EF70-200mm F4L IS II USM
- シャッター速度換算で5段分の手ブレ補正効果を実現した中望遠ズームレンズ。プロ向けの「L(Luxury)レンズ」に属し、初めての白レンズにも最適なモデル。
- レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現する「インナーフォーカス方式」を採用。ピント合わせの際にレンズの全長が変わらないのも特長。
- 失敗写真の原因になる撮影時の手ブレをレンズ側で補正する独自の「IMAGE STABILIZER」機能や、素早いピント合わせを可能にする「リングUSM」を採用。
最安価格(税込):¥175,000
(前週比:+5,200円↑
)
発売日:2018年 6月28日
レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS II USM
EF70-200mm F4L IS II USMを購入し最初の納品でフォーカスリングを回してもファインダー像が変化しない不具合がありました。返品し新品と交換してもらいましたが、同様の症状で使えないため再度返品したところ、販売会社でも症状が再現できず、メーカに検証をお願いしても再現しないとの回答が来ております。所有している一眼レフで確認しても同様の症状でした。他のEFレンズではそのような症状は起きていません。メーカ、販売店に確認してもわからないの一点張りで、何故そうのよなことが生じるのかどなたかコメントをお願いでいないでしょうか。この先使用するにしても何かしらの要因があるかどうか認識したうえで、使用したいと思いまうす。注文して1か月以上も経ちますが修理・分解点検からまだ手元に商品が届いていないさみしい状態です。
書込番号:22514847
7点
購入店名・使用しているボディ&露出設定・撮影対象を記載すればアドバイスしやすいですよ。現時点では貴殿の誤った使用方法が原因としか言えません。
書込番号:22514879
3点
>フォーカスリングを回してもファインダー像が変化しない不具合
というのは「ピント操作ができない」という事でいいんでしょうか?
販売店やメーカーでは症状再現しないという事なんですが
スレ主さんが使用する状況においては
どのくらいの頻度で発生してるのでしょうか?
常時だとすれば
販売店や販社、メーカーなど複数で全く確認できないというのは考えにくいので
スレ主さんの勘違いや使い方の問題など、他の要因も考慮する必要があると思います
まれにだとすれば
まずは症状を共有できないとどうしようもありませんので
発生状況などをある程度ご自身なりに整理した上で
メーカーに再度投げかけてみてはどうでしょうか。
書込番号:22514894
3点
大胆な推測ですが、そのレンズ取り付けるとき、他のレンズよりも固く無いですか?
もしかしたら、最後まで回しきらずに途中で止めていて、ボディーの接点と繋がっていないのでは?
書込番号:22514903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
JTB48様
早々のご連絡ありがとうございました。
購入販売店はカメラのキタムラです。使用しているカメラはEOS RとEOS8000Dで露出はオート。被写体は他のレンズでもフォーカスできたものです。長文になりますが、初期納入品でキヤノンお客様相談センターとやり取りさせていただいた内容です。交換品でも同様の状況でした。お手数をお掛けします。
1) AF/MFスイッチをAFにしたレンズをEOS 8000Dに装着しますと、液晶モニター下部に「ONE SHOT」や「AI SERVO」といったAF動作が表示されます。
→「MF]表示となりませんでした。
もし、AF/MFスイッチがAFであるにもかかわらず「MF」と表示されるようでしたら、念のため、レンズの接点清掃をお試しください。
2) 半押しするとフォーカスの作動音は生じる、と伺っておりますが、手ブレ補正スイッチをOFFに・AF/MFスイッチはAFにした状態で半押しすると、AFの駆動音はするということでよろしいでしょうか。
→AF駆動音はします。
そして、レンズが駆動しても、最終的にはAFでどこにもピントが合わない、ということでしょうか。
→ピントは合いません。
その場合は、最短撮影距離よりも近づいていないか、被写体までの距離をご確認くださいますようお願いいたします。
→1m以上は離れています。
※EF70-200mm F4L IS II USMの最短撮影距離は、撮影距離範囲スイッチ「FULL」の位置で「1m」でございます。
※コントラストがはっきりしたものにカメラを向けてご確認ください。
→他EFレンズでピントの合ったものと同じ対象物で確認しました。
3) MFでもピントが合わないと伺っておりますが、レンズのスイッチをMFにしてフォーカスリングを回すと、ファインダー像は変化いたしますでしょうか。
→ファインダー像の変化はありません。
“ファインダー像は変化するけれどもどんなに回しても被写体にピントが合わせられない”という場合は、2)と同様、被写体までの距離をご確認くださいますようお願いいたします。
4) もし、手ブレ補正スイッチをOFFに・AF/MFスイッチはAFにした状態で半押ししたときにレンズから音が鳴らない場合は、“親指AFに設定されていないか”(AEロックボタンを押すとAFが作動するか)をご確認ください。 →音はならず、AF作動もしません。
書込番号:22514907
1点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
AFでもMFでも全くピントが合いません。わかりやすい例としてフォーカスリングを回してもファインダー内の像が変わらないと記載させて頂きました。
症状の発生頻度は、2度納品してもらって2度とも同様の症状です。
何度かメーカに確認したものの2度目以降は技術的な回答には触れられず、詫びの言葉だけでしたので、今回質問させて頂きました。
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
接点についてはきれいに掃除して装着しましたが、1か月以上旅をして戻ってくる2回もの交換品が届いた際に確認してみたいと思います。
書込番号:22515233
0点
神奈川のおじさんさん こんにちは
少し確認ですが お店で動作確認されたのですよね?
その時お店の人がいるときは AF動いたのでしょうか?
書込番号:22515249
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
カメラのキタムラのネットショップで購入したため、動作確認はできておりません。
症状が出ないことも電話確認になります。
書込番号:22515267
0点
>購入販売店はカメラのキタムラです。使用しているカメラはEOS RとEOS8000Dで露出はオート。被写体は他のレンズでもフォーカスできたものです。
神奈川のおじさんさん、こんにちは。8000Dは持っておりませんがRは所有しておりRF24-105mmを付けて撮影していると時々フォーカスポイントが点灯した状態でシャッターが切れなくなる現象が出ています。購入先はキヤノンオンラインショップです。先日ファームウェアのアップデートがありしてみましたが状況はあまり変わりません。全くシャッターが切れなくなる訳ではないので様子見です。
EOS Rに関しては何か不具合があるのかもしれません。因みにマウントアダプターでEFレンズを使用した時には問題なかったので特定のレンズには(EOS Rに)何らかの問題があるのではと推測します。
今後同様の苦情が増えてキヤノンがどういう対策(ファームアップ)をするか様子見(早急の対策を望む)でしょうね。
書込番号:22515354
1点
>他のEFレンズではそのような症状は起きていません。
他のEFレンズで症状が出なくて、新品で2本とも同じ症状ということは、レンズ側に問題があるということですよね。
特定のロットで不具合が出てしまったのかもしれませんね。早く直って来るといいですね。
書込番号:22515384
![]()
2点
クローズアップフィルターや接写リングを使っているってことはないですか?
書込番号:22515426
1点
>JTB48さん
ありがとうございます。
私もEOS Rで同様の症状が出ていますが、使えないレベルではないので様子見です。
同じ悩みを抱えられている方がいらつしゃり、心強いです。
>ロロノアダロさん
私も、特定ロットの不具合だと思うのですが、メーカ側で再現できないとの確認結果がしっくりしない状況ですが、細かなところにこだわらず納品を楽しみに待ってます。激励ありがとうございました。
>interlaceさん
ありがとうございました。
クルーズアップレンズとかは使っていません。
書込番号:22515451
3点
>症状の発生頻度は、2度納品してもらって2度とも同様の症状です。
頻度とはそういう意味ではなく
作動させる度毎回起きる事なのか、時々起きることなのかという意味ですよ
このレンズの場合はリングUSMのキーまたはフォーカスリングが遊星ギアを介して
フォーカス群のホルダを回転させ、それを保持してるカムバレルの溝に
従ってフォーカス群ホルダが前後する仕組みになってたハズです
AF/MFいずれでも全くピント操作ができないとすれば
カムバレルやホルダのガイド破損くらいしか考えられないのですが
だとすれば症状は毎回・・・というかそもそも作動しないわけで
販売店やメーカーで確認できないというのはあり得ないと思います。
常時ではなく時々、という事であれば何か個体に不具合があって
メーカーがそれを見つけられない(再現性がない)ことも考えられるのですが
どちらのパターンにせよ購入した二本とも、というのは常識的には
ちょっと考えにくい確率ではないかと思います。
なので何か他の要因や勘違いがあるのではないかと感じるのですが・・・
いずれにせよ預けている状況であれば回答を待つしかないと思いますよ。
書込番号:22515492
![]()
1点
>アハト・アハトさん
言葉足らずですいません。納品されてから二度とも全く(100%)作動していません。
機構的な補足ありがとうございました。
あり得ないことが起きているので質問させていただきましたが、良くわかりました。
書込番号:22515545
3点
神奈川のおじさんさん 返信ありがとうございます
>納品されてから二度とも全く(100%)作動していません。
>メーカ側で再現できないとの確認結果がしっくりしない状況ですが
メーカーでは再現できないと言う事は メーカーでの確認では AFが動いていると言う事ですよね?
不思議です。
書込番号:22516623
4点
レンズを交換しても同じ症状
違うカメラで試しても同じ症状
原因究明のために次に行うことは、
問題のレンズとカメラを別の人が操作してどうなるか?
どなたか、一眼レフを使っている身近な方に、操作してもらうことはできませんか?
例えば、レンズをつける前にカメラの電源を入れているとか、ちょっとした操作の違いで起きるのかもしれませんよ。
書込番号:22516691 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>お気楽趣味人さん
ありがとうございます。
2度目のレンズを今キャノンで確認してもらっているため、ご提案頂いた確認は無理ですが、また同じ症状(分解点検も実施してくれているとのことですので今度は大丈夫だと思います。)が出た場合には参考にさせて頂きます。
症状が出た・出ないのやり取りですから、第三者の目で見てもらうことが必要だと思いました。
何れにしよ、本日キャノンから販売会社へレンズが届き、至急こちらに返送してもらうため、週末には確認できると思います。
ご回答いただいた皆様
いろいろとありがとうございました。
アハト・アハトさんからの回答からメカニカルな原因により生じることが分かったため、後は自分の力量のなさ、或いは、
・同じ不具合が同一人物で生じる商品を提供してしまったこと
・新品に交換するには納期が相当かかると言われていたこと
への影響を考えた対応だったのではないかと憶測するしかない感じです。
以上これで終了とさせてください。
納品された後の結果については、後日報告させていただきます。
書込番号:22516876
1点
コメント頂いた皆様
本日、点検整備中であったレンズが届き、他のレンズ同様に何も配慮せずに装着したところ、問題なく使用出来ると確認できました。
注文し1度も使用しないまま、2度の交換で1か月越えとなり、虚しさ一杯ですが、大手企業の対応はこんなもんなのでしょうね。
色々とありがとうございました。
書込番号:22522430
0点
>神奈川のおじさんさん
大変でしたね。
原因は、判明したのでしょうか?
書込番号:22522436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Luna-Rossaさん
結局、原因はわからずじまいでした。
この場ではストレートに記載すrことが出来ないのですが、先日記載した憶測ではないかと勝手に考えることで販売会社とは縁を切ることにしました。
書込番号:22522443
1点
解決してよかったですね。
R、8000ともに、レンズより発売開始が後の製品なので、レンズ側のファームに問題があったのかもしれませんね。
自分が使用しているEOS M5は、すべてのEFレンズがマウントアダプターで使えることになっていましたが、ある純正レンズはAF駆動がうまくいかず、キヤノンに確認してもらったところ、動作しないことがわかりました。なにぶん、20世紀のレンズでしたので、諦めましたが。
書込番号:22522809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
色々とありがとうございました。
最後の侘しい参考情報です。修理票に今回のレンズのファームウエアをVersion 1.0.7にアップデートしたと記述があり、公開されたのが2018.9.11ですので今回納品されたレンズはそれ以前のものだとわかりました。レンズの発売は6/28ですから実際に製造されたのは、それよりも少し前から。気にしていなかったシリアルナンバーを確認してみると、最初の不良レンズ:xxxx000014
2回目のレンズ(今回分解点検し返送してもらったもの):xxxx000055と、下2桁が41違い。どれだけの量が生産されているのかはわからないものの、極めて初期のものであると思われます。結局2/2に注文し、2/5に納品された最初のものも、その後のものも古いもの(長期在庫?)だったということに気づきました。早く納品出来ると思い注文するのも善し悪しです。他の状況を見極めながら購入しなければならないとの勉強させられました。まだ納品されたばかりですが、今度の週末に使用できるのを楽しみいしています。
本当にありがとうございました。
書込番号:22526053
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2024/12/22 13:05:07 | |
| 8 | 2024/07/04 19:32:44 | |
| 4 | 2023/11/03 0:34:28 | |
| 2 | 2023/10/19 15:06:42 | |
| 19 | 2021/11/21 11:03:07 | |
| 0 | 2021/04/04 10:21:28 | |
| 8 | 2021/02/28 19:50:05 | |
| 2 | 2020/12/06 19:45:05 | |
| 2 | 2019/06/10 20:05:26 | |
| 1 | 2019/03/11 22:17:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











