FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMSONY
最安価格(税込):¥1,444,440
(前週比:±0
)
登録日:2018年 6月28日
レンズ > SONY > FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM
いつも勉強させてもらっています。
早速ですが本レンズをお持ちになられている方に教えて頂きたいことが一つあります。
私が所有している本レンズですが、傾けると恐らく内部から「カタッ」っと音がします。
もう少し詳細を書きますと本体を垂直にした状態から左右に水平になるまで倒す(決し
て激しく倒すものではなく、垂直から約1秒間位の速度で)と必ず一回「カタッ」っと音が
します。どの方向に倒しても一度鳴ります。この現象はどの個体も一緒なのでしょうか。
そろそろ保証期間が切れるのでぜひ諸先輩方のご意見を頂戴致したく存じます。
ググっても見ていますがヒットしなくて少々困っています。
何卒よろしくお願いいたします<m(__)m>
書込番号:23220496
0点
すみません、追記です。
・カメラの電源をオフにしている状態です。
・カメラ本体を上にして垂直にしている状態です。
言葉足らずで申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23220505
0点
>おとうさんスイッチさん
ユーザーではありませんが・・。
レスがつかないですね。
>もう少し詳細を書きますと本体を垂直にした状態から左右に水平になるまで倒す
>(決して激しく倒すものではなく、垂直から約1秒間位の速度で)と必ず一回「カタッ」
>っと音がします。どの方向に倒しても一度鳴ります。この現象はどの個体も一緒なのでしょうか。
>・カメラの電源をオフにしている状態です。
>・カメラ本体を上にして垂直にしている状態です。
カタッと音がするのは、三脚座があるあたりの内部からではないでしょうか。
もしそのあたりだとしますと、ちょうどXDリニアモーターがある場所になります。
(FE35/1.8の傾けた時のコトリ音がフォーカスユニットが電源オフ時には
固定されないタイプのリニアモーターのメカからきていることからの推測です。)
XDリニアモーターの動画がソニーHPにあります。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL400F28GM/feature_1.html
通電して電磁石で動かすようですが、非常に軽く?高速に動く様子がわかります。
英語のサイトですが、本レンズの分解作業が載っており、それを見ると
三脚座の位置、(フォーカス関連スイッチ類の前側付近)にフォーカス
レンズ群とリニアモーターがあるのがよくわかります。
https://www.lensrentals.com/blog/2019/01/the-great-400mm-teardown-comparison-part-ii-the-sony-400mm-f2-8-g/
先のソニーHPのフォーカスユニットの説明では動くレンズ群にフレキ基盤なども
ついていますので、フォーカスレンズ群を下に垂らした?状態から水平に
向けると、(通電していない場合は)フォーカスユニットが中で少し動くのでは
ないかと推測しました。
もし三脚座ではなく、フォーカススイッチ辺りから聞こえてくるようであれば、
先の英語の分解作業の様子とリアエレメントの凸レンズの様子、レンズ配置図
からしますと、ISユニットが動いて音がしているのかもしれません。
耳を鏡筒にあてて聞いてみると、正確な音源がわかりませんでしょうか。
(くれぐれも確認中レンズを落としたりされませんように・・。)
明日、ソニーに電話で(チャットで?)聞いてみるのが速いかもしれませんが。
書込番号:23220854
![]()
2点
>とびしゃこさん
なかなかレスのない中、手を差し伸べて下さり、本当にありがとうございます。
ご助言頂きました点につきまして早速確認をしてみました。
とびしゃこさんの仰る通りで、三脚座付近から聞こえてきます。
また、振動を確認しましたがこの周辺が一番ハッキリと手に伝わってきました。
動画も確認させていただきました。こういう動画があったんですね。
少しだけ安心感が出てきました。本当に感謝いたします。
私も色々と調べていましたところ、レンズ内手振れ補正が影響している可能性
があるようでしたが、事例は他メーカーであり、根拠はありません。
本日は夜になってしまったので現在SONYにはメールで問合せを行っています。
また、電話で聞いてみるという手段も検討していきます。
このたびはご丁寧な文面とわかりやすいご説明をありがとうございました<m(__)m>
書込番号:23220938
0点
こんにちは
200-600Gと70-200GMからも同様の音はあります。
手振れ補正ユニットではないでしょうか?
こちらでの再現方法
レンズ外したままで三脚座を掴んで5秒くらいかけて水平〜垂直〜水平までゆっくり回しても出ます。
書込番号:23221585 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
> 200-600Gと70-200GMからも同様の音はあります。
当方でも同様です。カタというよりは、カサっというような音。
> 手振れ補正ユニットではないでしょうか?
じゃないかな、と自分も思います(勿論、中身を確認できているわけではありません。推定に留まります)。
書込番号:23222447
![]()
1点
>とびしゃこさん
>りょうマーチさん
>撮貴族さん
このたびはご丁寧な回答をありがとうございました。
参考になる動画やWEBページのご紹介、機種は違えどご自身で所有されているレンズで試みて頂いたこと等、本当に感謝いたします。
当方としても昨晩にソニーアルファ相談窓口へメールにて問合せしておりましたが、その回答が届きましたので一部掲載致したいと思います。
*****
レンズをゆっくりと左右に振ると、何かが動く音がするため、
購入直後のレンズは正常なのか、たいへん気になるかと存じます。
SEL400F28GMを、カメラに装着しない状態で、
レンズを振った際に、 レンズ内手ブレ補正が動く音がします。
カメラに装着しない状態では、電気ブレーキがなく、
ストッパーに当たるため、音が発生します。
*****
以上です。
ソニーさんの見解だと大よそ手振れ補正機能のようです。
レンズをマウントし電源を入れるとピタっと静かになることから手振れ補正機能から来る音もしくはフォーカスユニットから来る音と信じ、引き続き使用していこうと思います。このたびは本当にご親切にありがとうございました<m(__)m>。
書込番号:23222748
0点
>おとうさんスイッチさん
もうサポートからもお返事が来ているようですが。。
ユーザです。今日持ち出したので聞いてみたのですが、そのような音はしませんでした。
簡単ですが。。
書込番号:23224730
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/17 20:13:05 | |
| 37 | 2024/12/03 20:40:42 | |
| 2 | 2024/05/31 15:46:00 | |
| 1 | 2022/04/08 20:53:15 | |
| 7 | 2020/06/08 23:39:57 | |
| 10 | 2021/04/01 23:27:41 | |
| 8 | 2020/02/11 22:15:39 | |
| 11 | 2019/11/25 8:00:13 | |
| 10 | 2019/10/25 6:21:50 | |
| 2 | 2019/07/12 14:13:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











