PRIME H370M-PLUS
- H370チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
- 信号の整合性を向上するトレースとビアのルーティングによりメモリーの安定性を強化する「ASUS OptiMem」に対応。
- 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。
マザーボード > ASUS > PRIME H370M-PLUS
題名通りで音が出ず困っています。
PCケース前面のイヤホン端子/背面のライン出力ともにです。
付属のRealtek HD オーディオマネージャーにて、イヤホンやPCスピーカーを接続すると、機器が接続されましたと表示されます。
ただ、やはり音声が出力されません。
PCとディスプレイはHDMIの為、音声ソースをディスプレイにすると音声は出力されます。
ただ、Realtek High Defintion Audioを選択すると音は出ません。
Windowsの初期化やドライバーの更新も試しましたが改善なしです。
どなたかお助けをお願い致します。
【利用環境や状況】
OS Windows10 HOME 1909
CPU Intel Core i5-8600
ドライバーのバージョン Realtek High Defintion Audio 6.0.1.7841
書込番号:23411104
0点
HDMIやUSBにてのデジタル出力音声は大丈夫と思います。
アナログ系がダメになっちゃったみたいですね。
私もSTRIX B250I-GAMINGにて、同じことで故障になりました。
ただ、うちの場合はフロントの3.5mmは大丈夫でした。
一応OSの入れ直しからやり替えてみましたが、ダメでしたね。
書込番号:23411114
0点
ただ・・ 今はRealtek High Defintion Audio じゃなく、 Realteck(R) Audio に変わってませんか?
ALC887だから違うのかな?
書込番号:23411118
0点
Realtek Audio Console ( Realtek (R) Audio 用 ) はMSからインストールするようです。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/9280?site_domain=default
書込番号:23411126
0点
https://www.nichepcgamer.com/archives/windowsupdate-2020-05-kb4556799-kb4551853-audio-problem.html
かもしれない・・・(;^ω^)
書込番号:23411127
0点
Realtek AudioのドライバーとOSのどこかが当たってるのかもしれないですね
ドライバーの更新かOSのアップデート待ちかもしれないですね
書込番号:23411136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像を参照して頂きたいですが、
そのような項目がありません....
しいていうのであれば、すべてのサウンド効果をオフにする。でしょうか??
またこれをオフにしても音は出力されません。
書込番号:23411162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今のサウンドドライバーを一旦アンインストールして、
「「 Realtek Audio Console ( Realtek (R) Audio 用 ) 」 アプリをインストールする手順」
こちららをやってみてください。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/9280?site_domain=default (スクロールして真ん中あたり。。)
書込番号:23411175
0点
>あずたろうさん
これって一回、デバイスマネージャーでアンインストールしてからの作業ですよね?
アンインストールし、再起動すると、自動で再度オーディオドライバーがインストールされるのですが、それでも大丈夫ですか?
書込番号:23411186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コントロールパネル内のデバイス名称は・・Realtek High Difinition Audio Driver なので大丈夫と思いますよ。
デバイスマネージャは、Realtek (R) Audiio です。
書込番号:23411194
0点
>あずたろうさん
コントロールパネルでこのアプリをアンインストール後、再起動すると、また同じアプリが再度、自動的にインストールされるのです....
要するに、オーディオドライバーがまったくない状態がないです。
書込番号:23411203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は今は故障して無いから分かりませんが、予めMSサイトからのドライバーをDLしておいて、デスクトップにでも置いておきましょう。
アンインストール後の再起動でLAN抜いちゃえば、勝手にインストールされることは無いと思いますが。
書込番号:23411214
1点
というか、面倒なのでOSクリーンインストールが良いと思います。
そのほうが本当にカニさんが故障なのかハッキリします。
書込番号:23411217
0点
>あずたろうさん
OSのクリーンインストールも試しました。
イヤホンなどさすと機器が接続されました。と表示されるので、故障ではないと思います....
ノイズも出ます。
書込番号:23411241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サウンドドライバーは、ASUSからではなくRealtekからの供給です。
そして絡むのはOSのアップデートですから、故障でなければ両社のミスマッチ不具合と言うことになって、
他の多くの方も同じ状況になってるはずです。
ご自分で言いきれてるのですから、他の解消法を当たってください。
お役に立てず、すみませんです。
書込番号:23411266
3点
Realtek High Definition Audio (HDA) R2.8x (8924.1) WHQL
http://www.station-drivers.com/index.php?option=com_remository&Itemid=352&func=startdown&id=4416&lang=fr
一応最新版をどうぞ〜!
書込番号:23411324
0点
お手数おかけしました(´-ω-`)
ありがとうございます>あずたろうさん
書込番号:23411356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野良猫のシッポ。さん
仕事終わりにしてみます!
書込番号:23411459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確認です
オラ以前購入して1年経った頃
雑音が出るようになり、ある日音すら出なくなったこと有りました
その時は、UEFIをハード的に初期化して
最新のBIOSにしてから音が消えることなくなりました
この辺を書いてなかったので確認してはどうでしょうか?
書込番号:23411546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>熊ちゃん@自宅さん
ありがとうございます
BIOSアップデートもメーカのページから行い最新です。
UEFIの初期化??
とはどんな作業なのですか?
書込番号:23411696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴょんす。さん
UEFI初期化とはBIOS初期化とも言います
マザーのボタン電池と電源ケーブル外して2分位放置する事です
書込番号:23411763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経過方向します。
・Windows初期化
・BIOS初期化及びアップデート
・ドライバー更新
今回のWindowsupdate
KB4556799をアンインストール→改善なし。
時々ザーというノイズが走る
イヤホンをさすと、ミュートした際、プチと音が聞こえる。
このような現象は物理的な故障なのでしょうか?
物理的な故障であれば、音は全くしないと思うのですが・・・
書込番号:23414545
0点
>ぴょんす。さん
>時々ザーというノイズが走る
>イヤホンをさすと、ミュートした際、プチと音が聞こえる。
>このような現象は物理的な故障なのでしょうか?
>物理的な故障であれば、音は全くしないと思うのですが・・・
故障の症状ですが、上記の症状は在りえます。
PC内で処理される音声信号はデジタル信号ですが、スピーカー/ヘッドフォンに出力するにはアナログ信号に変換する必要が
あります。
回路の動作としては、デジタル-アナログ変換後、アナログアンプ部に変換された音声信号を送ってボリューム操作で大きさを
調整後、スピーカー/ヘッドフォンに出力します。
デジタル-アナログ変換までの回路が故障して音声出力が停止している場合でも、アナログ音声回路のアンプ部が動いてれば
ボリューム操作で回路内で拾うノイズ音の大きさが変わりますし、ミュード時にアンプの出力を停止する音も聞こえます。
アナログ変換後に回路内に出力先の切換えスイッチが有り、そのスイッチ回路が壊れている場合も同様の症状になります。
書込番号:23414814
0点
>キャッシュは増やせないさん
ってことは故障の可能性が大ということですね。
グラボとLANボードを増設している為、サウンドカード?をさせるところがありません。
マザーボードの新規購入及び修理ですかね?
書込番号:23414831
0点
>ぴょんす。さん
返信ありがどうございます。
>マザーボードの新規購入及び修理ですかね?
保証がまだあるのでしたら、まずはサポート(販売店or代理店)にまずは連絡して相談されてみてはいかがでしょうか。
>グラボとLANボードを増設している為、サウンドカード?をさせるところがありません。
最近はUSB接続のサウンドアダプターが主流の様ですので、検討されてみてはいかがでしょうか。
サウンドカードよりノイズが少なくなるメリットもあります。
書込番号:23414843
0点
>キャッシュは増やせないさん
もう購入し、2年くらいなので保証はないですね・・・
USBタイプのスピーカーを検討してみます
書込番号:23414963
1点
>今回のWindowsupdate KB4556799をアンインストール→改善なし。
「[不具合]2020年5月のWindows 10 KB4556799でオーディオ問題やユーザープロファイル初期化などの不具合」
https://a-zs.net/kb4556799-issues/
に,若干の対策が ・・・!!
書込番号:23415243
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H370M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/02/24 18:02:10 | |
| 4 | 2024/03/11 14:47:41 | |
| 0 | 2022/10/30 22:36:18 | |
| 30 | 2020/05/20 8:25:05 | |
| 4 | 2019/07/15 12:08:04 | |
| 2 | 2019/06/24 0:48:01 | |
| 6 | 2019/01/07 12:24:49 | |
| 6 | 2018/12/27 18:53:01 | |
| 5 | 2018/11/25 7:24:24 | |
| 5 | 2018/09/16 1:10:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













