フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5コシナ
最安価格(税込):¥116,400
(前週比:±0
)
発売日:2018年12月 7日
レンズ > コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5
そんなことをマリー・ナンチャラネットが言っていたような。
手持ちマクロでまともに撮れる自信が無いので、UN カメラホルダーDXI UNX-5751を使用。
このカメラホルダーは標準で前後調整ができないため使いづらく、色々改造してようやく使い物になる状態に。
MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5は先端に向かって細くなっているので、カメラホルダーがとてもよく似合います。
(これがこのレンズを選んだ理由だというのはナイショの方向で)
ただ、どんなにガッチリ構えても風でユラユラ揺れている枝は無理。
書込番号:23327267
5点
>チョンボ君さん
道具に頼ると意図しないレンズが何故か増えてレンズ沼にハマると言う症状が出てきます。
書込番号:23327458
3点
>しま89さん
>道具に頼ると意図しないレンズが何故か増えてレンズ沼にハマると言う症状が出てきます。
腕を磨くのに費やす時間を時給に換算して比較すると、レンズ購入の方がコストパフォーマンスが高い!
という結論に達する可能性が極めて高いと言わざるをえません。
書込番号:23327473
3点
MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5は中望遠として使っても優秀という評判があり、
マクロ以外でも使ってみました。
絞り開放で合焦距離が違うと、遠くのスワンボートのボケ具合がどうなるか?試したくて。
一番近づいて2mくらい?だったような。(枝の伸びた先が湖の上なので)
このあと仕事だったので、朝方で太陽の角度が低く、影の付き方が少し残念です。
少し前にYouTuberの方々が騒いでいたw「Luminar 4」を使いましたが、色づきが派手になりすぎたので少し抑えました。
α7IIIのピーキングを有効にして合焦部分を赤く表示していると、細かいところが「真っ赤っか」になってどこに焦点があっているのかわかりづらくなり、若干狙いがズレた感じになっています。
慣れればピーキングを使わなくても、合わせられるのかもしれません。
書込番号:23327502
0点
私はカメラに腕っていうもんは無いと思います。
構図パターンの学習とイレギュラーの使い方を数多く覚える、あるいは何も学習しなくても、それができてしまうか。
でも、いい道具を使うと、
腕が上がったみた〜い!とは思っちゃいますね。
桜と背景、いいですね。
書込番号:23327607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
道具は愛!
ああでもない、こうでもないと悩み、手をかけているうちにコスパ度外視なモンスターになってたりする。
他人にはガラクタでも、自分には唯一無二のパートナー。
書込番号:23327697 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「腕」って,長年写真を一生懸命に撮っていれば,それなりにつくじゃ無いのかな.
もし仮に下手な写真しか撮れなくても,それはそれで良いんじゃ無い.仕事で写真撮っているわけでもなし. でも,ときどき道具に頼りたくなる気持ちになったりします.
この辺は,時々でいろんな思い,考えになったり悩んだり.それで良いような.
書込番号:23328021
4点
>エアー・フィッシュさん
>私はカメラに腕っていうもんは無いと思います。
腕はあると思います。
「腕力」とか。
絞り開放で近接撮影するときのピントが薄いので、両腕で持っただけではシャッターを押したときにピントがズレてしまいます。
皆さんはどうしているのでしょうね?
カメラ歴が長い方は、力加減とか、発勁とか、撮る瞬間のテクニックが何かあるのでしょうか。
そういった技術を身に着けていないので、手っ取り早く「カメラホルダー」を導入しました。
左手と肩でガッチリ支えて、右手は添えるだけにして、それでなんとかギリギリかな。
そういえば、撮る瞬間は息を止めるっていうのも読んだことがあります。
「呼吸を止めて一秒あなた真剣な目をしたから♪」
とかいう歌詞の歌がありましたが、今思うと、あれはカメラマンの歌だったのかもしれませんね。
「タッチ」「タッチ」言ってたのは、きっと液晶のタッチ操作のことでしょう、多分。
書込番号:23328032
1点
>でぶねこ☆さん
>道具は愛!
>ああでもない、こうでもないと悩み、手をかけているうちにコスパ度外視なモンスターになってたりする。
「ああでもない、こうでもない」の経過でかかった部品の費用が、最終的に使った部品より高かったような。
アルカスイスのスライドレールは、3種類買って一番しっくりくるのを選びました。
ところで、
なんだか、「腕」というのを写真を撮る「センス」と勘違いしている方がいらっしゃるようですが、私の言う「腕」とは、文字通り、腕を使った「機材の操作テクニック」のことです。
目の前に「良い被写体」があって、こんなふうに撮りたいというイメージがあっても、機材の使い方がヘッポコだとうまくいきません。
特にマクロ撮影は難しいですね、ピントが薄くて。
書込番号:23328060
2点
>狩野さん
> もし仮に下手な写真しか撮れなくても,それはそれで良いんじゃ無い.仕事で写真撮っているわけでもなし. でも,ときどき道具に頼りたくなる気持ちになったりします.
私は根性無しなので、すぐ道具に頼ってしまいます。
多分、写真を撮ることが好きなんじゃなくて、写真を撮る機材が好きなのかな。
せっかく買ったんだから使おうと思って、そんな理由で写真を撮るw
ただし、「桜」と「紅葉」と「冬のイルミネーション」だけは絶対外せません。
夏の花火は撮るより見る方がいいかな、どうせ失敗するし。
書込番号:23328090
0点
>チョンボ君さん
そうかぁ
確かに息止め筋力の使い方、色々見についてますね。
書込番号:23328555
0点
>エアー・フィッシュさん
このレンズは、絞り開放で最短撮影距離だと、私の撮影能力の限界を超えています。
時計の文字盤を撮影した結果を見ると、
右側にある「日付」の周りの「四角い枠」と、
左側にある「曜日」のアルファベット「M」
この辺りに合焦していますが、
「SEIKO」のロゴや全ての「針」、曜日の他の「文字」はボケています。
時計もレンズの軸線に直角に立てたわけではありませんが、わずかな傾きでこんな感じになります。
これを自分の技術で、手持ちでなんとかできるとは、到底思えません。
(承太郎のスタープラチナなら余裕でしょうが)
今の手持ちの限界は、
カメラホルダー付けて、50cm〜60cmくらいの距離で、少し絞ってなんとか撮れるといった感じです。
書込番号:23328809
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/05/23 9:32:45 | |
| 3 | 2021/04/11 17:52:59 | |
| 0 | 2020/12/15 20:23:45 | |
| 4 | 2020/05/10 16:45:04 | |
| 2 | 2020/05/08 19:28:19 | |
| 12 | 2020/04/09 5:15:25 | |
| 0 | 2019/11/12 18:13:14 | |
| 1 | 2018/12/07 7:46:49 | |
| 9 | 2018/12/06 22:34:27 | |
| 2 | 2018/11/23 4:37:20 |
「コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5」のクチコミを見る(全 63件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















