『csmを無効化やIPTT有効化時に困ったことです。』のクチコミ掲示板

2018年 4月 3日 発売

H370M Pro4

  • H370チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。第9世代Coreプロセッサーにも対応。
  • M.2スロット2基を搭載。インテル「Optane」メモリーにも対応。
  • ELNA製オーディオコンデンサーを採用。従来の固体コンデンサーと比較して、ノイズレベルは大幅に低減。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H370M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H370M Pro4の価格比較
  • H370M Pro4のスペック・仕様
  • H370M Pro4のレビュー
  • H370M Pro4のクチコミ
  • H370M Pro4の画像・動画
  • H370M Pro4のピックアップリスト
  • H370M Pro4のオークション

H370M Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月 3日

  • H370M Pro4の価格比較
  • H370M Pro4のスペック・仕様
  • H370M Pro4のレビュー
  • H370M Pro4のクチコミ
  • H370M Pro4の画像・動画
  • H370M Pro4のピックアップリスト
  • H370M Pro4のオークション

『csmを無効化やIPTT有効化時に困ったことです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H370M Pro4」のクチコミ掲示板に
H370M Pro4を新規書き込みH370M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > H370M Pro4

クチコミ投稿数:412件

csmが有効の時は問題なく設定項目が出ています。

無効にすると大事な設定項目消えてしまいます。

こちらも有効化できない。。

お世話になります。

h370m pro4のユーザーです。cpuはi7 8700です。

osをwindows11へ変更したく、biosの設定をしていましたが、ネットで調べても出てこない困った事があり、質問させていただきました。

必須項目のcsmを無効にしますと、起動ドライブ等をレガシーにするかUEFIにするかの選択項目が一気に消えてしまいます。

この状態でセキュアブートは有効できます(保存もできます)。
TPM2の代わりになるintel platform trust technologyの方は有効にしても再起動で無効に戻ってしまい困っています。

csmを無効にして大事な選択項目が消えてしまうのは別の何か設定等が必要なのでしょうか?

intel platform trust technologyを有効にできないこととも何か関係があるのでしょうか?

biosの設定をデフォルトに戻したり、関連することを調べましたが状況を解決できませんでした。。

どなたか、ご存じの方、どうかアドバイスをいただけましたら幸いです。

書込番号:25594521

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/23 12:46(1年以上前)

消えるのが普通です。
なぜならCSM無効にするのにLegacy Modeは選択できません。UEFIモードオンリーです。
CSMモードと言うのは昔のBIOSをエミュレーションする事なので、選べる様にはならないですね。

書込番号:25594532 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/01/23 12:59(1年以上前)

CSMに依存している項目の設定だから…

無効で使えないのは正常かと。

書込番号:25594543 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2024/01/23 13:07(1年以上前)

揚げないかつパンさん

早速のコメントありがとうございます。

csm自体がレガシーということで納得いきました。ありがとうございます。
起動モードをUEFIにするのを忘れないようにという記述を何度も見ていたので気になっていたのですが、
csmを無効にしたら、自動的に本来のUEFIのみになるので考える必要はなかったのですね。


アテゴン乗りさん

早速のコメントありがとうございます。

なるほどです。
csmが生きているからこその設定項目で、無効にすれば問答無用でUEFIで起動しそうで安心しました。


一方。。
intel platform trust technologyを有効化できずにいまして。。
公式の情報では本マザーボードのこの項目を有効化すればTPM2の代わりになるとあるのですが、何か設定とかが必要でしょうか。。

書込番号:25594557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/01/23 13:14(1年以上前)

>ありまきさん
アドバンス>CPU設定のしたの方にありませんかね?

AMDだとそこにあります。

またBIOSが最近のバージョンならデフォルトで有効になると思います。

書込番号:25594564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2024/01/23 13:35(1年以上前)

アテゴン乗りさん

早速のコメントありがとうございます。

cpuの設定を見たのですが、該当する項目はなさそうでした。

仕組みが謎ですが、先ほど、設定を変える順序を変えたら、無事、intel platform trust technologyが有効になりました。

いつもintel platform trust technologyを最後に設定していた時は有効化に失敗していたのですが、最初に設定したら、有効化が維持されて、csmもなぜか自動的に無効にされていました。

いろいろな組み合わせで試したましたが、intel platform trust technologyを最後に設定した時のみ、有効化に失敗するようです。(謎)

安定しているbiosをなるべく維持したくて。。解決できて感謝です。
これで愛機の延命ができます。。

お二人様、どうもありがとうございました。

書込番号:25594591

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H370M Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H370M Pro4
ASRock

H370M Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 4月 3日

H370M Pro4をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング