ADI-2 DAC
- シンプルな操作性とすぐれた音質を両立した、DAC/ヘッドホンアンプ。PCM 768kHz/DSD 11.2MHz対応。
- SPDIFコアキシャル(同軸)/SPDIFオプティカル(ADAT互換)/USBの各入力から、RCA/XLR/TRS/mini-TRS出力へ、リファレンス品質のDA変換が可能。
- 背面にバランスとアンバランスに対応する2系統のアナログ出力を備え、接続する機器に応じて最適なリファレンス・レベルを4段階で選択できる。
ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC
すみません
今晩は
お世話になります
RME ADl−2DACとラックスマンDAC250比べて音質が上なのはどっちなんでしょうか?
私はハッキリしたいとの考えがあります
価格的にはRME ADl−2DACなんですけど
今はマランツND8006をDACとして聞いています
もう少し音質を上げたいので考えています
RME ADl−2DACのチップは何のチップを使っているんでしょうか?
最初はラックスマンDAC250を購入しようと考えたんたんですが最近RME ADl−2DACの事が気になり
どうしょうか迷っています?
ラックスマンDAC250とRMEADl−2DAC何が違うわんでしようか?
ヘッドホンは持っていません!
ヘッドホン購入する予定はありません!
私のシステムは
プリメインアンプはラックスマンL505UX2
CDプレーヤーはマランツND8006
スピーカーはダリオプティコン8
プリメインアンプとスピーカーは気に入っているので
買い替えは考えていません!
今はMacBook ProでマランツND8006をDACとして
アップルミュージックを聞きいています。
今の音質に不満が出て来まして!
マランツND8006 DACとして使うの辞めてCDプレーヤーとして使い
新たにDACを購入しようと考えています
DACをどんな物にすれば良いか分かりません?
是非情報が欲しいです
アドバイスして頂ければ幸いです
宜しくお願いします
失礼します
書込番号:23033136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おしようさん
DAC250のスレも見ましたが
ソースをFLACやDSDとかMQAにする方が効果有りませんか?
書込番号:23033151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おしようさん、こんばんは。
>RME ADl−2DACのチップは何のチップを使っているんでしょうか?
他スレで
>DACはチップが重要だと思うんですがどうなんでしょうか?
それを気にするなら、両方とも選べない機種だと思いますが?
DA-250→PCM1795
24bitのPCM179xシリーズを32bit対応にしたものではあるけど、
最上位のPCM1792Aではなく普及クラスのPCM1796がベース。
価格がDigikeyでどのくらい違うかというと、
PCM1792Aは24bitなので主流ではなくなったため以前より下がっているけど、
1個は1700円前後、2000個なら1035円くらい。
PCM1795は、1個は800円前後、2000個なら370円くらい。
ちなみに、モデルチェンジ前のDA-200はPCM1792Aです。
古い機種なので、USBが96k/24bitまでとかなのでいま買う機種ではありませんが。
ADl-2DAC→AK4490
これもAK449xシリーズの普及クラスで最上位はいまはAK4499ですが、
実機がまだ出てないと思うので、比較するならその前のAK4497でしょうか。
同様に、Digikeyでの価格を比較すれば、
AK4497は、1個は6000円弱、250個なら4500円くらい。
AK4490は、1個は550円前後、1000個なら270円くらい。
というように、両方とも使っているDACチップは普及品クラスです。
PCM179xシリーズは、PCM1795しか32bit対応品がないので、
これしか選択肢がないといえばそれまでではあるのですが。
個人的感想としては、TEACの製品での差ですが、
UD-503(AK4490)からNT-505(AK4497)に買い換えたのですが、
音質的にはかなりの差があると感じました。
DACの音はDACチップだけでは決まらないとは言われますが、
周りを整えれば、最終的にはDACチップの差が出ます。
そういう意味では、音質を気にするのでしたら、
DACチップが普及品クラスのものは勧めにくいです。
また、Luxmanの製品は内容に比べて価格が高めではありますし、
同様にRMEもプロ機の会社なので価格は高めだと思います。
ですので、価格だけで内容が良いともいえないところもあります。
書込番号:23035600
3点
DACは悩みますね。
私もラックスマン200使用して、どうも音がぼんやりするので、フューゴに変えてましたが、フューゴはメリハリがあって
音が明瞭なんですが、操作性やど〜も音が冷たい感じで手放しました。
その後は大阪のガレージメーカーさんのDAC使っていましたが、今回マランツのHD1に変えました。
多分、チップの性能はもう有るところまで来ていて、後はアナログ的な変換と出力の部分が大事になってくるのでは無いでしょうか。
ラックスマンは所有感は有りますが、内容からして割高に思います。
音をあくまで正確にというなら他にもプロ用DACが有りますし、音楽として楽しみたいと言うならオーディオメーカーのものがいいと思います。
書込番号:23044942
2点
>おしようさん
High End の世界での話ですが、
現在のDAC主流は Streaming DAC
に移行しています。
ということは、DAC単体機であって本当に優れたものを探そうということになれば、
cost-no-object 価格での旧製品(生産完了品など)を当たるということになりますか。
おしようさんの現装置をDAC交換によってアップグレードを図るとすれば、
少なくとも50万円のDACが必須になろうかと私は考えますがいかがでしょうか?
但し、日本国内に正規輸入されていないものもその対象とします。
書込番号:23044993
0点
DACをES9038PRO搭載機に替えて思った事
手持ちの古いmp3音源も良くなってる
DSD等のハイエンド音源はまだ多くないし、普及してるのはfrac24/192がほとんどで
配信サイトもまだ基本そこまでみたいです
アンプはある程度までいけば、後は好みだけで
DACみたいに現在進行形で音質向上しているものはありませんね
5年前、3年前、現在と確実に更新されています
数年前のDACでは聞こうとも思いません。耳で解る解像度、伸びと広がり、奥行きの違い
特に奥行きは、ピアノの手前と奥の手の動きが目に見えるような(耳で聞こえるw)
昔の音源を再生してもそのプレーヤーの動きまでピンポイントで感じ取れる
ただのステレオで前後左右上下の3Dに感じる 初めての体験ですw
まさかとお思いでしょうが、ピンポン球の天井、床と跳ねた音が解ります
ES9038Q2M機でもその辺は変わらないと思いますので
試す価値は有り余るほどあると思います
書込番号:23066559
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RME > ADI-2 DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/11/24 12:22:24 | |
| 3 | 2019/03/06 21:30:21 | |
| 9 | 2019/11/07 0:28:50 | |
| 77 | 2019/02/04 11:23:29 | |
| 13 | 2018/12/05 6:16:52 | |
| 2 | 2019/02/05 10:51:29 | |
| 7 | 2019/10/30 23:26:38 | |
| 14 | 2018/06/22 6:49:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








