フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜464 万円 (1,808物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
ビルトインナビで パナソニックかダイアトーンか 迷っています。
音質より ナビ機能・地図表示などを重視しています。
比較サイトの情報や、ユーザー様のご意見など お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23723564
15点
パナはC型でかなり変わるようです。
もし現行型検討中ならC型パナを確かめてからをお勧めします。
書込番号:23723571
5点
パナ、パナ、Kenwood の3台を使っています。
(ダイヤトーンは持ってなくてすみません。)
操作性に慣れたブランドの物が良いと思います。
パナは古い方が専用のリモコンが別売りであったり、
画面の明るさをワンタッチで変えられたりして便利ですが、
なぜか地図の更新が一部のモデルだけ終了してしまい、
とても残念な事になってしまいました。
書込番号:23723590
1点
ディーラーオプションでダイアトーンを使っています。
地図更新が、年に一回しかなく、しかも前年度の古い地図なので、更新の意味が全くありません。
三菱にクレームを申し出ましたが、「検討します。]の回答で、誠意が感じられません。(しかも、更新手続きをしてから、2ヶ月以上も待たされるんですよ!!)
どちらにしても、スバルのディーラーオプションのナビは、25万円もする;高過ぎですね。 この点は、スバルファンとして、とても残念です。
社外品のナビだと、低い位置にしか装着出来ないような仕組(補強パイプ)みになっているところは、スバルが意図的に仕組んだんじゃないかと疑いたくなります。
書込番号:23723919
19点
今までのクチコミを見る限りは、パナのナビは残念ってのが多いですね
三菱は昔は酷評が多かったけど今はそれほど悪いとも聞かないです
まぁ、どちらを選択しても満足出来ない可能性が高いって感じかも
ある意味究極の選択かも知れない。
書込番号:23724006 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ダイヤトーンナビを使っています。
それまではずっとパイオニアの楽ナビを使っていましたが、そろそろ飽きてきたので心配しながらも三菱にしたのですが、予想以上に良かったです。たまにはメーカーを変えてみるのも新鮮です。変なのに当たると数年変えられないのでちょっと冒険ですが。
今は三菱ファンになりました(^_^;)。
地図画面はパイオニアの方が綺麗かなとは思いますが、必要にして十分ですし、案内も割と早くてまともです。腹が立つような案内は今までありません。まあ、そうだろうなというような手堅い案内です。
それと音声認識が非常に良いです。コマンド単語は決まっていますが、大体決まった言葉しか使わないので、それでほぼ十分です。
まだ全部覚え切れてませんがとても便利です。
更新は確か2,3年は無料でdvdを送ってきますのでまあまあ良好では(申し込みは必要です)。
書込番号:23724438
3点
レヴォーグでパナソニックを使っていました。
その前はパイオニアのサイバーナビを7年ほど使用していましたが、経路の案内はサイバーナビが上でした。
パナは「こんなとこ通すの??」と思いたくなる変なルートや道幅極狭のルートを案内するので、家内は『バ○ソニック』と揶揄しておりました(笑)
そのイメージが強かったので、今回はダイアトーンにしましたが、案内はパナ以上カロ未満といったところですが、現状、大きな不満はないのでダイアトーンにして良かったです。
案内に関しては好みがあると思うので、あくまで参考程度として頂ければ幸いです。
書込番号:23724579 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ナビ周りがほぼ同じ、XVのB型(2017年モデル初期型・A確は欠番)です。
パナ、そんなに悪くないと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2174614/car/1677144/9384161/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2174614/car/1677144/10508912/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2174614/car/1677144/10580739/parts.aspx
書込番号:23724642
3点
>ののゆずさん
私はダイアトーンを使っていますが、道案内は社用車で使っている下位グレードのカロッツェリアの方が余程賢いですね…(笑)。
具体的には他の皆さんも指摘されておりますように、フォレスターはおろか他の小型車でも通りにくいような細い道を平気でサジェストしたりしますし、渋滞などを考慮した臨機応変なルート変更のサジェストも皆無です。
勝手知ったる運転手が良かれと思ってナビから外れた別ルートを選んでも再計算を怠り、暫くは頑なに最初に設定した道へ戻そうとするため人によっては不満に思うかもしれませんね。
カロッツェリアなんかはその点、再計算も早いですし状況を勘案してナビの方からも「今ならこの道の方が早いですよ」ってな感じで途中で別候補を提案してくれたりするんですけどね。
音声認識の方は最初の頃は面白がって色々試したのですが、目的地設定ひとつをとっても却ってストレスの溜まる結果になるので私は止めました。ただ頓珍漢な認識結果を見せてくれることが多いので、同乗者に面白がられ車内を楽しい雰囲気にするのに一役買ってくれるかも。
全体的にパナソニックもあまり芳しい感想は聞かれないようですので、見た目の好みでなんかで選んでも良いかもしれません。
純粋にナビの機能を求めるのでしたらサードパーティから選ぶのが良いでしょうが、そうすると美観が許せないほどイマイチになるしか選択肢が無いのはSUBARUの販売戦略ですかね…(笑)。
ちなみに音質は余り拘られないとのことですが、ダイアトーンに音質面での不足は感じません。
(ただ私の場合スピーカーをアップグレードしたので純正スピーカーの音質は知りませんが…)
音楽で気になるのはCDからの録音設定で、ダイアトーンの場合ギャップレス録音に対応していません。(メーカーにも問い合わせ確認済み)
つまりライブ録音や一部のクラシックのようにトラック間(楽章間)の音が繋がっている場合も、ナビに録音するとコンマ3秒くらいの無音が発生してしまいます。
ただこれも音楽はいつもCDから聴く、とか録音機能をそもそも使わないのでしたら関係無いところでしょうか…。
私はナビは無くても致命的には困らないタイプなので、ナビ自体の機能は「こんなものか…」と半分諦めつつ「音楽を楽しむツールに道案内のオマケ機能が付いたもの」として捉えています。
長々とすみませんが少しでもご参考になれば幸いです。
書込番号:23724696 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レヴォーグから乗り換え、サイバーナビの8インチを移設しましま。画面位置は下ですが、慣れれば見にくいとは感じません。それよりも、ナビはやはりルート案内が重要です。三菱もわるくはないですが、パナは論外、何よりこの程度のナビに25マンは高すぎです。
書込番号:23724814 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ののゆずさん
S4ビルトインナビ使ってます。
案内はゴリラと同じ様な感じで目的地近くで捨てられます。
サポートセンターに案内が変なので、連絡しましたが更新後もそのままでした。でもサポートセンターは繋がるし丁寧に教えてくれます。
案内が気に入らないので気分を変える意味で次の車XVはダイヤトーンにしました。地図データが、CDなのですね。更新が多いパナが、その点は良いですね。
書込番号:23724826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takchaaanさん
>私はダイアトーンを使っていますが、道案内は社用車で使っている下位グレードのカロッツェリアの方が余程賢いですね…>(笑)。
全く同感です。地図案内の賢さは、カロに勝ものなし。25万円以上もするダイアトーンが10万円以下のカロより劣るんですから、話になりません。 カロの地図更新は、年に6回程あり、システム更新も年に数回あります。インターネットで簡単にタイムリーに最新の地図更新ができるので、大変有難い。
ダイアトーンは、細い林道や遠回りを案内するので、困っています。また、交差点での右折や左折のタイミングが悪いので、危うく交通事故に遭いそうになった事が、数回あります。
書込番号:23724851
3点
どうも価格.com上だとパナナビってあまり良い評価が目立たないので、ちょっとだけ擁護してみます。
私はメインカーのシャトルでパナのストラーダ(RX01D)、セカンドカーのiで楽ナビ(RZ33)を使ってます。
両方使ってる上での感想ですが
・自車位置精度は同等程度で特段の差は無い
・私が使ってきた限りでは楽ナビの方がおかしなルート案内をすることの方が多い
※最近も明らかに不要な踏切横断が必要で遠回りなルートを案内してみたり、これ公道なのか?ってレベルの細い街路を通らせようとしてみたりってことがありました。
・楽ナビの「この信号を左です」のような信号機ジャスト案内はストラーダよりわかりやすい。
・「一時停止」とかの注意喚起はストラーダの方がきめ細かく音声案内してくれてわかりやすい
・好みの問題だとは思いますが、楽ナビの案内タイミングは全般的に早すぎるように感じる
・オーディオ周りの操作性はストラーダの方が直感的でわかりやすい
※楽ナビは音楽再生画面から直接サウンド設定の画面に遷移できず、一旦メニューに戻る必要があるのはかなり面倒
曲情報表示←→フォルダ内曲一覧表示←→フォルダ一覧表示のような画面遷移がワンタッチでできないのも不便
・地図更新費用は楽ナビの方が安い。全地図更新のダウンロードに要する時間はどちらも同じくらい。
・楽ナビは地図ダウンロードしたSDカードを本体に挿してからが長い(90分くらい)。で、その間一切操作できないし、バックカメラ等の表示もされないのは不便
・ストラーダだとSDカードさしてから1~2分くらいで更新完了
※これはナビの仕組み自体の違いなので仕方ないのですが・・・
まあSANYO時代のゴリラ愛用してたので、ゴリラエンジン世代のストラーダの操作性が私の好みに合ったって部分もあるとは思いますけど。
少なくとも私はストラーダのルート案内が楽ナビより駄目だと感じる経験はしたことありません。
次に購入するときもおそらくストラーダシリーズを選ぶと思います。
書込番号:23727948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>シェイパさん
>> ゴリラエンジン世代のストラーダの操作性が私の好みに合ったって部分もあるとは思いますけど。
日産車で使っているパナ(2014)が、
1. パナのリモコンが使えない
2. 同時期のモデルで地図更新終了が早い
の2点から、それに当たるかもしれません。
その後に買った、スバル車に付けたパナ(2019)が、
同クラスを購入したつもりでしたが、
機能が微妙に減っていて、好みに合わないです。
それでもフォレスターに付けたKenwood (2020)よりは良いです。
(例えば、イコライザーで調整しようとすると、
パナは再生画面から直でイコライザーの画面に入れますが、
Kenwood はメインメニューに戻って、設定から入らないといけない、等。 )
日産はCarWingsが機能限定なら新車購入で無料で使えるので、
便利に使ってます。スバルでもそういうサービスが有ればうれしいのですが、
スマホがここまで普及したので今更ですかね。
書込番号:23735507
0点
>スースエさん
2014年発売のストラーダRX/RS01世代からSANYOのゴリラの系譜になっています。(ゼンリン地図+ゴリラエンジン)
※前年のCN-R500/300世代まではトヨタマップマスター系。
それ以降、ベースは変更されていないので、市販モデルは現行のRX/RA07世代もFシリーズ含めゴリラエンジンのはずです。
カーメーカーオプション向けのモデルも基本エンジン部分は同じはずですが、操作系のUI等はカスタマイズしてあるのかもしれませんね。
>(例えば、イコライザーで調整しようとすると、
> パナは再生画面から直でイコライザーの画面に入れますが、
> Kenwood はメインメニューに戻って、設定から入らないといけない、等。 )
Kenwoodもそうなんですか!
私が楽ナビ使った時に一番驚いたのがそこでした。
再生画面→イコライザー設定っていうごくごく当たり前の操作が何で出来ないんだろうと・・・
前レスでも書きましたが、楽ナビはとにかくオーディオ周りの操作性が悪いです。
書込番号:23736361
1点
>ののゆずさん
>ビルトインナビで パナソニックかダイアトーンか 迷っています。
私も購入時に迷って
最初はダイヤトーンで見積りましたが土壇場でパナソニックに変更しました。
前車(XT)ではパイオニアの楽ナビを使っていました。
でも7インチのナビは選択外でした。
一番の決め手は見た目です。
外観はパナソニックの方がフラッシュサーフェスなので見た目がすっきりしています。
それと地図の綺麗さはグラデーションの効いたパナソニックに軍配があがりました。
試乗コースで実際に使って見て曲がり角の案内の見やすさは
直感的にパナソニックの方がわかりやすいと思いました。SS参照
フォレスターの試乗車2台に2つのナビが付いていたので比較できました。
自分で納得した方を選択してください。
★パナソニックナビ(8インチ)
●メリット
・フラッシュサーフェスなので、はめ込み感が無く見た目がスッキリしている。
・メニューがグラフィカルで美しい。
・グラデーションの効いた地図画面が見やすい。
・曲がり角の表示が直感的にわかりやすい。
・ナノイーが付いている。
・ナビの時計は左下、到着時間は右下に表示されるので時間の把握がしやすい。
・地図データの更新は圧倒的に速い。
・8インチは文字も大きく見やすい。(7インチには戻れない)
・バックカメラの表示範囲が広くて見やすい。
・バックカメラは夜間でも見やすい。
■デメリット
・起動が遅い(21秒)
・起動時に安全確認画面が10秒間表示される。(確認ボタンを押すとすぐ起動する)
(実際に使用してみると起動の遅さはあまり問題ではなかった)
・反応は遅め(地図のスクロール操作はしない)
・アナウンスの声が個人的に好みではない。
・学習機能をオンにしても学習しない。
・シフトをリバースにしても、すぐバックカメラ映像が表示されない。
・ホンダ車やトヨタ車のナビの方が速い。
★三菱ダイヤトーン・サウンドナビ(8インチ)
●メリット
・起動が速い(12秒)
・反応が速い
・アナウンス嬢の声が楽ナビに似ており好み。
・音が良いと言われている。
■デメリット
・はめ込み感があって見た目が悪い。
・パネルの段差にホコリが溜まりやすい。
・メニューが簡易図形なので質素。
・地図の背景が無地で質素。
・夜は字が見づらい。
・色使いが質素で画面に華やかさがない。
・左側画面にサブメニューが表示されるので地図の表示エリアが少ない。
・曲がり角の表示が直感的にわかりずらい。(アナウンスは問題無い)
・ナビの時計は左上、到着時間は右下に表示されるので時間の把握がしづらい。
・ETCゲート通過時、ピ〜〜〜と連続音が鳴り同乗者がエラーと間違える。
・三菱のETCは電源を切る時にピピピピ〜とUFOの様な音がする。
・地図データーの更新は送られてきたDVDを使う。
・地図データの更新は90分もかかる。
・試乗車で音楽を聴いてみたがそれほど良いとは思えなかった。
書込番号:23736506
12点
>ののゆずさん
ビルトインナビで迷っているとのことなので
完全にスレ違いなコメですが参考までに。
ビルトインナビが欲しい理由が8インチなのであれば
以下の取り付けキットを使うことで
カロの8インチが取り付け可能になります。
ちょっと一体感は劣りますが。。。
https://kanack.co.jp/ks/products/vehicle_detail.php?product_id=550&vehicle_id=3884
書込番号:23736690
1点
>シェイパさん
>> Kenwoodもそうなんですか!
運転しながら、あちこち押して、ダメだったので、
もしかしたら上手い方法があるのかも知れませんが、
今の所たどり着いていないです。
取説をPCで見たいのDLしたいのですが、型番が分からない。
ディーラに聞いたら 「画面の左下にありますよ」 と言われたが見つからない。
画面を開けて、中を見てもない (パナは画面下にも画面開けた中にもある)。
なので、放置気味なのですが。
そんなときに シェイパさん の楽ナビの話を読んで、すっかり納得してしまいました。
パナ 2015→2019 で、無くなった機能で、特に困っているのが 画面の明るさ調整。
2015は昼にヘッドライトを付けると画面が暗くなるのですが、お日様のようなマークを
タッチすると画面が明るく戻ります。(逆もできます)
2019 になったら無くってしまったようです。
Kenwood でもその機能が見つかりません。
こうして考えると、必要な固有機能のあるものを探すのがよさそうですね。
(えらべるナビのどれにもなければあきらめる。)
ETC2 や ドラレコ との連携がなければ、ユピテルのGPSカーナビやスマホナビでも
それなりに使えてしまうので、ビルトインにはそれなりの機能を求めてしまいます。
(ユピテルのも最近は OBDII から信号とるやつは侮れない・・・)
書込番号:23737302
1点
>ののゆずさん
>★パナソニックナビ(8インチ)
>■デメリット
>シフトをリバースにしても、すぐバックカメラ映像が表示されない。
>ホンダ車やトヨタ車のナビの方が速い。
動画を撮って時間を計ったら
リバースに入れてバックカメラ映像が表示されるまでの時間は2秒でした。
急いでバックで駐車したいときはその間が気になります。
ホンダ車の時間は計っていませんが1秒程度だと思います。
試乗車で確認してみてください。
ダイヤトーンナビは確認していません。
書込番号:23737324
3点
>ののゆずさん
スバル純正ナビはスバルの保証が受けられます。
スバルの保証
https://www.subaru.jp/afterservice/warranty/
>一般保証
>新車登録日から3年間(但し、6万km以内)については、車を構成する全部品に対し、一般保証を行っております。
>※消耗品および油脂類などは除きます。
>● 代表的な部品例
>エアコン
>ナビゲーション
>パワーウィンドウ
3年で保証が切れるので3年毎に乗り換えています。(^^;
下取り価格が良いので追い金が少なくて済みます。
タイミングが良いとナビパックキャンペンで安く買える時があります。
https://osaka.kinki-subaru.jp/campaign
書込番号:23737356
0点
SUBARU パナソニックナビ VS ダイアトーンナビ 操作感と音を再生して比べてみた。
「最新型ナビ」DIATONEドラレコ連携モデルの紹介
https://www.youtube.com/watch?v=wy7h82leMPs&t=526s
ナビは日進月歩なので古い情報は当てになりませんね。
私の情報も2018年の話なので古いです。
書込番号:23738009
2点
たくさんの書き込み、ありがとうございます。
今週末にはC型の詳細がわかるのでしょうか。
楽しみです。
今はパナソニックのナビを使用しており、
大きな不満はありません。
地図表示にも慣れていますので、パナにしようか、
はたまた、変化を求めてダイアトーンにするか。
も少し悩みます。
書込番号:23738553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
奈良スバル奈良店のNEW試乗車をご用意しました!新型新色のXV e-boxer誕生!!
https://www.youtube.com/watch?v=Hgqc0QAbNOs&t=135s
>3:00より新型パナソニックナビの紹介
>ブルーレイも視聴可能
>タッチパネルの反応が向上
>ナノイーは非搭載
書込番号:23740949
0点
>ののゆずさん
>さいでんなぁさん
SPORT(1.8Lターボ)に新型パナナビを付ければ満足度もアップしますね。
これは買いでしょう!
スバル・レヴォーグにパナソニックのビルトインカーナビが採用
インプレッサ、XV、フォレスターにも!
https://motor-fan.jp/article/10016896
■主な特長
・直感的な操作をスマートフォン感覚で心地よく行える高速レスポンス
・電源ONからの立ち上がりに必要な時間を大幅に短縮した。
・HD画質に対応した新デザインの地図を採用
・シャープな線、クリアな文字、実物と同様のデザインの方面看板やピクト表示で直感的に認識できるなど
・地図データは詳細な住宅地図で定評のあるゼンリン社製を収録
・電源OFF時には車内の照明やインテリアに調和してボタン表示が完全に消える静電ブラックアウトボタンを採用
・低反射のHDディスプレイで黒が引き立つ美しいフォルム
・空気層を無くしたボンディング加工ディスプレイの採用で、
・外光下でも低反射で視認性が高く、見やすく操作がしやすい大画面ナビを実現した。
■<8V型モデルの特長>インプレッサ、SUBARU XV、フォレスター専用ナビ
・高級ホームオーディオのような上質なロータリースイッチとシームレスなデザイン。
・マルチファンクションディスプレイ連携とオープニングSUBARU画面。
・9V型、8V型の大画面でブルーレイディスクの再生が可能
・車両の前後方を録画できる専用ドライブレコーダーを準備
・ナビ画面でドライブレコーダーの操作が簡単にできる。
・録画した映像はナビで再生し、HD画質の鮮明な映像で確認できる。
・車両に装備されたリヤビューカメラで後方の映像を録画し、あおり運転への対策にも活用できる。
■その他の特長
・新アルゴリズムの採用で、自車位置の精度を大幅に向上した。
・スマートフォンで更新データを受信し、スマートフォンからWi-Fi通信でナビに新しい地図データをダウンロードできる。
・アプリ無しで音声認識による目的地設定が可能
・ハイレゾ音源再生に対応(192 kHz/24 bitのハイレゾ音源(WAV/FLAC)の高音質)
・ハイレゾに対応した高音質な「音の匠スピーカー」を用意した。
書込番号:23743046
3点
SUBARU FORESTER SPORT
https://www.subaru.jp/forester/forester/grade/grade.html#grade4
フォレスター NAVI & AUDIO
https://www.subaru.jp/accessory/forester/navi_audio/
>パナソニック 8型HD ビルトインナビ 292,710円
>パナソニック スピーカーセット フロント 70,620円 リア 46,970円
SUBARU NAVI PACK 純正ドライブレコーダ
https://www.subaru.jp/campaign/topics/navi_pack/drive_recorder/
書込番号:23743992
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/16 19:16:23 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,749物件)
-
- 支払総額
- 149.3万円
- 車両価格
- 137.2万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.1万km
-
フォレスター 2.0i−L アイサイト 禁煙車 TV DVD Bluetooth バックカメラ スバル整備歴 スマートキー2個
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 178.9万円
- 車両価格
- 167.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 119.7万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜440万円
-
27〜512万円
-
33〜500万円
-
39〜1028万円
-
45〜695万円
-
29〜204万円
-
29〜282万円
-
50〜999万円
-
90〜1023万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















