AVR-X2500H
- Dolby Atmos、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応した、ミドルクラスの7.2ch AVサラウンドレシーバー。
- 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプ、デュアル・トランジスタ、32bit対応DAC、32bitクアッドコアDSPなどを採用している。
- DSDファイルやハイレゾ音源の再生に対応。DSDファイルは5.6MHzまで、PCM系ファイルは192kHz/24bitまで再生することができる。
AVアンプ > DENON > AVR-X2500H
今、リフォームにてホームシアターを作成中です。テレビとプロジェクターは決まったのですがアンプが決まっていません。
予算的にDENON2500Hかマランツ1609で迷っています。
まだ、発売前ですが両機の違いや特徴、オススメな点はありますでしょうか?
因みに、フロント2ch、リア2CHの4CHの構成で考えています。
フロントは持っているJBL 4306を使用し、リアは未定です。
リアは天吊りにする予定です。オススメのスピーカー等ありますでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
書込番号:21861076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまおたさん
写真上のマランツをオススメします!
同じグループで価格帯もほぼ同じですが、マランツは、電源ケーブルが交換出来るタイプですしスピーカーターミナル部品も良い物が使われてます。デノンは、電源ケーブル直付けでスピーカーターミナルも安っぽいです。ハッキリ言って、マランツに比べてデノンは手抜き商品に思えます。
書込番号:21861154 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
両機共に、今年は大きな機能追加がなく、音質にメスが入った音の当たり年だと思います。
両社の目指す音は違うので、
是非、実際に聞き比べ、好みに合った方を選ばれるのがよいかと思います。
普段どんな映画や音楽を楽しんでいるのか載せた方がアドバイスしやすいかもしれません。
ご参考まで。
書込番号:21861363 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>くまおたさん
同グループの同価格帯2モデルの比較なので、迷う選択だと思います。
同じ価格帯でグループ内でのシェア競合を避けるために、特徴を持たせて棲み分けをしているように思いますので、スレ主さんの用途と搭載機能のフィットギャップ、アンプ設置スペースなどで優先するモデルを見極めることで、よろしいかと思います。
AVR-X2500Hは、NR1609に比較して目立つ特徴です。
筐体が大きい
スピーカー出力が高い
HDMI出力が2系統
スタイリッシュでインテリア性を強調するならNR1609の見栄えが気になります。シルバー色もラインナップされました。
スリムデザインなので設置場所によっては、有利かと。
アンプは大きくて重い方が良い、設置場所に余裕がある、将来テレビの他にプロジェクターなど2台のモニターと接続したいならAVR-X2500Hが良いと思います。
音質面の違いは、同じスピーカーで視聴比較することが一番確実です。
書込番号:21861434
10点
>トランスマニアさん
ありがとうございます!
なるほど、電源ケーブルやターミナルの細かい所にこだわりがありますね。
ありがとうございます。
書込番号:21861537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>(^_^.)さん
ありがとうございます!
音質のアップデートは嬉しいですね。
素人なりにホームページを見比べてみたのですが電源が独立したとか?私にはサッパリで、何が進化したのかは分かりませんでした。
やはり、実際に聴き比べるしかありませね。
発売されたらヨドバシにて聴き比べたいと思います。
因みにアクション映画やアニメをメインに観ています。
書込番号:21861586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポンちゃんX2さん
ありがとうございます!
私も大きく重いアンプにアドバンテージがあると勝手に思っています。
棚の高さは25cmとっているのでスペース的な問題はクリア出来ると思います。
ただ、1609のスタイリッシュなデザインとシルバーは凄く心惹かれます。(最近は流行りなのか黒ばかり…)
ただ、ご指摘の通りテレビとプロジェクターの二系統出力が必須である事に気付きました。
必然的に2500Hになりそうです。
色々、実際に試聴して決めたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21861675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くまおたさん
実際の映画館にもJBLは採用されてます。
ナイスな選択ですね!
JBL4306でホームシアターを組むなら、
http://junichi-m.com/gadget/amazon_fire_tv/
こちらも参考になります。
予算的に可能ならヤマハのAVアンプ、
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-a1070/
こちらが超オススメです!
ホームシアターの先駆者で王道、AVアンプの定番メーカーです。楽器メーカーならではのナチュラルな音に、実測音場に基づくシネマDSPが作品の感動を倍増させます。芸術的な空間描写が味わえます。
あと、個人的にプロジェクターは、デジタル映画館と同じ「DLP方式」がオススメです!
是非ご検討下さい。
書込番号:21861856 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>トランスマニアさん
ありがとうございます!
YAMAHAはノーマークでした。
予算的にもギリギリいけそうです。実際の試聴候補に入れさせて頂きます。(ずるずる上位機種に惹かれてしまいそうで怖いです笑)
プロジェクターはBENQのHT2550に決めています。
調べたらDLPみたいです。
ありがとうございます。
書込番号:21861933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
アクション映画やアニメを楽しまれているのですね。
個人的な意見ですが、迫力のある音を求めるのであればデノンが合うかもしれませんね。
繊細な音であればマランツかも。
そしてナチュラルな音はヤマハ。
でも、実際は試聴してみてください。聴いた感覚は個人差ありますので。
ところでリフォーム前はJBLをどんなアンプで鳴らしていたのでしょうか。
ご参考まで。
書込番号:21863549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>(^_^.)さん
ありがとうございます!
なるほど、各社のイメージは理解しました。
迫力はDENONなんですね(^^)
因みに今使用しているアンプはオンキョーのA-7VLです。
普通にステレオでの使用です。
音は可も無く不可もなく、フラットな音です。
各機種試聴しますね!
書込番号:21864059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くまおたさん
ヤマハのAVアンプの醍醐味のシネマDSPの中でも個人的に「サイファイ」と「ドラマ」がお気に入りです。
試聴の際は是非お試し下さい!
例えば、映画「君の名は」を違うシネマDSPプログラムで楽しむと別の感動が味わえます。
このDLP方式のプロジェクターも、
http://m.benq.co.jp/product/projector/HT2550/
非常にナイスな選択ですね!十数年前だと数百万円出しても実現出来ない位の凄いクオリティですよ!
セッティングが決まれば素敵なホームシアターが実現します。
御健闘をお祈りします。
書込番号:21864540 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
今までオンキョーのA-7VLを使っていたのですね。
ピュアオーディオの中級機からAVアンプに変更する場合、10万以上の機種じゃないとアレっ?てなるかもしれません。
JBLのスピーカーを駆動する力もA-7VLの方が余裕でしょうから、AVアンプの予算、あげた方が良いかもしれません。
お住まいは関東ですか?
今度、音展2018があります。5Fに各社のホームシアター展示があります。体験できますし、メーカーの話が聞けるので、参考になるかもしれません。
ご参考まで。
書込番号:21865087 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トランスマニアさん
ありがとうございます!
サイファイとドラマですね。試してみますね。
4Kプロジェクターが10万円代で買える時代って素晴らしいですね(^^)
書込番号:21867056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(^_^.)さん
こんばんは。
ありがとうございます!
まさに、仰る通りで10万円以下のアンプにしてしまった時に満足出来ない可能性大だと思っています。
音楽用のステレオとサラウンド用のシステムを分ける方が良いのではないかとも思っています。
ただスピーカーだらけになってしまうのも不細工だなぁと悩んでいる次第です。
ハイエンドの機種を買えれば良いのですがテレビにA8Fの65インチとプロジェクターのHT2550で予算が…です笑
住まいは残念ながら関西です(T ^ T)
そんな楽しいイベントがあるのですね…
羨ましいです。
書込番号:21867097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
ピュアオーディオを楽しまれていたのであれば、HIFI度の高いマランツが良いかもしれません。
マランツは日本だとラインナップ少なくあまり目立たないのですが、アメリカではハイエンドメーカーです。
参考Marantz US | Home
http://www.us.marantz.com/us/Pages/Home.aspx
中身が良いため、日本にチューニングしてコンプリート版を販売しているところもあります。
関西の逸品館ってご存知ですか?
参考:AIRBOW>AVアンプ>NR1608 Special
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/avamp/nr1608.html
1609はマランツ自身が音質をチューニングしたバージョンなので、期待できると思います。
ご参考まで。
書込番号:21867377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>(^_^.)さん
>トランスマニアさん
>ポンちゃんX2さん
先日は本当にありがとうございました。
今日、アバック梅田にてヤマハのRX-A2080予約してきました。
初めはエントリーモデル狙いだったのですが…
店員さんには3080を勧められましたが、予算的に2080が限界でしたw
発売日までまだ時間があるので楽しみに待ちたいと思います。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:21919208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
2080はSURROUND:AIがついてますね。
音展で体験しましたが、自然に音場プログラムが切り替わってくれて、すごかったです。AVアンプの未来を感じました。
2080ならJBLのスピーカーも鳴らせそうですし、楽しみですね。
書込番号:21920101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまおたさん へ
まずはご購入おめでとうございます。。。賢明な選択。と想います。
私も今回のモデルチェンジでは、シリーズ中では『RX-A2080』がダントツのお薦め品です。
“ヤマハ”さんも設計方針を変えて、前世代の『RX-A2070』 に引き続き、この【優れた次兄】に力を注ぐようになりました。
使用方法を習熟されましたら、ぜひ一度「レポート」をお聞きしたいと思います。
書込番号:21920345
5点
>(^_^.)さん
ありがとうございます。
私も3080を聴きましたがAIがどこまで仕事をしているか正直分かりませんでした。ただ、それだけ自然な動作なのでしょう。
セッティングしたら色々試してみます(^^)
ありがとうございました。
書込番号:21921445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夢追人@札幌さん
ありがとうございます。
使いこなせるか分かりませんが、感想などレビューさせて頂きますね(^^)
書込番号:21921451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまおたさん
2080は非常に良い選択だと思います。あとは、セッティング次第です。
先ず、スピーカー極性は勿論ですが、「電源極性」を合わせる事も重要です。スピーカーに関しては、左右のスピーカー距離や高さや壁との間隔等です。「YPAO」の有効活用がポイントです。こちらは測定用マイクの位置でも変わります。色々試行錯誤してみて下さい。
サブウーファーを追加するなら、ヤマハのSW700が
オススメです。
※ウーファーセッティングのポイントは、上げ過ぎ厳禁でメインのスピーカーの音がワイドレンジになる感じのポイントに合わせる事です。
他にオススメのプランは、電源です! ヤマハのアンプは電源ケーブルのグレードアップで激変します。
https://www.yodobashi.com/category/22052/500000073388/500000073434/
こちらから個人的にオススメは、
壁コン RAC1318
電源タップ PS1850
電源プラグ HBL8215CT
メスプラグ FI-15E
電源ケーブルは、
http://www.hinoetp.com/pad-ac.htm
PADのこちらがオススメ!
スピーカーケーブルは、
http://zonotone.co.jp/products/speaker-cbl.html
ゾノトーンの6NSP-Granster 2200αがオススメ!
ノーマルの3080以上に仕上げる事も可能です!
※良い音を楽しむ為に最も重要なのが、セッティングです!
書込番号:21926618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X2500H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/08/25 1:38:54 | |
| 1 | 2020/11/20 18:02:29 | |
| 18 | 2020/04/03 12:31:00 | |
| 4 | 2020/02/17 10:10:58 | |
| 3 | 2019/09/03 13:02:13 | |
| 1 | 2019/06/24 7:26:39 | |
| 2 | 2019/05/29 20:48:49 | |
| 5 | 2019/05/09 20:10:51 | |
| 1 | 2019/04/23 21:13:32 | |
| 2 | 2019/03/25 22:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











