α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
はじめてのカメラ購入を考えています。
先日まで何でもできそうなα7Vで気持ちが固まっていたのですが、α6600の発表があってから、α6600の方が機能充実のように感じて気持ちが揺らいでいます。
具体的に撮影したいものが決まっていませんので、少しでも機能が充実している方を選んでおくべきなのかなと考えています。
どちらを選ぶべきでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:22919550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いりまちでまちさん
「具体的に撮影したいものが決まっていません」
決まってから機材選びましょう。
書込番号:22919562 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
いりまちでまちさん
α7Vとα6600では画質、携帯性が全く違うと思います。
重くても高画質がいいならα7V、画質が落ちても携帯性重視ならα6600でしょう。
機能的にはα6600のほうがシーンセレクションが多いのと液晶のチルト角度が大きい
位の差です。
https://www.sony.jp/ichigan/compare/spec.html?categoryId=3729&productId=52275,51071&specId=106199,106202,106210,106223,106263,106277,106288,106297,106334,106339,106353,106383,106388,106391,106395#mainTable
綺麗に撮りたいのならα7Vですね。
書込番号:22919569
2点
>いりまちでまちさん
>> 具体的に撮影したいものが決まっていません
決まってからでも遅くないかと思います。
どうしてもカメラが欲しいのでしたら、
α7IIIとα6600の2台を買って置くといいかと思います。
使うレンズは、フルサイズ用で揃えられると、両者のカメラで使えます。
書込番号:22919571
6点
撮りたいものが決まってないなら自身で良いと思った方を買った良いと思いますね。
フルサイズとAPS、使い方で良し悪しも変わりますから正直どっちが良いかは、いりまちでまちさん次第だとは思います。
α6600も良いと思いますが、自分へ新しく発表された新しいレンズ2本が興味深いので、α6600は魅力かなと思います。
α7Vも良いと思いますが、自分ならレンズも含めて新しいα6600を選びますね。
書込番号:22919589 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>どうしてもカメラが欲しいのでしたら、
α7IIIとα6600の2台を買って置くといいかと思います。
使うレンズは、フルサイズ用で揃えられると、両者のカメラで使えます。
いつもながら金のかかるアドバイスばかりしてるけど、もう少し質問者よりのアドバイスをしたら。
2台買えるなら良いのは当然だろうけど、どちらかしか買えないから質問してるんじゃないの。
書込番号:22919596 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
いりまちでまちさん こんにちは
予算はどの位でしょうか?
APS-Cサイズとフルサイズでは レンズにかかるお金フルサイズの方が高額になりますので その部分も考えて決めるのが良いかもしれません。
書込番号:22919641
2点
センサーサイズが違いますし、当然使うレンズの価格差も出て来ます。
それなりの画質も含めて考えるなら7Vを推しますが、センサーサイズがAPS-Cでもそれなりの画は撮れると思いますし、レンズを揃えて行くにもある程度楽かとは思います。
携行性に関してはレンズ次第で何方が!とも言い切れない部分かと。
撮られる物が漠然としていても構わないと思いますよ。
写真や動画を取り敢えずそれなりな機材でやって見たいと思う事は購入する事の大事な要素だと思います。
7Vが当初の選択肢だったのならそれなりの予算も考慮されてるのかと。
それならば個人的には7Vをお薦めします。
書込番号:22919670 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その人の
目的や撮影スタイルに合ったものが良いです。
自分の目的や撮影スタイルがまだ見えてないなら
このカメラで撮ってみたい!
その向上心が大事に思えます。
『標準に始まり 標準に終わる』
『天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず』
書込番号:22919685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1番ワクワクする奴を\(^^)/
書込番号:22919764 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
α7IVが出たら、機能面もα6600を越えてくると思いますから、それまで待ちと言うのも有りです。尤も、α6600がα7IIIより優れているのは、リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFが使える点だけなので、動態写真がメインでなければα7IIIで良いと思います。
書込番号:22919860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車を買うのにセダンとミニバンどっちがいいか聞いているようなものです。
取りあえずもう少し絞ってたから質問しなおす事をおすすめします。
上にも書かれている方がいますが、どちらも買って選ぶのが一番後悔しないと思います。
書込番号:22920001
5点
α7Vとα6600の違いは、AFに関しては、リアルタイムトラッキングがあるかないかの違いで、シャッター半押しリアルタイム瞳AF、並びに動物瞳AFはα7Vでも対応していますし、どちらも、動体撮影能力は、トップクラス性能を持っています。
要は、予算です。フルサイズは、レンズがどうしても大きくなりますし、値段も高いです。
書込番号:22920046
4点
>いりまちでまちさん
>少しでも機能が充実している方を選んでおくべきなのかなと考えています。
>どちらを選ぶべきでしょうか?
ご予算許せるのでしたら当然フルサイズが良いと思います!
ボディだけでなく、フルサイズはレンズも高価になりますが、その分だけの画質は良いです!
特に高感度時のノイズ感とかボケとか、やはりフルサイズだよな!って思う絵を叩き出します。
最初にα7IIIを候補になさっていたということはご予算的には問題ないんだと思います。
でしたら最初からフルサイズにしておかないと、結局後からフルサイズを買うことになると思います(^^)
機能の差なんて微々たるものでそれより出てくる絵の方が重要なんです!
書込番号:22920113
4点
機材に何を求めてこの2つを選んだのでしょうか?
さらにAPS-Cとフルサイズの違いはある程度は
把握していますか?
なんでも出来そうと言うより
使用するレンズでも大きく変わるかと思います。
書込番号:22920124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
欲しいレンズのあるほうを買えばいいと思います。
書込番号:22920142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α6600じゃないですかね。
>具体的に撮影したいものが決まっていませんので
って事は、カメラに対する憧れはあっても
撮影に対するモチベーションは未だ無いって事でしょ。
そういう場合は、携行性・機動性に優れる物を選んだ方が…
色々撮らないと、自分の作った絵を自己評価する物差しが
出来てこないと思うんで、
フルサイズを選んで億劫さに繋がってしまうとマズいかな?と。
書込番号:22920181
12点
>いりまちでまちさん
>α6600の発表があってから、α6600の方が機能充実のように感じて気持ちが揺らいでいます。
つまり、α6600を欲しいと思っているのではありませんか?
はじめてカメラを買うなら、欲しいと思った物を買えばよいと思います。
ちなみに自分も実はこの2機種でどちらが良いか少し悩んだのですが、買うならα7Vと決めました。
(まだしばらくは購入予定はありませんが)
理由は、色んな機能があってもどうせ使わないので、基本性能が高い方を選びました。
来年あたり、あるいはα7Wでも発売されて、値下がりしたら買おうかな。
書込番号:22920327
7点
皆々さま、何をメインに撮影したいかも決まっていない上に、知識も全く無い私に、数々のよきアドバイスをいただきありがとうございます。
皆々さまのアドバイスを参考に、勉強/検討してみます。自力でわからないことが出てきた際には、またお助けください。
ありがとうございました!
書込番号:22920860 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フルサイズとAPS-Cの決定的な違いは、高感度耐性でしょうね。
やはり、暗いところでは、フルサイズの方が有利です。ただ、屋外でも動きものを撮る場合でかなり速いシャッター速度を使った場合、ISO感度が、上がるので、フルサイズが有利なときもあります。
例えば、屋外の明る条件での運動会や屋外競技などで遠い被写体を狙う場合、α7Vで撮りたい場合のレンズの選択は、FE70-300GかFE100-400GMあたりになります。
α6600の場合、ベストの組み合わせは、今回発表されたAPS-C専用レンズのE70-350Gになります。
α7Vの場合、100-400GMよりα6600と70-350Gの組み合わせの方が実は、望遠側は、APS-Cなので1.5倍望遠側が伸びるので350ミリといっても、フルサイズ換算で525ミリになるので、遠いところを撮るのには有利になります。
また、レンズの重さや値段もフルサイズ用のFE100-400GMと比べて、ぜんぜん違います。
もちろん、重さや値段を気にしないのなら、α6600でFE100-400GMも使えますので、その場合、望遠側は、600ミリ相当になり、写りも抜群です。
逆に室内での小規模なライブ撮影などは、高感度耐性の強いフルサイズが圧倒的に有利になってきます。
この辺を考慮されて、ご自分の撮りたい被写体を考えて選択されるのがいいと思います。
書込番号:22920958
12点
>いりまちでまちさん
@はじめてのカメラ購入
Aα6600の方が機能充実のようで気持ちが揺らいでいます。
B具体的に撮影したいものが決まっていませんので、少しでも機能が充実している方を選んでおくべきなのかなと
難しくもあり、楽しい気持ちの揺らぎの期間ですね。
単刀直入、α6600の選択がお幸せかなと感じます。
特に撮りたいものは決まっていないが 最新の機種の方が機能充実しているように感じ、Sonyミラーレスに魅かれる、という
自分の気持ちに素直に従って α6600を購入が良いのではないですか?
初めて買うカメラに フルサイズだのAPSCだの有意差は 私は感じません。
α6600ズームレンズキットを使ってみて 自分の撮影の方向を見極めるにも時間が必要です。
どうぞ 秋の好機に「撮影の楽しみ」を見出してください。
書込番号:22921039
8点
>いりまちでまちさん
初めてですから、とりあえず
α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
が良いと思います。
ただし、今後買うレンズはすべてフルサイズにすること。
将来フルサイズに進むための準備です。
その時にはα6600キットは旅行やお散歩カメラになります。
また、ビデオ撮影用にも活用できます。
書込番号:22921163
4点
実用的な画質はapscでじゅうぶん。それは写真でメシ食ってる連中にもいえること。むしろアマチュアのほうが、フルフレームへの憧れや信仰は強い。
なので、迷う、つまりどちらがいいのかわからないならapscにするのがいい。機材は小型で軽くできるし価格も安い。もちろんレンズは原則apsc用を揃えるべき。
書込番号:22921333 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も全く同様の悩みを持ち、迷っております。今までPENTAX KXとK01、18-55mm/F3.5-5.6、70-200mm/F4-5.6(フルサイズ)、40mm/F2.8単焦点で、主に海外でのスナップと室内での小規模なライブ撮影を行ってきました。AF速度と高感度時の画質に不満を感じ、4年前から乗り換えを考えて来て、5軸の手振れ補正MUSTで今に至ってます。
画質的にはAPS-Cで十分と思ってますので、α6600に期待していたのですが裏面照射センサーではないと知りちょっと引いています。とにかく軽量にしたいので、いっその事α7VにAPS-Cレンズをなどと不埒な事まで考えています。α7V標準ズームキットにAPS-C用の55-200mmレンズもありかなーと迷いに迷ってます。ただ、その場合画素が半分になってしまいます。高感度時のα6600の画質とα7Vのクロップ時の画質ってどうなのでしょうか。人様のクチコミに失礼ながら便乗させていただきます。2台持ちの余裕はありません。OM-Dはマイクロフォーサーズがひっかかります。かなりレアな要件かと思いますが、アドバイスを頂戴出来ればと思います。
>天平の甍さん
>室内での小規模なライブ撮影などは、高感度耐性の強いフルサイズが圧倒的に有利になってきます。
にガツンとやられα7Vに傾いてます。
書込番号:22937272
1点
>いりまちでまちさん
これから写真を始めよう、の入口のところのお話しかと思います。そうしましたら、
カメラを持ち出すのはあくまでも何かのお出かけの記録・スナップ用に、といった感じでしょうか。それとも、写真を撮ること自体が目的でお出かけになる、なんてことも結構想定内になりそうでしょうか。
非常に雑な判定で各方面からツッコミをグサグサ喰らいそうな予感はありますが、自分でしたら、前者ならAPS-C機、後者ならフルサイズセンサ機がお勧めになるのかなと思います。
ボディの機能は撮り手の修練でそれなりになんとかなる部分はあります。ですがセンササイズはそうはいかず、いったんコミットしてレンズを揃え始めますとなかなか身動きが難しくなります(ボディだけなら数年で買い換えるのはさほど激しい敷居ではなく)。
書込番号:22937345
4点
皆さま、
引き続き良きアドバイスありがとうございます。
その後も皆さまのアドバイスを参考にしつつ勉強/検討しています。
・フルサイズとAPS-Cの違い
・本体サイズによる携帯性の違い
・レンズも併せて考えると
・ひょっとしたらα6400、α6500でも良いのかも?
・ひょっとしたらα7Wを待つべき?いつ発売?
こうして検討いるのも楽しくてしかたありません。
でも、早く撮影してみたいので急がないと…
可能ならば引き続きアドバイスをお願いいたします。
書込番号:22939261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いりまちでまちさん
スレ主さんの今までのご発言から、いま無理してフルサイズにしなくとも楽しみは将来にとっておいて今はAPS-Cで色々慣れてみるというのが良さそうです。
今のデジタル一眼でフルサイズとAPS-Cで大きな画質差が出るとしたら高感度撮影時ぐらいです
あとはレンズのボケですが、それとて十分コントロールできる範囲です。
フルサイズはとにかくレンズが高くつきがちでくのですぐに数十万単位の出費になります
はい自分がAPS-Cからフルサイズに移行したときどうしても一通りそろえたくて気が付けば色々いれて3桁万円(^^;;
そこまで投資しておきながらやっぱり軽い機材がいい!とばかりに1インチコンデジがメイン機種になりつつあります。
まぁいったりきたりしながら最終的に自分に合う機材が変わっていくんですね
一生この機材がいいってのはないんだと思います(^^)
書込番号:22940438
8点
スレ主さんの場合、とりあえず、コスパのいいα6400の高倍率ズームキットとコスパのいい35ミリか50ミリの単焦点レンズを買っておいて、将来的に写真を本格的に趣味にするのなら、フルサイズのカメラを揃えるのがいいのでは、ないですか?
Eマウントレンズは、他社と違って、APS-C用でもフルサイズ用のレンズでもどちらのカメラにも使えるというの強みです。
書込番号:22943552
2点
α7シリーズの新鋭機を近い将来きっと買うだろう…とスレ主さん自身予測できるのであれば、
いまは
α6000シリーズの最も廉価なボディ(中古でも)と、
ある程度ワイドで明るいズーム1本奢っておけば良いのではないでしょうか。
それならすぐ腕を磨き始められるでしょうし
予定通りα7新鋭機を導入後もレンズ共用のサブ機として活躍してくれますね。
また、そうしておくと
予想に反して「SONYにしたこと自体が間違っていた…」と悔やむに至った場合
比較的、傷は浅くて済みますね。
SONYにしたこと自体が…
というのは、例えば
・建物撮影に目覚めて、オリンパス独自の「デジタルシフト」機能がどうしても欲しくなった
・星景撮影に目覚めて、PENTAX独自の「アストロトレーサー」機能がどうしても欲しくなった
などのパターンが考えられます。
書込番号:22944452
3点
>いりまちでまちさん
撮影したいものが決まっていないって、要は好きなものをなんでも撮りたいってことですよね♪
街中スナップ、テーブルフォト、家族のポートレート、動物、風景、星、夜景などなど。
私もはじめはキタムラの店員さんに何を撮りたいのか聞かれました。同じように特に決まっていませんと答えましたwやはり困るんですよ。
カメラを始めてしばらく経つ私から言えることは、とりあえず撮ってみたいものを伝えておけばなんとかなります。
フルサイズの強みは高感度耐性にあると思うので、室内の撮影や夜の街中、星の撮影もしたいなー。と暗い所での撮影もお考えでしたらα7Vにしときましょ♪
きっと幸せになれますよ♪(/ω\*)
個人的な意見ではありますが(もちろん上のものも個人的な意見ですw)、α6600で入門して沼に入るようならステップアップも良いと思いますが、、、
もし写真が9割でほとんど動画を撮らないようならα6100も視野に入れてもいいのかもしれないですね。
季節も秋に移り変わって夕焼けが綺麗になりましたね。
うかうかしていると冬がやってきますよ♪
そうこうしているうちに春がきて。
素晴らしきカメライフを♪(/ω\*)
書込番号:22946362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










