『生産完了日と車台番号の相関性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『生産完了日と車台番号の相関性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ポロ 2018年モデル絞り込みを解除する


「ポロ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ポロ 2018年モデルを新規書き込みポロ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信16

お気に入りに追加

標準

生産完了日と車台番号の相関性について

2025/05/18 16:25(7ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル

クチコミ投稿数:3件

VWポロの欲しいグレードがディーラーの在庫にないため、他店舗に交渉して取り寄せてもらうことになりました。
他店舗が発注した現在同じ船で海上輸送中の車が20台あり一覧を見せてもらったところ、その20台には生産完了日に1ヶ月程度の差がありました。

一番生産完了日が新しい車の車台番号を見ると、半月前に生産完了した車よりも小さい(早い)車台番号(下6桁のシリアルナンバー)がつけられており、生産に時間がかかったことが危惧されます。
ちなみにその他の19台は生産完了日と車台番号がほぼ相関していました。

輸入車では傷や不具合なとを予め修正して顧客には言わずに納車することもままあると聞きます。
生産に時間がかかったということは生産過程で何かしら不具合が起こって修正された可能性もあるのかと心配です。

@フォルクスワーゲンの場合、車台番号はいつの時点で決まりますか?

A今回のように車台番号が古いのに、生産完了が遅い車には何らかのトラブルがあった可能性はあるでしょうか?


B同じ車種では車台番号が古い方から生産に入り、早く完了するという見方は間違っていますか?

ただ単に生産完了日が新しい=新鮮な車という認識で、生産完了日が一番遅いのに車台番号が700番くらい早い車を選ぶのは危険でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:26182884

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/05/18 16:48(7ヶ月以上前)

新鮮な車ってw
フォルクスワーゲンってナマモノなんですか?

収穫された日が最近だからって不都合が無い保証にはなりませんけど
メーカーが自分とこの品質基準に従って生産管理して合格したものが出荷されてるんだから
自分の目で全製造工程をチェックできない以上はいちいち気を回してもキリが無いと思いますけどね。
納車されたらドコにドライブ行こうかとか考えてた方が楽しくないですか?

書込番号:26182901

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/18 16:56(7ヶ月以上前)

一般論ですが。
輸入車でなくても、国内生産車でも、工場内で不具合あっても、部品取り替えとか、修正して
検査に合格すれば,それは新車です。
輸入車の場合は、PDI工場で、塗装の傷とか修正していますね。

車台番号は,ボディ溶接時点で、決定します。たいていボンネットの内側にあるはずです。
基本的に,番号は連番ですので、古い番号から完成していく順序です。
順序がずれている場合は、溶接、塗装等の工程で、手直し等が発生した可能性がありますね。

ちなみに、同じグレードでも,車台番号って,ユーザーが指定できるのでしょうか?
国産車では、出来ないと個人的に思っていますが。

余談ですが、セールスから聞いた話です。
限定車が発売されたとき、お客さんが、車台番号が最後の車が記念に欲しい
という要望があったらしいです。無理って答えたようですが。

書込番号:26182906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/05/18 17:25(7ヶ月以上前)

そんな事気にしていたら車なんか買えない。
日本車も製造ライン上で設計変更しているので同じ。

書込番号:26182934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2025/05/18 17:58(7ヶ月以上前)

>てんこ26さん
誰が何を言っても、工場での生産の過程が明示されない限り、不安は払拭されないのではないでしょうか。
別の車をご検討された方がいいと思います。

書込番号:26182964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/05/18 19:26(7ヶ月以上前)

>てんこ26さん@フォルクスワーゲンの場合、車台番号はいつの時点で決まりますか?

@フォルクスワーゲンの場合、車台番号はいつの時点で決まりますか?

車台番号はVINと呼ばれています。
OEM各社ともVIN決定は同様のタイミングでしているようです。VWでも生産週の開始時、組立開始直前に割り当てられると一部の情報にあります。
この時点では材料や部品があるだけです。そして事前に決定しているVON(受注番号)との紐付けがされます。
以降、個体の受注(VON)と車両(VIN)の一対一の関係が管理されます。
VINは組み立て工程の早い段階で車両構造に物理的に刻印されます。

A今回のように車台番号が古いのに、生産完了が遅い車には何らかのトラブルがあった可能性はあるでしょうか?

付番ルールも関連しますし、また完成順が投入順と不一致になる理由はさまざま考えられます。
その生産事業所の生産管理の詳細を知っている関係者以外に個々の現象の理由を推定・断定する事は難しいです。

書込番号:26183080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2025/05/18 19:57(7ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

>SMLO&Rさん
VINが組み立て開始直前に割り当てられ、組み立て工程の早い段階で刻印されてから、他の車と違いスムーズに生産完了まで辿り着かず、何等かの理由で完成が半月ほど遅延したということですね。

肉じゃが美味しいさんの仰るように溶接・塗装で手直しが入ったのか、内部の不具合なのか真実がわかりようがないだけに心配が膨らんでしまっております。

完成順が投入順と不一致になる
正にそこに引っかかっているのは長く乗り続けたいと考えているからです。
遅延にさまざまな理由があると考えますと、特に不具合の修正以外の理由もあり得るとお考えですか?
当方の立場になられたとしたらこのまま購入されますか?

ご意見いただけますと嬉しいです。


書込番号:26183130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/18 21:53(7ヶ月以上前)

>当方の立場になられたとしたらこのまま購入されますか? 

すでに気にしない、もしくは気にしてもしょうがないと言う
書き込みしか無い状況ですが、それで納得され無いなら
もう購入対象から除外するのが良いと思います。

書込番号:26183264

ナイスクチコミ!8


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2025/05/18 22:16(7ヶ月以上前)

ドイツは日本で言えば北海道のような冷涼な気候です。
高温多湿で車にとって過酷な日本で長く乗るためにはお金をかけずには
不可能です。
その程度のことで心配するようなら外車は無理です。

知人もフォルクスワーゲンを大変気に入っていましたが8年目で50万、
10年目の車検で100万ぐらいになったのであきらめて日本車を購入しました。

書込番号:26183283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2025/05/18 22:42(7ヶ月以上前)

>ナンシーより緊急連絡さん

>すでに気にしない、もしくは気にしてもしょうがないと言う
書き込みしか無い状況ですが、

皆様からのご回答をそのようには受け取っておりませんでした。

数百万の買い物ですが生産過程で修正が入ったであろう車を気にせず購入される方が
多くいらっしゃること、大変参考になりました。

書込番号:26183307

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/05/18 22:59(7ヶ月以上前)

うーん、スレ主はいったいどうしたいのかな?

製造過程でトラブルがあろうがなかろうが
メーカーが品質を保証して出荷してるんだからそれを信じるしかないじゃん。
それすら信じられないってのなら
そもそも何でそんな信用できないメーカーの製品に大金払おうとしてんのってハナシなんだよ。

書込番号:26183323

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2025/05/18 23:13(7ヶ月以上前)

>B同じ車種では車台番号が古い方から生産に入り、早く完了するという見方は間違っていますか?
必ずしもそうとは言い切れません。

少なくとも、特殊なグレードやオプションの場合には途中でラインから外して
古い番号の完成が後になることはあります。
例えば、他メーカーですがメルセデス・ベンツのAMG。

順番にこだわることに大きな意味は無いと思います。

老婆心ながら。

書込番号:26183333

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/05/19 08:17(7ヶ月以上前)

>てんこ26さん

> VINが組み立て開始直前に割り当てられ、組み立て工程の早い段階で刻印されてから、他の車と違いスムーズに生産完了まで辿り着かず、何等かの理由で完成が半月ほど遅延したということですね。

なぜ前後したかは部外者には分かりません。

繰り返しますが、VIN自体は実際の最終組立ラインに入る3−7日前に決まっています。
物理的なライン投入順に付番されるのではありませんし、その番号の順番通りに必ずライン投入されるという保証もありません。

またVIN発行時点で当該個体の最終仕様明細がVONに基づき決まっていて、必要な全材料と部品及び生産能力の引き当てが完了しています。しかし全部品がその最終組立工場に存在しているとも限りませんし、番号順に生産能力が回ってくるとも限りません。特定のVINのBOM(部品表)が他のVINのBOMと違う特殊な部品を使用していてその部品の納期で順番が変わることはあり得ます。

>遅延にさまざまな理由があると考えますと、特に不具合の修正以外の理由もあり得るとお考えですか?

「他の車と違いスムーズに生産完了まで辿り着かず」はそうだったかもしれないし、全く違うかも知れません。
一般的にボディの生産(ボディショップ)から塗装(ペイントショップ)、最終組立、品質管理を経る工程は2-3日です。

他の連番VIN車両と二週間もの差があるという事はかなり特殊な事情があったと想像できますが、その“事情”が何であったかは部外者には不明です。問題視なさっているVINは他のVINの途中のVINでしたか?もし他のVINの途中に入っていたとするなら、流石に二週間のズレは大きいです。その場合(大きな差異)に考え得る原因は以下のようなものです。

1. 生産保留またはリワーク
生産に入ったが品質検査または組み立て中にフラグが立てられ特別なリワーク・ベイに移動された。
- 部品の欠落または欠陥(例:特殊トリム、ECU、ソフトウェア)
- 塗装またはボディの欠陥
- ソフトウェア異常、診断問題発生

2. 順序外のビルド(生産計画の例外)
通常VINは順番に割り当てられるが、VINによっては元々後日の生産が予定されている。
- 部品の入手可能性の問題
- カスタマイズまたは市場特有の構成
- ロジスティクスのバッチ処理(仕向け地が異なる場合など)

3. 再割り当てまたは重複したバッチVIN
まれにVINブロックが予約またはリサイクルされそれらのVINを使用する車両が正確な順序で製造されない場合がある。
類似した VIN はたとえ数値的に近かったとしても実際には同じ生産ランに属さない可能性がある。

4. システム/報告の遅れ
完成日は実際のラインオフではなく、データ入力、出荷リリース、または QC クリアランスを指す場合がある。
その車両は他の車両と一緒に物理的に完了したが、システムからクリアされ たまたは後で報告された可能性がある。

>当方の立場になられたとしたらこのまま購入されますか?

品質保証を通過済みですから気にしません。
工業製品ですから、生産中にも使用中にもトラブルが発生する事は確率論的にあります。その時は修理するだけです。あとは所有者の運です。

書込番号:26183526

ナイスクチコミ!3


@starさん
クチコミ投稿数:4370件Goodアンサー獲得:438件

2025/05/19 08:24(7ヶ月以上前)

>てんこ26さん

まったく気にする必要などありませんよ

書込番号:26183532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2025/05/19 20:50(7ヶ月以上前)

掲示板はあくまでも参考程度にどうぞ。
「(私は)気にしません」と書いておきながら「あとは所有者の運です。」と不安を煽る輩もいますので。

あとは、スレ主さんのお考え次第です。
どうしても順番が気になられるなら、その車はやめておかれる方が良いでしょう。

ただ、「車は納車されるまではブラックボックス」だと理解しておかれないと、今後、車を買い替え
される時に製造番号と完了日が必ず気になってしまい、場合によっては怖くて買えなくなってしまい
ますのでお気を付けください。

大量生産に不良品は付き物です。
定められた範囲の誤差を逸脱してしまったものが不良品です。
しかし、不良品とならなかったものでも範囲内の誤差はあり得ます。
工業製品ですから、100%設計どおり、誤差の全く無い完璧な商品を大量生産することはできません。

もしも、仮に、今回の話が一部分の不良に起因したものだったとしましょう。
全てをバラして、もう一度初めからやり直しなどしません。
範囲を越えた部分を、社員が手直しして設計どおりに戻し、検査を受けた上で以降の製造過程に
戻されることになると思います。
熟練工が手直しすれば。逆に精度は上がっているかもしれません。

ですから、納車まではブラックボックスと思って、納車以降に不具合かあればクレームとして
修理してもらうわけです。
人によっては、「不具合の無い車が来ますように」、「今後も事故などが起こりませんように」と
験を担いで納車日を吉日にしたり、お祓いを受けたりするわけです。

私のように、新車納車日からの不具合に我慢ができず、6ヶ月後に追い金を支払ってまで同一の
新車を買い直した者もいます。

車の選び方も、購入動機も、車の乗り方も、経済状況も人様々ですから、どれが一番良いか?
など答えはありませんし、ましてや人に左右されるものでもないと思います。

スレ主さんの思われるように(文面からすれば、だいたいお決まりのようですが)されれば
良いかと思います。

老婆心ながら。

書込番号:26184181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2025/05/25 09:50(7ヶ月以上前)

そこまで細かく気にするのであればワーゲンおすすめしません。
実際に現時点でPDIが済んでるのにもけかわらず、不具合で出荷停止されてる車もあるぐらいですから。
何を望んでるのか分かりませんが、新しいからといっても良いとは限りません。

書込番号:26189608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/25 16:31(7ヶ月以上前)

工場での生産過程を最初から最後まで見学させてくれるようなメーカーの車でないと、あなたは納得出来ないのではないでしょうか。ここで誰かに何かをアドバイスされても本当の話かどうかわからないし、実際に知りたい具体的な車の状況を知っている人は誰もいないからです。

書込番号:26189942

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ 2018年モデル
フォルクスワーゲン

ポロ 2018年モデル

新車価格:288〜459万円

中古車価格:98〜418万円

ポロ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/613物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング