Qutest
- コンパクト DAC「2Qute」の後継に位置する、シンプルでコンパクトなDAコンバーター。
- 49152タップを実現するFPGAを搭載し、時間当たりの演算回数が増加することで、従来モデルと比べタイミング・S/N・ダイナミックレンジなどの性能が向上。
- USB入力でのノイズフィルター機能「ガルバニックアイソレーター」や、4種類から好みを選べるデジタルフィルターなどを採用。
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Qutest
Qutestを購入しとても気に入って使っています!
そこで質問なのですが
Qutestの上流機器はどのような物でみなさん再生されてますか?
私はfidataを購入しようか?オリオのファンレスPCを購入しようかなど迷っております。
今は普通のwidowsPCから普通のUSBケーブルで接続して付属の電源を使用し聴いています。
これでも音は良いですが・・・;
あとQutest自体の電源はi powerを注文してあります。
他にいいものが有れば教えていただきたいです!
このQutestでChordが好きになりまた
DAVEが欲しいとも思いますがお値段がアレですね;
アンプ類はJeff Rowlandを使用しています。
書込番号:22206953
0点
オリオでの試聴会でi powerやアナログ電源との比較デモをやっていました。
購入するなら、アナログ電源は必須アイテムだとは思いました。
リンク先のアナログ電源は、高級DACに搭載されるようなトロイダルトランス電源なので、品質はとても良いと思います。
https://ay-denshi.com/item-aps-g-imp/
私も手持ちのDACやヘッドホンアンプには、Rコアトランスのアナログ電源を利用しています。
書込番号:22207750
0点
>KURO大好きさん
情報有難うございます。
しかしminiUSBの端子はないようです。残念
書込番号:22211708
1点
>ぶるーネギさん
Chord Qutest を所有していますので、以下は断言出来ます。
@Qutestのリアパネルにある電源5V入力端子はmicro USB(オス) であってmini USB ではありません。
A外径5.5mm内径2.1mmのプラグ(オス)をmicro USB(メス) のプラグに変換するプラグは例えばアマゾン日本から簡単に入手出来ます。
なお、現在ヤフオクにQutestの中古品(Fidelix製のlinear power supply unit付属)を出品中の方がおられるようです。
その他のlinear power supply (LPS)に関しまして私は情報を既に取得しておりますが、私はQutestが好きではないので手放す予定でおります関係上ここではこれ以上言及を控えます。
書込番号:22212320
1点
ぶるーネギさん、こんばんは。
>miniUSBの端子はないようです
https://www.chordelectronics.jp/products/qutest-range/qutest/
miniではなくMicro-USBですね。
発注の時など、お間違いのないように。
エーワイ電子なら、端子については特注を受け付けているで、
Micro-USBが可能か問い合わせてみれば良いと思いますが?
書込番号:22212429
1点
qutestは、USBより光接続の方が音がいいという情報が複数ありますので、パソコンを買うより、まずDDCの利用をおすすめします。
DDCはあまり良く知らないのですが、知ってる範囲でいうと、
@hiface two evo←当サイトの評価を見ると微妙かも。
http://m2tech.jp/hifaceevotwo.html
Anano ione+ipurifier spdif(一番無難?)
Bhiface two+ ipurifier spdif
以上の3つの各組み合わせは、USB入力から光出力できますが、コスパは悪いかもしれません。
Camazonで「DDC」と検索。画像などを見てUSB入力と光(オプティカル)出力があるやつを選ぶ。
DX-SPDIF2(一番いいかも。でも、USBと光端子はあるが入出力の関係がよく分からない)
iPowerを注文したのですね。そしたら、ipurifier DC2を買って、iPowerと組み合わせることを提案します。
また、アナログ電源の提案が出ましたが、これは音質が良くなったという感想をよく見るので良い電源だと思います。ipurifier ACやipurifier DC2と組み合わせると更にいいかもしれません。
他には、ソニーなどのモバイルバッテリーを利用するのも良いと思います。なぜか、これは全然見かけないのですが。
端子が違うことについては、Amazonで検索すれば大抵の場合、変換ケーブルが見つかるかと思います。
ちなみに、ご注文されているiPower 5Vには5.5×2.1mm-micro Bの変換がついているので、エルサウンドのアナログ電源に使えます。
また、完璧にしたいのであれば、良い電源でもケーブルで劣化するので、Brise Audioなどにケーブルを特注すると良いかと思います。
書込番号:22215740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格コムの掲示板特有の頓珍漢なレスばかりですね。これは一種の風物詩のようで極めて滑稽な風潮ですね。
Chord Qutest を使用していない連中があれが良いだのこれが良いだのと言い放題ですね。
いずれにしても身銭を切るのはスレ主さんだけでそれらの連中にとっては何の責任も持っていないんですから、外野は本当に楽ですね。良く知らないけれど、光接続はいいですよ(笑)て、どうしてこのような無責任のことがいえるのでしょうか?
ところで、このスレって一種の市場調査みたいで、Chord親衛隊集まれという感じですね。
スレ主さんも初めてのスレのようですし、アンプ類はJeff Rowlandを使用していますなどとあたかもオーディオマニアであることをにおわせたりしているのにmini USBとmicro USBの違いも判らないようですので、どうかと思いますけどね。
で、アナログ電源ていう言葉を平気で使える連中はすごいですね。英訳すると意味わからなくなりますね。
まあ、Qutestの所有者の1人である私にはどうでも良さそうな事ばかりですのどうぞ御自由におやりください。
書込番号:22215874
4点
>ぶるーネギさん
光接続が良いという情報のソースは以下のリンク先にあります。ご参考にしてください。まぁ、上流によっては他が良いかもしれないので、絶対良いとは言えません。
https://twitter.com/Kazzz/status/1053933933165826048?s=19
https://twitter.com/haijin_rx78/status/1053938621839892480?s=19
ちなみに、HUGO2も光が良いという意見が多いです。
https://twitter.com/strange_taste/status/994416912044994560?s=19
ロバートワッツ氏も光入力が良いと言っているらしいです。
DDC経由が良いという情報のソース
https://twitter.com/imobox/status/987935281327177728?s=19
電源で音が変わるという情報のソース以下です。
https://twitter.com/shimadai015/status/1017021110221541376?s=19
https://twitter.com/learnchord27/status/1007228121706258432?s=19
https://twitter.com/imobox/status/1006516634289242112?s=19
僕は使用していないので、このような情報提供しかできませんが、どこかの英語の評論記事よりかは信用できると思います。なお、責任は持てないのでご了承ください。
あと、S/PDIFはスペックが192kHzまでですので、それを超える音源を使用する場合はUSBしかありませんが、その場合は、iDefender3.0+iPower5V+iGalvanic3.0またはiUSB3.0がいいかもしれません。
書込番号:22216128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>verdiさん
>blackbird1212さん
あ!MicroUSBでしたね。ご指摘有難う御座います
Qutestを手放してしまうのよくわかります。実は私は2個めの購入です;
少々右往左往してしまいました;けど2個目のQutestは1個目より良いような「気」がします笑
>ぐひゅあいえこすうぃいいさん
アドバイス有難うございます。
でも再生用PCを買ってしまいました(汗)ココに目を通していなかったで自己判断です;
私も光入力が良いと掲示板で見ました。
でもでもDSDなどは聴けないのでやっぱりUSB接続で再生用PCとコントロールPCの2台使いで行きたいと思います。
JPLAYかROONを使う予定です。
再生用に家族のノートPCで試したら結構良い感じでした。
それとRMEのDDC能力(性能?)は素晴らしいものが有ると聞いた事があります、
そのかわりRMEアナログ出力は少々良くないとかで;詳しい人たが言っていました。
いろいろ試して見たいと思います。有難うです!
書込番号:22219167
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Chord Electronics > Qutest」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/09 23:47:29 | |
| 8 | 2021/02/17 3:33:10 | |
| 5 | 2019/03/04 8:05:29 | |
| 8 | 2018/10/30 22:39:54 | |
| 13 | 2018/11/17 18:13:56 | |
| 5 | 2018/07/23 18:37:50 | |
| 15 | 2018/09/17 11:03:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)











