MasterBox Pro 5 RGB MCY-B5P2-KWGN-01COOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 6月29日
PCケース > COOLER MASTER > MasterBox Pro 5 RGB MCY-B5P2-KWGN-01
フロントに3連のファンが付いているのですが、回ってくれません...
3機の配線が写真1のように別のケーブルに刺さって、終端でペリフェラルのメスにまとまっています。
ペリフェラルオスと接続(写真2)して、電源の4ピンの場所に接続しました
ですが回転しないです
ファン1つの3ピンをマザーに刺したらファンは回るので、ファンが壊れているわけではなさそうです、
書込番号:22550064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファン1つの3ピンをマザーに刺したらファンは回るので、ファンが壊れているわけではなさそうです
その分配ケーブルが壊れているかもですが。ペリフェラル4ピンの端子部分が曲がっていませんか?
似た事例についてのページ。
>PC SATA接続機器エラーの原因がペリフェラル部分
http://ashitaomo.hatenablog.jp/entry/2016/06/16/003500
こんな感じでピンが曲がってたりしないか確認を。
書込番号:22550079
1点
>あずたろうさん
ペリフェラルは電源ユニットに付属していたやつを使用しています!
電源に刺したペリフェラルのオス部分にテスターを入れて測ればいいでしょうか?
書込番号:22550102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むむむ...じゃあ説明書の絵はいったいなにを表しているんだろうか...>あずたろうさん
書込番号:22550104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オスとメスにそれぞれテスターを当てて繋げばいいってことですよね?
測定範囲AC12でやってみたのですが、針が少しちょこんと動くだけでした
書込番号:22550117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当にそれは電源ユニットから来てるものですか? どうか確認を!
あと電源ユニットの型式は?
書込番号:22550134
0点
電源の写真1のペリフェラルに接続してます
電源から出てきたペリフェラルメスとファンのペリフェラルオスにこのように当てて測っています!
型式は PS673 PS-TPG-0850FPCGJP-R になります
書込番号:22550149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何が、どうしてこうなったの?
電源側にこの場所でしか12Vは測れないでしょ?
ファン側計ってどうするの?
オスとメスにテスタ当てても電位差無いから電圧で無いでしょ?もしくは電圧を測る場所2の12Vで測らないと分からないですよね?
書込番号:22550151
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
あー、そういうことでしたか!
写真の通りメスの2ピンで測定したら、端の2本で接続すると0v
テスターの+-入れ替えて測定すると7v
真ん中の2ピンを測定したら12v
テスターの+-入れ替えて測定するのと0v
という感じになりました
書込番号:22550177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
すみません、オスが接続される穴は+-入れ替えても0v)でした
書込番号:22550186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テスターがあるのなら。その分岐ケーブルのペリフェラル側とFAN側の間の抵抗値を測ってみましょう。
書込番号:22550188
1点
電源ユニットの peripheral 挿し込み場所変えてみたら?
書込番号:22550215
0点
>あずたろうさん
全箇所やってみましたが、特に変化なしです
書込番号:22550221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間違いないけど、電圧はPC起動中に測ってるんだよね?
書込番号:22550226
0点
>揚げないかつパンさん>あずたろうさん
全箇所測定して確認したのですが、
@5v A12v BGND CGND
になっていると思われます
@5vとBGND測定で5v
@5vとCGND測定で5v
AとBで12v
AとCで12v
BとCで0v
ファン側はBとCにオスピンが入るようになってます
書込番号:22550235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なってなければ電源購入先へ連絡・説明して返品交換。
書込番号:22550254
0点
まぁPIN抜きでも持ってるなら簡単に出来ますが・・
製造のミスですから、面倒だけど返品になるね。
その間、PCは使えないけど大丈夫なの?
書込番号:22550312
0点
>あずたろうさん
一応、念のため電源からメスピンまでの間で両端のコードに亀裂入れてテスターで測定したら7v出たので、メスピンの場所がずれちゃってるんですね
PC使えないのは困るので、ペリフェラルコード買おうと思うんですけど、それが一番いいですかね?
それともピン抜き買って合う配置に直す方がいいですかね
書込番号:22550357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、元の電源側のピンアサイン(配列)間違ってるのか、単にペリフェラルケーブル側の間違いなのか分からないし、
それも買えるものではないです。
私はCable Modでこのようなピン抜きを使ってましたが、買うだけでも勿体ないと思います。
「ペリフェラル ピン抜き」で安いものがあれば1本でよいのだけどね。
書込番号:22550397
0点
購入先がAmazonなら、オペレーターにしっかり説明して交換用の電源が無いと困るので、
到着後に返品してよいか?と 私はその手で2度ほどメモリーやマザーの返品交換しましたよ。
書込番号:22550410
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > MasterBox Pro 5 RGB MCY-B5P2-KWGN-01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2019/03/22 17:25:27 |
「COOLER MASTER > MasterBox Pro 5 RGB MCY-B5P2-KWGN-01」のクチコミを見る(全 34件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)



























