α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONYの現像ソフトが使いづらい感じがします。
初心者向け◎
機能◎
価格○
で探しています。
フォトショップやlightroomはどう思いますか?
皆さんは何を使われていますか?
書込番号:23190759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Yucafeさん
自分は CaptureOne Pro 20 (通常の第一処理ではこれで tif を作る)、Phosothop (tif からのRetouch は主にここで。その途中で camera raw フィルタを呼び出すことは多い)、Aurora HDR'19 (段階露光 → HDR 処理のとき)を混用してます。
Lightroom も持ってますが、殆ど使いません(UI とワークフローが CaptureOne と大分違っていてどうも馴染めない;多数のかたが使いこなしているのは分かっており、他意はありません)。Imaging Edge は pixel shift multi をごくたま〜にやるときだけ使用。
というわけで、どれか一つだけで全ての面倒を見るという訳ではないです。まぁ、自分は CO なんですが、LR でも別に構わないので、ようは、御自身のスタイルを作っていく、ということではないかと思います。
書込番号:23190789
7点
現像はフォトショップ使っています。
フォトプランを利用しているのでLightroomも使えるのですが、10年以上フォトショップを使っていて馴染めずLightroomは使っていませんね。
ソフトで使い方も違いますし、体験版を利用して試してみるのが良いと思いますね。
書込番号:23190800 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Yucafeさん
今はLightroomも使いますが
RAW現像を始めた頃はSILKYPIXが私には直感的で分かり易かったです。
お試しで無料利用期間も有りますので、一度さわってみては?
https://silkypix.isl.co.jp/
書込番号:23190813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初心者様と言うことなら、まずはSONYの現像ソフトを使い切ることだと思います。
これを使えるようにならないと、ほかのソフトもわからないと思いますよ。
SONYのソフトを使って、できない事がしたくなったらフォトショップにすればいいと思います。
SONYの現像ソフトなら無料です。これを使って現像に慣れることだと思います。初めてRaw現像するなら、なおさらだと思います。
どんな機能があるかをある程度知ってからPhotoshopなりLightRoomを使ったほうがわかりやすいと思います。これらは高額で機能が豊富です。覚えて使いこなすには相当の努力が要ります。まずはその努力を無料の純正ソフトを使うのに使ってください。
その後、Photoshopに移行しましょう。
私は、NIKONなので無料のNX-DとPhotoshopも使っています。
書込番号:23190821
41点
私は基本、SILKYPIX Developer Studioを使っています。いまのところ買取だから、サブスクリプションに比べると費用が高めに感じるかもしれません。
取りあえず30日無料体験ができます。
https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp9/
書込番号:23190825
7点
lightroomオンリーです。
いろんなメーカーのカメラを使っているので、メーカー製のソフトは使えません。
lightroomは写真の現像だけでなく、管理もできるので、気にいっていたのですが、データが1テラを超えたあたりから、カタログが壊れるようになってきて、少々不安に思っています。
lightroomは非破壊処理ができるところは良いと思います。非破壊処理というのは、元データを壊さないという意味です。他のソフトでもできるのかもしれません。
最近出たのが、luminar というソフトです。例えば女性の顔を明るくしようと思ったら、マスクしなければなりませんが、luminarは自動的に顔だけの処理をしてくれます。
ユーザーが多いソフトがいいですよ。困ったことがあっても、大抵ネット検索で解決します。
書込番号:23190834 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
追記です。
SONY純正無料ソフトの Imaging Edgeの一要素である "Edit" は、Pixel Shift Multi 以外の通常処理常用には自分はあまりお勧めできません。
諸々調整変更してあげてその結果がpreview に反映されるスピードが緩慢で、現像もお世辞にも速いといえず、少なくとも自分にとってはお話しにならないです。
手始めにこれでraw現像のなんたるかをチョイ試しされるのは良いですが、各種現像ソフトでは無料お試し版アリのもの結構ありますから、そこらを複数お試しのうえで落ち着き先を見つけるのが良いと思います。
以上、「色んな意見があって良いじゃない」のノリで読み流して頂いて構いませんが。
書込番号:23190844
9点
基本、ソニーのソフト使ってる。
わからない所はLINEで聞けるし。
アドビ税払うのが馬呆らしいので、フォトショやライトルームは使ってません。
つうか、カメラ板の住人は口を揃えて「作品撮りはしてません。あくまで記録です」って
言うのに編集ソフトにはやたらと金をかけてるのが不思議。
書込番号:23190864
41点
まず 各個人の好みによるところが大きいということを先に書いておきますね
ひとつの処理をしようとするときに、ソフトによって操作感覚が大きくちがう場合があります
それが自分にとって合ってるのか、あるいはちょっと使い辛いと感じるのか、
結局 ご自分で試して確認するしかないのかなあと思います
各ソフトそれぞれに 「お試し版」 が用意されてるようです
それを試してみて、自分に合うソフトをさがすのがベターな方法ではないかと、、
以上のことを書いた上で、ご質問 「皆さんは何を使われていますか?」 のおいらの答えは SILKYPIX であります
メーカー添付ソフト、Adobe系ソフトもいろいろ試しましたが、自分にはどうしても馴染めず、
SILKYPIX に出会って以降、10数年ずっと付き合ってます
バージョンアップも数回、ユーザーの優待価格が割安でバージョンアップしてます♪
とにかく、いま使ってらっしゃるソフトのどのような点が使い辛く感じてるのかを ご自分でしっかりと把握したうえで
別のソフトのお試し版を使ってみて考えてみることをお勧めします ( ^ ^ )
書込番号:23190935
3点
Lightroomをメインに使っていますが初心者向けか?
と言われるとちょっと違うと思います。
Lightroomは大量のRawデータをカタログでまとめて
高速に大量処理していく為のソフト。
理解して慣れれば物凄く便利ですが、概念の理解が必要かと。
(理解しなくても始められますが)
他の一般的なRaw現像ソフトは、これだと思った1つのRawファイルを
とことん仕上げていくソフトに感じます。
ソニーのボディを使われているのでしたら、
とりあえずCapture One Expressが無料で使えたと思いますので
一度試されては?
書込番号:23190953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメラ板の住人は口を揃えて「作品撮りはしてません。あくまで記録です」って
言うのに
だから、嘘ついちゃダメだよ。
誰もそんなこと言ってないですよ。
いつも「作品」って言葉に過剰反応して恥ずかしいですよ、幼稚っぽくて。
書込番号:23190960
29点
ボウズさんは、相変わらずだね。
最近は、人の考えを勝手に解釈するようになった。
フォトコンテストに出さないにしても、画像処理が必要なことは多々ありますよ。女性に渡すのに、肌の欠点を露骨に写したものを渡すわけにはいきませんよ。気に入った景色を自分の部屋に飾るにしても、なるべく美しくしたい。
カメラはソニー、ソフトもソニー。柑橘系の人より、思い込みが強い。
書込番号:23191168 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
僕は20年以上フォトショップ使ってるので
RAWもその流れで自然にフォトショップでやってます
ライトルームはファイル管理が合うか合わないかだと思う
僕のワークフローとは相性が悪いので僕は使いません
書込番号:23191187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とりあえず参考までに。
> 若手人気インスタグラマーに聞く「インスタ映え」の作り方 (2/2)
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1805/10/news084_2.html
> Lightroomで簡単現像!映画やドキュメンタリーのようなコントラストを写真で表現する方法。
https://xico.media/tutorials/movie-still-lightroom/
ソニー純正は練習用としても使わないほうが良いです。私からすると4,5個くらいは致命的な欠点があるので(←処理速度や使い勝手ではない部分において)。
まあ、露出を間違った写真の救済くらいには使えます。
まずはやや高いけれどもLightroomを一年使いましょう。そこで機能を全然使いこなせなかったり良さが理解出来なければ、無料もしくはもっと安価なソフトを探せば良いです。
私にとってLightroomほどずば抜けて使いやすく快適な現像ソフトはありません。ただし、最低限の参考書くらいは買うことをオススメします。
書込番号:23191232 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Yucafeさん
こんばんは。
私はRAW現像ソフトを選ぶ際にノイズの除去性能を重視し「DxO PhotoLab 3」というソフトを使っています。
「DxO PhotoLab 3」は機能によって2種類ありますが、ノイズ除去の充実する「エリート日本語版キャンペーン版」でもお値段は、例えばヨドバシカメラの通販サイトでは1万5千円少しと、お求めやすいのかなと思います。
欠点は、ノイズ除去機能をONにして現像の場合は、PCのパワーが必要で時間が掛かります^^;
ノイズの除去有り無しを比較した写真をペタリします。
等倍にてご確認してみて下さい(*^-^*)
書込番号:23191233
9点
LightroomのAndroid版を最近使ってます。
月約600円課金の有料のやつ。
rawも扱えるしゴミ取り、ノイズ除去、霞の除去等一通りの機能は使えます。
何よりPC用のソフトに比べて処理が軽いので作業が速くてストレスが無いです。
途中で課金の契約解除出来るので一度お試しあれ。
書込番号:23191340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ボクも基本的にPhotoshop。のプラグインのcamera RAW。大量処理には向いてないが、作品なんてものはそんな多くないから、まあ問題ない。
またRAWはアバウトにTIFFを作るのが目的で、TIFFをPhotoshopでレタッチして作品として仕上がる。このあたりは、撮貴族さんと同じ。
Lightroomは使いにくい。使おうとすると、対象フォルダー内のすべての写真のサムネイルを作らされることになる。もし、全フォルダーでそれをやると数100GBとかになるはずで、一度やり始めたものの、あまりにたいそうなのでやめた。
書込番号:23191368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Capture Oneのソニー用無料版が良いんじゃないですかね。
lightroomと比べると、ノイズ除去に物足りなさを感じますが、人肌の発色と言うか色の出し方が、lightroomよりも健康的な色味で出しやすいように思います。
書込番号:23191380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も のらぽんさんと同じ「DxO PhotoLab 3」使ってます。
私の場合は気に入ったものだけRAW現像して、プリンターで印刷しているだけなので、
使いこなしているわけではないです。
DxO PhotoLab 3はDxO OpticsPro 8から使ってます。
Lightroomは4,5のとき使ってましたが、私には使いにくかったので5まで。
フォトショップはCS2を今でも使ってますが、ほとんど年賀状用。
アドビのソフトは友達とか教えてもらえる人がいないと初心者には使いづらいと思ってます。
書込番号:23191737
2点
私もDxO PhotoLab 3を愛用しています。
Adobe系との最大の違いは、ファイルを開いた初期状態でDxOが推奨する処理が既にかかっている事です。(勿論無加工状態に戻すことも出来ます。)なので、無加工からスタートするAdobe系に比べて初心者には使い易いと思います。それと、NRの効果が素晴らしく、これだけの為に使っても良いと思っています。
書込番号:23191874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Lightroom使ってます。
以前はPhoto Shop使ってましたが、Lightroomは写真専用のソフトなので
とても使いやすいです。
でも、少しパソコンの能力が高くないと処理に待ちが発生します。
https://photo-studio9.com/category/tricks/tips_of_retouch/
こちらのサイトを覗いてみると面白く説明されています。
書込番号:23191983
4点
馬保って言葉を調べたのはオレだけじゃあないはずだ
書込番号:23192117 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
のらぽんさん
今「DxO PhotoLab 3」をヨドバシカメラで買おうとしたのですが、「3」ではなく初代しかないようです・・・。
やはり、オリジナルのサイトで定価で買うしかないのですかね。
書込番号:23192662
1点
> 最低限の参考書くらいは買うことをオススメします。
lightroomの参考書ってどれですか?
アップデートが早いので、すぐ古びてしまうのと、豊富な機能を全て本に載せるわけにはいかないようで、かなり物足りないです。youtubeはお勧めだとおもいます。英語のものも、字幕出せば大体理解できます。
書込番号:23192669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
taka0730さん
おっしゃるようにヨドバシカメラでは初代バージョンのみの在庫しかなく、バージョン3は販売されていませんでした。
たいへん失礼いたしました。
19,900円でDXOのサイトから購入することが確実そうです。
https://shop.dxo.com/ja/photo-software/dxo-photolab
書込番号:23192736
2点
>>フォトショップやlightroomはどう思いますか?
Yucafeさん
PhotoshopとLightroomはいずれもAdobeのソフトですが役割が違います。
Lightroomは現像後にファイル管理できるソフトです。(現像ソフト+ファイル管理)
PhotoshopはRAW現像をPhotoshop camera RAWというプラグインで行い、さらにより高度な画像編集ができるソフトです。(現像ソフト+編集ソフト)
私はAdobe コンプリートプランの年間ライセンスなのでどちらも使うことができますが、普段はPhotoshopのみでLightroomはほとんど使ってません。
Lightroomでできる編集機能はPhotoshopに包括されているためLightroomを使う必要がないためです。
初心者向けなのは現像ソフトです。
各メーカーの製品にバンドルされているソフトやLightroom、シルキーピックスなどがそれにあたります。
さらにフィルターや多重レイヤー、多機能なツール類を用いた高度な画像編集を目指すのであればPhotoshopなどがあります。
身の丈に合ったソフトを選べばいいと思いますが、作業を行う前に、仕上がりの色調や階調がイメージできた方が完成度の高い仕上がりになります。
これらのソフトを扱う上でもっとも大切なこと・・・・常日頃から審美眼や写真の鑑識眼を養うことです。
書込番号:23192882
7点
現像などには縁はないのでチンプンカンプン。
いつでもどこでも自慢の写真はjpeg撮って出し。
書込番号:23193098 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
suumin7さん
GX7mk3をお使いなんですね。
マイクロフォーサーズはノイズが多いから、高感度ではノイズも増えますし細部もつぶれがちです。
「DxO PhotoLab 3」のお試し版を使ったのですが、ノイズを消してくれるしつぶれた細部も甦るので、失敗写真を救ってくれます。
今後は必需品だと感じています。
フルサイズはJPEG撮って出しでも十分綺麗だから現像は必要ないかもしれませんね。
書込番号:23193186
4点
>Yucafeさん
>フォトショップやlightroomはどう思いますか?
私のお勧めはフォトショップなのですが…、
最近のフォトショップやライトルームは時々ログインを求めてきます。
違法ソフト対策だと思うけど、ネット障害で繋がらないとき使えなかったorz
現地でノートPCで処理とか考えるなら、ネットに繋がる環境かどうか
注意が必要です。
フォトショップの使い心地は、まぁ…慣れれば使いやすいと思うけど、
最初はチュートリアル等で勉強が必要かも。
自動補正で見栄え良く出来るので、そこから自分好みに調整すれば良いし、
複雑なことも、やろうと思えば答えてくれるソフトです。
書込番号:23193356
1点
うちはLightroomとPhotoshopのハイブリッドかな。
写真家プランで月1000円程度ですが、新しいカメラにも対応してくれるので便利です。
使い方は一度Lightroomで読み込んで撮影イベントのカタログ作成からLightroom or Photoshopで弄るか時々で変えます。
微調整の場合はLightroomだけで処理、救済必要な物や、星空で強度な処理を必要とする場合Photoshopでレイヤー処理させますね。
Lightroomは非破壊処理出来るので、元のRAWは処理が反映されないので何度でもやり直せるのは便利です。
まぁ20年くらいphotshop使ってるんで、逆に他のソフトに馴染めずに使えない言い訳ですがw
書込番号:23193474
1点
純正現像ソフトが使い辛いのでしたら他社はもっと使い難いと思いますよ。所詮現像ソフトはデジタルデータの1と0の並びを変更しているだけです。
無理にRAWで現像するよりJPEGで撮ることをお勧めします。モニター調整がしっかり行われていない状況でパラメータをあれこれいじっても無駄なだけです。
書込番号:23193720
4点
趣味の画像はLightroomで適当に。
仕事用の画像はPhotoshopのCamera Rawの一択です。
他に使いたいものもないですし、アプリ選択の知識もあまりないということもありますが。。
Sonyの現像アプリは使用したことがないです。
書込番号:23193894
0点
10年以上前からSILKYPIX使ってますが、直感的で初心者には一番わかりやすいと思います。
LightroomやCapture Oneもインストールしていますが、殆ど使いません。
書込番号:23195185
3点
RAW処理の現像ソフトはメーカー純正ソフトも
含め基本的な事はどれも出来ます。
ただ使い勝手や自分に合うは必ず有ると思います。
同じAdobe 系でもフォトショで慣れてる人はライト
ルームが使いづらかったりも有ります♪( ・∇・)ノ。
体験版は基本どのソフトも用意されていますので、
まずはそれを使ってみる事。
もしくは無料の物から試してみては如何でしょう。
うちはMacですが、どうもソニーに限らずカメラ
メーカー純正ソフトが遅い気がします(ソニーの最新
バージョンは試してませんが)。
無料で多機能な物はキャプチャーワン for Sony が
有りますのでまずは自分にとって使いやすいかで
試してみてはいかがでしょう。
書込番号:23195615
0点
ライトルームって現像の部分は基本フォトショップのカメラRAWと同じじゃなかったっけ?
デフォルトの設定が初心者向けだなと感じはしたけど
今は違うのかな?
個人的にはファイル管理機能を無効にできるならライトルームも使いたいんだけどね
書込番号:23195735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 個人的にはファイル管理機能を無効にできるならライトルームも使いたいんだけどね
同意 d(-_^)
ファイル管理くらい 自分流でやりたいっしょ、 管理されたかなんかない!
それと "お布施" と言われる あれ d(-_^)
なんで買い取りにならないの???
書込番号:23195794
3点
>Yucafeさん
私のところはピクセルシフトマルチ撮影を常用している関係上、
純正ソフトのImaging Edge で現像作業をしています。
動作は何をやらせても絶望的なくらい遅いです。
でも、腐れ縁ですから、我慢して使っています。
ここ数年、SONYさんのカメラはシェアを伸ばしているだけに、
とても残念に思うところでもあります。
書込番号:23196051
0点
Lightroomに一度読み込んでしまえば、どのようにそれらの写真を
管理するのかは、ご自分のやり方次第だと思います。
検索の仕方で、日付順、カメラ機種、レンズ別、レーティング、キーワード
位置情報等々、他にも多くの方法で写真管理が出来ます。
パソコンでフォルダーを作って管理するより一目瞭然だと思いますが。
また、2018年からピクセルシフトマルチ撮影にも対応してます。
(拡張子ARQに対応)
書込番号:23196174
4点
買取の時代のときにLightroomを数年使っていました。
EOS6Dからα7シリーズに変えてから撮って出しに満足するようになり、
現像は失敗画像の救済現像措置としてで、月に1回あるかないかになりました。
そんな使い方なので毎月支払いが発生するのは気分的にも耐えられなく、SILKYPIXに乗り換えました。
私は使用頻度で買取型のSILKYPIXに決めました。使用感は普通です。
Lightroomは現像や画像管理もなれると確かに完成されていて、優れていると思います。
新機種への対応も早いですし。
未だに未練ありますが、これ以上Lightroomの画像管理システムに依存しすぎると、
やめたくてもやめれなくなる怖さもあります。
正直数年前に両ソフトを比較したときは、現像に関して解像感はLightroomが圧勝でした。
SILKYPIXは少しベチャとなる感じ。もちろん等倍で見ての話。
最新のSILKYPIX 9PROと古いLightroomで比較はしていません。肝心なところで検証せずすいません。
SILKYPIXはよくセールをやっているので、そのときに買うことをおすすめいたします。
通常価格や多少の値引きで買うとがっかりした体験あります。
突き詰めるなら、間違いなくLightroomです。他の写真家さんとも話合いますし、
雑誌のテクニック記事もほとんどLightroomです。
我道をいくのでしたらSILKYPIXです(笑)
書込番号:23196350
2点
>ARWさん
僕はPCにデータを移さないで現像レタッチだけしたいときが良くあるんですよ
それができないのがライトルームの致命的な欠点になってます
それならどうせフォトショップ使うのでカメラRAWでいいやって結論です
書込番号:23196464
4点
PCにデータを移さないで現像ってどーゆこと?
書込番号:23196500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PCにデータを移さないで現像ってどーゆこと?
もちろん現像するときに一時的にPCにはデータが来るけども
あくまで一時的であり、保存されているのはメディアである状態だよ
ライトルームだと強制的にPCにまずデータコピーされるやん
あれが著しく不快
書込番号:23196510
3点
ん?
データコピーされる?
なに言ってるかさっぱりわからん 笑
書込番号:23196521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>黒シャツRevestさん
ライトルーム使ってみてくださいな
話はそれからだ
書込番号:23196526
3点
ん?
Lrメインだよ?
ダメだ、なに言いたいかさっぱり理解できん
書込番号:23196539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒シャツRevestさん
???
ライトルームってSDカードやらからまずPC内のHDないし外部HDにデータコピーするやん
今は違うのかな?
違うなら使いたいがな
書込番号:23196547
3点
>taka0730さん
ご親切にノイズの取り方を教えていただき申し訳ありませんが、私は純粋に写真を撮るのが趣味なので加工には全く興味はありません。
撮った写真が失敗作なら腕が悪いということなので即削除です。
そもそもフィルム時代には加工などあり得ませんでしたからね。
書込番号:23196576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そもそもフィルム時代には加工などあり得ませんでしたからね。
いや
モノクロのプリントは今以上に加工が当たり前でしたよ…
そのレベル以上の加工がカラーでもできるのがデジタルの利点です
書込番号:23196603
8点
「SONY純正現像ソフトは使いづらい気がするんで、価格は兎も角として高機能で初心者に優しいものはありませんか?」がYucafeさんのご質問だったわけで。
「RAW現像 vs JPEG撮って出し」問題の分析はお題からじゃないような。いや、それにも興味おありかどうか知りませんけど。
フィルム時代の話つったってね。自分で現像する廃人衆と専らDPE出しの一般民間人じゃ違うし、ネガ派・リバ派があったし、プロならリバみたいな単純なもんでも無かったでしょ。そんなふうなバリエーションは昔もあったし、今もある。てだけのことじゃないの。
書込番号:23196724
4点
>ファイル管理くらい 自分流でやりたいっしょ、 管理されたかなんかない!
lightroomの一番 いいところはファイル管理機能だよ。
似たような顔(要するに目的の顔)を集めてくれる。
日付ごとに集めてくれる。(日付の範囲を自分で決められる)。
レンズの焦点距離ごとに集めてくれる。
カメラの種類ごとに集めてくれる。
シャッタースピードごとに集めてくれる。
絞りの数字で集めてくれる。
好みの画像にフラグをつけたり、ポイントをつけたり、コメントをつけたり、キーワードをつけたりできる。もちろん、そのキーワードで検索できる。ポイントは、点数で区別できる。
各種プラグインソフト(私はDXO−NIC, Porotrat Pro, DXO-filmを使用) が使え、元画像破壊モードと保存モードで使える。
これを使わないのは極めてもったいない。カメラが一台、レンズが一本で、年間100枚くらいしか撮らないなら、必要ないかも・・・・
書込番号:23197222
1点
私は時々jpegを加工したりもします。
写真はGoogleのSnapseedという無料のスマホアプリで
jpegデータを直接加工してます。
暗部の持ち上げとシャープネス等の補正をした物です。
α9のjpeg Fineで撮った物ですが、jpeg加工でもそれほど劣化してる印象は無いです。
元々大した写真を撮れないので劣化をあまり気にしてません。
αの場合はカメラからスマホにWi-Fiで転送した場合はrawでもjpegに変換されます。
撮った写真を明るさ等を調整した場合にどうなるか一旦
jpegを加工して確認してその後にちゃんとraw現像する場合も有ります。
私が鈍感なのか見てるデバイスが主にスマホだからなのか
jpeg加工とraw現像での劣化の差が少ない様に思います。
スマホでjpeg加工してphotohito等の投稿サイトに上げておけばスマホ内のデータを消してもサイトで撮った写真を確認出来ます。
こうするとPCを全く介さずに加工とデータ保存をお気楽に出来ます。
あくまでも邪道な使い方ですが。
書込番号:23197303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初心者向けってゆー定義が難しいよ
一般的に機能が簡潔なのが初心者向けとゆーなら、調整項目や幅の多さや細かさは、初心者向けと反するものだよね
使いやすさを求めるなら、なんのために現像ソフトを使うのか、どーゆー事をしたいのか、その為の効率の良いワークフローは何かを考えると、スレ主さんの求めるものも見えてくるかもね
オレがキヤノンを離れなれない理由のひとつには、キヤノン純正の現像ソフトDPPの存在があるよ
データ取り込みとか、クイックチェックは優秀でLrより使いやすい
ここでピントのチェックがしやすいように、撮影はRAWだけと、シャープネスの項目等はそれ用に設定してある
キヤノンのRAWはレビュー用にLサイズのJpegも入っていて、それが画質的には最高ではないが、ピクチャースタイルとか色温度含めJpeg撮影と同じよーに適用されてるんで
そのクイックチェックでのレーティングもLrに引き継げたりして、何かと便利
で、現像ならLr、マスキングとかでのレタッチが必要なら仕方なくPs使うってのが基本的なワークフローっすね
Lrはクラシックで、新しいLrは触った事ないからわかんない 笑
ソニー機もボディ内現像ができるようになればねえ、喜ぶ人は多いと思うんだけど、なかなか採用されないね
書込番号:23197336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Yucafeさん
今日は
SONYの現像ソフトが使いづらい感じがします。
初心者向け◎
機能◎
価格○
で探しています。
Yucafeさんがどのような現像をしたいかは、わかりませんが。
CANONとSONYの2マウントで鳥さんを撮っています。
CANONは、DPP4で現像、SONYはJPEGからフォトショップでやっています。
なぜ、SONYはRAWじゃあないのというとRAWだと枚数が撮れないからです。
SONYのImaging Edge も使ってみましたが、それほど問題なく使用できたと思います。
現像ソフトは、フォトショップ・SILKYPIX等を使ってみましたが、機能が増えるほど使用方法が難しくなります。
Yucafeさん使いずらいかもしれませんが、まずは慣れるまでImaging Edgeを使ってみてください。
書込番号:23197440
0点
あまり、本題から離れないようにコメントいたします。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Lightroomでは、最初にファイルの読み込みがありますので
それが面倒と思われるのであれば、それは致し方ないことですね。
>suumin7さん
フィルム時代の現像にも色々テクニックを使っていたかと思います。
私はLightroomによる写真の扱いは加工ではなくRAWファイルからの
現像だと思っています。確かに不必要な物を消したり、光源を作り出したり
出来ますが、写真の世界自体が記録より記憶に基づいたアートの世界に
移りつつあると思います。どちらにしても趣味の世界ですので、善し悪しの
正解はありませんがね。
書込番号:23197527
2点
>黒シャツRevestさん
使ってるけど知らなかったてオチだったのかな?
書込番号:23197536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>黒シャツRevestさん
「あんな扱い難いrawなのにボディ内現像が出来ない?
何故なんだよ!どうしてなんだよ!」
とカイジが叫ぶレベルです。(笑)
書込番号:23197572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ん?
どんなソフトだろーがそれがPCにあるのなら、データは読まなきゃ作業できないじゃん
どゆこと?
マジでなに言ってるかわかんなんだけど?
書込番号:23197631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的に使い方を覚えないといけないのは全て一緒、どのメーカーのソフトも特に難しい
とかは無い。
強いて言えば、LightroomやSILKYPIXは使用者が多いので解らない事があってもネットで
検索すれば大抵解決する、そういう意味では初心者向け
Lightroomなんかはカラーマネージメントも自動なので扱い易いと思う。
後は他の人の言う通り支払い方の問題。
純正ソフトでも良いが基本PCパワーに依存すするので非力なPCだと処理が遅い
PCに合わせて最適化する社外メーカーソフトの方が楽
一番問題なのは、一つのメーカーソフトを使いこなせる様になると他のソフトだと直感的に
作業出来なくなるの事。
なので最初のソフト選びは慎重に。
書込番号:23197922
2点
> もちろん現像するときに一時的にPCにはデータが来るけども
あくまで一時的であり、保存されているのはメディアである状態だよ
別にPCにコピーしなくても、Lightroomからメディアに読み込みに行かせる
取り込み方法もある昔から。
逆に途中からメディアを選ぶ様になったけどね。
書込番号:23197927
1点
>黒シャツRevestさん
ん???
もしかしてコピーの意味がわからなかったって事なのかな?
日本語苦手?
書込番号:23198347
4点
>別にPCにコピーしなくても、Lightroomからメディアに読み込みに行かせる
取り込み方法もある昔から。
逆に途中からメディアを選ぶ様になったけどね。
まじすか?
それができるならLR使うっす♪
(`・ω・´)
書込番号:23198368
4点
>juve10さん
てかまさか
それって結局LRがPCにコピーするって意味ですか?
PCにコピーされたら無意味なので(´・ω・`)
書込番号:23198375
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ああ、なるほどねー
Lrの仕組みが理解できてないからコピーとか訳わからんこと言ってたのかー
使ったことあるって書いて意見してあったから、最低限のことぐらい知っとるのが当たり前だと思ってたよ
知ったかばっかだなー、あんたはいっつも 笑
書込番号:23198394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
するわけねーだろ
RAWファイル自体はいじんねーよ
そのファイルの場所とレシピを管理してるだけだわ
書込番号:23198398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒シャツRevestさん
ううんと…
そういう捨て台詞書くと自分の価値を下げるだけかと?
(´・ω・`)
書込番号:23198402
5点
へいへい
書込番号:23198405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>するわけねーだろ
RAWファイル自体はいじんねーよ
そのファイルの場所とレシピを管理してるだけだわ
???
今の話の流れと微塵も関係ない話ですよね???
(´・ω・`)
何が言いたいの???
(´・ω・`)
RAWファイル自体いじらないなんて基本当たり前やん
(´・ω・`)
書込番号:23198416
5点
>別にPCにコピーしなくても、Lightroomからメディアに読み込みに行かせる
うーん。Lightroomと言うハードがあれば話しは通じるが
LightroomはソフトウェアだからPCと言うハードに読み込まれると思うのですが。
話しが高度過ぎてもう何がなんだか解らなくなってきた。
書込番号:23198433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro487さん
データの保管場所のことですよ
僕の使った限りではLRは一度PCのHDにメディアからコピーされるんです
メディアとHDの二つに同じデータがある状態になる
書込番号:23198447
5点
ならないって
書込番号:23198456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒シャツRevestさん
ならないのなら僕的には狂喜乱舞なので
やり方を教えてもらえますか?
デフォルトの設定ではできないわけで
書込番号:23198460
4点
てかまたはLRが改善されたのなら嬉しいか
僕はフォトショップCCになってすぐ導入したけども
LRは一度使ってこれはダメだと思ったので即効アンインストールしたので…
何年も経ってるからもしかして改善された?
(*´ω`*)
書込番号:23198466
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なんとなくだけど解りました。
例えばLRみたいな読込ソフトが何もない場合に写真データの入ったメディアをPCに入れるとWindows等の基本ソフトで読込むけど、LRをインストールした状態でメディアを入れるとWindowsの基本ソフトとLRの2つの階層にデータが読込まれるのかな?
この辺がよく解らないんだよな。
書込番号:23198515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前から
書込番号:23198517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro487さん
ええと
LRはファイル管理ソフトでもあるので
基本的にPCのHDにメディアからデータをコピーするのが基本
なのでLRは単純な読み込みソフトではないのです
書込番号:23198528
4点
>hiro487さん
Lr自体にはRAWファイルはないよ
例えば純正の現像ソフトでパラメータをいじれば、そのRAWファイルそのものを変更するの
Lrの場合は、RAWファイル自体は変更しないで参照するだけで、カタログとゆーもんがレシピ、いわゆるパラメータを保存するの
だから、そのRAWファイルが何処にあるかを把握しなくちゃいけないわけね
ま、そん時にRAWファイル自体をPCの中に読んじゃうこともできるけど、外付けHDDなんかで管理してる場合とかは、その場所だけを記憶させるだけっての方が便利
おそらく、彼はこの時にRAWファイル自体を読み込んでると勘違いしてるんだと思う
だから、もしそのRAWファイルをユーザーが移動したら、基本的にLrはお手上げ状態
もちろん、そーなんないための方法は用意されてはいるけどね
書込番号:23198552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>黒シャツRevestさん
つうか勘違いして照れ隠しにあえて違うこと言ってないかい???
全く会話が成立してないぜ?
(´・ω・`)
書込番号:23198561
5点
あふろさんはSDカードのみにRAWデータがある状態で現像したいのかな?それならLightroomでは今でも出来ないと思う。
書込番号:23198570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アダムス13さん
やっぱそうだよねえ?
ここさえ改善されればLR使いたいんだけども(´・ω・`)
書込番号:23198572
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
んじゃ、違わないことってなんだよ 笑
そりゃあ、会話が成立しないのは仕方ないよ
書込番号:23198580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒シャツRevestさん
良く解りました。
有り難うございます。
なんかスッキリしました。
書込番号:23198583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒シャツRevestさん
あんたはもういいわ…
理解する気が無いですよね???
>hiro487さん
理解した方がよいですよ
LRはファイル管理ソフトでもあるので一度データを一か所にまとめるんですよ
メディアからコピーしてね
そこが改善されれば僕は喜んで使うって話ですよ
書込番号:23198595
3点
取り込みの時にコピーするから、PCのメディアにコピーすんだよ
コピーなんだからw
追加で読み込んでカタログ作れば、コピーしないでLightroomが元データがある
メディアに読み込みアクセスする
ただ書いてる通り途中からメディアを選ぶ様に変更された。
今はカメラに使ったSDカードやカメラに直繋ぎは弾かれるUSBとかは大丈夫
らしいが
そもそもこんな効率の悪いやり方は今時やらない。
書込番号:23198607
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
あ?
SDカードをそのまま現像すんの?
あら、ごめーん
そんなこと思いもつかなかったわ
こりゃ、オレが浅はかだったわ
しかし何故…
書込番号:23198631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>追加で読み込んでカタログ作れば、コピーしないでLightroomが元データがある
メディアに読み込みアクセスする
ただ書いてる通り途中からメディアを選ぶ様に変更された。
今はカメラに使ったSDカードやカメラに直繋ぎは弾かれるUSBとかは大丈夫
らしいが
結局、問題は解決しないって事ですかね?(´・ω・`)
LRも使いたいのになあ(´・ω・`)
書込番号:23198635
2点
>黒シャツRevestさん
やっとわかったのかよ(´・ω・`)
どうでもいいSNSとかに上げるデータは
仕上げてアップロードしたら消すんだよ
だからPCにコピーされたら削除する手間が増えるだけ
二度手間でしかない(´・ω・`)
書込番号:23198651
3点
二度手間ねえ
たまったらまとめて削除すりゃあいいだけだと思うが
それが手間になるなんて発想がなかったー
ごめんねー
書込番号:23198680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒シャツRevestさん
仕事柄、手間の増加は人件費の増加に直結としか考えてないよ
カメラRAW使えば要らん手間はカットするだけだね
書込番号:23198691
1点
仕事柄かあ
それかねえ、オレはデータが大事だからすぐ取り込んでバックアップ作ってるから、その発想が無かったのかな
だから俺の場合、Lrとか管理面でも都合がいいんだよね
このやりとりも少しはスレ主さんのヒントになればいいが
書込番号:23198717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒シャツRevestさん
そうじゃね?
僕は仕事のデータや作品のデータならすぐにバックアップとるよ
でも、それ以外には残す価値の無いデータもある
それだけ
LRは融通がきかないのが最大の欠点
あくまで個人的にはね
なのでフォトショップのカメラRAWが現状ベスト
書込番号:23198912
1点
Lrの現像機能そのものが高性能になってきたんで、CameraRawの方が操作も管理も面倒って人も多いと思うけど
JpegにしちゃえばRAWはいらないって人も多いだろうし、管理は関係ないか
なんか、SDの直接現像を思いつかなかったのショックだわ…
言い訳だけど、ここ何年も現像に使ったRAWデータを削除したことなんて一枚もないよ、全部とってある
書込番号:23199435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 純正の現像ソフトでパラメータをいじれば、そのRAWファイルそのものを変更
ちょこっとだけコメしときますと、Imaging Edge Edit で現像設定を弄りますと、その変更設定のデータはRAWファイル (.ARWファイル)に追記される。
と言う意味では、確かにこの現像ソフトはRAWファイルにモノを書いてしまいます。
が、撮影時の元設定が不可逆的に消し飛ぶ訳ではない。元のピクセルデータも手つかずで残ってる。
ので、"バージョンスタック機能を使って元設定に戻るとか調整し直す、なんてことは当然の如く可能。
まぁ、RAWファイルに手をつけられるのって気持ち悪くね?という向きはあるやもしれず(たとえば自分)ですが、一応ね。
書込番号:23201408
2点
憧れているフランスのプロの写真家さんなのですが、
どの写真も色味を残した中で全体的に白っぽい現像をしています。
もちろん勉強していく上でですが、
最終的には、この写真家さんの現像のように、色合いが明るい?白い?感じの作品にしたいです。
Lightroomでできるでしょうか?
今は、Adobeのフォトプランがいいなかなと考えています。
書込番号:23201413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 憧れているフランスのプロの写真家さんなのですが、
> どの写真も色味を残した中で全体的に白っぽい現像をしています。
https://www.pinterest.jp/tgolozar/highkey-fashion-photography/ みたいな感じでしょうか???
もう少し具体的な(お名前とか)情報あったほうが答えやすいと思いますが、原則的なお話として、かなりの程度までは現像処理でもっていけるはずです。ただし、本当に意図通りに仕上げるには撮影時の条件どり、光の選び方や設定も非常に重要です。
書込番号:23201443
1点
>Yucafeさん
画像編集ってキリがありませんよね。
発想力とスキルが必要です、自分は途中で挫折してしまいますがね ^ ^;
α7M2 で撮影されていますが、舐めるように見入ってしまった作品です ^ ^; ↓
https://www.flickr.com/photos/iwonapodlasinska/46517352052/
>今は、Adobeのフォトプランがいいなかなと考えています。
間違いはないです、頑張ってください ^ ^
書込番号:23201649
2点
Yucafeさん
すでに解決されたようですが。
ご紹介されている作例のような現像・・・・別段難しくありません。
細かな部分補正が必要なければLightroom、必要であればPhotoshopを用いればできます。
但し撮影時に作例と同様のセッティングで撮影されていることが条件です。
楽しい写真ライフを!\(^o^)/
書込番号:23202454
0点
レンホーさん
おおお!
ご紹介されているIwonaさんは私もフォローしている写真家のひとりです。
背景をアースカラー系にまとめて彩度を落とし、主題を引き立たせる現像手法は外国人作家にしばしば見られますが、彼女の作品は特に秀逸だと思います。
書込番号:23202495
1点
こんばんは。α7 III もフォトショップもlightroomも使ってませんが・・・。
普通に撮ると1枚目のカメラJPEGを2枚目のようにRAW現像しました。
RAW現像ソフトはRawthrapeeです。
初心者向け △
機能 ????
価格 ◎◎◎◎◎
無料ダウンロードソフトですから価格だけは2重丸いっぱいです。
初心者向けとは言い難いかな、一応はオンラインの日本語マニュアルもあるけど。
機能は、どんな目的で使うのかわからない機能がいっぱい満載。あってもわからなきゃ使わないとイイだけ。
ないとわかっているのはのは、範囲選択して行う部分的なレタッチとか、複数画像の合成とか。
個々のレンズに対応したレンズ収差の自動補正も標準セットにはありません。別のソフトの定義データを流用ってことみたいです。(定義データを使わない色収差や歪曲収差の自動補正機能はあります。)
Rawtherappホームページ
http://rawtherapee.com/
Rawthrapee日本語マニュアル
https://rawpedia.rawtherapee.com/Main_Page/jp
まぁ[解決済]、どぉーでもいいかイマサラ。
書込番号:23202675
0点
無料現像ソフトは、どうやって利益を得ているのでしょうか?
書込番号:23204486
0点
>taka0730さん
オープンソースなので趣味の人による自主開発です。貴方も技能と知識があれば開発に携われますよ。
私はあの手の物は中身を見てもチンプンカンプン…人間て性能差の激しい生き物ですよね。
書込番号:23219928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















