ないα7Vの方がEOS Rより高画質
との評価でした。
なんで雑誌の受け売りなんだ?
ホント、ソニーユーザーってこういうの多いよねー
自身で撮った結果で比較しろって。
書込番号:22445623
20点
でも斜陽メーカーのカメラにしがみついて、新しいマウントごと沈没したくないからねえ・・・
画質なんて結局撮影者とレンズ次第で五十歩百歩なんだから、どうやったら売れるカメラを作れるかもう一度考えたほうが良いんじゃないの?
他のスレで不平不満述べてないでさ(笑)
書込番号:22446072
7点
各社のフルサイズミラーレスが出揃い、蓋を開けてみたら斜陽メーカーさんのカメラが一番低スペック
なカメラでした。
唯一手振れ補正もついてません。
しかも、どうしてもフルサイズミラーレスのシェア
No1という肩書きが欲しいらしく、今度は更に低スペックなフルサイズミラーレスを出すそうです。
そのせいでハイエンドのフルサイズミラーレスを出すのが早くても来年との事です。
スペックだけが全てでは有りませんが、AFの速さ、
測距点の数、連写性能、高感度特性や手振れ補正等は全て撮影結果に結びつくものです。
だから各社が切磋琢磨してより優れたスペックのカメラを世に出してくるのです。
フルサイズ以外のカテゴリーも含めたミラーレスカメラにおいては、業界No1のメーカーが一番つまらないメーカーになってしまいました。
書込番号:22446093 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
で、君はフルサイズは何を持ってるの?
書込番号:22447054 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>シーマン村本さん
永遠のフルサイズチェリーボーイの私ですが、
嫁の許可が下りたので近々購入予定です。
機種で悩み中です。
7Vか9かで。
でもフルサイズでもピンボケ写真を連発しそうで
不安です。
書込番号:22447175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
だから、使ったことがない。
使ったことがなくても、深く理解がないなら、ソニーがどうとか叩くのやめたら?
7D2もD500もいいカメラだ。
α6500と、7D2と、D500。どれかあげる。
もしくは、どれかで貴方の得意なモタスポの仕事しろ。レンズセットで、と言われたら、真っ先に6500は消すわ。
しかし、人それぞれ持ってるマウント縛りの中でいろんな事情はある。その中でやってる。
レンズが揃ってるから?
ニコキャノにもマウントアダプターで動くレンズは大量にある。
ソニーみたいにAF-Cが動かないとか、ないんじゃないの?
私にゃ理解できないわ。
きっと自分の写真しか見ないんだろうなぁ。
キャノンのうまいひと、ニコンの上手いひと。ソニーにもいるだろう。しかし、明らかに少ないだろうが。
でさ、こういうの好きじゃないけど。
モタスポ三国志。
キャノン軍、ニコン軍、ソニー軍。がいて、フォトコン団体戦をやったとする。
勝つのはわからないが、真っ先に負ける軍は想像がつく。
ちがう?貴方の中では、フルサイズミラーレスレンズフルラインナップのソニーがかてるか?
現実に合わない。
だから、α7に10年前のAFに、ミラーレスなのに、半透明フィルム挟んで、レフレックスレンズ付けて、ソニー最高!っていうやつとか。
ソニーが俺を追い越したとか。是非、その前に追い越してた写真を見たい人がいたり。
AFが動いてないレンズで、最高!っていう人がいたり。
α57で、私はプロなの。女性だけど、写真で給料もらって、前はα900つかってたの。
って人が、ホビージャパンでガンプラ作ってたネカマで、α900も所有したことがない、プロはプロでも、プロのネカマ、ちがう、プロモデラーだったり。
ソニーの下手なのに世界一、下手なのにおれはプロみたいな人だらけでひくわ。
ただの道具。
包丁を、刀鍛冶が作ったもの。包丁職人が作ったもの、家電メーカーが、今までになかった素材で、やすく、高性能で、トマトがスライスできるやつ、食パンが簡単に切れるやつ。研がなくていい奴をだした。
すごい高性能。
で?寿司職人が、マグロ解体業の人が、それつかってる?
なんで、他メーカーの写真にリスペクトしたり、鳥肌立つような、涙が出るような経験ないんだろうな。
むなしい。
書込番号:22447358 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
シーマン村本さん
いいお話でした。
自分にしては珍しく長文全部読んじゃいました。
なるほどー
どもでした。
書込番号:22447635
4点
ずいぶん長文になってしまいました。
読んで頂き、ありがとうございます。
書込番号:22447671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>シーマン村本さん
モタスポ撮るなら7Dm2かD500です。
α6500は駄目です。
ず〜とモタスポ撮ってる自分が一番解ってます。
α6500で何とかならんかとモガキ苦しみましたが
やっぱり駄目みたいです。
ただ、ソニーが好きなんですよ。
ミラーレスの先進性に賭けてみたいのです。
今シーズンのモタスポも来月から本格的に始まりますが、去年と同じ悔しい思いをしないように、ボディやレンズ、撮影スタイルを見直して挑むつもりです
良い写真が撮れたらUPする予定です。
書込番号:22447715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α6500で、フルサイズも使ったことがないのに、ニコンをたたく、キャノンをたたく。
なんの得が?
ニコン、キャノンのうまいひとみつけて、すげー、自分のカメラでやってみようとか思ったことないの?
インスタなんて宝庫でしょ。
低性能のフルサイズミラーレスを出すキャノン。
みたいに書いてたけど、それ、α6500より高感度耐性ないの?ポートレートで6500より酷いのかね。
おリコーもα9はストロボ5個まで使えない。とかいってたけど、ストロボ何使ってるのか、何撮ってるのか、追いかけても逃げる。
なんか得ある?コケにすると気持ちがいいのかね。
君の得意なαカフェでモタスポ上手い奴はいないのか?
自分が一番と思ってるようだからいないのかもしれないが。
レベル高いのを見たほうがいい。
上手い人は、さらに上手い人を見てる。
おれは上手いんだ。わっはっはっは。と同じ穴の狢。
書込番号:22448231 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
解決済みスレッドのようですが、一言。
最先端を走っているうちはいい。
そうでなくなったらどうなるか?
Aマウントの現状を見ればよく分かる。
さて、
>hiro487さん
私もソニーに対して色々と思うところはあるんですが、αカフェの作例を見て 70-400G2 を購入しました。「工夫次第でなんとか行けそうだな」というのが理由ですかね。
「自分が満足できる写真、しかもそれを楽チンに撮る」という意味では、ソニーは良いですよ。そんなストイックに写真にばかり打ち込める人というのも世間では一部であることでしょう。しかし逆に言えば「その人にしか撮れない写真を求める」ような人にはどこまでも合わないだろうと思います。ソニーの良い点が同時に弱点でもあるように思いますね。EVF黎明期にOVFを全廃したという事実にもそれがよく表れています。
キヤノンが手頃なフルサイズミラーレスを発売するかもしれませんが、私は注目しています。そもそもソニーが光学ファインダーをやめる理由に「コストダウン」が含まれていたはずですが、結果は安くなるどころか高くなっている。「初もの」を売りにして値段を釣り上げているのは明らかです。要するに、調子に乗っているのではないでしょうか?
さらに、撮影においてミラーレスの弱点は今だにあると私は思いますが、そんな時もキヤノンのユーザーさんはOVF機を使えばいい。しかしソニーにはそれが無い。α9みたいなカメラをラインナップ全体に波及させないと、ひっくり返されるんじゃないだろうか?
「ホレ、もったいつけてないで早く出せ出せ」。
今後がどうなるか楽しみですね。お互い楽しみましょう。もちろんソニーのカメラを楽しみましょう。
書込番号:22449202
11点
『モタスポ撮るなら7Dm2かD500です。
α6500は駄目です。』
まじ?
どんだけダメカメラなの?
書込番号:22452040
6点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
α6500は良いカメラですが、モタスポの様な被写体にはまだレフ機の方が合ってると思います。
現状ではレフ機と同等にモタスポを撮れるのは
α9のみと思います。あくまでも個人の感想ですが。
そういう訳で、思いきってα9を購入しました。
取説を見ながら勉強中です。
ただ、動体さえ撮らなければα7Vがコスパも含めて
最強だと思います。
書込番号:22452388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










