『キャッシュの削除とインストール済のアプリ』のクチコミ掲示板

moto g6 SIMフリー

5.7型フルHD+液晶や2眼カメラを採用したスマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh moto g6 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『キャッシュの削除とインストール済のアプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g6 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g6 SIMフリーを新規書き込みmoto g6 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g6 SIMフリー

スレ主 alan.c.さん
クチコミ投稿数:28件

連日質問のスレッドを立ててしまって申し訳ありません。

前回使っていたスマホには『ストレージの設定→ストレージクリーナー』を選択するとキャッシュの削除が一括に出来たのですが、このスマホの設定を探したのですが見つかりません。
ストレージクリーナーのような機能はあるのでしょうか。

あとキャッシュの削除をしようとして以下のとおり実行したらインストール済のアプリが消えてしまいました。
Googleストアでインストールしたアプリは再度インストールしたのですが、最初からインストールされていたアプリは何が消えたのか分かりません。
最初からインストールされていたアプリで絶対に消してはいけないアプリはありますか?
これだけは消してはだめというアプリを教えてください。

上記で行った手順は下記の通りです。
○設定
→ストレージ
→内部共有ストレージ
→空き容量を増やす
→削除できるものがない場合(最近のアイテムを確認)
→削除するアイテムを選択

最後の『削除するアイテム』の全てにチェックを入れて実行をしたらアプリ自体が消えてしまいました。

度々の質問で本当に申し訳ありません。
お分かりになる方、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。


書込番号:22437044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 alan.c.さん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/02 11:29(1年以上前)

初心者マークを入れるのを忘れてしまいました。
申し訳ありません。
よろしくお願いします!

書込番号:22437054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2019/02/02 11:34(1年以上前)

消してはいけないアプリは、削除しようとしても出来ないので、
現在、普通に使えていれば問題ない、と思います。

書込番号:22437062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/02/02 15:24(1年以上前)

スレ主様

連日の質問ご苦労様です。

以前お使いになっていた「ストレージマネージャ−」とAndroidOSに組み込まれている「ストレージマネージャー」では定義が異なります。
システム上で不要なアプリと写真や動画などを削除するものになります。

キャッシュの削除などでしたら、「節電と充電管理で電池長持ち&容量スッキリ Yahoo!スマホ最適化ツール」を利用するのも一手かと思います。

節電と充電管理で電池長持ち&容量スッキリ Yahoo!スマホ最適化ツール
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ysmarttool&hl=ja
Yahoo!スマホ最適化-生まれ変わったスマホ最適化ツールで毎日のスマホ健康診断
https://smartguide.yahoo.co.jp/app/smarttool/

アプリの削除などで「設定」から呼び出すのが面倒ということであれば、Googleアプリの「Files by Google」を利用するのもよろしいかと思います。

Files by Google: スマートフォンの容量を確保 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.nbu.files&hl=ja
Files by Googleヘルプ
https://support.google.com/files#topic=7513702

書込番号:22437516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:78件

2019/02/02 15:58(1年以上前)

たまの再起動だけで充分です。
ストレージ容量確保については自分で確認しながら理解できる範囲で削除、わけのわからない物はスルー。
アプリ削除についても同じ。
最初からインストールされていないならば必要ないということです。

書込番号:22437600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:59件 moto g6 SIMフリーのオーナーmoto g6 SIMフリーの満足度4

2019/02/02 16:07(1年以上前)

>alan.c.さん

こんにちは。

私は、この機種というかandroid V8.0からキャシュクリアしていません。
その類いのアプリも入れていません。

以前のようにキャシュの事を意識しなくても良いかと思います。

週一ぐらいで再起動させているだけです。
少し様子を見て必要性を感じてからキャシュクリアのアプリを入れても良いかと思います。

一通りセットアップしたのですね?
お疲れ様でした。

書込番号:22437616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:59件 moto g6 SIMフリーのオーナーmoto g6 SIMフリーの満足度4

2019/02/02 16:24(1年以上前)

>alan.c.さん

アプリを削除してしまったとのことですが、
モモちゃんをさがせ!さん がおっしゃる通り
Moto G6に元から入っていたアプリはアンインストールできないので安心して下さい。

書込番号:22437642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2019/02/02 22:21(1年以上前)

まず、Android標準の機能でキャッシュを削除する方法について。

設定→ストレージの画面上に「キャッシュ」という項目なかったですか?多分あると思うのでそれをタップしてください。

「キャッシュデータを削除しますか?」と訊いて来るので、OK。これだけです。モトローラのスマホのAndroidはピュアAndroidと言われるカスタマイズされてないタイプなので、おそらくそのやり方でいけます。

まぁ、設定画面を出してゴニョゴニョするのはスマートじゃないからアプリで、とほとんどの人はなりますが(笑)でも、Androidのバージョンが6.0以降になると、それまでのAndroid上で動作したワンクリックで削除!みたいなアプリの大半がまともに動かないので注意が必要かも。

あと、消してはいけないアプリに関しては他の方と同意見。消すと本当にまずいアプリは削除出来ないようになってるので気にする必要はないです。さっき書いた通りこのスマホはピュアAndroid機てすから余計なアプリはほとんど入ってませんし。特有のアプリとしてはMotoがある位ではなかろうかと。

書込番号:22438515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 alan.c.さん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/02 23:10(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
こんばんは!コメントありがとうございます。
このスレッドを立ててから問題なく、普通に使うことが出来ていますので、このまま何もせず使っていこうと思います。

アプリが消えてしまったと思っていたのは、私がGoogleストアでインストールしたアプリだったのですね。
消してはいけないアプリは削除しようとしても出来ないことを教えていただいて、とても勉強になりました!

書込番号:22438643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 alan.c.さん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/02 23:14(1年以上前)

>北海のタコさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
本当に連日質問させていただいて申し訳なく思っています。
ちょっとクタクタになってしまいました。

スマホは今の状態で使用してみて、気になるようでしたら教えてくださったアプリを検討してみようと思います。
色々選ぶことが出来るように沢山urlまで貼ってくださって本当にありがとうございました!

書込番号:22438658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 alan.c.さん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/02 23:19(1年以上前)

>迷探偵困難でーすさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
再起動ですね!

>最初からインストールされていないならば必要ないということです。

これはなるほど!!と思いました。
とても分かりやすいです。
私自身、自分でややこしくしていたのかもしれません。
教えていただいた「たまに再起動をする」を実行していこうと思います。

書込番号:22438666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 alan.c.さん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/02 23:27(1年以上前)

>CANONだいすきさん
こんばんは!今回もコメントありがとうございます。

CANONだいすきさんは、キャッシュクリアしていないのですね。
そして再起動!
キャッシュクリアアプリは、もう少しこのまま使ってみてから考えようと思っています。
でも皆さんキャッシュクリアアプリは使っていないようなので、このままで良いかなということで落ち着きそうな予感もしています。

消えてしまったと思っていたアプリの件も、消えていないと分かり安心しています。

セットアップは一応、なんとか落ち着いたかなぁという感じになり、今日はぐっすり眠れそうです(笑)
ここ数日、色々教えてくださって本当にありがとうございました!


書込番号:22438684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 alan.c.さん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/02 23:32(1年以上前)

>ryu-ismさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
ryu-ismさんのコメントにありました「キャッシュデータを削除しますか?」という画面まで行き着くことが出来ず、このスレッドを立てました。

ただ、少し気になっているのは「ストレージ」の画面の中に『ストレージマネージャ』というのがあって、今の設定ではオフ状態になっています。
これをオンにするとどうなるのか気になるところです。
でも皆さんが仰っているとおり、もうあれこれいじらずにいようと思います。

書込番号:22438694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:59件 moto g6 SIMフリーのオーナーmoto g6 SIMフリーの満足度4

2019/02/02 23:35(1年以上前)

>alan.c.さん

お疲れ様でした。
一安心ですね。

良い週末をお過ごしくださいね♪
おやすみなさい。

書込番号:22438700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 alan.c.さん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/02 23:40(1年以上前)

このDSDS機にトライしたものの、皆さんに教えていただいていなかったら今頃どうなっているのだろうと思うと、本当に皆さんに感謝、感謝です!
教えていただいて覚えたことが沢山あり、とても勉強になりました。
私もいつか誰かのために教えることができて、人のために力になれる人になりたいと思いました。

コメントをしてくださった皆さま。
本当にありがとうございました。
このスマホを使って、もしかして…
もしかして分からないことやトラブルがあった時に、またスレッドを立てさせていただいていいでしょうか。
その時はどうぞよろしくお願いします!

書込番号:22438715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 alan.c.さん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/02 23:44(1年以上前)

グッドアンサーは3つまでということなので選ぶことが出来ません。
なので今回は誰にもつけないことをご容赦ください。
気持ちは皆さん全員にグッドアンサーです!!
ありがとうございました:-)

書込番号:22438728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 alan.c.さん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/02 23:47(1年以上前)

>CANONだいすきさん
ありがとうございます!
CANONだいすきさんも、良い週末をお過ごしくださいね:-)
おやすみなさい。

書込番号:22438735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g6 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g6 SIMフリー
MOTOROLA

moto g6 SIMフリー

発売日:2018年 6月 8日

moto g6 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング