α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
60pで動画撮影をしました。シャッタースピードは100です。(試しに400でも撮影)
ビデオ用三脚を使用して左から右にゆっくりとパンしながら撮影です。
PCに取り込んでみてみると、1秒間隔くらいで、カクンカクンと引っかかって見えます。
次に30pで撮影しました。
すると、ひっかかりがなくなりました。
何故なのか教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:23095812
1点
手ブレ補正はon/offどちらですか?
そこらあたりが影響しているかもしれません。
書込番号:23095831
1点
60pだと、1秒間に60コマの画像を処理してSDに書き込む必要があります。
30pだと30コマで済みます。60pで画像が滑らかに撮れていないということは、SDへの書き込み速度が限界になっていて駒落ちになっているのではないでしょうか?SDは何をお使いですか?書き込み速度が速いカードに変えたら改善されないでしょうか?
書込番号:23095839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速のご回答ありがとうございます。
●手振れ補正はonです。
●SDはCLASS10で、フルHDで撮影しております。
今わかったことは、撮影した動画をQuickTime Playerで見ると引っかかる現象が起こり、それを720pにQuickTime Playerで書き出すと、引っかかりがなくなりました。
つまり、これはPCでの再生環境かPCスペックの問題なのかなと思いましたが、Mac Proを使用しているのでそんなにスペックは悪くないと思います。
書込番号:23095873
0点
こんばんは
60といっても59.97とかだったような?
再生ソフトがきっちり60だったらそうなるかも。
PlayMemoriesHomeで再生させてみてどうでしょうか?
書込番号:23095892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別のアプリで見てみましょう。
gopro での経験ですが、カクカクするので、間違ってタイムラプスモードで撮ってしまったかと思いましたよ。
別のソフト、すいませんが今ちょっと思い出せないです。
書込番号:23096047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VLC というソフトです。
VLC は無料のソフトです。windows版、Mac版、Linux版、ios版、Android版があります。
一度お試しください。
書込番号:23096287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
α7Bsigma70-200sportsさんのHNで思い出しました。
α99のとき、α7R(初代)に手振れ補正が欲しくてシグマ70-200(Aマウント、α7R発売頃の新品購入)買いまして、α99のボディ手振れ補正とシグマのレンズ手振れ補正を比べました。
私は手持ち用途なのですが左右にゆっくり振るとシグマのほうが何かありました(カクツクのではなく揺れ戻しだったような)。
揺れ戻しという言葉が適当なのかわかりませんが、横や縦にゆっくり振って止めたとき、そのまま惰性で進んでしまい、センタリングで戻ってくる事象だったような。
ボディ手振れ補正だとその事象は出ませんでした。
購入店の店頭で事象を話して店員さんがメーカーに確認すると、「静止画用途の手振れ補正なため、動画は保証しない」との回答でした。
今はどうなのかは存じません。
ボディ手振れ補正と併用は故障の原因になる可能性があると第2世代辺りのスレにあったような。
切り分けてみて下さい。
書込番号:23096472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
揺れ戻しは普通にありますよ。
例えば2Kのセミプロ機FS100Jでも、急停止すると揺れ戻しが出ます。
逆に急発進してもじわっと動いてくれるという利点があります。
だから、停止するときは車の停止のように、ゆっくりと止めるようにしています。こうすると揺れ戻ししない。
車だって、急停止すると、前のめりになりますよね、カメラも同じです。
書込番号:23096504
3点
>α7Bsigma70-200sportsさん
原因を突き止めるための手順としては、大元から探っていき、
徐々に細部を詰めていった方が効率的で確実です。
まずカメラ本体で再生して同じようにカクンカクンするのか確認。
→同様なら、カメラの問題か、レンズの問題か、SDカードの問題か、それらの複合か。
→→カメラの手振れ補正を切る、レンズの手振れ補正を切る、SDカードを高速な物に変えてみる。
これでダメならカメラの不良が視野に入ってきます。
→同様でなくスムーズに再生されるなら撮影機材側の問題ではなく再生環境の問題。
→→再生ソフトを変えてみる。
いくつか試してダメならソフトではなくMac本体の問題の可能性が高くなります。
ひとまずこんなところでしょうか。
書込番号:23096548
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










