『ダイアトーンナビsdカードへのCD録音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『ダイアトーンナビsdカードへのCD録音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 JDCFさん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは。
フォレスターB型のXedition乗りです。

ダイアトーンナビの最初から付いていた純正sdカード(スバル音楽専用的な表記)に、CDから録音して、ほぼ990曲位で容量いっぱいになりました。
そこで、新しい別の市販SDカード(Microなどではない)16GBに差し替えて、CDから録音しようとしても、録音ができないというエラー表記がでます。
この症状はナビ自体の設定なのでしょうか?それとも、単純に手持ちの市販sdカードとの相性が悪いのでしょうか?
詳しい方いましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:24671911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:597件

2022/03/27 21:32(1年以上前)

ナビにSDカードを初期化する項目はないですか?
基本的に使う機器でSDカードを初期化するのかセオリーです。

書込番号:24671918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/27 22:08(1年以上前)

車を乗り換える時にSDカードに録音した楽曲は次の車では使えないので録音は辞めた方が良いわよ。

書込番号:24671990

ナイスクチコミ!1


スレ主 JDCFさん
クチコミ投稿数:10件

2022/03/27 22:14(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
コメントありがとうございます。
新しく入れたsdカードは新品で、設定画面でsdカードの初期化をしましたが、そもそも初期化自体が失敗した、というエラーが出ました。

書込番号:24672012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:597件

2022/03/27 22:28(1年以上前)

>そもそも初期化自体が失敗した、というエラーが出ました。

正規品でしょうか?それとも安価の粗悪品?

書込番号:24672035

ナイスクチコミ!1


スレ主 JDCFさん
クチコミ投稿数:10件

2022/03/27 22:53(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
キオクシア(東芝系?)のどこでも売ってる安価なやつです。
16GB.class10で800円でした。

書込番号:24672093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:597件

2022/03/27 22:56(1年以上前)

>キオクシア(東芝系?)のどこでも売ってる安価なやつです。

ナビでの初期化時にエラーを吐くなら除外です。

書込番号:24672104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:694件

2022/03/27 23:10(1年以上前)

>JDCFさん

SDカードが、書き込み(上書き)禁止になってませんか。

確認をして見て下さい。

書込番号:24672123

ナイスクチコミ!0


スレ主 JDCFさん
クチコミ投稿数:10件

2022/03/27 23:19(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
やはりそうですね。
ちゃんとした?メーカーのsdカードを家から引っ張り出して、試してみようと思います。

書込番号:24672139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:188件

2022/03/27 23:19(1年以上前)

 [24672012]の状況から、[24671911]ご記述の後者だと思います。
 SDカードには規格やスピードクラス等がありますので、新規購入したメモリカード容量が16GBならSDHCカードだと思いますが、もしSD規格なら使用できないように思います。

 また、そのメモリカードの転送スピードは、ビルトインナビに標準装着されているメモリカード以上のスピードクラスでしょうか?
 万一クラス下位の場合は動作しないことも多分に想定されますし、標準装着メモリカードはナビゲーション・システム&ドライブレコーダー用の高耐久製品(下は-20C前後〜上は85℃前後対応)だと思いますよ。
 なお、当方の勘違いかも知れませんが、ビルトインナビ標準セットメモリ(SDHC?)カードは、音楽サーバ用というよりはナビシステムのデータバックアップ更新用(システムアップ&マップデータダウンロード更新用)ではないでしょうか?
 上記の点はビルトインナビのマニュアルをよく読み込んで確認頂きたいと思います。

 最後に、メモリ(SDHC?)カードに空き領域がないのであれば、今後のシステムアップやマップデータ更新時に不具合を来たす恐れがあるようにも思いますので、別途ミュージックファイル用SDHCカードをご準備されることをお薦めします。
 また、「私はたぶん3人目だと思うから 様」ご記述のような状況を回避するためにも、メモリーカードへのミュージックデータダウンロードはビルトインナビで行わず、ナビマニュアル記載のシステム対応しているフォーマットにより自宅PCで行えば、基本的にはレガシーとして引き継げます。

書込番号:24672141

ナイスクチコミ!0


スレ主 JDCFさん
クチコミ投稿数:10件

2022/03/27 23:20(1年以上前)

>神楽坂46さん
sdカードのちっさいつまみ?、ロック?のことでしょうか?
一応両方試してみましたが、ロックしてない時でもダメでした…

書込番号:24672143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12968件Goodアンサー獲得:754件

2022/03/28 09:19(1年以上前)

>JDCFさん

>キオクシア(東芝系?)のどこでも売ってる安価なやつです。
16GB.class10で800円でした。

えっとSDカードは、不良及び偽物が多いです。ちゃんと国内正規品のパッケージに入ってました?簡易包装とかじゃないですよね?
私も以前東芝なら大丈夫だろうってことで買ったSDカードがダメだったことがあります。

とりあえずPCでフォーマットして、PCで使えるか試してみてはどうですかね?


私もサウンドナビ使ってますが、そういえばSDカードは使ったことがありません。スマホ経由で音楽を流してます。スマホに入れた楽曲を聞くのももちろんですが、ネット配信の音楽なども聴いてます。音楽配信のデータ量はたかが知れてますから、たまに聞くにはいいと思いますよ。いろんなもの聞けますしね。

書込番号:24672501

ナイスクチコミ!0


僧兵さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/03/28 13:09(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

私もそう思っていたのですが、ダメ元で使ってみたらそのまま使えました。
パナナビからパナナビだったのと、たまたまラッキーだったんでしょうか。

書込番号:24672773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3708件Goodアンサー獲得:215件

2022/03/28 18:32(1年以上前)

>JDCFさん

> そもそも初期化自体が失敗した、というエラーが出ました。

初期化 (フォーマット)が出来なけければ、SDが正規品だろうが、対応品だろうが、使えませんよ!
先ずは、初期化出来るSDカードで確認下さい。
まさか、SDHCカードが使え無いって落ちは、無いですよね。

一般に、SDHCカード対応製品が登場したのは2010年始めごろですので、
以前に発売された機器であれば非対応の場合も有りますよ!
機器の取り扱い説明書等にはどこまでの容量に対応しているか、またはどのカードまで対応しているか
明記されていると思いますよ!

SDカードなら、2GB迄ですよ!


書込番号:24673149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/28 22:10(1年以上前)

>僧兵さん

同一メーカなら使えるかもしれませんね。
確実ではないので今のうちに運用方法を変更した方が良いかも。

書込番号:24673587

ナイスクチコミ!1


スレ主 JDCFさん
クチコミ投稿数:10件

2022/03/28 23:35(1年以上前)

皆さま

返信ありがとうございます。
別のSDHCカードで試してみたところ、無事うまくCDから曲を読み取ることができました。
確かに、PCからSDHCカードに入れた方が、諸々使えそうですね。
皆さま、アドバイス等、ありがとうございました。

書込番号:24673747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:73件

2022/03/29 08:59(1年以上前)

いろんな人がいろんな難しいことを言うからよくわからんのですけど、
(結局、何の役にも立たない)
SDカードが初期不良品だったっていうことでOK?
(スレ違いにはなるが、キオクシアでもmade in○○だったって情報があればまだマシ)
ダイヤトーンのビルトインナビの仕様上は、SDカードは最大32GBまでいけるでOK?

書込番号:24674070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜530万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング