α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
この記事を読んで個人的に印象に残ったのは、600mmズーム望遠の先で、競技用バーへの合焦は避け、競技選手の瞳には食いついてくれる瞳AFです
さすがにこれは、もはやミラーレスでしか撮れない領域でしょう
子供撮りやポートレートで活躍するα7iiiのミラーレス瞳AFという機能が、国際競技のプロスポーツ写真家が体感するメリットにも通じている点はなかなか面白いですね
(以下本文より)
☆ 個人的には、そろそろ一眼レフにこだわる必要もなくなってきた
☆ (世界陸上など)陸上の大きな大会は長丁場も多いので、持ち運びを考えると小型軽量はメリット
一般的には朝9時から始まって、テレビ放送に合わせてナイターにしていたりという事情もあり、終わりが0時近くなることも
☆ 200-600mm Gについては、「常用したい」と感じさせる
特にカメラマンが密集している状態の撮影エリアで重宝しそう
ちょうど6月初頭にあった欧州チャンピオンズリーグ決勝がそんな感じだった
左右すし詰め状態の中でレンズを替えるのは不可能なので、ワンシーンをズーム1本で追えるのはやはり強い
☆ α9と200-600mmでは、600mmの望遠端での瞳AFの食いつきもいい
(普段は)連写中にピントが(競技者ではなく)手前のバーに持っていかれてしまうことがよくあるが、(今回は)そうはならなかった
☆ α9と200-600mmでリアルタイムトラッキングと瞳AFを使って、メガネを掛けている競技者を追ってみると、
被写体が1人というのもあったが、ちゃんと追ってくれるのはさすが
☆ レンズに求める画質のうち、一番重視しているのはピントが速く正確にくること
特にスポーツの場合、必ずしも解像力がすべてではない
スポーツでは逆光のシーンも結構あるから逆光に強いことも重要
☆ 見え方とタイムラグという点では、EVFはまだOVFに及ばない面がある
露出に関しては、調整した設定がEVFに反映してそのまま撮影できるのですごく良い
☆ 連写性能については速い方が当たる確率は高い、ただサッカーや陸上はまだ遅いほうで、フィギュアスケートをはじめ、バドミントンとか卓球、野球などは厳しく、やはりカメラの性能だけでは足りず、撮る技術が必要
(全文はこちら)
最前線で活躍するプロスポーツ写真家3名が語り合う!〜ソニー新レンズ「FE 600mm F4 GM OSS」「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS」で変わる、スポーツ写真の世界
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1191545.html
書込番号:22766363 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
カメラマンにカメラメーカーのスポンサーがいて,写真ではなくカメラ,レンズについて語るときは,話を少し割り引いて読みましょう.
話が表に出るときは,「このボロカメラ!」とか「ボロレンズ!」とは,心の中で思っていても絶対に言いません.でも,その昔,一緒に撮影していてそうした言葉を何度も聞きましたし,そして最後に「クソ!,撮り直しじゃねーか」とそのときは怒っていました.
なので,カメラマンに時間がる時,ビールでも飲みながら個人的にゆっくり話を聞いた方が本音が聞けると思いますが.
書込番号:22766398
47点
>なので,カメラマンに時間がる時,ビールでも飲みながら個人的にゆっくり話を聞いた方が本音が聞けると思いますが.
つうか、別にカメラマンにビールなんか飲ませなくても、自分で使ってみれば一番良く分かると思いますよ。
書込番号:22766532
42点
α9のリアルタイムトラッキングは素晴らしい機能です。
しかし、カメラ任せの部分が大きく、作例ではベンツマークを捉えてますが、上手くいかない時は車体の側面を合致し続けて撮影者の意図に反する写真になる時も有ります。
結局プロの方は自分の目で追ってファインダーのタイムラグが無いレフ機の一桁機を使うと思います。
特に一瞬で決まり撮り直しが出来ないスポーツ撮影
においては。
書込番号:22766558 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
つうか瞳AFとベンツマークは関係ないのでは?
人間の顔のパーツ配置に関しては膨大なデータを使って解析して瞳AFしてるみたいですが。
クルマのエンブレムに関するデーターは集めてないでしょ。
書込番号:22766678 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>横道坊主さん
記事では一人で走ってるのでと有ります。
実際の競技の場合は複数で走ってるのでもっと不確実になります。
そんな状況でプロがカメラ任せの機能を使うとは思えません。
プロの方は私より上手くリアルタイムトラッキングを使いこなすのかも知れませんが、子供の運動会でも難しかったとのコメントも他スレで有りました。
書込番号:22766706 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
横道坊主さん
>別にカメラマンにビールなんか飲ませなくても、自分で使ってみれば一番良く分かると思いますよ。
接待でも”闇営業”でもないので,支払いは割り勘.まあ,気の合うカメラマンと,ビールを飲んでウダウダと,と言うパターン. ビールを飲みながらするのは,写真談義が圧倒的に多いです.
書込番号:22766708
16点
カメラ機材とカメラマンは持ちつ持たれつの関係ですので自己使用の機材(或いはメーカー)を持ち上げる事は当然の事です。だって貶したら手厚いサポートも受けられなくなってしまいますよ。
民放がスポンサーに刃向かえないのと同じです。
書込番号:22766775
20点
G20 のプレス向けサポートも いつものように N・C はあるよ。
S・Pは Vのサポートしてるのかな?
書込番号:22766862
4点
>横道坊主さん
最低3回くらいコメントを読み直してから、レスすることをお勧めします。
レスがピンぼけでカカクの住人さんからブーイングが出ていませんか?
書込番号:22766877 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
つうか、スレ主が瞳AFの優秀性についてスレ立てしてるのにベンツマークの話が出たから「それは違うんじやないの?」って思っただけなんだけどねえ。
ソニーの人の話によると、瞳AFは顔のパーツ配置から拾うんだそうで、クルマだとそんなの関係ないじゃん。
>子供の運動会でも難しかったとのコメントも他スレで有りました。
俺は、自分でよさこい撮りに行って、前から三列目位の人の瞳にフォーカスすると、前列の人の体が何度入ろうが、フォーカスし続けるのを見てこれは使えると思った。
因みに機材はアルファ9よりAFは劣ると言われてるR3。レンズは非純正のEF135L。
書込番号:22766933 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私のは瞳AFの事では無く、記事にあるリアルタイムトラッキングについての意見です。
誤解を与えてしまい申し訳ごさいません。
2020年のオリンピックに向けてC社、N社もプロ用ミラーレスを出すそうで、はたしてプロの方がミラーレスを使うのか興味深いです。
特に、現時点でAF追従の連写性能が劣りカメラを振るとファインダー像がふらつくミラーレスしか出せてない某社が2020年夏までに間に合うのか注目です。
書込番号:22767133 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
7月号のカメラ誌に、スポーツでミラーレスの瞳AFをテストしている記事がありました。
競技は卓球でした。
α9が1歩も2歩も抜けているという内容でした。
1DXUとも撮り比べされていましたが、遜色ないということでした。
構図の自由度では、ミラーレスの方が優れているとありました。
東京オリンピックでもミラーレスは使われるだろうと書かれていました。
書込番号:22767278
15点
>もはやミラーレスでしか撮れない領域
コレいまんとこソニーだけだと思うんだけど、キヤノンニコンは元よりパナソニックオリンパスも出来てないのでは?
書込番号:22767439 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
卓球は所詮動く範囲が限られているわけですから、たいした差はつかないでしょう。
サッカーやラグビー、テニスのようなファインダーで追うようなスポーツでどこまで一眼レフに迫れるか。
まず、瞳の前に被写体の選手を追うことさえ難しいのではないかと思います。
なんせファインダーからフレームアウトするし、被写体の前に急に別の選手がかぶったりするわけですから。
プロのカメラマンのニーズがどこにあるのかですね。>ミッコムさん
書込番号:22767920 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>功夫熊猫さん
数年後にニーズが無くなるのは一眼レフ
それ以上に貴様みたいな一眼レフ信者
技術の進歩をせせら笑ってられるのも今のうちだな
書込番号:22768043 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>sutehijilizmさん
おめでたい。
書込番号:22768324 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
AFの対象を、ユーザーが任意に設定出来たら面白いよね。
それこそベンツマークとか(笑)
勝手にベンツ車を検出して追跡してくれんの。レースだけじゃなくてなにかの調査とかにも使えそう(笑)
あとは、カラーリングとか形状とかさ。
レースとかなら事前にそういう形状スキャンデータとかも提供してほしいよな。そしてそれをカメラに入れて学ばせると。
特定の顔とか設定出来たら、集団で踊ってるアイドルの中から推しメンだけリアルタイムトラッキングで追えるとか。そこからさらに進化して、特定の顔の中の瞳だけ追う瞳AFとか。
これって、運動会とかでも我が子を設定して使えるし、マラソンや自転車とかのスタート直後の団子状態でも使えそう。動画とかでも面白いよね。サポートの時とか待ってるの大変じゃん。2時間待ってて通り過ぎるの一瞬とかさ。そしたら動画回しといて友人が走ってきたらカメラが勝手に検出してピントをその人に合わせてくれるの。
もういっそのことさ、レースとの時とかはカメラのAFもICチップとかで対応してほしいよね。競技中の車でも人でもなんでも、ゼッケンだけじゃなくてICで識別番号飛ばしててさ、それをカメラ側で画角に入ったら検出してくれるとか。
ーーーー
ただ、今のディープラーニングじゃ無理なんだろうな。それこそ進化型のセルフラーニングじゃないと無理そう。
そしたらもう人間が撮る必要なくなったりしてな(笑)
書込番号:22768346
5点
プロの実感がそのまま一般消費者に恩恵がある訳ではない。
いつも思うが、
過去に「バリアングルでしか撮れない領域」
・・・見たことない。
今回も
「ミラーレスでしか撮れない領域」
見た事ない。
リアルタイムトラッキング、瞳AF
初心者でも運動会が簡単に撮れるetc...
結局、運動会での醍醐味的な撮影結果が
誰も撮れていないようだ。
全ては夢と妄想を抱いて結果撃沈
故に、隠蔽
書込番号:22768379
31点
>数年後にニーズが無くなるのは一眼レフ
ソニー万歳の人が抱く、実に恥ずかしい妄想。
α9が出てもう随分経つが、プロの現場ではサッパリなのがリアルな現実。
書込番号:22768429 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
動体撮影でまだまだ発展途上、改善改良の余地のあるミラーレスカメラ、東京オリンピックでは主役はまだ一眼レフではないかと思います。
ただ、一眼レフでは秒間20コマ連写でもキツそうなので、最後のオリンピックってところでしょうか。
>ImageAndMusicさん
情報、ありがとうございます。
私が200-600買っても何撮るのって感じですが、良さそうなレンズですね。試しに購入してみようかな。
(100-400GMを購入して間がなく、少し複雑だったりします(笑))
最近のEマウントレンズ、サードパーティ含めて良さそうなレンズばかり。
全部買うのは無理なので、嬉しい悩みがどんどん増えています。
書込番号:22768455
2点
α9U
400f2.8
600f4
カメラが更新されても レンズがそろっても 結局 サポートと耐久性が なければ 怖いでしょうね。プロには。
2020東京 も サービス体制で 評価されるのではないかな?
反対に アマチュアは好きに選んで遊んでいれば宜しい。 だれも文句言わない(笑)
書込番号:22768457
10点
上の私のカキコミに追加。
2022年、北京の冬季オリンピックも、まだ一眼レフが頑張っているかもしれません。
どうなるか微妙だけど・・・
書込番号:22768474
1点
>カメラが更新されても レンズがそろっても 結局 サポートと耐久性が なければ 怖いでしょうね。プロには。
>2020東京 も サービス体制で 評価されるのではないかな?
その辺は、着々と準備しているようですよ。
書込番号:22768475
7点
東京は大舞台だしサービス体制の溝を埋めるにも絶好のポジションだから、そこでキヤニコンにどこまで食い下がれるか期待してんだけどね。α9が垣間見せたポテンシャルが皆にショックを与えたのは本当の事だとはいえ、ソニー機はまだ動体での使用率、特に大舞台ではちょっと厳しいかもしれんけれども、その他じゃ活躍できる場はありそうだよね、α7系も含めて。
それにまあ、望遠にこれだけ本格的なラインアップを投入してきたという事は、ソニーも本気でしょう。
だからといってどうなるかはわからない。
でも、ソニーの本気は我々にとってもエキサイティングなニュースだし、大いに結構な事だと思うね。
書込番号:22768492
11点
200-600Gは予約も好調みたいですね。
Gだけど大きな白レンズで遠目からみたら単焦点のレンズに見えてプロっぽいかも。
値段的にもアマチュアが撮影を楽しむには良いんじゃないでしょうか。
やっぱりα7Vが大ヒットしてEマウントユーザーが増えて開発費を回収できる見込みが有るからこんなレンズを発売できるのだと思います。
α7Vの功績は大きいですね。
書込番号:22768505 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
この手の記事は、いつも、どの程度割り引いて読むべきなのか、迷います。
ただ、4枚の作例は、企画の狙いからすると、弱い気がしました。
書込番号:22768517
15点
オリンピック会場付近では、プロ向けと称してカメラを発売してるメーカはサポートするでしょうけれど、これがコンシューマ向けの販売にどれだけ繋がるかって言えば、そうでもないと思いますけどね。
カメラが人が造っているものである以上、故障がいつ起こるか分からないですし、故障に備えておくのがプロなんだと思いますけどね。
超望遠は、そんなプロに選択肢に入れてもらうための重要なアイテムだと思います。
あ、そうそう、撮り漏らしが許されないプロは、あまりAFに過度な期待はしていないと思いますよ。
どんなカメラでもAFを外す事はありますし、プロはそれを失敗の言い訳には出来ないからです。
書込番号:22768564
3点
望遠系って結構トラブルあるからね。
外の現場とかでも「アレ・・AFおかしい??」とかって言う人時々見るし
横にいても明らかにAF駆動音が変って人もいる。
レンズがボディから外れなくなっちゃったって人もいるし。
デカく重い分色んなトコに負担が掛ってるんだねきっと。
書込番号:22768611
2点
そもそも200-600Gの生産能力はどのくらいあるのでしょう。
書込番号:22768614 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
200-600mmGの発売が決まってからキヤノン系ユーザーのアンチな書き込みが増えてきたみたい
書込番号:22769928
27点
実際に試したことないのにディスることしかできないアンチソニーユーザーの哀れな書き込み
しかも、いつも決まって同じメンバー。(笑)
書込番号:22770164
31点
>一眼レフ信者
>キヤノン系ユーザーのアンチな書き込み
>アンチソニーユーザーの哀れな書き込み
何が書かれていてもソニーの悪口に思えてしまうこんな哀れなソニーユーザー達。
もちろんこれは露骨なコンプレックスの現れに違いないが、他社機や他社機ユーザーを気にすることなく、ソニー機を誇れる様になればいいのに…。
書込番号:22770402 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
コンプレックス丸出しなのは自分達なの、気付かないのでしょうか。
書込番号:22770550 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>freakishさん
>他社機や他社機ユーザーを気にすることなく
あれあれー?
ソニーは小口径で未来がなくキヤノンは大口径で未来があるとかスペックで比べてる人が何言ってんですか。
フリちゃんは何故か未来のないソニーの機種の口コミを気にして書き込んでるのはなぜなんだろう(大爆笑)
やっぱりフリちゃんは隠れてα7シリーズ買ってたんだろうな。
書込番号:22771994 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ちょいとでも悪い事を書くと何でもかんでもアンチな書き込みと思い込むのはカメラ歴が短いか、超初心者か何かでしょうw
スレの内容
プロも金が発生しますw
企業の製品のCMに出ているタレントがその製品の悪口を言いますか?
言いませんね
陰では言うかも知れないけどw
書込番号:22772007 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
「小口径は未来がない」とか、
「大口径で未来がある」とか、
ここでは常にスレとは関係の無いマウントの口径の話題が出ますが、余程にマウント口径にコンプレックスをお持ちの方が多い様ですね。
もちろん、私はマウントの口径が小さい事に良い事など全く思いつかないのですが。
誰かマウントが小さい事のメリットを教えてくれませんかね。
書込番号:22772195 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>freakishさん
だからフリちゃんもスペック比較してるよね?
フリちゃんは比べるのはオッケーでソニーユーザーは許せないってどういうこと?
あと思いつかないなら別にそれでいいんじゃない?
比べなきゃ別にメリット、デメリットなんてないんだから。
書込番号:22772225 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
メリットはまあ口径小さいからAPS-Cのボディをデザインしやすいってことかなぁ。
フルサイズに限定すればメリットはないだろうけれども、商業的にはAPS-Cと共用できるメリットは大きいんじゃなかろうか。
個人的には周辺減光万歳だし、周辺を等倍観賞しないし、マウントの口径差は意外とどうでもいいかなあ。
それよりも魅力的なレンズが揃いつつあるEマウントはとても魅力的だなあと思います。
EFからの完全移行時期を見定め中です。
書込番号:22772232 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
どうして、スレタイからどんどん逸脱しますかね。
別にネガキャンと思えるようなコメントも特にないと思いますが。
それはさておき、
北京オリンピックではニコンの200-400mmがD3との組合せが評価されて、ニコンが大きく巻き返したということがありました。(キヤノンにはありませんでした)
とはいえ、ニーヨンヨンはその後キヤノンからも発売されたし、センサーの画素数も多くなりトリミング耐性も上がりました。
ソニーの200-600mmか唯一無二の存在だからといって、はたしてプロカメラマンがそうそうありがたがるでしょうか。
書込番号:22772260 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>メリットはまあ口径小さいからAPS-Cのボディをデザインしやすいってことかなぁ。
フルサイズに限定すればメリットはないだろうけれども
そうですね
http://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
ソニーのEマウントはAPSーCだとかなりのハイクオリティなレンズの設計が容易になることを表しているようですが、フルサイズになると?
キヤノンがEFーMマウントでフルサイズをやらない理由が、、、、
フルサイズだとNIKONのZマウントでついでキヤノン
これが全てとは思いませんがw
書込番号:22772309 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>仏の顔さん
正直言うと私はキヤノンはEF-Mでやるべきだったと思うのですけどねえ。
マウントを広げるわずかなメリットをとってAPS-Cとフルサイズを完全に分断してしまった訳ですから。
EF-Mも売れているだけに止めますって選択も出来ないし、キヤノンはどうする気なんでしょう。
200-600のようなレンズをフルサイズとAPS-Cで共用できるのはユーザーにとって大きなメリットですよね。
まあ、私達ユーザーがメーカーの戦略を心配してもしょうがないです。
今メリットがあると思う商品を有難く使わせていただくだけです。
RFマウントはボディがアレなんでまだまだ手を出せませんが、キヤノンにも期待しています。
書込番号:22772333 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>kenta_fdm3さん
ソニーの本来の"ミラーレス"であるNEXが採算がとれず、フルサイズに活路を求めました。
EF-Mが売れているキヤノンがフルサイズとの互換性を求める理由は希薄でしょう。
Aps-Cとフルサイズの完全互換性を求めるユーザーもいるでしょうし、お説のとおりその人の自由で自分の好きなカメラを選べばよいだけのことです。
要はそういう人がどれくらいいるかということですし、このスレではそういうプロカメラマンはどれくらいいるの?ということでしょう。
書込番号:22772387 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハイ、いつもの困った時の小口径タイムに入りましたよ(^-^)
価格の知識人の方の言うとおり、小口径はなに一つメリットが無いのでこれ以上CやNからマウント移行しないで下さい。
Eマウントのレンズが売れ過ぎて適正価格で買えなくなってるのでこれ以上のユーザーの増加は好ましくないです。
価格のレンズのランキングで10位内にEマウントが6本入るとか異常です。
タムロンの標準ズームなんて未だに品不足です。
小口径なんて一つも良い事無いのでマウント移行を検討中の方は知識人の方々の意見を聞いて考え直して下さい。
Aマウント時代は不人気で店頭に無くて買えなくて、
Eマウントになったら人気が有りすぎて品切れとか
いい加減にして欲しいです。
評判の悪い28-70のキットレンズまで品切れの店が増えてるとか異常事態です。
書込番号:22772405 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>kenta_fdm3さん
>マウントを広げるわずかなメリットをとってAPS-Cとフルサイズを完全に分断してしまった訳ですから。
EF-Mも売れているだけに止めますって選択も出来ないし、キヤノンはどうする気なんでしょう。
殆どの人はLレンズやらGMレンズを買いませんw
価格コムを覗いてると如何にも其れ等のレンズが売れているように感じますが、実際はダブルズームキットで完結でしょうから、分けても問題ないと思います。
EFーMでやらなかった事は自分は良かったと思います
高性能はRFでお気軽はEFーM
上手い棲み分けだと思います。
無理してEFーMの小型軽量化をスポイルする必要性が感じないからです
仮に、仮にですよ?
EFーMマウントでフルサイズだと仮定します
EFーM 28-70F2が出たらRFより恐らくデカくなります
小型軽量化を完全にスポイルですw
現状のEFーMマウントユーザーがこんなの買いますか?
買う派の人は当然いますが、殆ど売れないでしょうww
書込番号:22772425 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズ売れ筋ランキングはソニーEマウントばかりで
逆に大幅値下げランキングはトップ3独占でキャノン10位以内に5本も入っている(/ω\*)
9月にα9IIがぶっちぎりの性能で発表されるっていうし
とうとうキャノンの終わりの始まりかも(T ^ T)
書込番号:22772436 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
何で話しを矮小化するかね。
書込番号:22772469 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
RF ← EF(EF-S) → EF-M
こういう図式です。
良く言えば「予算」で分別します。
しかし RF=大口径 EF-M=小口径 を具現しているのは 面白いゾ(笑)
書込番号:22772532
4点
補足すると
TS-E をフルに使えることが前提だと RF にしないと無理!
EF-M で FFはあり得ない。
書込番号:22772654
4点
>hiro487さん
>小口径はなに一つメリットが無いので
ボディだけCとNとPよりは小さく出来ますよ?
メリット、デメリットはありますが
パナソニックも動画にリキ入れてきてあの大きさ?なので、小さいボディにはデメリットが多いかも
ソニーは動画もリキ入れるならボディ大きくした方が良いかも
書込番号:22772688 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そもそも、CNは、純正の200-600というレンジのレンズはないので、サードパーティしか使えないし、この手のレンズは、プロ仕様のレンズでは、ないですよね。
>https://review.kakaku.com/review/K0001086552/#tab
これが、新しいEF600とIDX2の作例のようです。
ボケがきたないというより、フォーカスがちゃんと来ていないし、ブレているし、カメラの高感度耐性も悪いですね。
重さ的には、殆ど変わりませんが、バランスは、FE600GMの方がボトム側に重心があり、持った感じは軽いし、AFもモーターが強化されていますが、どちらが速いレンズなんでしょう。MTFを見るとどちらもいいですが、若干、FE600GMの方がよさそうですね。
さて、東京オリンピックでは、FE200-600GMも使われるかもしれませんが、主力は、FE600GMとFE400GMだと思います。
そして、α9UとAPS-C版α9と予測します。
C/NもD6やIDX3を出すかもしれませんが、連写性能やAF性能でα9Uに勝てるのでしょうか?
http://digicame-info.com/2019/07/post-1254.html
書込番号:22773809
6点
>これが、新しいEF600とIDX2の作例のようです。
>ボケがきたないというより、フォーカスがちゃんと来ていないし、ブレているし、カメラの高感度耐性も悪いですね。
個人のレビューを持って来て、これですからね。
こんなのもキヤノンに対する強烈なコンプレックスの表れなのは間違いないが、
ソニー万歳な人の卑劣さはとどまる事を知らない。
書込番号:22773945 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>freakishさん
>個人のレビューを持って来て、これですからね。
α7のふにふにマウントの件は実際に被害にあわれたんですか?
それとも個人のレビューですか?
どっちなんですか?
そこはっきりしないと人を非難する資格はないと思いますよ(大爆笑)
書込番号:22773954 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ソニーも キヤノンも ニコンも それぞれの事情で
マウント口径を決めたに過ぎないのだぞ!
NEX路線を継続しないとムダになってしまう ソニー
EF(特にTS-E)の資産を流用できないと 絶対にプロにソッポを向かれる キヤノン
Fの呪縛から解き放たれる最後のチャンスが来た ニコン
だから ユーザーがワーワー言っても関係ない(笑)
書込番号:22773959
12点
キヤノンのロクヨンの作例って私の出したもののことかとびっくり。
1DX2の名誉の為に言っておきますが、このカメラ高感度耐性も素晴らしいし、フォーカス精度もバッチリですよ。
重ささえ軽ければと思うことありますが。
書込番号:22773968 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ご指摘の作例、すべて機材のせいばかりでもないでしょう。
ソニー板の某氏が上げてるピン甘写真や白トビ写真を見て、αが駄目だと決めつける人もいないわけで。
貴兄は動体撮影の上手さん。
腕のいい方は普通、是々非々の評論が多いですが、メーカー偏愛ぶりがお強いのは珍しい。
出荷前のレンズと、発表もされていないボディを取り上げて、
この作例に「勝った勝った」と騒ぐのも、どうかと思いますよ(笑)。
書込番号:22773986
18点
>α7のふにふにマウントの件は実際に被害にあわれたんですか?
>それとも個人のレビューですか?
ふにふにマウントとレビューが何の関係があるのかね。
ふにふにマウントは触れば誰にもわかる事だし。
マウントの「ふにふに」や「小ささ」を今更表に出してPRする事をしなくていい。
皆ウンザリしている。
書込番号:22774016 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>candypapa2000さん
>そもそも、CNは、純正の200-600というレンジのレンズはないので、
ニコンは知らんけど
Cは、あるよ。
https://kakaku.com/item/K0000510139/
書込番号:22774020
2点
>仏の顔さん
以前のレスであれほどエビデンスも含めて説明し、理解を得られたと思っていたのに、、、、、
>http://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
>キヤノンがEFーMマウントでフルサイズをやらない理由が、、、、
やらない理由はいつか巨大大口径レンズを出す気持ちがあるから、現行レンズならEF-MマウントでもEマウントでも十分に収まります。
またキャノンの説明会資料では小口径マウントとはフルサイズのイメージサークルの2/3程度のマウント径、フルサイズのイメージサークル径以上を大口径マウント呼ぶようです。
勿論EF-MマウントもEマウントもフルサイズのイメージサークルの2/3程度ではありません。
>EFーMマウントでフルサイズだと仮定します
>EFーM 28-70F2が出たらRFより恐らくデカくなります
>小型軽量化を完全にスポイルですw
チコちゃん風に
小さくできたのは、、、、、、、ドン♪ドン♪、フランジバックが短いから〜
後玉径は構成図から推定するとRF50mm F1.2 L USMと同じ、RF50mm F1.2 L USMの後玉径はFE 100mm F2.8 STF GM OSSと同じといわれていますのでEF-Mマウント径でもEマウント径でも収まります。
RFマウントはその先の巨大レンズを見据えた設計なのかもしれません。
書込番号:22774103
4点
>freakishさん
いやーさすがですね!
ソニーのカメラを見るだけで爺さんのことを思い出し、めまいや吐き気を堪えてレンズを外し無理な圧力をマウントにかけて確認する。
いやー素晴らしいモラルをもったお客さんだこと
(大爆笑)
やっぱりキヤノンユーザーを見習うべきですわ。
書込番号:22774115 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレ、200-600mmのレンズかプロカメラマンに好評ということで、果たしてプロカメラマンにどの程度浸透していくのか、なかなか興味の持てるスレだと思いましたが・・・。
スレタイに拘わらず、最後はマウントネタで落とすのがソニー板の芸風なわけね。
書込番号:22774185 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>東京オリンピックでは、FE200-600GMも使われるかもしれませんが、主力は、FE600GMとFE400GMだと思います。
ぷっw
寝言でしょうかね?
オリンピックは殆どCNのカメラだよw
殆どんね
プロとここの住人を一緒にしてはいけません。
広告見過ぎじゃない?
書込番号:22774187 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ktasksさん
>>そもそも、CNは、純正の200-600というレンジのレンズはないので、
>ニコンは知らんけど
>Cは、あるよ。
>https://kakaku.com/item/K0000510139/
200-400じゃないですか。
仏の顔さん
>>東京オリンピックでは、FE200-600GMも使われるかもしれませんが、主力は、
>>FE600GMとFE400GMだと思います。
>オリンピックは殆どCNのカメラだよw
>殆どんね
>プロとここの住人を一緒にしてはいけません。
>広告見過ぎじゃない?
種目によっては、ソニーはかなり使われると思います。
書込番号:22774200
11点
>WBC頑張れさん
x1.4ついてるので40mm短いけど似た様なもの?
値段レンジが違い過ぎるので反則ですが、、、
書込番号:22774216
2点
>WBC頑張れさん
http://digicame-info.com/2019/07/post-1254.html
期待薄だと思いますよw
書込番号:22774631 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ktasksさん
>x1.4ついてるので40mm短いけど似た様なもの?
>値段レンジが違い過ぎるので反則ですが、、、
私的には、反則にしたいです。
仏の顔さん
>http://digicame-info.com/2019/07/post-1254.html
>期待薄だと思いますよw
そのページは見ました。そこに投稿されている人は認識が
古いと思います。
α9とFE600/4とFE400/2.8等は、サッカーやラグビーでも
大活躍すると思います。
書込番号:22774720
6点
オリンピックに関していえば、白黒の望遠レンズがズラリと並んだのは昔の話しです。
ロンドンオリンピックでは白黒の勝負が判別が明瞭にはできず、ニコン・キヤノンとも勝利宣言をするという珍事が発生しました。
リオオリンピックでは白黒の勝負などたいして話題にもなりませんでした。
今やビデオカメラが主役なので、大手のプレスかエージェントでもなければ写真はとらしてもらえず、フリーのカメラマンはまず無理だと思います。
そもそも、一眼レフでもミラーレスでもオリンピックでバリバリなんて時代ではないので、東京オリンピックでキヤノン・ニコンにソニーが食い込んでどうのこうのという発想自体が現実離れしています。
書込番号:22774815 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>WBC頑張れさん
認識が薄いか濃いかはオリンピックが始まればわかるでしょうw
書込番号:22774845 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
カメラを買う人の多くが、報道カメラマンと同じ尺度でカメラを選んでいるわけではない。
会社所属のプレスは自前のカメラを使っているとは限らない。
仕事で使っている(使わされている)カメラと個人で使っているものが違う場合は往々にしてある。
書込番号:22775133
5点
>モモくっきいさん
当たり前のことで、それを前提にした議論です。
書込番号:22775184 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ソニーのカメラを見るだけで爺さんのことを思い出し、めまいや吐き気を堪えてレンズを外し無理な圧力をマウントにかけて確認する。
>いやー素晴らしいモラルをもったお客さんだこと (大爆笑)
ほとんど意味不明だが、相当に狼狽していることだけが読み取れる。
恥ずかしくないですか。
書込番号:22775560 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
オリンピックなんだからプレス各社は力入れてるし、200-600は出番ないよね。200-400とは性格の違うレンズだし。
α9はフリッカー対策ができないと使いにくいんじゃないかな。毎秒20枚撮れればフリッカーの影響のない画があると言われればそういう使い方もあるのかもしれないけど。
そもそも200-600ってアマチュア向けのレンズだから、ライバルはシグマタムロンの150-600なりニコンの200-500なんじゃない?
書込番号:22775604 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>freakishさん
いやいや、全てふりちゃんの過去の発言からのお話ですよ(大爆笑)
もしかして都合の悪い話は全て削除済みですか?
自分の書き込んだことぐらい覚えてないと恥ずかしいですよ。
ちなみに話しを逸らされていますがα7でマウントがふにふにだったのはどうやって確認されたんですか?
自分で購入?店頭?
まさか友人の大切にされているカメラで確認なんてありえませんよね?
書込番号:22775645 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>いやいや、全てふりちゃんの過去の発言からのお話ですよ(大爆笑)
なら、ひとつひとつ私の発言を指摘してご覧。
思い込みと、でっち上げだけのカツヲには付き合い出来ぬ。
書込番号:22775866 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>freakishさん
やっぱり都合の悪い話しはそらしますね(大爆笑)
まぁ少しは自分の過去に書き込んだ内容が矛盾してないか客観的に見返してください。
相手できないならせめてα7のマウントを誰の持ち物で確認したのかだけでも説明してくださいな。
自分が聞きたいのはその一点ですよw
書込番号:22775956 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
多分ソニーがどれだけオリンピックで
ニコキヤノを押し分けて食い込めるかじゃ
ないと思う。
ニコキヤノ独壇場だった部分にソニーが0から
作ったEマウントのNEXから10年、Eマウント
フルサイズ機が出て5-6年で、その舞台に入る
かもしれないと言う事が重要で可能性を感じさ
せる事なのではないでしょうか?
単純に言えばプロカメラマン100人中100人が
スポーツの世界限らず135はニコキヤノだった
訳ですが、それが商業写真分野で結構見かける
様になって、2020には全然割合としてはきっと
かなり少ないけれどスポーツの分野でも0では
なくなるその可能性。
600と200-600、ちょい前に出てる400mm2.8
もオリンピック迄に使えるか使えないか判断する
のに十分な時間も有るから実際の判断は現場の
カメラマンが決めるだろうし、オリンピック
じゃなくてその前にわかるでしょう。
ニコキヤノがレフ機の中で次世代的なミラーレス
でと言うアピールするのは少し時期尚早や焦りな
感じもしなくは無いですが、名を売るだけで実際
撮れない物を出して総スカン食らう事が正直無い
ところ迄来てるからこそだと思う
(フィードバックされたデータは十分に有るはず)。
異端と思われたEVFフルサイズミラーレスで始
まって、スタンスは変わらないのにニコキヤノが
参戦した事でいつの間にか異端から本流となり
つつある事が面白い。
α99からで根っからのミノルタ/ソニーユーザー
では無いけれど、東京オリンピックで僅かでも
ソニー機材を使う様子を見てみたいとは思う。
数年前まだまだ全然OVFが一般的だった頃に
EVFの浸透なんてあっちゅーまだぞと思ってた
様にw。
プロは撮れる事には貪欲。結果が良ければ乗り
換えは十分に有る。キヤノンはソニーボディと
MC11が有れば試しやすい環境だし、ニコンは
Eマウントレンズが付くサード製アダプターも
発表になっている。
特に個人(フリーランスカメラマン)は所属会社に
依る機材縛りも無い。
大々的にソニー機が活躍する事より(そうだったら
嬉しいけど)それより2強の首根っこだろうが足元
だろうが、そこの入ってる事がエポックメイキング
な事なんだと思う。
それに加えて2強のレフ機フラッグシップ相当の
ミラーレスが送り込まれるなら、そこと張り合っ
て超える可能性なら十分有るんじゃないかと思う。
東京オリンピックはソニーにとってアピールの場
では有るけれども、勝負の場は少し先と読んで
いるんじゃないかなと思う。
書込番号:22775978 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ほら、これだけ人を誹謗中傷しておきなながら、何一つ指摘出来ない。
ところで、あのふにふにマウントはどうなったのかな。
初代機を触って、レンズがふにふにすることに驚いたが、それ以降のものはどうなったのかな。
書込番号:22775995 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>freakishさん
初代機はどこでおふれになってマウントを確認されたのかさっきから聞いてるんですが。
店頭ですか?ご購入ですか?友人のですか?
書込番号:22776039 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
君らプロでもないくせにプロで使われるだのないだの暇すぎでしょw
書込番号:22776231 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
今度シグマから出るフルサイズミラーレス専用レンズは先にEが出て後でR,Z用が出るそうです。
マルチマウントの場合、一番口径の小さなマウントのレンズ設計がベースになるのでR,Z用は大口径のメリットを生かせないレンズになります。
今回、小口径でも600oのレンズを出せる事も解ったので口径問題は解決したと私なりに判断しました。
Eマウントレンズは供給不足に成る物が続出しており
このレンズの登場もありフルサイズミラーレスの覇権については雌雄決したと思います。
書込番号:22776266 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
hiro487さん
>今度シグマから出るフルサイズミラーレス専用レンズは先にEが出て後でR,Z用が出るそうです。
Mirrorless Rumorsに出ていますが、レンズが実際に出て来るのは当分先だと思います。
RとZは暗号化しているという話もありますから、簡単ではないと思います。
書込番号:22776360
3点
>ImageAndMusicさん
こんにちは。私はPENTAXユーザーなので、まるっきりの蚊帳の外。それだけに楽しく拝見させていただいてます。
ところでプロの現場もよく知ら無いので憶測でしか無いのですが、撮影技術が8Kになりつつある状況で、
今はスチルカメラでキャノンだのニコンだのソニーだのと言ってますが、一眼レフやミラーレスではなく
動画からの切り取りが主流になったりしないのですかね?
確かに美しいボケや臨場感はスチルカメラの方が素晴らしいようにも感じますけど。
どこまで雑誌やテレビなどマスコミ関係がスポーツ界の競技中の写真としてスチルカメラのスチル写真を必要とするのか?
動画からの切り取りで十分?
需要と供給のバランスにおいて、どんどん肩身が狭くなるのでは?一眼レフがミラーレスがと言っているのは今のうちで・・・。
いずれ動画に強いところがTOPを取るかもね。
ソニーはもちろん、パナソニックやFujiとか・・・。
あくまでプロスポーツ未来の現場を勝手に妄想、想像した個人的な意見です。
AI技術が進めば、事前に顔登録すればどこまでもその人を追随するカメラが出来るかもね。
書込番号:22776363
4点
>マルチマウントの場合、一番口径の小さなマウントのレンズ設計がベースになるのでR,Z用は大口径のメリットを生かせないレンズになります。
ていうか、現行販売しているレンズで大口径マウントを活かしたレンズってあるの?
書込番号:22776366
6点
>hattin89さん
前半は概ね同意です。
後半は確証バイアスが入りすぎてはありませんか。
キヤノンはフルサイズミラーレスも今のままなら需要が一巡してしまえば、市場は頭打ちになると予測しているようです。
それを承知でRFマウントをだしてくるからには、いずれなにかの革新性の機能を新たに追加してくるのではないかと推測しています。
そして、それはスチルよりムービー重視の機能になるだろうと思います。
そうでなければ、プロカメラマンのニーズを満たせないようになるでしょう、多分。
ソニーがキヤノン・ニコンに先んじてそれができれば、お説のとおりプロカメラマンは他のプロカメラマンか撮れない映像が撮れるならメーカーには拘らないでしょう。
それには、200-600mmのレンズをだしたくらいではまだまだではないかと想像できますよね。
もうビデオの技術も行き着くとこまでいってますから、AIとかの技術とか次世代の技術とからませたものになってゆくような気がします。単なる勘ですが。
書込番号:22776413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マルチマウントの場合、一番口径の小さなマウントのレンズ設計がベースになるのでR,Z用は大口径のメリットを生かせないレンズになります。
逆にになった場合
一番口径の大きなマウントのレンズ設計がベースにしたら、Eマウント用は出ませんって事?
書込番号:22776546 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>仏の顔さん
そのとおりだと思います。
大口径に合わせた場合、Eマウントは出来ないはず
マウントに近い後玉の径が大きいと光りがマウントに遮られる事になります。
今後のRやZの頑張りによってはそう言う流れになるかも知れません。
書込番号:22776579 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>大口径に合わせた場合、Eマウントは出来ないはず
どんな化け物スペックのレンズになるのかわかりませんがソニーはそのあたりは割り切っているのでしょう。
ただ純正レンズの場合は理論上F0.63までのレンズは可能と公言しているのでそこそこの大口径レンズは時代のニーズによって出さざるを得なければヨンニッパ、ロクヨンを出したように出してくると思います。
その時にレンズ設計の制約がある、ないにせよ写りで判断すればよいのです、まだ見ぬ化け物スペックのレンズの心配を今しても小学生の持ち物自慢にしかすぎません。
書込番号:22776680
8点
>下手な鉄砲打ちさん
大口径を前提に明るいレンズを造ろうと思ったら単純に大きなレンズを設計してしまいますね。
RF85F1.2なんか冗談みたいなデカさだし。
三脚座が無いのが不思議なくらいです。
あれを発売する前に会議等で誰か止める人は居なかったのかと思います。
老舗メーカーだけに発想が古くて貧困だと思います。
書込番号:22776789 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
RF85F1.2については羨ましい・・・
シグマアートの85mm、Eマウント用を使っていますが、素晴らしく良いレンズです。
だけど重さが1245gと少々大きめのレンズ。
アートと比べてもRF85F1.2、1/3段明るくて更に解像度など良さそうな、とんでもないレンズなのに、少し軽くなっています。
35mmF1.2をシグマが作るとの噂ですが、中望遠レンズでは、大きさをそこそこに止めるのは難しいように思えるんですよね。
書込番号:22776840
6点
>〜赤い自転車〜さん
シグマより軽いのは知りませんでした。
私が見たRに85を着けた写真ではシグマより大きく感じました。
全長が短い様な。
今度出る35F1.2も大きくなりそうなんですね。
書込番号:22776876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF85mmF1.2LUが 7群8枚 あの遅ーいAFで 1025g
RF85mmF1.2L は 9群13枚 USMを強力にして 1195g
2群増やして レンズが厚くなったねぇ
RFには DS を予定してるから このほうが都合が良いんだろうね
書込番号:22776877
6点
>hiro487さん
今度出るシグマの35mm、ミラーレス専用設計なので、あまり大きくならないことも期待しています。
1kg以下なら嬉しいんですが、可能性はあるように思います。
だけど、シグマは大きさを小さくするよりも性能優先なんですよね。
書込番号:22776885
1点
写りさえ良ければ大きさはどうでも良いかなぁ
ミラーレスだからって何でもかんでも小さくする必要性無いしw
大きいのが嫌いな人はそんなの嫌かもしれないけどww
書込番号:22777534 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
おいおい、今度のオリンピックは8Kが活躍するところですよ。
実は4Kチューナーを買って見ているが、BS4Kは素晴らしくきれい。8Kで撮って4Kで流しているとさらにきれいになる様だ。
オリンピックでは8Kでしか撮らないと思う。
8Kは3200万画素だ。写真切り出しでもOKになるレベル。
そうそうJPEGのような8ビット制限はTVでは既に無くなっている。
4K放送はHLGで流されている。Hybrid Log Gammaと言う伝送方式であり、画像をLog圧縮して放送する。
TVがわでそれを逆変換して写す。
TVで4Kチューナーに切り替えると、画面右上に HLG と HDRの文字が表示される。
たぶん、HLG(Hybrid Log Gamma)での放送を受信して HDR(High Dynamic Range)として表示しているのだと思う。
PCからTVに接続した時には、HDRだけが表示される。
接続に使うケーブルは 4K3D対応のHDMIケーブルに替えました。ネットで安く買える、2千円以内だった。
書込番号:22777918
5点
そういえば、一眼レフは既に凋落が始まっているのかもしれない。
昨年の一眼レフの販売は40%減少したと出ていた。
世の中は急速にミラーレスに移りつつある。
だから、キヤノンもニコンも急いでフルサイズミラーレスを出した。
結果を見ると、ソニーがフルサイズミラーレスでは5年先行していたことになる。
その結果レンズでは決定的な差がついている。
ソニーのAマウントは自滅してしまったので、Eマウントに追いやられた経緯はあるが、新しいミラーレスの地でソニーは頑張ったのだね。
人生万事塞翁が馬とはよく言ったものだ。ソニーは一眼レフであるAマウントがこけてくれたのが幸いした。
全ての経営資源をミラーレスに振り向かることができたから、今のミラーレスがある。
逆にAマウントへは、ミラーレス技術が逆流してα99Uが出来た。Aにはタナボタだね。
このタナボタ機は良いですよ。D850と互角だ。
いやー、いったん技術を確立すると、すそ野も増やせるのだねー。
書込番号:22777939
11点
まあ、いまだに一眼レフからミラーレスに移行していると思っている人がいる。
ミラーレスで既に淘汰されたものは多数ある。
このままなら一眼レフが衰退すれば、ミラーレスも衰退する。多少のタイムラグがあるだけでしょう。
書込番号:22778085 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>orangeさん
>ソニーは一眼レフであるAマウントがこけてくれたのが幸いした
先を読めない自滅ってやつですねw
Eマウントもそうなるかも
http://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
あなたを含めて、ここの人数値が好きだからw
はい、マウントのポテンシャル
書込番号:22778137 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
マウントのwwポテンシャルwwww
ここの人達はデジカメinfoソースにしてイキり散らすのが好きだなあw
書込番号:22778349 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
あえて乗っかるけど、大口径のキャノン・ニコンは
統一マウントにすれば良いんですよ。
そしたらEマウントもイチコロですよ。
合併して社名もCANOCONとか。(^-^)
その昔、航空業界ではJALが危なかった時にANAと合併させようという案が有って、社名がANALになるからボツになったと言う有名な話しも有りますが。
書込番号:22778499 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hiro487さん
のって話すのなら、もう少しセンスのある話しをきぽう。
書込番号:22778529 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>功夫熊猫さん
すいません。
反省してます。
マジレスすると私もAマウントからカメラを初めたので今のソニーの状況が信じられません。
どこかでまたコケるんじゃないないかと言う被害妄想も有ります。
MC-11でEFマウントをメインで使ってるのもそのせいです。
しかし、この200-600Gの登場でMC-11からの卒業も
近いと確信しております。
書込番号:22778546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ここの人達はデジカメinfoソースにしてイキり散らすのが好きだなあw
ちょいと違いますよw
数値が好きなのはこちらのユーザーさんですねww
書込番号:22778643 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>hiro487さん
実は私はソニー信者です。
ラジカセ、ステレオコンポ、テレビ、ステレオコンポ、ウォークマン、バイオ等々もろソニー世代です。
楽しませてもらった反面、ガッカリさせられることも少なくありません。
それが、ソニー信者の醍醐味かもしれませんが。
書込番号:22778651 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>このタナボタ機は良いですよ。D850と互角だ。
また、ソニーユーザーによる嘘か…。
最近、一日に一度は見るよね。
嘘を書くことに抵抗を感じないんだろうね、この人たち。
書込番号:22779121
17点
>鳥が好きさん
本人がそう思ってんだから別にいいんじゃない?
人によっては互角かもしれないしD850の方がいいという人もいればα99Uの方がいいという人もいると思いますよ。
D850に対して文句言ってる訳でもなし、褒めているわけでもないし。
ニコンユーザーとしては格が上じゃないと気が済まないのかな?
書込番号:22779212 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
まぁマウントのポテンシャルは記事の通りなのかは、我々ド素人よりメーカーの方がわかってるでしょうw
それを否定する必要ないと思う
http://digicame-info.com/2019/06/post-1248.html
キヤノンがEFーM でやらなかった理由がEマウントのフルサイズ時のポテンシャル見てww
DxO markなどのセンサースコアで何時もは盛り上がっているようなので、紹介しましたw
この記事は極めて公平だと思う
書込番号:22779494 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ポテンシャルの記事はかなり恥をかきましたね。
ソニーの135GMなんか最高の評価を得てるし。
一番良いポテンシャルのマウントもそれに伴った結果を何に一つ出せて無いし。
セールス的にもソニーに惨敗してるし。
負け犬の遠吠えですね。
アンチの人はいつまでもその記事にしがみついてて下さい。
もうゲームは終了してる事に早く気付いた方が良いですよ。
書込番号:22779556 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>キヤノンがEFーM でやらなかった理由がEマウントのフルサイズ時のポテンシャル見てww
逆にキヤノンがフルサイズを別マウントになんてせずにEF-Mマウントで展開していたなら、Eマウントをあっという間に喰えるぐらいなセールス的ポテンシャルを秘めてたんじゃないかなぁ。
書込番号:22779601 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
マウントのポテンシャルはきっとそうなんでしょ。
だってフルサイズでマウント径46mmですから。
でも大事なのは実際どういうレンズが出来るか?
だし、もっといえばどんな性能が出せるか?だと
思うけど、ポテンシャルが高いなら画質で頭1つ
2つの差をつけて欲しいと思うが、仏さんから見
てどうなの?
hiro487さんの
>小口径でも600oのレンズを出せる事も解ったので口径問題は解決したと
のロクヨンも答えの1つだし、ソニーでは無いけれど
シグマの35mmF1.2の明るさも答えの1つだし、下手
な鉄砲打ちさんのRF28-70F2とEマウントを図入りで
照らしあわせてくれた画像も然りだし、でもRF 28-70
の後玉39mmならまだポテンシャル関係無さげかなと思う。
https://ponkoshu.com/rearlens-diameter-and-camera-mount-diameter/#toc9
マウントポテンシャルの高さは指標として有りで、実際
Eマウントで発売出来ないレンズはこの先出てくるとは
思っていますが発売されても58mm F/0.95 NOCT位価格
も大きさもお化けレンズな感じだったらあまり拘る必要
も無いかなと思う。
勿論そう言ったレンズが必須であればニコキヤノを選ぶ
べきだと思うけど、F1.2位ならソニーのマネージャーが
公式にて『F1.2は理にかなって』とおっしゃってますからソニーからも出せるんだしょーー( ・∇・)b。
ソニーEマウントでは作れないもんしか買わない
ってんなら何も言わんけどさー。
書込番号:22779606 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ポテンシャルの件は事実であるし、誰も否定できる人はいない。
もちろん、必要としているポテンシャルは人それぞれなので、ポテンシャルの小さいマウントで満足する人がいてもいい。
私は、レンズ交換式カメラの最大の特徴は多様なニーズに応える事にあると思うから、ポテンシャルの小さいマウントを持つカメラは選択しない。
それにしても、いわゆるソニー万歳蜜柑組の人達が勢揃いする光景は圧巻だな。
別にソニーに罪はないけれど、ソニーのイメージが酷く悪い。
書込番号:22779643 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>仏の顔さん
ご紹介の記事の説明では後玉径がマウント径よりも大きなレンズの場合の指標のようですね、まさしくポテンシャルです。
>キヤノンがEFーM でやらなかった理由がEマウントのフルサイズ時のポテンシャル見てww
この場合のポテンシャルとは設計に対してのことでレンズ性能ではありませんね、要求後玉径がマウント径に収まるレンズでは当たり前のことですがマウント径による性能に差はありません。
言わばRF50mmF1.2Lレンズの後玉の周りの黒い遮光プラスチックがポテンシャルですね。
ポテンシャルの唯一の効能はまだ見ぬ大口径レンズに夢を馳せることが出来ることです。
・ソニーはAPS-Cとのシームレスな運用(利便性)を優先し、Eマウント径より大きな後玉が必要とされる大口径レンズは切り捨てた(あるいは光学補正径を入れて対応)。
・キャノンはEFマウントの後継と位置付け、コアなユーザーの為の大口径レンズを出せるように設計的なポテンシャルをユーザーの利便性より優先し、EF-Mマウントユーザーを切り捨てた。
過去の遺産に縛られたメーカーと身軽なメーカの考え方の違いにすぎません。
大多数の実用的なレンズを使う一般ユーザーには関係のないことです。
仏の顔さん、いい加減理解してくださいよ。
書込番号:22779646
12点
ポテンシャルの記事を見て思い出したのは、キャノンがRを出した後もα7Vが売れ続けている事に危機感を感じて大口径の優位性のプレゼンを開いた事です。
わざわざ小口径のデメリットまで図解で示したのにユーザーのEマウントへの流れを止める事が出来なかった。
あのプレゼンから小口径というパワーワードが誕生した訳ですが、あれから半年以上経った今、ソニーに大きく水を開けられる状況となってます。
サードパーティーがソニー用のレンズを先に出した後に2大メーカー用を出すなんてAマウント時代では考えられない現象です。
このサードパーティーの動きが現状を如実に表してます。
書込番号:22779653 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>hiro487さん
>hattin89さん
残念ですがド素人の我々はマウントのポテンシャルを否定する事が出来ませし、容認する必要もありません
だだこう言った記事がありますよって言う紹介ですw
レンズに関してですがね
出来る筈だ、図入りで照らし合せたw
無意味でしょう
出してナンボだと思うのですよ。
出てないレンズで出来る出来ない論は不要です
だって買えないです。欲しくても出てないので。
書込番号:22779670 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>hiro487さん
>ポテンシャルの記事を見て思い出したのは、キャノンがRを出した後もα7Vが売れ続けている事に危機感を感じて大口径の優位性のプレゼンを開いた事です。
この記事ですね
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html
この説明会も結構きわどい印象操作に近い説明ですね、言っていることは一般論として間違っていないが小口径といっているのが説明図からはフルサイズのイメージサークルの2/3ほどの大きさでしかない、恣意的なものかどうかわかりませんが極論を述べて絶対的な小口径を相対的に小口径なEマウントと混同させているような気がします、少なくともこの掲示板では鵜呑みにする、あるいはわかっていて利用する人たちもいるようですね。
むしろキャノンの説明会資料からはEマウントは大口径マウントの仲間入りです、少なくとも小口径ではありませんね。
それにしても、いわゆるキャノン万歳の人間が蜜に誘われるように勢揃いする光景は圧巻だな。
ソニー板を監視しているストーカーみたいで気持ち悪いし、自分の使っている道具自慢や人の道具の悪口を言い囃す小学生みたいです。
書込番号:22779691
22点
>仏の顔さん
>レンズに関してですがね
>出来る筈だ、図入りで照らし合せたw
そういう風にとらえますか?
現行のレンズでは大口径マウントも意味がないということを言いたかっただけです。
過去に後玉径だけを書いたらネットの情報を鵜呑みにするナンタラと誹謗されたので後玉も十分に入ることをわかるように比較画像を入れただけです。
>出してナンボだと思うのですよ。
>出てないレンズで出来る出来ない論は不要です
>だって買えないです。欲しくても出てないので。
だからどうしたと私は非難するつもりはありませんが、それを言い出したらヨンニッパ、ロクヨンはRFマウントにはありませんよね。
小学生の道具自慢のことはもうやめませんか?
書込番号:22779706
16点
>下手な鉄砲打ちさん
この「美しいレンズ」は傲慢に感じますね。
キャノンの偉い人もあの同時はまだ余裕が有ったんでしょうね。(^-^)
RPの大失敗で営業部門の人は何人か降格等の処分になってると思います。
私も今頃RPがフルサイズミラーレスの売り上げトップを独走してると思っていたので。
安い商品は薄利多売を想定してるので今の売り上げだったら利益は少ないでしょう。
おごる平家は久しからずと言う言葉を思い出しました。
書込番号:22779750 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>下手な鉄砲打ちさん
hattin89さんが自分で書いても無いのに自然に説明文に入れていたので、説明したまでです
>freakishさん
>私は、レンズ交換式カメラの最大の特徴は多様なニーズに応える事にあると思うから、ポテンシャルの小さいマウントを持つカメラは選択しない。
私もfreakishさん同じで敢えてポテンシャルの低いものは選びません
先々を考えると尚更ですね
マウントのポテンシャルの話しを戻すと
以前からセンサーの性能で優位、スペックの数値が上って文言で散々キヤノン板に書き込む方がいましたが、マウントのポテンシャルの話になると、否定するのは何ででしょうかw
私は今からでもソニーはEマウントはAPSーC専用で、フルサイズ用にZマウントくらいのマウントに変更すべきだと思ってます
今後数十年このポテンシャルで戦うのはきつそう?だからです
書込番号:22779888 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
> おごる平家は久しからず
只今絶好調のソニーに対し油断めさるなと諌めるような、ソニー向けの言葉だと思います。
>下手な鉄砲打ちさん
RFレンズの後玉、現状のは小さくてEマウントでも入るってことですか・・・?
概要図でそう思われた?
実際のレンズで比べると、Eマウントレンズはより小さい。少し差がある。
これは無理だと思いますよ。
(Eマウントレンズ、最近のものは凄まじく良くなっていて、RFやZレンズの優位性がわかりにくくなっている、ほとんどわからないとは思います。)
書込番号:22779899
2点
各社 ポテンシャルを考えたわけではないよ。
各々の事情だけ。
繰り返すが、既ユーザーの期待を超えたのはニコンだけだよ。
あとは やってきたことをムダにしないために過ぎない。
書込番号:22779918
9点
>〜赤い自転車〜さん
ソニーの場合は「勝って兜の緒を締めろ」です。
それにしても「美しいレンズ」はムカつきますね。
この言葉を書いた人は現状の美しくないレンズがランキングの上位を占めてる事をどう思ってるのだろう。
書込番号:22779939 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hiro487さん
「勝って兜の緒を締めろ」なるほど、そうですね。
「美しいレンズ」については、かなりあざといやり方で、キヤノンの苦しさを表したキャンペーンだったと思っています。少し心配しています。
書込番号:22779963
7点
マウントのポテンシャルが数値でわかりやすいのは良いです
使いたいレンズがポテンシャルの低いマウントで出ていたら、数値は無視で良いかも。無視出来れば。
他社に無い自分が使いたいレンズがRFにあるのでそれを選択します
ポテンシャルは悪く無いですし、満足出来そうです
http://digicame-info.com/2019/06/dxomarkrf28-70mm-f2l-usm.html
書込番号:22779986 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>〜赤い自転車〜さん
図面があれば正確な比較ができるのでしょうがそれは無理なので今巷で出回っている情報で出来るだけ縮尺を合わせて比較しました。
レンズを保持する部分も必要なのでマウント径ギリギリのレンズを入れるには設計上の制約(光学的ではなく)があるとは思いますがこの構成図を見る限りRF50mmF1.2LやRF28-70F2.0Lの後玉はマウント径で制約されているようには見えません、この明るさのレンズなら光学設計的にこの後玉径が最適なのかと推測いたします。
このような後玉径のレンズかEマウントに収まるかどうかはメーカーでない限りわかりかねますがFEレンズに同等以上の径を持つレンズが存在する以上実現できると私は考えます、この辺りは議論しても不毛なだけなのでこの比較図を見た人が判断してください。
なお、このスペックのレンズを出せる出せないのような子供の喧嘩みたいなことはしたくありません、言いたいのはRFマウント径は現行のレンズではオーバースペックであり大口径マウントだから画質が良いということはないと言いたいのです。
>仏の顔さん
>マウントのポテンシャルが数値でわかりやすいのは良いです
そのポテンシャルは設計の事であり後玉が43.3mm以上もある巨大レンズができるかどうかのことです、ポテンシャルがあるから性能が良いといううことではありませんので一般ユーザーには関係のないことです。
>他社に無い自分が使いたいレンズがRFにあるのでそれを選択します
まさにおっしゃる通りで使いたいレンズがあるかどうかであってマウント径や設計のポテンシャルは描画性能を第三者機関が評価し、ネットで情報が得られる現在、我々ユーザーにとって全く関係ないのです。
そこまで自分が必要なシステムがわかっていらっしゃるのなら何もソニー板に来る必要はないのではありませんか?
そういえば昔この筆箱はゾウが載っても壊れないんだぞ、お前の筆箱はゾウが乗ったら壊れるだろってしきりに自慢する奴もいたし子供が学校でこのボールペンは宇宙でも字が書けるんだぞ、お前のはどうだ書けないだろと言われたので別に困ってないよそれがどうしたと反論したらバァーカ、ポテンシャルだよポテンシャル、とバカが言っていたと冷めた目で飯の話題にしてたことを思い出しました。
書込番号:22780410
18点
>下手な鉄砲打ちさん
実物を見ると差があるように思えるんですけどね。
前玉の大きさの差に比べ、微妙でわかりにくくあるとは思います。
キヤノンのRFマウントやニコンのZマウント、最後端のレンズに大きな径のレンズを使わないと批判を受けそうですね。
大口径マウントのメリットとして設計の自由度が言われていますが、小口径マウントとの兼ね合いからは、必ず大きな径のレンズを使う必要があるのかもしれません。
大きな径のレンズを使うことがどのような場合でもベストであれば問題ないのですが、その点、どうなんでしょうね。
書込番号:22780566
0点
ここにきて新ボディの噂が出てきてるし、そのボディが発表されるとすれば、今月中(噂では具体的な発表日もまことしやかに)という話さえ出てきてる。
となると、今回の望遠系のレンズ発表は、このボディに絡ませてくるのかもね。
望遠系のレンズの充実(話題度1.0) + 動体に(も)強い新ボディの発表発売(話題度1.0) = 相互補完のセットで最強(話題度2.5)
みたいな。
まあ本当にそうなるなら、レンズだけ、ボディだけより話題性も高けりゃソニーの勢いもアピールできるし。
これら望遠レンズ群とともに新ボディの発売が公式に確約されるとすれば、まずは APS-C でのベイビーα9Uってのも面白いと思うし、もちろん、フルサイズが出てきても面白いだろう。どちらにせよ、遅かれ早かれ、オリンピック前には フルサイズの α9Uは出るんだろうし。
ーーーーーー
とにかく、このままいきなり失速しないことを祈る。
まあ業界全体があんまり良くない状態だから、コンシューマー向けレンズ交換式デジタルカメラのカテゴリーは、ソニーに限らず(そして一眼レフ/ミラーレスに限らず)、今よりさらに失速はするんだろうが、これ以上そうなる前に、各メーカーともせいぜいあがいてもらってやれることはやっといてもらわんと面白くないじゃん。
我々だって、レンズ交換式カメラを使ってまだ写真は撮りたいし、そもそも製品が出なきゃ買うか買わんかの選択さえできんからな。
各メーカーが切磋琢磨しつつ、出せるもんは出しといてもらわんと。
書込番号:22780661
5点
各メーカとも、市場縮小の中でどういう立ち位置を確保するか、考えていると思いますけどね。
書込番号:22780755
1点
個人の思い込みの「別儀」ですかね。
私の身の回りを見る限り、そういう傾向はなさげ。
ちなみにマウントについてソニーに聞いたら、「現状でも高性能なレンズを供給できてるでしょ?」とこともなげに言われました。
そんなもん。
書込番号:22781019
10点
どんなスレタイでも、いつの間にか落ちはマウントサイズネタになるわけですが、マウントネタの落ちは落ちません。
このネタが無限ループである点はマイクロフォーサーズのセンサーサイズネタに極似してますね。
書込番号:22781432 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
みなさん自分の信じる道を進み、
自説の正当性が証明されるまで
徹底的に議論し尽くしましょう!
但し、特定個人への中傷は禁物です。
貴重な書き込みが、「削除」 されまっせ!
書込番号:22781576
4点
RFレンズ(マウント)にはポテンシャルがある。
撮影者のテクニックでその潜在能力を引き出せる、このレンズは使えば使うほど成長し潜在能力が開花する、ってことは絶対ないですよね。
ポテンシャル=潜在能力であって能力ではないです、表に出ない能力は能力がないのと同じ、小学生じゃあるまいしそんなもん自慢にもならない。
書込番号:22781877
9点
真剣に相手をするのはやめませんか。
適当に相手をして楽しみましょう。
あ、もう皆様、そうしてますかね。
マウント径が大して訴求効果がないことは歴史が証明していますし、マウント径のことを各メーカーが大合唱するのも、ソニーに対する危機感の表れでしょう。
なんかソニーがいいカメラ出すといつもこんな感じです。
本当に面白い。
もう流れが変わってきているのは誰が見ても明らか。フルサイズシェアナンバーワンになったり、価格コムのレンズ売れ筋ランキングでソニーのレンズが独占するなど、今まででは考えられなかったことです。
マウント径なんかで釣っても既存の信者さん達の慰めになるぐらいです。
書込番号:22781908 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
本題から逸れたことをグチグチネチネチ長々やりあってる時点でどちらがどうとかって問題ではなく気分が悪い。
じゃぁ見なければいいって言うのもおかしい。
じゃぁ見られないように自分達だけでやればいい。
書込番号:22781921 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
今月号だったか先月号だったか忘れましたが、CAPAに各社大三元の標準ズーム比較が載ってました。
RF28-70の周辺はソニー、ニコンの24-70より解像が甘かったとの結果でした。
RFの開放はF2だからF2.8より甘くてもいいんだとか見当違いな擁護をする人もいるかもしれませんが、常識で考えれば広角端を28mmに抑えて設計を容易にし、尚且つ大口径マウント、しかも市場での販売価格も高い分、開発資金もより多く投下した上でのこの結果ですから言い訳は立ちません。
キヤノンは広角より望遠に強いという伝統がありますので、次のRF70-200mmF2.8が正念場となると思います。
書込番号:22781938
11点
>下手な鉄砲打ちさん
>ポテンシャル=潜在能力であって能力ではないです
そうでしょうか?
はじめからキヤノンがEFーMでフルサイズをやらなかった訳はありそうですよ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html
書込番号:22781962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
参考に・・・
DxOMarkにキヤノン「RF28-70mm F2L USM」のスコアが掲載
http://digicame-info.com/2019/06/dxomarkrf28-70mm-f2l-usm.html
RF28-70、キヤノンEF24-70やソニーのFE24-70と並び、或いは超えて標準ズームでは際立った性能だと思います。
大きいし、重いし、単焦点レンズとの兼ね合いではあまり魅力を感じませんが・・・
書込番号:22781965
4点
「α7iiiを使って子供を瞳AFで撮るように、焦点距離600mmの先において秒20コマ連写機で、瞳AFが当たり前に使える」
現時点で「市販量産機で既に実現している」この紛れもない事実、
ここから様々な話題に発展し、返信数も多いため隅々まで網羅するのは難しいですが、とりあえずいくつかに関して
まず将来的に、面白く大きなテーマになるトピックは、8K 3200万画素の動画からの静止画切り出しで、この話題はいずれ改めて取り上げてみたいです
動画はほぼ確実に「8Kシステム(規格セット)」に移行するはずですが、表示ディスプレイの普及が、いつ頃どのくらい広まるかがポイントでしょう
8K・8K・8K! テレビは究極の8Kへ。CESから予測する“8Kの今後”
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/asakura/1168704.html
また直近の面白いテーマとしては、Eマウントのレンズ性能に関するトピックで、噂ではあと4日後に発表されるはずの35mmF1.2ですね、まだ噂段階ですが
もし4日後のEマウント FE 35mmF1.2が、
「美しいレンズ」よりも「美しい写真を撮るためのレンズ」ならば、一旦は決着が付くでしょう
どんなF1.2なのか、楽しみです
シグマが、中国で7月11日に新製品発表イベントを開催する事が明らかに
https://dclife.jp/camera_news/article/sigma/2019/0705_01.html
書込番号:22781993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私からみるとセンサーサイズのときと同様で、両者とも自分の価値観でしか語れない。
マウントサイズの大小により違いがないわけはありません。
価値観によって、その違いは短所にもなり長所にもなる。場合によってはその違いさえ認識できないという極論になる。
個々人によって、価値観は違ってもよいし自分の価値観を出張するのは自由であるが、他人の価値観を否定することはない。
商品としての勝ち負けはいずれマスとしての市場が答えをだしてくれる。ただし、偏狭なデータで判断するのはまだ速すぎる。
マイクロフォーサーズだって、当初はミラーレスの主流でありながら、淘汰されつつあることを想起すべきでしょう。
かといって、マイクロフォーサーズが好きなひとは好きでいいわけです、念のため。
書込番号:22782022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うん、このスレ独特の専門用語(?)が時々出てきてワシのような素人には
何が言いたいのかよく分りません。
書込番号:22782035
2点
>もちろん、必要としているポテンシャルは人それぞれなので、ポテンシャルの小さいマウントで満足する人がいてもいい。
特殊な領域での優劣差を『想定』したポテンシャル(潜在的な能力・可能性)を拠り所にする人がいても当然いいとも思いますね。
>私は、レンズ交換式カメラの最大の特徴は多様なニーズに応える事にあると思うから、ポテンシャルの小さいマウントを持つカメラは選択しない。
私は、レンズ交換式カメラの最大の特徴は多様なニーズに応える事にあると思うから、特殊な領域での優劣差を『想定』したポテンシャル(潜在的な能力・可能性)と引き換えに、既存の異なるセンサーサイズ規格(APS-C)との互換性を排除してしまうマウントのカメラは選択しないかなぁ。
まぁ価値観はそれぞれ千差万別ですね。
書込番号:22782083 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>うん、このスレ独特の専門用語(?)が時々出てきてワシのような素人には
>何が言いたいのかよく分りません。
奇遇ですね、私も同じことを感じてて、最初びっくりしました!
独特の専門用語(?)が一体何を指しているのか分からないので、私のとは別件かも知れませんが、
私の場合は「美しいレンズ」とはなんぞや?
空手道や茶道のようにレンズ道というのがあって、美しい型があるのかも知れません
戦車道があるぐらいだから、きっとレンズ道もあるのでしょう
レンズ道では、レンズの見た目の美しい型が重視されて、「美しいレンズ」は、「美しい写真を撮るためのレンズ」よりも格が上なのだと思います
茶道でも、苦い本物の抹茶のほうが、コンビニの甘くて美味しいアイス抹茶ラテより格が上ですからね、そういう感じなのかな?、レンズ道(笑)
「美しい写真を撮るためのレンズ」は言葉通りの意味ですが、「美しいレンズ」については、このスレの前の返信、
2019年7月6日 9:20 返信114件目
2019年7月6日 9:55 返信116件目
2019年7月6日 11:38 返信120件目
2019年7月6日 11:51 返信121件目
を参照してください(レス削除がなければ返信件数はこのまま合ってます)
「美しい写真を撮るためのレンズ」ではなく「美しいレンズ」じゃないといけないのかな?
私も知りたーい!
書込番号:22782143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ポテンシャルの小さい人がポテンシャルの大きい(かも知れない)マウントのことを偉そうに語るのも滑稽ですよね。
書込番号:22782197
19点
シグマの山木社長は RFの優位性を認めつつ FE用にも最善を尽くすような考えがあると言ってた。
基本的には光学的に頑張る。場合によってはカメラ内補正も考える。
ミラーレス専用の広角は小さくしたい。
これは ソニーユーザーにとっては 大きな味方だと思う。
45mmもそのひとつか?
けど 心の中では 思いっきり贅沢にレンズを使いたい という願望もあるらしい。
おそらく RF28−70F2L RF85F1.2L(DS) とかみたいにね。
それは Lマウントで可能だろうか? 先ずは 35F1.2 14−24F2.8 をみてみたい。
書込番号:22782289
2点
>もちろん、必要としているポテンシャルは人それぞれなので、ポテンシャルの小さいマウントで満足する人がいてもいい。
そうですね
センサースコアも然りw
スコアやカタログスペック云々で散々CN板で色々言っていたので、マウントのポテンシャルスコアを出したら、あららw
書込番号:22782295 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>仏の顔さん
やっぱり仏の顔さんはセンサースコアに不満があったんですか?
なんかキヤノンユーザーってスコアは気にしないってイメージですが中にはスペック主義で悔しい思いをしてる人もいたんですね。
やり返したい気持ちがですぎて…
書込番号:22782345 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>カツヲ家電好きさん
センサースコアに興味はありません
ってか殆ど見分けつきませんね
ソニーユーザーさんがスコア重視なのは承知しています
だからマウントのポテンシャルの数値が出ていたので紹介しました
フルサイズでマウントポテンシャル8っギャグ?ってくらい低い思いますよww
書込番号:22782530 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
仏の顔さんはソニーに鞍替えやめた後にポテンシャルの話しを紹介したのはなぜなんですか?
後ろ髪引かれる思いでもあるのかただの嫌がらせしたいのか…ぶっちゃけどっちなんすか?w
書込番号:22782651 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>カツヲ家電好きさん
嫌がらせ?
意味不明です
あくまで情報提供の場であるべきです
変なのが勘違いしてキャンキャン言ってますのでそう言う風に捉えててる人もいますが違いますね
変なのは、かるーくあしらってますw
書込番号:22782776 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>特殊な領域での優劣差を『想定』したポテンシャル(潜在的な能力・可能性)を拠り所にする人がいても当然いいとも思いますね。
たとえば、非常に多くのプロやアマに使われ、写真表現のひとつの可能性を作ったと言っていいEF85Lみたいなレンズを、「特殊な領域」のレンズと言っていいのかね。
日本人は、個性的な人を特殊な人として排除してたという指摘をする人がいるが、「特殊な領域」という言葉は、これを思い出されて非常に不愉快な気持ちになる。
書込番号:22783589
12点
>たとえば、非常に多くのプロやアマに使われ、写真表現のひとつの可能性を作ったと言っていい
>EF85Lみたいなレンズを、「特殊な領域」のレンズと言っていいのかね。
フリちゃんは、相変わらずだな。
誰もEF85Lを特殊な領域のレンズなんて、書いてないのにね。
他人の投稿を捻じ曲げて引用して、有利に見せかけようとしている。
でもそんことしても見透かされるから、よけいフリになるよ。
フリちゃん、理解できるかな。
書込番号:22783944
26点
自分の関心がない(はず)のメーカーのスレに出張してきて破壊する奴、アカウント消してくれねえかな
書込番号:22790433 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
ミラーレスとレフで未だにこんなやり合いがあるのですね。
ケチャップとマヨネーズを比較してケチャップのほうが美味い!万能!と言っているようなものです。
どちらも一長一短、両方買って使い分けこそが万能でしょう。
ただ私はカメラがそんなに上手ではないので、
レフ機を思い通りに扱う人達を見て素直にカッコいいなと思ってしまいますし、それがフィルムだったりするともう憧れの境地です。
書込番号:22793830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いい加減、新機種・新レンズの話をしようぜ^_^
書込番号:22794367 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















