HT-Z9F
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで体感できる、3.1chのサウンドバー。
- 「Vertical Surround Engine」「S-Force Pro Front Surround」の2つの独自技術により、フロントスピーカーだけで3次元の立体音響を実現する。
- DSD(5.6MH/2.8MHz)やWAV・FLAC(最大192kHz/24bit)などのハイレゾ音源も再生可能。4K信号とHDR信号のパススルーに対応。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-Z9F
初めまして!TVの買い換えに伴いサウンドバーの導入を検討しています。 比較対象機種はSONYのHT-Z9FとYAMAHAのYSP-2700で悩んでいます。 一つは「バーチャルサラウンド」と「リアルサラウンド」の優位性の違いです。 一般の人間でその差は十分感じ取れる物なのでしょうか??ヤマハの「ビームスピーカー」のカタログ記載コメントに興味持ってますが・・・。 もう一つの質問ですが、実用最大出力のカタログ値ですが、SONYが400Wでヤマハが32Wで圧倒的に非力な様な気がしますが、一般的なリビングで視聴するには問題無いものなのでしょうか??? 素人質問で申し訳ありません ご存じの方いらっしゃいましたら教示願います。
書込番号:21938728
3点
バーチャルとリアルの違いは背後に設置するスピーカーが物理的に存在するかどうかなのですが、YSPシリーズの場合リアチャンネルのスピーカーはあるのですが、壁等に反射させて背後の音場を形成するので部屋の状況により効果が変わります。
HT-Z9Fはオプションでリアスピーカーを追加できるので、反射に適さない環境ならこちらを選んで後から追加するのもいいでしょう。
出力の違いは一般家庭では400Wフルに使うことはないでしょうからオーバースペックともいえます、32Wでも十分な音量になるはずですよ。
書込番号:21938807
2点
口耳の学さま! 早々の教示ありがとうございます 概ね理解出来ましたありがとうございます。YSP-2700のカタログにバーチャルサラウンドの劣るとことして「正面位置での視聴が理想 でないと十分なサラウンドカンが得られ無い」 YSP-2700は壁に音のビームを反射させて壁から実際に聞こえる様にする」と記載あり魅力に感じていました。 確かに、設置する家具等の環境にも左右されると思いますが、SONYの対象製品は他の口コミにも記載ありますように、大きく改善されていると理解しました。 TV視聴よりもオーデイオ再生用としての頻度も多く、この機種を購入すべくもう少し周辺情報収集してみます! ありがとうございました
書込番号:21939197
1点
>チャッピーVさん
こんばんわ。Z9Fには「バーチカルサラウンドシステム」という機能がありまして
これをONにしますとヤマハ同様、音が立体的となって包み込まれるような音質になります。
この状態に専用リヤスピーカー「Z9R」をプラスしてリアル5.1chサラウンドにしますと
ライブのブルーレイなどは本当にアリーナにいるかのような臨場感が体感できます。
尚、Z9Fの場合は音を壁に反射させるタイプではないので、部屋の形状や天井の高さ等は音に影響ありません。
映画の最新音声フォーマト「ドルビーアトモス」や「DTS:X」の臨場感とパワー感も素晴らしいので、
ぜひ体感していただきたいと思いますが、音楽をメインに視聴される方にもぜひおすすめしたいモデルです。
できればCD等よりも、最も高音質な音声フォーマトで収録されている音楽系ブルーレイを
Z9F+Z9RのリアルサラウンドでバーチカルサラウンドをONにして、それなりの音量で視聴されると
かなりの満足感が得られるかと思います。
出力(ワット数)に関しては確かに400wをフルに使用することなどないのですが
わかりやすく言えば車の排気量のようなもので、大排気量のクルマはアクセルを開けなくても走りに余裕があるのと一緒で、
Z9Fも(小さい出力のSPに比べ)音の聴こえに余裕がある、音圧に余裕がある・・・とご理解いただければと思います。
書込番号:21939411
2点
mn0518さま
大変解りやすいアドバイスやご教示! ありがとうございます(^_^)v
大変ヨク理解出来ました! 現在プリメインアンプ中心にシステムを組んでいまして、TV入れ替え検討に伴い周辺をスッキリさせたく初めて省スペースのサウンドバー導入を検討しました。 お店では、騒音も大きくなかなか実際の実力は確認出来なくこのサイトでの皆様のコメントが大きく役立ちます! 出力の件もヨ〜ク理解出来ました ♪! TVに先駆けて、先行導入しようかと思っています!
TVは12月からの4K本格放送に向けて受信チューナー内蔵タイプが未だ発売されないため、もう少し様子見してからとも思っています。現在ケーブルTVでの視聴環境ですが、受信に当たってはケーブルTV局から分波器等貸与されるようになるのかな??
又、4K受信別体チューナーも発売されると思いますが、なかなかその辺りの情報が出てきません・・・ 特にサイズ! 小型であれば現状のチューナー非対応のTVでもいいかなとも思っていますが・・・・。>mn0518さん
書込番号:21940050
1点
>チャッピーVさん
現在お使いのTVにHDMI/ARC入力端子があれば、Z9F付属の(4k対応)HDMIコードで接続するだけですので
先行投入されても良いかと思います。
我が家も4kHDR対応TVなので、UHDBD(4kHDRブルーレイ)などの高画質コンテンツも良く視聴しますが
画質はどんなに綺麗でも観慣れてしまいまして・・・
ところが音響の臨場感だけは、毎回新鮮な気持ちで感動しています(アトモスやDTS:Xも作品によって聴こえが違いますので)
視聴時は「絵」より「音」のほうが僕は断然満足感が高いです。それは今TVを新しくしても気持ちは変わらないわけで・・・
以前もソニーのサウンドバー+リヤスピーカーのサラウンド環境で満足していましたが、Z9F+Z9Rのサラウンド環境は
そのワンランク上を行っており、ご自宅の環境にもよりますが、ブルーレイなどの高音質ロスレス音声フォーマトを
MAXの半分以上の音量で視聴することができれば、相当な臨場感が得られるかと思います・・・
僕は映画館にもよく足を運びますが、劇場では、その空間の臨場感と比較する気にはなりませんが
自宅でZ9Fサラウンドを目を瞑って爆音視聴するとなぜか「劇場と大きくは変わらないな・・・」と思います(笑
「ライブのアリーナ感」「アトモスのパワー感」「DTS:Xの包囲感」ぜひぜひ体感してくださいませ。
書込番号:21940151
![]()
2点
こんにちは。
業者のいう壁うんぬんのうんちくに騙されないほうがいいですよ。リヤスピーカーなしに反射うんぬんで後ろから聞こえるなんてこと100%ないです。
書込番号:21940246 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mn0518さん
詳細な説明やアドバイス! 恐れ入ります。
このサイトでこのように詳しく体験談やいろんな情報を教示頂けたこと初めてです! 本当に参考になりました。 迷いが一気に吹っ切れました(^_^)v ドキドキするような音響に触れるべく早速本日この価格COMのサイトから発注致しました! 発売直後で人気モデルでもあるのか在庫がないお店が多く、幸い最安で1点在庫のお店があり注文! 土曜日に配達になりました(^_^)v 楽しみです! 設置しましたら、又体験談などアップして、協力頂いた皆さんにご報告したいと思います!
本当にありがとうございました!
現在TVの入れ替えも検討していまして、又不明点等ありましたら質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:21941383
3点
>チャッピーVさん
ご購入されたようで、インプレッション拝見いたしました。
Z9Fを追加してリアル5.1chのサラウンドにしますと、そのパワーと包囲音にさらに鳥肌となりますので
ぜひぜひおすすめいたします。欠品期間も早まっているようですし・・・
現在UHDBD(4kブルーレイ)は殆どがアトモス収録ですが、BDにもアトモス収録の作品がありますので
もしUHDBDプレーヤーをお持ちでなくともアトモスを体感することができます・・・
5.1chリアルサラウンドでアトモスやDTS:Xといった、このスピーカーのフルスペックをぜひぜひ体感してくださいませ。
音声遅延についてはもしかしたらですがTVとの関連性なのかも・・・、ウチのレグザだとTV音声の遅延もありませんので。
書込番号:21953500
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-Z9F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/26 21:50:03 | |
| 7 | 2024/09/25 18:50:28 | |
| 8 | 2024/01/25 18:24:18 | |
| 3 | 2023/10/27 1:14:44 | |
| 0 | 2023/03/04 22:20:00 | |
| 4 | 2022/05/29 17:50:14 | |
| 6 | 2022/04/20 18:08:58 | |
| 4 | 2023/07/14 13:54:13 | |
| 3 | 2022/01/09 21:11:31 | |
| 1 | 2021/12/11 10:19:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










