F4-3600C18D-16GTZRX [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]G.Skill
最安価格(税込):¥26,600
(前週比:±0
)
登録日:2018年 5月25日
メモリー > G.Skill > F4-3600C18D-16GTZRX [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
【困っているポイント】
PCを組んで1か月ほど経過したときから、ゲーム中にPCが頻繁に強制終了するようになりました。使用しているゲームはAPEX、PUBGで、画質設定は低〜中です。CPU温度70℃前後、GPU温度55℃前後、ケースファン4つで稼働しているので排熱は完璧にできていると思います。
メモリが原因だと思った理由は、原因追及のためメモリをそれぞれ1枚挿しにしてゲームをしたときに、片方のメモリの時だけが強制終了するからです。もう片方のメモリは快適にゲームができました。その他、ドライバーの更新、配線の繋ぎ直し、OSの更新、ストレージ容量の確認を試みましたが、効果はありませんでした。
初期不良ですかね?詳しい方よろしくお願いします。
【使用期間】
2か月
【利用環境や状況】
OS : Windows10 Pro
マザーボード : ASRock B450 Steel Legend(BIOSバージョン3.50)
CPU : Ryzen3 3300X(OCなし)
GPU : Radeon RX5600XT 6GB(OCなし)
RAM : この商品(3600MHzで稼働)
電源 : Antec NeoEco 550W Bronze
書込番号:23858141
0点
取り合えず、Memtest86でメモリーをテストしてみましょう。
https://www.memtest86.com/
3600のXMPでメモリーが動作しないからと、初期不良になるかは販売店次第なので何とも言えないです。
JEDECの設定でエラーgは出るなら初期不良です。
書込番号:23858150
1点
初期不良かどうかはわかんないけど、そこまで追い込んでるならショップに相談でしょう。
QVLに載ってなくて他のシステムで動いちゃったら「相性問題」ということにされると思うけど。
OCメモリーとして売ってるので、OC状態で動かないのは「不良」で良いと思いますが、全部のMBで動く保証はないので、そこは理解してって感じですかね。
書込番号:23858192
0点
>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
Memtest86でテストしてみた結果、以上のようになりました。
エラー表示が出ているので、メモリが原因で間違いなさそうですね。
書込番号:23859120
0点
その様ですね、販売店に連絡しましょう
書込番号:23859179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3600MHzだとDDR4-7200です。
DDR4-3600だとしてもCPUにとってはオーバークロックですし、本来Ryzen 3000シリーズを前提としていないのでチューニングが甘い可能性もあります。
DDR4-3200以下の設定で動かして問題なければ交換は出来ないと思います。
書込番号:23859312
![]()
1点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
3600MHzがOC状態だったとは知りませんでした!まだまだ知識不足だったようですね…。
BIOSから3000MHzに変更するとゲームが安定しましたので一安心です。
これからさらに、ゲームでの動作確認とMemtest86でテストし問題がなければ、その結果の旨の報告し、この質問レスを終わらせていただきます。
書込番号:23859513
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F4-3600C18D-16GTZRX [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/03/30 19:16:50 | |
| 15 | 2020/02/25 15:13:47 | |
| 5 | 2019/12/06 11:06:53 |
「G.Skill > F4-3600C18D-16GTZRX [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 30件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)









