フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜520 万円 (1,865物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
先日D型スポーツ、カスケードグリーンを契約しました。
・シートが皮とスウェードのコンビシートとのことで、どういったメンテナンス、それに付随する用品が必要でしょうか?
ネットで見るとラナパーを車に使っている方もおられるようですが…。
・今まで乗ってきた車が例外なくガラスやサイドミラーにウロコができていたのですが、ガラコ等で多少は防げるものでしょうか?
車体自体は今まで簡易コーティング剤などで綺麗に保てていたのですが、ガラスは特に何もしていませんでした。駐車は青空駐車で、洗車は月2回程度してきました。今回は長く乗るつもりなのでなるべく綺麗な状態を保ちたいです。
皆様のメンテナンス方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:24549479
2点
>僧兵さん
シートは特に何もしていません。スエードも合成皮革なのでホコリ取りだけで十分です。シート座面右サイドの合皮(ビニール?)は数年で裂けます(前型フォレスターのウルトラスエード仕様車)。
ガラスは、フロントガラス以外は2年に1回程度ウロコ取りで下地をきれいに作ってから撥水コートを塗っておけば、ウロコが付きにくいようです(コート剤の剥離と一緒に落ちる)。フロントガラスは数か月に1回撥水コートしています。ウロコが付いてきたらウロコ取りをしますが、これも数年に1回です。ただし、環境にもよるでしょう(西の国に近いほど頻繁にメンテが必要かと)。
むしろ、新車時にディーラーでガラスコーティングしたボンネットが魚のようになっています(笑)。いつか磨こうと思ってから数年たってしまいました。
書込番号:24549520
3点
>駐車は青空駐車で、洗車は月2回程度してきました。今回は長く乗るつもりなのでなるべく綺麗な状態を保ちたいです。
メンテよりもまずは屋根付き駐車場に保管することをお勧めします。鳥さんによる糞攻撃や直射日光はクルマに大敵です。
書込番号:24549573
2点
>僧兵さん
ウルトラスェードの部分は、靴用の柔らかめのブラシなどでなでつければ、毛並み(?)が整い、ホコリも取れます。
まだ新しいので私はやっていませんが、汚れがひどいときはタオルをお湯につけ固く絞ってから拭き取り、乾いてからブラシで整えるのが良いとネットで見ました。
そのうちやってみようと思ってます。
本革の部分は、油みたいなものを塗るのは、経験上オススメしません。ベタつきやすべりのためと、きっとスエード部分の汚れの原因になりそうなので。
水拭きで十分かと思います。
このシート、大部分がウルトラスェードで、体に触れない部分は合皮。本革範囲はそれほどないですしね。
書込番号:24549738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シート表皮及びウインドウスクリーン、ドアミラー鏡面にせよSK5付属のマニュアル記載のようなメンテナンスで十分だと思います。
経年使用により、シート表皮の汚れ、ウインドウスクリーンの油膜やミラー面のうろこ状のギラギラが気になりだしたら、SAB、SB、YH等のカー用品店を訪問し、対応ケミカル用品を購入し自ら施工するか、或いは専業店にクリーニング依頼しては如何でしょう。
書込番号:24550015
0点
皆様ありがとうございました。
あんまりいろいろやりすぎてもよくないみたいですね。
いただいたご意見を参考にしながら手入れしていこうと思います。
書込番号:24551980
0点
>僧兵さん
新車を買うと、もれなくガラスに油膜が付いてきます。(^^;
私のフォレスターにも運転席の目前に縦線状に油膜が付いており何回拭いても落ちません。
コーティング施工時の汚れなのかと思います。
ディーラーに相談したら
専門業者を呼んでフロントガラスの油膜を落としてくれました。
後日、確認するとリアガラスにも、まばらに油膜が付いていたので
キイロビンを使って自分で落としました。
その後、スーパーレインXを施工しました。
雨もはじくし雑巾掛けもスベスベで楽です。
「意外と盲点」新車の窓ガラス
https://www.marusyou-w.com/unchiku/000238/
フロントガラスの汚れついて
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910311/SortID=23246338/
ガラスの内側は精製水で拭きましたがあまり汚れていませんでした。
車の大辞典 内窓を拭くなら『無水エタノール』と『精製水』どっちがいいの?
https://www.youtube.com/watch?v=5YzxzD9M0G8
ボディはコーティングを施工していますが
ガードコスメ・メンテナンスクリーナ3を塗ってツルツルに仕上げました。
汚れが付きにくく付いても簡単に落とせます。
ジョイフル超吸水マイクロファイバータオルを愛用していますが
吸水性が高いのでガラス面の拭き取りが楽です。
耐久性も高いです。
書込番号:24552506
0点
>夏のひかりさん
ご丁寧に画像やURLまで添付していただいてありがとうございます。
新車でもガラスに油膜がついているとは知りませんでした…。
詳細なレビューもすごく参考になって納車までの楽しみ感が増えました!
書込番号:24552684
0点
>僧兵さん
>新車でもガラスに油膜がついているとは知りませんでした…。
【追記】
オプションでガラスコーティングを頼んでいれば油膜は付いていないと思います。
私はガラスコーティングは頼んでいないので油膜が付いていました。
ガラス面が乾いていると油膜は見えづらいので気が付きませんが
絞った雑巾でガラス面を拭いてみると油膜があると水を弾くので浮き出てきます。
水がガラスに親水している状態が正解です。
【油膜取り】従来品と比べ4倍速!キイロビンクイックパッドを使ってみた!
https://www.youtube.com/watch?v=hWwrAVwPbeE
書込番号:24552785
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/09 12:05:06 | |
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,773物件)
-
- 支払総額
- 196.0万円
- 車両価格
- 186.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 124.9万円
- 車両価格
- 114.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 220.1万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
35〜461万円
-
29〜206万円
-
27〜269万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















