α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4138
最安価格(税込):¥205,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
ご存じの方がいらしたら教えてください。
ソニーストアで当機、SEL24105Gとオプション品を購入し、一週間ほど前に受領しました。
開梱し、本体にレンズを取り付け、念のためセンサーのゴミチェックとして壁に貼ったコピー用紙を撮影し、画像のコントラストを上げたところ、思いのほかゴミが多く写っていました。
撮影した時の設定等は、最大ズーム、マニュアルフォーカスで焦点無限遠、F22、ISO100です。
都合によりその場は一旦そのままにし、改めて一昨日、カメラ本体のクリーニング機能を数回と、ブロワー(BERGEON No.4657)で清掃してから撮影しましたが、ほぼ(というか全く)変わらない状態でした。屋外には1度も持ち出していません。
レンズ交換式カメラの使用は初めてではなく、これまでにNEX-5に始まり、α6000、α6500等を使用してきたので、取り扱いについてはそれなりに行えていると思います。保管は防湿庫です。
さすがにF22はヤリ過ぎだと思いますが、F5.6でもうっすら写り込んでいます。
このままでは使用に耐えないので、週末にソニーストアに清掃をお願いしようかと思っています。
前置きが長くなり恐縮ですが、購入直後で清掃作業が必要なほどセンサーダストが付いていたご経験のある方はいらっしゃいますか?
「メーカー出荷時の検査を考えるとそんな事はあり得ない」という事であれば、私の取り扱いが悪かったと心の踏ん切りが付きます。
気になるのは、ブロワーで吹いても全くゴミが除去できないことです。
いわゆる油汚れの類なのか…?
目視でセンサーを見ても、綺麗そのものなんですがね…。
添付画像は一昨日にF11で撮影し、PCでコントラスト調整したものです。
よろしくお願いします。
書込番号:22993055
9点
>ankoooさん
α7II、α7RIII、α9、α7RIVと使ってきましたが、新品時点からゴミ付きまくりは自分は無いです。油汚れ?の体験もありません。
だからと言って、そういうことが絶無の筈だ、みたいなことは言えないのも分かってはおりますが。
書いておられること拝見して最初に思うのは、開梱してボディキャップ外して最初にレンズ装着するときどういう環境だったの?ですが、それも分かりませんし。
取り敢えずのお薦めは、なんだかんだいじってしまう前にサービス持ち込むことです。新品であればメーカー落ち度の場合にはすんなり交換か清掃かやってもらえるはずです。
書込番号:22993182 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ankoooさん
初めまして。
私はα7RIIIとα7RIV、各2台ずつ新品購入してきましたが、
買って直ぐにダストという例はありませんでした。
ボディのキャップを外す前に、しつこいくらいにボディにシュポシュポをして、
ダストのない状態にしてから、レンズ交換に取り掛かります。
そのとき、ボディを上向きにはしないで、下に向けてレンズを付けると良いです。
自己流の交換作法ですが、これで何とか上手くいってます。
油汚ごれ系のときは、仕方ないですから、メーカーに頼んだ方が無難です。
センサーを傷つけてしまっては、元も子もないですから。
書込番号:22993242
![]()
3点
購入後、24-70mmのレンズを付けたまま撮影していて
マクロレンズに換えて撮影したときにゴミが写ったので
調べたら、目に見えない程の小さなゴミがありましたが
ブロワーでは取れませんでした。
よく見ると、しぶきが飛んだよう細かな飛沫の後が
ありました。
軽く綿棒をあててみましたが、ゴミは動かないので
ソニーストアでセンサークリーニングして貰いました。
(買ったばかりだったので、無料でした。)
それ以来、静電気もあまり起きなくなったのか
ゴミも付きづらくなりました。
Uの時より付かなくなりました。
ぱっと見では分からない程のセンサーの
汚れは少なからずあるのではないかと思います。
(撮影に影響がなければ気づかない程度)
書込番号:22993486
![]()
1点
>撮貴族さん
ご返信ありがとうございます。
最初にレンズ装着した時の環境は、私一人でリビング(非加湿)で行いました。浴室ではありません…。
ただ、エアコン等の気流を乱す機器は使用しておらず、もちろん一人でドタバタ走りまわった直後でもありません。
撮貴族さんがおっしゃる通り、下手にいじって悪化させたりサービスが受けられなくなる事は避けたいので、今は防湿庫で眠ってもらっています。
>雪野 繭さん
初めまして、ご返信ありがとうございます。
雪野 繭さんがおっしゃるように、(しつこくはありませんが…)ボディとレンズを吹きました。
私はボディとレンズの取り付け時、双方の取り付け面を下に向け、同じような角度で閉じてゆくやり方です。
一応、これまで支障が生じた事はありません。
そうですよね、汚れの状態がわからずにアレコレしない方が良いですよね。もっとも、私は小心者なのでセンサーに触れる清掃方法は実行できません(^^ゞ
お二方、早々にご返信頂きありがとうございました。
私の説明不足でご推測頂くことになり申し訳ございません。
早めの予約が取れれば今週末にでもソニーストアへ持ち込むつもりです。
こちらに書くことが支障無い結果であれば、ご報告いたします。
しかしお二方とも、羨ましいカメラ遍歴ですね!
私は瞳AFを使いたく、α7Vとα6600で迷い、数万円の差でモヤモヤするならばと、ようやくα7Vを購入しました。
用途は家族や友人の人物撮影、そして各シーンの雰囲気を残すために風景等を撮ることです。
景色等だけを撮りに出る事はありません。
α7Vで家族を3枚ほど撮影しましたが、これまで使用していたα6500+SELP18105Gより気持ちボケるようになり、私の用途であればISO6400でも十分綺麗で驚きました。
早くセンサーを綺麗にして、思い切り撮りたい気持ちでいっぱいです!
書込番号:22993496
2点
>ARWさん
ご返信ありがとうございます。
私のカメラもクリーニングで綺麗になり、ゴミが付きづらくなると良いのですが…!
そうなんですよね、撮影に影響が無ければ良かったのですが、流石にF5.6で気配がすると…。
センサーにゴミや汚れが付かない、または付いても確実に落とせる、なんて技術が発明されたらノーベル賞をあげたいです!
書込番号:22993508
0点
>ankoooさん
購入直後にセンサーに油汚れのように見える汚れが写り、センサークリーニング機能でもブロアでも
取れなかったという経験あります。2016年12月に購入したα6500のボディ2台のうち1台がそうでした。
SONYの秋葉原サービスステーションに保証書とともに持参し、1時間できれいに
センサークリーニングしていただきました。
このような場合、購入直後でなくても保証期間内であれば、保証の一環で
センサークリーニングしていただけるそうです。サービスステーションの
クリーニングでゴミが取れない場合は工場に送付しての分解清掃になる場合も
あるそうですが、その場合でも保証の範囲で対応して貰えるようです。
SONYのミラーレスの他の機種も含め、レンズ交換は最小限にし、ボディを下向きで
素早くというように心がけていますが、それでもセンサーへのゴミの付着は避けられません。
私は空を多く入れる写真も多いので、頻繁な青空撮影チェックとセンサークリーニング機能や
ブロア使用をしております。SONYの有償のセンサークリーニングにも時々持ち込んでいます。
書込番号:22993745
2点
マイクロフォーサーズだと今までダストを気にした
事は無かったのですが、α7Vは初期には無かったものの
暫く使うとダストが( ;´・ω・`)ショボーン
クリーニングモードでも落ちず、クリーニングキットで
拭き取ると綺麗になりましたA^^;)
その後再度同じ状態になりクリーニングしてます(汗
先日はα6400でも( ;´・ω・`)ショボーン
クリーニングモードでは落ちず、シュポシュポで落ちました(笑
全般的にSONYはダストが付きやすい気がしますA^^;)
新品なんでクリーニングして貰う方が安心ですねA^^;)
書込番号:22994820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ankoooさん
グッドアンサー、ありがとうございます。
私は桐の木でできたドアの木目を撮って、点検しています。
カメラ本体のクリーニング機能は、あまり役には立ちませんね。
メーカーさんのサポートセンターが最後の頼りかも。
ダストはレンズ交換式のミラーレス機の弱点です。
書込番号:22997034
1点
こんばんは。
ソニーストアでαあんしんプログラムによる清掃・点検サービスのベーシックコース(会員割引50%後で1,500円)を行って頂きました。
実は予約の際、私は本体内清掃もお願いしたかったのでライトコースで予約していましたが、ご担当頂いた方に「実際は本体内清掃はベーシックコースでも行っているので、その他ライトコースの内容が不要ならばベーシックコースで大丈夫ですよ」とご説明頂き、ベーシックコースでお願いしました。
また、あらあららさんのご返信に「保証期間内であれば〜」と戴いたので保証書を持参して確認しましたが、2018年 9月までは保証期間内は無償でセンサークリーニングを行われていたそうですが、規定が変わり現在は有償となっているとのことでした。どうしても無償で、という方には修理対応であれば相談に乗ってもらえるそうです(数日預かりとなります)。
作業終了後、清掃前後の状態を画像で印刷した物を見せて頂き、また、帰宅後に従来と同様の条件(さらにA22)で確認したところ、ゴミやシミは1つも認められない非常に良好な状態でした。
自分でレンズ交換や清掃を行う際の心得的な事をアドバイス頂きました(ご担当者のコメントとして、作業方法は人それぞれですが、ご担当者が個人的に気を付けおられる内容を含みます)。
・ボディとレンズを外す際は、細かなブラシで丁寧にマウント付近のホコリ等を立たせ、ブロアーを行った方が良い。
・ボディとレンズを分離した後は、ブロアー等の清掃作業を行わない方は必ずキャップをされるそうです。とにかく、空気に晒したくない箇所は極力晒さない手当てをされるそうです。
・ブロアーする際は、初めは弱い風量で行い、除去できない物に対して徐々に風量を上げた方が良いそうです。また、当てもなく全体的に吹くよりは、できるだけ狙い撃ちをした方が良いそうです。
・大きなゴミは乗っているだけで除去しやすい事が多く、小さいゴミほど粘着的な付き方をしておりブロアーで除去しづらいそうです。
本当に綺麗にして頂き、安心しました。
ご担当者の方も丁寧にご対応頂き、気持ちが良かったです!
書込番号:22999217
2点
>あらあららさん
ご返信ありがとうございます。
あらあららさんの内容を拝見することで、ソニーストア訪問前に安心感を得られました。
ありがとうございました。
気になるゴミがあれば、モヤモヤするよりもドンドンお店に依頼した方が精神衛生上良さそうですね!
>Ryoucyanさん
クリーニングモード、私も効果を感じたことがありません(;^_^A
レンズ交換式カメラはほぼソニーしか使用したことがないので(一台だけOLYMPUS E-PL3)、ソニーがダスト付きやすいかはわかりませんが、まぁ、レンズ交換式カメラ(特にミラーレス)にとってダストは宿命なのでしょうね!
>雪野 繭さん
ブログを拝見しました。
雰囲気のある写真、素敵ですね!
お互い素敵な写真ライフを送りましょう(*'▽')
返信は遅れてしまいましたが、ソニーストアへ伺う前に皆様のコメントは拝見し、勇気づけられました。
本当にありがとうございました!
書込番号:22999240
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











