RX-V585
- Dolby AtmosとDTS:Xに対応した7.1chネットワークAVレシーバー。
- ハイレゾ音楽再生はDSD 11.2MHz、WAV/AIFF 192kHz/32bit(32bit-floatファイルは非対応)、FLAC 192kHz/24bit、Apple Lossless 96kHz/24bitをサポート。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応した4入力/1出力のHDMI端子を装備している。
【使いたい環境や用途】
AVアンプ初心者です。リアにケーブルをまわせない(まわしたくない)のでリアをワイヤレスでサラウンド環境を構築したいと思っています。質問はMusiccast対応であるRX-V585とMusiccast20あるいは50(他に対応製品はないはず)を使ってワイヤレスサラウンドが作れるのかどうか?です。私が疑問なのは、ワイヤレスサラウンドはRX-S602の専売特許であるかのような記事(ヤマハのニュースリリース https://www.yamaha.com/ja/news_release/2018/18062601/や、雑誌HiVi 2019年3月号60ページにRX-S602の説明としてサラウンドをワイヤレス化できると説明。他のAVアンプへの言及なし。)をみかけるからです。V485以上のYAMAHAのアンプはMusiccastに対応しているので、これらでもワイヤレスサラウンドできるように思えるのですが、いかがでしょう? アンプ設置場所はスペースが十分ありますし7.1chも視野に入れているのでS602でなくV585以上を考えています。
また可能であった場合、ワイヤレスだとタイムラグが起こり得るという記事を見かけたことがあります。この点などから、ワイヤレスサラウンド自体が普及しにくい状況、お勧めしにくい状況となっているのでしょうか?
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
あるいは他社HEOS対応製品などでワイヤレスサラウンド環境は作れるのでしたらお教えいただければ幸いです。こちらはよく調べておらずすみません。
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23413451
1点
出来ますよ。取説119pにも書いてあるのでダウンロードしてみてください。
遅延は試してないので分かりませんが、サラウンド音声ですし、Bluetooth より遅延は少なく(もしくはゼロ)気になるレベルではない気がします。あくまで推測なのですみません。
書込番号:23413483 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>iyaonoさん
こんにちは。
> 質問はMusiccast対応であるRX-V585とMusiccast20あるいは50(他に対応製品はないはず)を使ってワイヤレスサラウンドが作れるのかどうか?です。
RX-V585でも可能ですよ。
AVレシーバーやサウンドバーが「MusicCast SURROUND」対応機であればOKです。
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/musiccast/index.html
(対応機)
・サウンドバー
MusicCast BAR 400 ※MusicCast SUB 100非対応
・AVレシーバー
CX-A5200, RX-A3080, RX-A2080, RX-A1080, RX-A880, RX-A780, RX-V585, RX-V485, RX-S602
> また可能であった場合、ワイヤレスだとタイムラグが起こり得るという記事を見かけたことがあります。この点などから、ワイヤレスサラウンド自体が普及しにくい状況、お勧めしにくい状況となっているのでしょうか?
そういう面もあるのだろうなあと思います。
もちろん、Bluetoothと比べればWi-Fiは圧倒的にタイムラグは少ないのだと思うのですが。
ズレが生じた場合、他のスピーカーと同期させるのか、映像と同期させるのかも問題になりそうな気もします。
リアをワイヤレスにしてもコンセントが必要なので、コンセントが遠いと結局は電源コードが床を這うことになるというようなことも影響していそうな気もします(前方から後方にスピーカーコードが這うよりはマシかもしれないですが)。
書込番号:23413614
![]()
2点
>ビビンヌさん
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます! 調査不足ですみません。確かに記載ありますね。
幸い私の環境ではコンセントは近くにあったので、なんとかなりそうです。便利そうにみえるのですがあまり話題にのぼってこないのが不思議に思っているところです。やはり有線のメリットか、配線をあまり気にされていないのか、あるいは壁内に埋め込み済みなのか、、 とにかく一度これで試してみようと思います!
書込番号:23413737
1点
>iyaonoさん
音質と価格の兼ね合いなんかもあるんじゃないかと個人的には思います。
やはり本格的なホームシアターを組む層は音質面を重視する方も多いでしょうし、ワイヤレス=音質イマイチというイメージもあるかと。同じ価格なら有線のサラウンド用スピーカー買ったほうが確実と考えるのかもしれません。
私もmusiccast20 は興味あるんですが、購入に踏み切れないのは現状特に不満がなく、費用もそれなりにかかってしまうからです。amazon echo 並みの価格だったら既に試してますね。
書込番号:23413757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V585」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/27 23:43:30 | |
| 2 | 2024/06/27 16:32:05 | |
| 1 | 2022/05/14 22:54:55 | |
| 3 | 2022/02/19 23:15:22 | |
| 6 | 2022/02/17 13:47:41 | |
| 3 | 2022/02/13 7:20:02 | |
| 1 | 2021/09/26 22:54:19 | |
| 0 | 2021/07/14 20:53:02 | |
| 1 | 2021/05/18 22:01:38 | |
| 9 | 2021/05/13 7:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








