『動画エンコードがどのくらい向上しそうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年 4月19日 発売

Ryzen 7 2700X BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロック3.7GHz、最大ブーストクロック4.3GHzで、TDPは105W。
  • RGB照明ごとのコントロールが可能な直接接触型ヒートパイプ採用CPUクーラー「AMD Wraith Prism Cooler」が付属する。
  • ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする学習・適応機能「AMD SenseMIテクノロジー」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 2700X 世代・シリーズ:Ryzen 2000シリーズ クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 2700X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 2700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 2700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 2700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 2700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 2700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 2700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 2700X BOXのオークション

Ryzen 7 2700X BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月19日

  • Ryzen 7 2700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 2700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 2700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 2700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 2700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 2700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 2700X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 2700X BOX

『動画エンコードがどのくらい向上しそうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 2700X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 2700X BOXを新規書き込みRyzen 7 2700X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Ryzen 7 2700X BOX

クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

はじめまして。今は、i7-3770kを定格+α程度の3.8GHzあたりで使っています。
1440*1080の60分の動画をDVDサイズにエンコードするのに大体8分くらいかかっています。
実際にエンコードするときは、このくらいのファイルを一気に50個くらい処理しています。
(まあ、夜中にそのままPC君に頑張ってもらうだけですので、、、)

これを2700Xに替えた場合、1つ8分かかっているものが、どのくらいで仕上がると思われますか?
大体でいいです、あくまで可能性ということで教えていただけないでしょうか。
(定格利用を予定しています。メモリーは、3600のものを8G×2で使うつもりです)
5分前後になってくれるなら、、、と思っています。ソフトが対応するなら、今8スレッドが16スレッドに
なるのなら、倍とまでは行かなくても6割くらいの時間でエンコードできそうでしょうか、、、

エンコードソフトは、今はMediaConverter8という古ーいやつを使っています。
QSVを使うつもりは無いのですが、おすすめのソフトや最近はQSVもほどほどきれいにエンコードするなら
2700Xにするのは少しやめて、インテルの4coreにしてもいいのですが。

動画エンコード以外の使い道は、軽めのFPSや車のシムにほんと、たまーに使っています。

動画エンコードおすすめのソフトなどのヒントもあわせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:21903776

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40543件Goodアンサー獲得:5707件

2018/06/17 23:15(1年以上前)

QSVとCPUでは、エンコード速度が全然違います。
>エンコード時間などを比較してみた(ryzen 7 1700など....)
http://teisupekku.com/?eid=204
Ryzenがいくら速くても、QSVには到底及びません。

CPU性能自体は、OCした3770Kと2770Xでは、後者が25%ほど速いとは思いますが。QSVが無い時点でいかんともし難いです。

>おすすめのソフトや最近はQSVもほどほどきれいにエンコードするなら
QSVの方が綺麗という話は聞かないですが。QSVだから綺麗かどうかというではなく、QSVを使ったエンコードエンジンのプログラムの出来に左右される話です。

書込番号:21903911

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/06/18 00:14(1年以上前)

ソフトウェアでちまちまエンコードする方が綺麗ですよ。
まあ、QSVとかでエンコードしても結構綺麗ですが・・・

エンコード所要時間 (橙: Ryzen 7 1800X / 青: Intel Core i7-3770) 比較
https://zigsow.jp/review/607/342987

1800Xと2700Xの比較
http://chimolog.co/2018/04/bto-cpu-ryzen-7-2700x.html

↑1800X→2700Xでエンコード速度が15%くらいアップしているみたいなので・・・

3770Kで8分くらいなら、計算上は2700Xなら3分20秒くらいかな。

https://www.4gamer.net/games/300/G030061/20180419012/

8700Kだと3分30秒くらいだと思います。

大量エンコード時にQSVもたまに使うのならCore i7 8700Kの方が良い場合もあるかと思います。

書込番号:21904048

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/18 00:23(1年以上前)

ninjya乗りさん、

ご承知のことかと思いますが、Ryzen 7 2700XにはGPUが
内蔵されていませんので、グラボをお忘れなく。

どうせグラボが必要ならば、、、



書込番号:21904066

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/06/18 00:31(1年以上前)

ゲームするのにビデオカードを挿すのなら、例えば時間が無い時はGTX 1060とかビデオカーでエンコードすれば速いですよ。

GPUでH.265/HEVCエンコード TMPGEnc Video Mastering Works 6でNVENCを試す
http://pc9800.blog19.fc2.com/blog-entry-227.html

書込番号:21904079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2018/06/18 05:30(1年以上前)

KAZU0002さん、kokonoe_hさん、情報ありがとうございます。

QSVは、当初この技術ができたころに喜んで飛びついて速いことにびっくりして、
でもソフトの相性が激しくて、途中で止まってしまったりなど、うまくいくソフトと
行かないソフトや、動画自体との相性もあったりと、初期の頃にいい思い出が
無くて、今は、QSVなしでエンコしてたもので、、、

25%から30%は少なくとも速くなるということ。了解です。

今、SSDを大きくして、マザーボードも8年くらい使ってきたものなので、そろそろと
思って、迷っているので、2700xでふたたび5年くらい使いたいとも思っています。

jm1omhさん、kokonoe_hさん、レスありがとうございます。
今、グラボはGTX1080を2年ほど載せてますので、とりあえずそのまま使うつもりです。
3770Kでも、グラボで、今までたまにするFPSもごまかせていたもので、今後もその程度で
いいかなと思っています。

気持ちは、すでに2700Xなので、、、kokonoe_hさんがおっしゃるように、5分切るなら、
QSVなしで十分速いので、魅力的に2700Xが見えてきます。
電源も新しいいいものに替えて、、、メモリーも16Gも積んでしまって、、、
フォトショップ使ったら、今までの4Gからどう変わるのかも楽しみです。
みなさん、ありがとうございました。

あと、エンコードするソフトのおすすめがあれば、教えていただけないでしょうか。
リサーチしてみたいと思います。
買い物って、やっぱり楽しいですねぇ。(久しぶりです!)

書込番号:21904272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2018/06/18 10:58(1年以上前)

どのくらいエンコード時間が短縮できるかはソフトの作り次第ではないでしょうか?

MediaConverter8は分かりませんが、TMPGEnc Video Mastering Works 6でCPUを使ったエンコードをすると物理コアの性能で処理時間が変わります。
Core i7 2600KからRyzen7 1700に交換した際には、1個の処理辺りの時間は遅くなりました。
ただし、同時に処理できる本数が4個から8個に増えたため、総合の処理時間は半分強程度になっています。

50個の処理を1個ずつ行うのか平行して複数行うかにもよりますが、ソフトの作り次第で処理時間が変わるかと思います。

ちなみに、Ryzen7 1700はなぜかAMD Media SDKか機能するんですよね。
グラフェィックボードなど映ればいいだけの対応していないRadeon HD6450なのに。

書込番号:21904700

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/06/18 12:32(1年以上前)

>>あと、エンコードするソフトのおすすめがあれば、教えていただけないでしょうか。

私はAviUtlにrigayaさんのを入れてソフトウェアとQSVでエンコードしています。
1080を使ったエンコードも良いかと思います。

https://rigaya34589.blog.fc2.com/?

書込番号:21904848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2018/06/21 05:16(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさん、kokonoe_hさん、情報ありがとうございます。

確かに同時に仕上がる本数が一気に倍ですから、期待しています。

もう、荷物近くまで来ていて、今夜配達予定です!(さすが通販です)
今までは、相性などあるから、地元のお店でまざーとCPUとメモリーは同時に購入していたのですが、
今回は我慢ができず、ぽちってしまいました。

あどGTX1080を使ったエンコードも試してみたいと思っています。
TMpegEncを入手してみようかと思っています。

書込番号:21910684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2018/07/27 09:06(1年以上前)

もう、一ヶ月がすぎたんですね。早いものです。
あれから2700X+DDR4-3600+GTX1080で快適に使っています。

で、肝心の動画エンコードですが、かなり快適になりました。

30分の動画2本を同時にエンコードさせた場合(合計60分)は、約2分30秒から40秒でした。
MediaConverter8 という古いソフトを使って、地デジサイズの動画をiPodtouchで見るために
640*480サイズにリサイズのみするエンコードをさせています。

2700xは定格ですべてのコアを3.96GHzで、ほぼ100%で使用。
GTX1080は25%くらいの使用率でした。
メモリーは、DDR4-3600(タイミングの設定はメーカー指定のまま。緩い感じですけど)です。

以前が、実時間の10分の1程度だったので、だいぶ早くなりました。ありがたいものです。

書込番号:21991053

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 2700X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3600と2700xのブラウジング性能について 15 2020/06/09 21:26:56
クロック高くない? 3 2020/05/16 2:31:54
自作PC 30 2020/05/12 10:33:01
自作PCについて 13 2020/05/11 17:37:05
自作PC組立後、画面が映らない 17 2020/03/30 0:24:36
Android Studioを利用する方への注意喚起 2 2020/04/09 19:48:16
CPUが初期不良?? 19 2020/03/09 13:17:06
冷却の必要性について 20 2020/02/06 10:24:37
wraith prism (cpu クーラー )のLED制御について 2 2019/08/26 7:58:35
パソコン工房 2700Xセール再び 6 2019/09/23 18:41:47

「AMD > Ryzen 7 2700X BOX」のクチコミを見る(全 1155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 2700X BOX
AMD

Ryzen 7 2700X BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月19日

Ryzen 7 2700X BOXをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング