TK800
- HDRカラーと輝度3000ルーメンによる、830万ピクセルの4K UHD画像を実現したDLP方式プロジェクター。
- 「フットボールモード」や「スポーツモード」を搭載。明るいリビングルームや書斎でも、リアルで美しい映像を楽しめる。
- 縦自動台形補正機能を搭載しており、簡単にセットアップできる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
現在プロジェクターを探しておりまして、価格・性能でこちらのTK800を第1希望に考えておりますが、価格コムで色々皆さんの意見を拝見しているとHT3550がすごく良いとの意見を多数拝見し気になっております。
用途としては、映画を見たり、スポーツ(地デジやCSでの放送)観戦、子供とのゲーム(switchやwii U)を予定しています。
BenQのサイトを見てもHT3550が上位機種なのは分かるのですが、私の用途としてはどちらが向いてるのかなぁ・・・と分からず、皆さんの意見を聞かせていただけないかと思い書き込みをさせていただいた次第です。
よろしくお願いします。
それと、1点悩んでる事があり、こちらもご教授いただけないでしょうか。
実は10年以上前に液晶プロジェクターをスクリーンから4.6m離れた場所に天井吊り設置しました。
スクリーンは100インチです。
できるならこの治具を再利用できないかな・・・と思うも、TK800やHT3550が4.6mも離れると180インチくらいになってしまうため、焦点距離を伸ばせないかな・・・と考えております。
液晶プロジェクターを選べば焦点距離の問題は解決できるのですが、4K対応液晶プロジェクターだと予算が厳しいため何か方法はないかな・・・と考えております。
旧治具は諦めて、3mくらいのところに新たに設置するのが1番でしょうか。
書込番号:22651612
0点
>wataru-wataさん
上位モデルのほうがルーメン数が小さいって、どういうことなんでしょうね。私はどちらのモデルのことも詳しく存じ上げませんが、ルーメン数は大きいほうが絶対くっきりすると思うんですがいかがでしょうか。
あと、4.6Mで180インチクラスになってしまうと、輪郭がボヤけるように見えるんじゃないでしょうか。ここは吊り直しても良いような気がしますが、物を購入されてからでもいいかもしれないですね。意外と大きな画面がしっくり来られるかもしれないし。
書込番号:22651627
![]()
1点
>まっすー@さん
返信、ありがとうございます!!!
>上位モデルのほうがルーメン数が小さいって、どういうことなんでしょうね。
そうなんです、これが以前から不思議で・・・
色々な数値との関係もあるんでしょうね。
>物を購入されてからでもいいかもしれないですね。
もの凄く楽になれる一言で、嬉しくなりました!
趣味の事なので、買って試行錯誤しながらやっていくくらいの気持ちの方が楽しめそう!と思えるようになりました。
書込番号:22652565
1点
ルーメン数が大きくたって、コントラストが比較にならないので。
安くてルーメン数が大きくてコントラストが低いのって、ある程度明るい所でも、取り敢えず見られればいいやってレベルの商品で、そう言う用途で使うもんです。
本来プロジェクタってのは暗所で使うもんですから、家庭用では3000lmなんて、過剰な明るさで、コントラストが低いから黒も沈みません。
書込番号:22653604
![]()
2点
>DECSさん
返信ありがとうございます。
確かに、明るくてコントラストが低いと「真っ白じゃん!」みたいになってしまいますもんね。
やはり実際に色々見て決めたいですね〜。
当方田舎在住のため、ネット情報のみなので悔しいです。
書込番号:22654770
0点
TK800は黄色の発色が悪いです。
黄色がモスグリーンになります。
私はこのことを知らずに購入して失敗しました。
購入直後は明るくて解像度も良い事で満足していました。
ところが数日後に黄色の発色が悪いことに気付いたら我慢できなくなりました。
12.5万円で購入したのですが9.5万円で処分しました。
3万円も損が発生しましたが私の選定ミスなのでしかたなかったです。
別の機種を購入するとしたら迷わずHT3550です。
私は明るさと4K対応という点だけを見てこの機種を選定しました。
黄色の色が悪いというのは当然カタログには書いてありません。
現物を見なければ分からない部分です。
みなさん気を付けてください。
TK800は暗くできる部屋で映画を見るのは適しません。
書込番号:22659930
![]()
2点
類が友を呼ぶとはこの事か。
明るいんだからくっきりするだの、発色もそんなに悪く無いだろうだの、勝手な思い込みには高い授業料は必然ですね。
書込番号:22660246
2点
>cnc234さん
貴重な情報、ありがとうございます!
まさにDECSさんが書かれているように、明るくて・・・という事例みたいですね。
田舎在住のため、なかなか実物を見る機会がないため、大変助かりました。
予算の問題もあるため、妥協は出てきますが事前に知っているのと買ってから気が付くのとでは違いますものね。
ご指摘の点を考慮して、またHP等見ようと思います。
書込番号:22660574
0点
>wataru-wataさん
私、仕事柄多くのプロジェクタを使っています。確かにコントラスト比も大事ですね。ただ、コントラストの優劣だけでは決まらない要素もあります。本当はどこか製品を試す機会があるといいですね。
書込番号:22661075
1点
>wataru-wataさん
だいぶ昔の記事ですが、EIZOのサイトにある輝度とコントラストに関する記事です。プロジェクタとは直結しない話かもしれませんがご参考まで。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_02/
書込番号:22661097
1点
コントラストがそうであるように、ルーメンだけでも決まらない。
自分が慌てて探し出した引用元にも
>まず輝度についてだが、高ければ良いとは限らない。
と書いてあるではないか。
後付けで大変見苦しい。
書込番号:22661321
0点
ちなみにオプトマのUHD60とかはスペックのコントラストは高いですが、実際はあんなに高くありません
他の4k DLPと同程度か若干いい程度です
ということで、明るさ・コントラストの数値だけではわからない上に、スペック表だけ見てもわからないので、可能な限り実機を見た上で判断したいところですが、現実問題たとえ都会に住んでいてもそれは厳しいと思います
どうでもいいですが個人的な4k DLPのオススメはHT3550です
設置条件がクリアできるのであればとてもバランスの良い機体だと考えられます
書込番号:22661347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まっすー@さん
返信、ありがとうございます。
そして、当方の返信が遅くなり失礼致しました。
>だいぶ昔の記事ですが、EIZOのサイトにある輝度とコントラストに関する記事です。
大変興味深く読ませていただきました。
記事でも書かれていましたが、見る人。そして環境等にもよって変わってきますから、ほんと難しいですね。
だからこそ、自分の環境で調整する必要があるんでしょうね。
買ってダメだったら売って、違うのを買う・・・なんて言うのもなかなか出来ないですから、ある程度まで悩みに悩んでみようと思います(笑)
書込番号:22663252
0点
>グレイスマインさん
返信ありがとうございます。
また、当方のお礼が遅くなり失礼致しました。
ご推薦いただいたHT3550、前評判(海外では実績?)凄く高いですよね。
人気で部品が足らず発売延期だなんて凄いです。
これで投影距離が合っていたら目もくれず予約していましたね(笑)
実は、ご指摘のUHD60は候補になっております(笑)
20万円前後で4Kプロジェクター、100インチ投影距離4.6m。
これにドンピシャなのがUHD60でして。
しかし、カラーブレーキングが結構強いとの話もあり決断出来ておらず・・・
予算が限られるので、条件も見直さないとダメですね。
書込番号:22663268
1点
ようやく板が出来たHT5550
https://kakaku.com/item/K0001153577/
では、短焦点ではないものの、さすがに比較対照にならないですからね。
HT3350は未だに入手不可だし、UHD60は3D非対応なので、個人的に論外です。
書込番号:22663283
1点
>DECSさん
返信、ありがとうございます!
投影距離的には、このHT5550も候補に当初入れました。
が!!!
値段が高すぎました(涙)
30万円オーバーは完璧に予算に収まらないです・・・。
そうそう、3Dは無くても良いかな〜と思っています。
頭が悪いのか3Dに見えなかったり、気持ち悪くなっちゃうんです(笑)
皆さん普通に3Dに見えてるんですよね?
書込番号:22663451
0点
UHD60はそれなりに人気があるっぽいので、取りあえず買ってみて使ってレインボーノイズが無理だってなったら数万の損失覚悟で
売り払うというのでもいいのではという暴論を提案してみます
書込番号:22664444
1点
>グレイスマインさん
返信ありがとうございます。
このような暴論は大歓迎であります(笑)
ただ、昨日オプトマに質問をしたところ、UHD60はゲームに向いていないとの回答がありました。
どうも応答速度が快適環境の目安となる50msを超えているらしいのです。
一長一短がありますね〜〜〜
書込番号:22665050
1点
>DECSさん
あの、挑発するのはスレ主さんに関係ないのでやめてください。
書込番号:22665053
4点
>まっすー@さん
無知で頓珍漢なレスを辞めれば済むことでしょ。
書込番号:22665067
0点
>まっすー@さん
私がいうのも憚られますが、変な奴は無視するに限ります
>wataru-wataさん
オプトマがそういう回答をするのに若干の驚きを感じますが、快適性含めて個人差があるので使ってみないと分かりません
画素シフトの影響で非4kより不利なのは事実で、レインボーノイズもあるのでRPGなんかは問題ないと思いますが、格闘などの速い視線移動が多いゲームは不快感もしくは短い時間での疲れを感じるかもしれませんね
取り敢えずUHD60が投射距離以外に好ましいポイントがあるのなら試してしまうのも手かと思います
書込番号:22665118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>グレイスマインさん
オプトマの人から率直な意見を言ってもらえた事は正直、評価が上がりました。
何でもかんでも自社製品を褒められると天邪鬼な性格なのか疑ってしまいますので(笑)
UHD60のメリットは投影距離4.6mが可能と言う事です。
それ以外に関してはHT3550の方に惹かれております。(TK800で発言する内容ではないですね(苦笑)
色々ご意見いただき、ありがとうございます!!!
書込番号:22665660
1点
色々ご教授いただき、ありがとうございました。
本日、こちらの機種ではなくUHD60ですが購入致しました。
カラーブレーキング等不安な点もありますが、「投影距離がマッチしている機種である」という点が我が家では優先順位が高かったのが購入理由です。
また、「気に入らなければ売れば良いさ」的な言葉をいただき、楽に考えられたのも助かりました(笑)
沢山の方に教えていただけて、本当に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:22667796
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > TK800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/01/14 21:19:07 | |
| 0 | 2019/10/05 18:37:51 | |
| 0 | 2019/09/19 18:07:47 | |
| 10 | 2019/08/23 12:28:36 | |
| 5 | 2019/08/18 17:45:30 | |
| 4 | 2019/08/11 8:33:11 | |
| 4 | 2019/07/11 22:19:45 | |
| 0 | 2019/06/03 13:32:24 | |
| 4 | 2019/05/31 12:17:56 | |
| 11 | 2019/05/31 8:25:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)









