モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
はや、9ヶ月目に突入
全く連絡ない!
お客様センターに聞けば、ディーラーに聞け、
ディーラーに聞くと全く分からない。
消費者をおちょくってるとしか思えない対応!
お客様センターに最終聞くと定期的に各ディーラーとかに例えば来月の生産予定の枠はあなたところは、これだけですよって連絡が行くみたい。
ディーラーは、その枠の中で優先順位を決めてメーカーに要求を出すような回答をもらいました!
ついでにおわびと言ってTシャツもらいました!f^_^;
書込番号:22892703 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
シエラなんか2年待ちとか言われてる状況なんやから、幾らかマシ。
気長に待ちましょう。
書込番号:22892714 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>zeppelin45さん
元トヨタセールスですが、発売直後の新型車ならばトヨタ車でも状況は同じですよ!
それがスズキの人気車で20年ぶりのフルモデルチェンジのジムニーなら尚更ですね。
短気は損気。
果報は寝て待て。
ですね。
書込番号:22892723 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
一昔前の輸入車並みの納期ですね。ジムニーの場合趣味性が高い車種ですのでメーカーが高飛車なのでしょうか?
高価格カメラなどもそうですが近年のメーカーは多くの客に早くというよりは欲しい客だけに待たせても買わせるといった焦らし戦法になったのでしょう。自らの首を絞めているとも知らず日本のメーカーは...。
書込番号:22892750
13点
おちょくっているって、、、
最初から分かっていた状況ではないのでしょうか?
何年待ちと出てましたよね?納期説明もあったのでは?
おちょくっていると感じるメーカーと今後付き合えますか。キャンセルも可能かと思います。
他の方の納期早くなりますが。
書込番号:22892752 スマートフォンサイトからの書き込み
63点
元トヨタディラー店長経験者です。
Goe。さん に反論する訳ではありませんが、トヨタそ新型でそこまで掛かった経験はありません。初代アルファードや30系プリウスで半年ぐらいだったかな・・・です。メーカーでは日々生産計画数と生産数、バックオーダー数をリアルタイムで見て、下請け部品メーカーも含め生産計画を立てているはずですから、所詮、一連の生産に関する不祥事を起していた今のスズキの能力では無理なのでしょう。
”お客様センターに聞けば、ディーラーに聞け、ディーラーに聞くと全く分からない。” メーカー客相に訊いても無駄です。ディーラーや担当営業スタッフからの「遅れ」に対する定期的なフォローが不足している気もします。スレ主はそこが一番の不満だったりして・・・
今年のお正月に息子がジムニーが欲しいとなり、幾つかのディーラーや軽専門業者を回りましたが、偶然ジムニー専門店を名乗るお店 (他県本社のスズキディーラーが経営してる) にダメ元で行ったら、他の店でキャンセルになったのがありメーカーから間もなく入って来ます。このグレード、この色、この装備、値引き ”0” で良ければ即納です、と言われ、ドンピシャだったので即決。2月初めに納車され、ルンルン気分で山道だー、渓谷釣りだーで乗ってます。
ま、欲しくて決めたジムニー。現状では更に気長に待つしかないでしょう。または、他店のキャンセル車でも探してみますか ?
書込番号:22892774
20点
>kockysさん
最初から納期の話は、ディーラーでいくら聞いてもはぐらかされていましたよ!
書込番号:22892775 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
やっぱりこのサイトは嫌!
嫌なら来るなと言われるがどうして昔から約15年ほど前からも何かにつけていちゃもんつけてくる輩がいる!
他のサイトはもっとマシなのにな?
いい人もいるんだが輩が多い!
書込番号:22892778 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>zeppelin45さん
いくら聞いてもはぐらかされる状態でも契約した。
待ちきれなくて気持ちを吐露。
自分の思いに反する書き込みが発生。それに対していちゃもんという意見。。
自分の思考を冷静に振り返る事をお勧めします。
書込番号:22892833
78点
流石におちょくっている、と言うのはディーラー、メーカーに対して失礼でしょう。
彼らも真面目に分からないものは分からないと正直に言っているだけなんやから。
まぁ、修会長にでも嘆願書でも出してみたら。会社の体制が変わりでもしない事には埒があかないでしょう。
書込番号:22892848 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
自分だけ納車されないから、メーカーを批判。
自分の意見に同意を得られ無いから、批判。
まあ、そのレベルなんだろうなあ。
とみんな思ってるんだろうな。
書込番号:22892862 スマートフォンサイトからの書き込み
68点
この形態の掲示板ができてまだ15年経ってない様な。
客相は決められた資料の中でしか受け答えしませんし、生産状況なんて聞くだけ無駄です。
ディーラーもメーカーから連絡貰うまで何も情報が来ないので待つしかありません。
発表1ヶ月で受注が15000台超えてた訳で、12月契約だと軽く3万台くらいはいってる状況かと。
8月〜12月まで月産1900台前後、1月〜7月まで月産2500台前後で2.7万台くらいになるからそろそろだと思うけどね。
書込番号:22892895
15点
待つしかないでしようね
たまにサブディーラーで 在庫車があったりするけれども そういうのを狙うとか?
契約解除になるけれどもね
書込番号:22892937
2点
ぜひキャンセルしてくれ、欲しい奴が大勢待ってるからな
書込番号:22892992 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>JTB48さん
>ジムニーの場合趣味性が高い車種ですのでメーカーが高飛車なのでしょうか?
>高価格カメラなどもそうですが近年のメーカーは多くの客に早くというよりは欲しい客だけに待たせても買わせるといった焦らし戦法になったのでしょう。自らの首を絞めているとも知らず日本のメーカーは...。
他の車の生産のラインを閉じてジムニーを大増産しろと言っているのかな?
需要が行き渡って販売台数が落ち着いたら大増産した体制はどうするのだろうね。
JTB48なるHNの御仁はどこかずれているとしか思えない書き込みばかり。
書込番号:22893067 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
昨年8月29日に注文して、ちょうど1年で納車となりました。
こちらの都合で受け取りは7日になりますが、最初から1年くらいと言われており、途中で早まるかと期待させる出来事もあったのですが、まあ予定通り?なので特に腹も立ちません。
なにも要求していないのに 納車予定が決まってから、カーマット(一番高いヤツ)をサービスしてくれることになりましたので、ラッキーです。
納期が長くなった事については、
・リコールが出尽くしつつある。
・みんカラ等で、オプションやカスタム等の体験情報も充実してきた。
・社外オプションが充実してきた。
等々、良いこともありますから、精神衛生上、ポジティブに考えると待つことも楽しくなります( ^ω^ )
書込番号:22893629
19点
生産現場の作業者だって休出続きで頑張ってるんだから、納車までもうじきだと思いますよ。
契約した時点で納車までの期間が掛かるのは、ある程度予測できたはずですよ。
今まで待てたんだから、大人しく待ちましょう。
納車まで時間がかかるのが嫌なら、キャンセルして他の車にすれば良いだけのこと。
そうすれば、他のユーザーの納期が早まる。
たしかに、完成検査の問題とかで生産に遅れが出ているのは事実だと思いますが、頑張っている生産現場の事も考えてあげてもいいかと思います。
もう少し、待ちましょう。
書込番号:22893753 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
今年の春に、近所では割と大きい地場資本のスーパー
に、ススギ車が展示、その中にジムニーも有り、
そこにいたセールスマンに質問。
何故ジムニー納期長いの?
すると以下の回答がありました。
ジムニーは、ボディ溶接が一部分、手溶接が必要で、
その溶接員が、慢性的に不足しておりそれが
1番の原因です。
今から注文しても一年待ち、
え?シエラですが?
それこそ何も言えません=未定。
との事でしたよ。スレ主さんには申し訳ないですけど
現実はこうです。
書込番号:22894102 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
癇癪おこして騒いでいたけど、お菓子もらって機嫌が良くなった。
端から見ればね(笑)
坊やだからさ。
書込番号:22894175
9点
昨年12月契約なのに現時点で納期未定は仕方ないと思います。
そもそも発売してから1ヶ月くらいで納期未定ってスズキでは言ってましたから待って頂くしかないですね。
待てなくてキャンセルした方の分が順番待ちをしている方へまわることになります。
ジムニー(シエラを含む)についてはラダーフレームという他の車体とは違った構造ですし、他のスズキ車と共通ではないうえ専用のラインで製造していたり、国内のリコールなどで生産も遅れている事情があるでしょう。
書込番号:22894232
8点
>zeppelin45さん
デザインが好きで注文したなら我慢しましょう
代わりは無いので
JB23の最終型の低走行距離車じゃデザインその他で満足出来ない、と思われるならなおさらです
書込番号:22894264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
近所の軽自動車の新古車屋に数台あるんですよね。
待ってる方いるのに、なぜにこういった店に入るんだと思ってしまう。
待てないならこういう店で購入しても良いのでは?
書込番号:22894565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>猫好きですさん
業販店は発表即発注してますから、先見の明があるということですね。
1年分の待ち料金が20〜30万円という事ですかね( ^ω^ )
業販店の価格の方が「おちょくってる」と思いますが(笑)
そう考えると待つのも良いですね。
書込番号:22895179 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>メカドールさん
先見の明ですかね。
スズキのディーラー行く時に新古車の前通るので、また色違いあるぞと見てしまいます。
書込番号:22895234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シエラですが、11/1契約で8/24納車でした。
もうじき、良いお知らせがあるのでは!
書込番号:22895322 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
参考にはならないと思いますが…
10月16日に注文し、
8月23日に納車されました。
10ヶ月と1週間かかりました。
XCジャングルグリーンATです。
気長にのんびり待ちました。
たくさん待った分、喜び倍増です。
早く納車されるといいですね。
書込番号:22895547 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
製造メーカ(車ではありません)の
生産管理部門の経験者です。
おそらくだけど自動車メーカーも
6か月分くらいしか製造計画は
立ててないと思います。
何故ならそれより先の変更ありきの
計画を立てたとしても意味がない。
はっきり言ってしまえば
計画するだけ無駄です。
だからと言って、お客様に
今の段階でお客様の受注を工場の
製造計画に組み込む事は無駄です。
なんて事は口が裂けても言えません。
それこそおちょくった対応です。
なので、わからない
と答えるしかないのです。
書込番号:22898694 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
私は去年7月後半予約でやっと今月納車予定ですよ。
10月組にどんどん抜かされて、
もう嬉しさ10分の1といったところですね。
最後まで販売店から連絡も説明もなかったですね。
買うお店で振り分けが大きくかわってくるから、
予約前にしっておけばなぁという感じです。
それにしても3ヶ月後に注文した人に抜かれるというのはどうしても納得できませんけどね。
納車が早まったとか言われていますけど、私のような人もいるんですよ。
書込番号:22901003 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
あ、すいません。
シエラスレと間違えてました(T_T)
書込番号:22901558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ミルクモカさん
ニュースなんかで生産増強なんて
あると納期が早まるかと期待して
しまいますが、実は製造の効率化
をすると、リードタイムは短縮
出来て生産台数を増やせますが、
納期は後ろにズレます。
理解が難しいとこで、説明も難しい
のですが、今までは20時間で1台組立完了。
生産能力増強し、5時間削減して15時間で
完成出来るようになったとします。
でも削減した5時間を作業員の待ち時間
にしたら削減する意味がありません。
そこで、30時間で2台出来る計画に
する訳です。1台あたり15時間なのですが、
完成するのが30時間後と10時間遅くなります。
また、納期が受注順だと効率が悪くなります。
例えば塗装を受注順で
黄→色替→黒→色替→黄→色替→緑→色替→
とやるよりは同じ色をまとめ塗りする
方が効率が良いわけです。
今のスズキは納期の不公平を承知の上で
全体効率を優先させて生産せざるを
得ない状況になってると思います。
書込番号:22902431 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
10月中旬契約ですが、こちらも納期未定。ディーラーからの連絡等もありません。消費者からしたらディーラーも「スズキ」の看板背負ってるんだから、納車待ち客はのフォローが足りないのも問題だと思います。数ヶ月前から生産数も減ってる上に海外優先、業販優先など不安要素も多いですし。自分も待っていて心苦しいですし、あなたの気持ちはわかりますよ。
書込番号:22902600 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
僕の場合は
昨年、発売日の約1週間後に契約して
6月末登録→7月納車でした。
ほとんど、1年待ちでしたね。
地元の個人販売店から購入しましたが
契約の時に
「1年待ちは覚悟した方が良いよ、2020年くらいには落ち着くだろうから、その頃に買う?」と言われました(笑)。
社長さんも、待たせるのを分かってて、クルマを買って貰うのが申し訳なさそうでした(笑)
ここまでキッパリ言われたら、覚悟(諦め?)して待てました(笑)
まぁ…途中で何度か心が折れそうになりましたけどwww
書込番号:22903260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Tシャツ、もらっちゃうんだ(苦笑)
俺だったら初期の目標が達せたら今回の場合は絶対もらわない。
書込番号:22910435
7点
スレ主さんとほぼ同じ時期に注文しました。
8月に登録用書類をディーラーにお渡しし8月登録の予定でしたが
お約束の生産遅れで先週に車台番号が出たとの連絡がありました。
車検証の写しや納車予定の連絡はまだですが、今月中に納車になればいいかな?と気にせず軽い気持ちで待っています。
年初にジムニーの生産増強がニュースになり6か月もあれば納車になるかも?と勝手に思い込んで3月に購入したナビはしっかり型落ちですが問題ありません(笑)
当方は趣味の車ですが、メインカーとしてお考えの方は今の車の車検切れの可能性も考慮が必要ですね。
人生で7台目の新車ですが納車待ち期間はぶっちぎりの一番ですね。
スレ主さんももう少しのご辛抱だと思います。
共に素敵なジムニーライフを楽しめる事を願っております
書込番号:22913379
1点
>zeppelin45さん
先日ジムニーの一年点検でスズキに行きましたが、未だに納期は1年〜2年と言っていました。
冬に向けて欲しいと言う方が多いとか…増産はしていても生産が追いつかないと嘆いていましたよ。
色によっても納期が変わるとも言っていました。一番人気のジャングルグリーンが時間かかるらしいです。
…と判っていても待ってる時間は長いですよね…楽しみにしている分、余計に長く感じるし…
けど、納車した時の感動もひとしおです。愛着も出ますしね。
どこに何を言っても納期が早まる訳じゃないし、もう暫くの辛抱ですよ!
書込番号:22923419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
zeppelin45 さんその後の進展は有りませんか?私は昨年12月初旬に契約したのですが、初めの頃は今年の8〜10月頃までにはと言われてましたが、今のところ連絡が有りません。車検が今年の12月末ですのでそれまでに、納車されればと考えてます。現場も品質重視で頑張って欲しいと思って気長に待ちます。頑張れ生産現場
書込番号:22951079
1点
私は1月第2週に契約して11月に納車できると連絡ありました。
生産ラインに入ったのかなと思ってます、契約したことすら忘れそうになりました。
書込番号:22951277
2点
>ミンバイ!さん
全く何も進展ないですね!
もう、諦めの境地です!
納車されたらやりたいとかつけたいオプションを選ぶ元気さえなくしております。
モチベ上がりません!
書込番号:22952739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大和のお茶犬さん
それは、朗報ですね!
私の地域では、スズキの本社からの割り当て台数がやはり少ないようです。
やはり大都市の方が納期が早いらしいですよ!
また、月に納車が10台としても新たな注文が15台とか言う始末なのでさらに納期が延びている。
しかもツートンカラーになると打つ手なしらしいです。
書込番号:22952743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方はJB23 乗りです。今年低走行車両を中古で購入してコツコツ弄っております。なのでジムニーの良さは理解しているつもりです。早速ですが、当方の地元の福島県だとスズキアリーナに新型のジムニーやらシエラを展示しているのを割と見かけます。東北の田舎町だからでしょうか?ゆくゆくは新型のシエラが欲しいので数年後市場に出回るであろうシエラを検討しつつJB23 ライフを楽しんでおります。新型もあるところには有ると思いますので、リサーチして商談で条件さえあえば陸送なりで即納車、現状の契約はキャンセルしてしまうのも手かと思います!なんか質問の主旨と違っていたらすみません>_<
書込番号:22979945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本当に買ってますか?
私はそうは思わない。
書込番号:22992618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
度々すみません、前回の補足になります。
当方の住む地域のアリーナにある展示車両ですが、販売可能ですが、値引き0、現状で即納とのことです。
色はキネティックイエローでなぜか売れずにあるそうです。(不人気色なのかな?)
この手の物はおそらくネットなどには上げてないのでその気になって自分の足を使って探せば意外なところで出会えるやも知れませんね。
書込番号:23007612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
年内無理と回答を貰いました。この結果から、キャンセルする事にしました。スズキが悪いわけじゃ無いでしょうが、余りにもお粗末です。
書込番号:23027474
3点
今年1月末に契約。
消費税上がる前には何とか納車できそうとのことでしたが、
結局、間に合いませんでした。(涙)
その後、何の連絡もないのでメーカーに確認してくれるよう
お願いしたところ、年内は厳しそうとのことでした。
ここの情報見ていると、昨年末の契約分もまだ納車されて
いないようなので、1年超してしまいそうですね。
せめてもの救いは、消費税の増税分を販売店が負担して
くれることですかね。
地域によって違いもあると思いますが、今何月分の注文
分が納車されているのか全く情報ないのが不親切ですね。
書込番号:23027759
4点
自分は去年の12月初めにXCアイボリーMTを注文。
10月の終わりに連絡があり、11月中頃に納車です。
なのでほぼ1年待ちですね。
今日連絡したら、まだ車来てないので、やはり中頃ですね!
書込番号:23028713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんと同じ頃に契約しました。
12月初旬に納車予定となりました!
きっと週明けには朗報が届きますよ!
書込番号:23066011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょうど1年待ちで納車されて2ヶ月が経ちました。
このところ1年待ち納車は定着してきて話題にならなくなりましたね(笑)
ただ1年待っても手に入れる価値のある車だと実感してます。
思ってたより軽らしくない?いい車です。
今では待ってる間のイライラする幸福感?もいいものだったと感じてます。
社外オプション(アクセサリー)も日々いいものが発売され充実してきていますから、待ってる方はそれらを選びながら妄想をかき立てるのもいいものですよ。
書込番号:23066149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すみません。
全然話しは違いますが、質問なのですが納期が1年以上ある場合、車の料金っていつ納金するのでしょうか?皆さん注文後いつまでとか決められているのでしょうか?
書込番号:23067490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当然、納車時ですよ。
注文時に多少の手付金を取るディーラーもあるようですが、私の場合は全額納車時でした。
人気のない車の場合は予約金や手付金を取るケースが多いようですが、ジムニーの場合、キャンセルされても即売れるからかもしれませんね(笑)
書込番号:23067654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。参考になります。自分もいづれ購入予定なので。
書込番号:23068336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も待っています。
納車早くなると良いですね。
私の注文は昨年7月です。
書込番号:23167030
5点
消費税上がる前には何とか納車できるだろうということで、
昨年の1月末に契約!
結局それまでには間に合わず、やっと2月末ごろの
生産ラインに載ることが決まったと連絡あり。
多分納車は3月末ごろになるでしょう。
約1年2か月待ち、長かった・・・
XCブラックATです。(北関東)
書込番号:23181005
5点
昨年11/4に年内無理と言われ、キャンセルすると決め、書き込みをして、予約した日産ディラーに出向き、キャンセルの話をしたら、営業担当の方から、逆に、車検が切れても、代車を出しますから、納車されるまで待ちませんかと説得されました。それに本当に乗りたい車に乗ってもらいたいので、代わりにNISSANのクルマを売る気は無いとまで言われて、今もジムニーXC 5MT ジャングルグリーン リミテッドスリップLSD付きを待ち続けている次第です。既に、14カ月が過ぎています。😢
書込番号:23221767
1点
日産ディーラーですかあ・・・・微妙ですね。
スズキディーラーに比べるとキャンセルが回ってくる可能性も少ないと思うので正規順番を待つしかないでしょうね。
ただ、1年以上の待ちは当たり前になって、この頃はもう話題にもならなくなりましたね。
元々生産計画が少ないクルマですので、受注が予想以上に鎮静化せずスズキディーラーでは諦めムードのようです。
20年分の買い替え需要が溜まっている訳ですから、あとしばらくは収まりそうにありませんね。
書込番号:23222383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日産で契約できるのですね!
ちょっと意外でした(^-^;)
当方日産ディーラーでお世話になっておりますので参考になります
それにしても新型ジムニーは相変わらずですね
現場はフル稼働ですが全く追いついてないみたいですね
一年分の生産予定数がすでに一月で受注されてしまったとか(T-T)
シエラに至っては予定の5倍もの月間出荷台数で頑張っているらしく鬼畜な職場環境は想像に難しくありません(@_@)
しかも中古の方がお高いという変態的な状況までも…
もはやジムニー現象ですね( ・_・;)
書込番号:23222487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2019年1月末の注文!
北関東でXCブラックATです。
来週末にやっとディーラーに入庫する
との連絡あり。
納車は2月末か3月上旬頃・・・
約1年1か月待ちです。
待っている間、いろいろパーツを
買ってしまった。(笑)
書込番号:23230816
2点
>zeppelin45さん
車は来ましたか??
書込番号:23321517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車されて満足して、スレ主さんは
既にここにはいないみたいだね。笑
書込番号:23335174
2点
昨年4月に注文し、1月末には納車と言われてから今5月。。まだ納車できていません。
2月頭時点で3台目くらいだ!と言われてから
未だに車台番号すら出てこないみたいです。
このご時世このままだと秋頃。とかになるんじゃないか。。と思っています。なにも連絡もないです。
書込番号:23388975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も納車待ちです。スズキ車は初めてです。注文して1年4か月目に突入しています。
想定以上の注文、コロナの影響もあるのでしょうが、納車予定日が延び延びになってます。
もう、諦め半分で待つのは慣れちゃいました(笑)。
しかし、今回の注文で一番ムッ!としているのは、スズキ側からの連絡が一切ないことです。
「遅れが発生して申し訳ない。まだ目途が立たないので待ってくれ」
の一言でもあれば今以上の嫌な思いもしないのに、、
担当者にこちらから問い合わせしてようやく(あいまいな)返答がある状態です。
しかも納車予定日が1か月単位でコロコロ変わるので、
「テキトーに返答しているな!?」と思わざるを得ません。
法人ではなくて、個人で200万円超の買い物をしているのに、
私の商売の感覚からするとありえない対応だと思います。
車自体は唯一無二で大変すばらしいと思いますが、
ディーラー(ひとりの担当者)の対応の悪さを考えると、
今後の家族の車の買い替え時にスズキ車自体を候補に加えることはないでしょう。
・・・と、まあ、コロナのステイホーム疲れのうっ憤をこの版で晴らさせてもらいました。
でも納車された暁には思う存分ジムニーライフを楽しみたいと思います。
書込番号:23390730
2点
私も1年2ヶ月、長かったけど
最近の納期情報見ていると
まだ良いほうみたいですね。
>ta-ppyさん
ディーラー(担当者)は悪くないと思いますよ。
メーカーに問い合わせても明確な回答なく、
困っているようです。
メーカーもカラーやオプション設定等で
どの注文がいつになるのか把握できて
いないようですね。(ここが問題!)
現在は注文時に2年待ちといわれる方も
いるようです。
書込番号:23391454
3点
先日、ディーラーに点検に出した時の情報では、今、1年半以上に伸びてるらしいですね。
ただ、海外ジムニー(シエラ)受注分を海外生産に移行する事が進んでいるようで、そうするとラインが空くので今より少しは改善されるかもという事でした。
書込番号:23398826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>メカドールさん
その情報はショックです!!
心が折れそうです(泣)
書込番号:23405880
0点
このままだと来年になるのかなぁ(^_^;)
去年4月から、、今年はこの状況ですし、、
今年納車1月末の予定が、、でももう部品も購入して準備してるしなんとか納車を待ちます!
旦那は諦めろ!来年だ!(笑)と言っています(笑)もう笑って末永く待つしかないです!(≧∀≦)
ディーラーも担当者も悪くないです。この事態が収まるまでの辛抱だと思っています。
ただ素直にメーカー側でこの事態の影響だと言わないのが少し。。メーカーに聞いたら違う!と言います。素直に謝罪が欲しかったです。
来年は避けてなんとか今年中に納車できる事を願います。。
書込番号:23405910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車を待っているみなさーーん、最近の納車状況の実態はどうですかー?
私は平成31年1月注文ですが、まだ未納です。1年4か月経過しましたがいまだに”未定”です。
どうやら、メカドールさんの”1年半以上”の情報は信じたくはありませんが、かなり信ぴょう性が高そうです。
当初はシエラも視野に入れていたのですがダントツに納期が遅く、
「シエラは1年半待ち、ジムニーは納期10か月以内」と言われてジムニーに変更した経緯があります。
まさか、ジムニーが1年半待ちになるとは、、、。
実際のところはどうなんですかねー。
さすがにこれだけ遅延しているとキャンセルも多くなりそうです。
でもここまで来たら意地でも納車を待ちたいと思います。待ってる人、いっしょにがんばりましょう!
書込番号:23407475
2点
都市部の方が納期が速いという意見がありますが、私は逆なような気がします。
軽自動車を扱うスズキ自販が半径50q圏内に無い所で買いましたが
販売から1年たったあたりで10台ほどそのディーラーから軽ジムニーが、シエラに至っては5台も出てきてました。
現在は外出れば1台は見るペースですね
ディーラー同士の競合が激しい地区は納期が延びると体感する方がやはり出てしまうのでは?
書込番号:23411592
1点
納車待ちがすでに1年半経過しました。
何時になることやら諦めモードに入ってます。
でも、これだけは諦めたくない事が、
オリンピックナンバーを付けたいんです。
如何か、オリンピックナンバー発行期限内に
納車して欲しいと今は・・・・・・・・・
書込番号:23411643
1点
ミンバイ!さん 情報ありがとうございます。
1年半待ってもまだ未納の方が実際にいらっしゃるとは、
驚きを通り越して悲しい気分です。
ということは、私も待ちの状態で、
現時点1年4か月経過してますがまだ2か月以上、、、。
スズキ側からの連絡もないし、本当にいったいどうなっているのか、、、。
旧車(普通車)の車検を通して、春の自動車税も払いましたが、
いっそのこと割高でもこの新型の中古車を購入したほうがよかったのかも知れません。
書込番号:23412660
2点
スズキ車の場合は生産計画の情報が直前にならないとディーラーに降りてこないから
ディーラーとしても状況を伝えたくても出来ない状況でしょうね。
契約時の見込み納期は、自ディーラーの扱い車のその時点での実際の納期から大体これくらいって見込みを立ててます。
今日いきなり「6月の生産計画に乗りました。7月上旬には納車できそうですよ」何て電話があるかも知れませんね。
あとはディーラー毎の割当もあります。
極端言うと旧ジムニーを年間10台売ったディーラーと、1台しか売らなかったディーラー。
新ジムニー人気で100台ずつの受注を受けた。
前者には1年で100台割当、後者には10台しか割り当てないって事もあるわけです。
同一ディーラー内では先着順ですが、全国規模でいうとこの辺りの力関係も影響します。
という事で自分のオーダー状況を知るのは無理でしょうから、
自ディーラーの直近の納車がいつの注文がいつ納車だったのか。
これは教えて貰えると思うから気休めになるかもですね。
書込番号:23413241
2点
僕の場合は昨年6月末にシエラを約1年待ちと言われながら契約。
その後2ヶ月毎位にに営業マンが
「現在○月契約分が○月の生産計画に乗りました」って連絡して来ます。
直近では4月末に
「オーダー車が6月の生産計画にのる可能性が出て来ました。ただコロナの影響で生産量が落ちてますので、正式に決まったら連絡します」
で止まってます。
ちなみに昨年3月契約分迄はジムニー、シエラとも全て納車済みだそうです。
湖西工場は稼働してるみたいですが、1月から4月までの販売(登録)
ジムニー 2559 → 2336 → 2081 → 1231
シエラ 1206 → 1220 → 1134 →616
コロナが終息する迄は今までの1ヶ月を2ヶ月で見ないといけないかもですね。
まあ、いつかは届きます。
書込番号:23413299
2点
74SIERRAさん、かなり具体的かつ分かりやすい説明ありがとうございます。
こういった説明を聞くだけで精神安定剤になります。
ディーラー自身も中長期的な予測ができないのがなんとなく理解できましたが、
残念ながら私の担当者さんからの説明(中間連絡)は、現時点でも皆無です。
「まだ見通しが立たない」、「何か情報があれば連絡する」
みたいな連絡があっても良さそうですが、注文書を交わした後は一切音沙汰なしです。
連絡もできないくらいのオーダーを抱えて社内で混乱しているのか、忘れているのか、
敢えて連絡をしないのかは分かりませんが
車の出来は良さそうなだけに、今回の担当者さんの対応が残念でなりません。
ゴールが見えなくて”待つ”というのは、我慢比べのようで精神的にもつらく本当に大変ですね。
とりあえずは、納車後のドレスアップしてドライブするイメージトレーニングをしながら待ちます、、、。
書込番号:23414822
0点
”その後2ヶ月毎位にに営業マンが
「現在○月契約分が○月の生産計画に乗りました」って連絡して来ます。”
こういう営業スタッフならまだ安心。
でも、納期が一年半以上もかかるって いったい・・・
書込番号:23415171
0点
去年4月に注文し3月から代車生活をし、今週やっとの事で納車できます!ヽ(;▽;)長かったです。。
今カスタムのため車屋さんにあります。
同じお店で私の後、数週間後に注文された方はまだ車台番号すら出てないみたいです。
みなさんここまで待ったなら意地でも待って下さい!!
書込番号:23539195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/27 21:26:56 | |
| 8 | 2025/11/26 19:27:03 | |
| 14 | 2025/11/01 20:59:14 | |
| 14 | 2025/10/28 17:49:33 | |
| 5 | 2025/11/08 20:17:37 | |
| 0 | 2025/10/17 9:31:55 | |
| 2 | 2025/09/09 10:08:18 | |
| 9 | 2025/09/09 19:27:02 | |
| 12 | 2025/06/06 17:41:17 | |
| 4 | 2025/07/07 12:50:28 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,349物件)
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 238.0万円
- 車両価格
- 234.5万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
ジムニー XC ナビ・フルセグTV スマートキー バックカメラ シートヒーター ETC
- 支払総額
- 222.0万円
- 車両価格
- 217.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
59〜519万円
-
29〜388万円
-
15〜240万円
-
16〜310万円
-
19〜293万円
-
118〜450万円
-
40〜151万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















