フジノンレンズ XF200mmF2 R LM OIS WR富士フイルム
最安価格(税込):¥755,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月下旬
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF200mmF2 R LM OIS WR
幸運にも、年末に、このレンズを入手できました。
このレンズを使う、時間もできて、撮りだしました。
使う毎に、さすが!とうならせてくれるレンズです。
FUJIFILMのカメラは、本当に色が良いですね。
XT-3で撮っていると、気のせいか、最近、FUJIFILMのカメラを、
使い始めたので思うのですが、色反射をモロに反映するというか、
また、その色が良くて、本レンズは、更に良いという感じです。
AFの応答も良く、また、F2である事で、完全に300/2.8の画像です。
また、APS-Cなので、大きさ、重さも小さく軽量で、公共の交通技官を、
利用する、撮影行でも、かなり良く、白と思われていますが、
銀色と、フードには、「FUJINON」と書かれているのも、また良くて、満足です。今までは
キヤノンからSONYとフルサイズを渡り歩いてきましたが、
重さ、大きさの面も考えてだしましたが、それで、オリンパスの機材を導入しました。
その結果、あまりにもフットワーク抜群で、「良い写真とは」と考えると、
機材も小型化もアリかな、、、と思う様になりました。
勤務がカメラ関係と言う事もあり、FUJIFILMのカメラを使ったが最後、
覗いてみた瞬間、昔、初めて体験した、京セラのCONTAXに会った感動を、覚え、
SONYとFUJIFILMの2マウント体制にしました。
FUJIFILMのカメラはミラーレスであり、最新技術も非常に良くて、勢いで、
本レンズ購入に至ったしだいです。
書込番号:22544000
46点
二枚目…好きです( =^ω^)
書込番号:22544180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さすがに単焦点ならではのヌケ感とボケ味ですね。
>完全に300/2.8の画像です。
値段もニコン/キヤノンの328の以上ですけどねぇ。
あと、この手のレンズのファインダー像って『OVFで使ってこそ』って感じもするんですけど…。
書込番号:22544923
8点
>つるピカードさん
おはようございます。OVFとEVF、、、EVFは画像というか、映像で見ますので、おっしゃる通りでですね。
初めて、ミラーレスを使った時は違和感ありまいた。ある意味、一眼レフは電子シャッターで、ブラックアウトフリー
の状態を除き、「決定的瞬間」は見られないですね。EVFを映像と考えると、、全て見られないと考えられますね。
ただ、露出設定がそのまま反映されるので、失敗の確立が高いので、失敗が許されない時は、本当にたすかります。
一眼との見え方も、全く別物で、やっと慣れてきた所です。お恥ずかしい話ですが、、、
書込番号:22544980
7点
鉄道太郎さん、こんにちは。モンスターです。
70万円のレンズ、さすがに写りは最高ですね。
フジの200mmは、このF2の次はいずれもズームでXF55-200のF4.8、XF100-400のF5、XC50-230のF6.3しかないんですよね。
自分は70万円とか逆立ちしてもムリなので、FringerのFR-FX10というAFアダプタにEF200mm F2.8 L II USMを付けてX-T20で使ってます。レンズの明るさだけならフルサイズ換算サンニッパ、被写界深度で言うとサンヨンですが、単焦点レンズならではのヌケの良さと前後ボケの大きさは感動ものです。
https://s.kakaku.com/bbs/10501010017/SortID=22477926/
もしキヤノンEFマウントの大砲レンズをお持ちならX-T3でAF撮影できますよ!動きモノにも追随します。
書込番号:22561678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
モンスターのおじさん、だからさぁ、それ、スレ違いだって!
XFのスレにEF載せてどうすんのよ。
みんなに叱られてスレ削除したんでしょ?
しっかりしてよ。
書込番号:22562026 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>ゆ〜すけ☆さん
だから、EFレンズの作例載せてないじゃん。
って言うか、比較に他社レンズの同じ焦点距離、しかもフジ機でAF撮影できるんだし。
しかし、アンチキャノンが多すぎない? フジのレンズなんてキャノンに比べたら全然性能低いの良い加減気づきなよ。
書込番号:22564831 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>だから、EFレンズの作例載せてないじゃん。
やはり理解できてなかったね。
作例だけの話じゃないよ。
フジXFのスレにキャノンの宣伝載せてどうすんのさ。って事。
書込番号:22565524 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
つうか、俺の目が節穴だからなのか、何処らへんがモンスターレンズなのか
よく判らない。
お値段がモンスター級なのは良くわかるが。
>やはり理解できてなかったね。
作例だけの話じゃないよ。
フジXFのスレにキャノンの宣伝載せてどうすんのさ。って事。
良いんじゃないの?
別にフジのオーナーズクラブの掲示板じゃないんだから。
バイクや車だとメーカーの枠を超えて使えるパーツが有れば紹介するのは
当たり前なんだけど、どうもカメラ好きは◯ツの穴が小さい人が多い。
書込番号:22565552
14点
>鉄道太郎さん
ボケ質の良さ
素晴らしいですね驚きました。
解像は上クラスになると各社似たり寄ったりですが
写りの質感に関しては全くの別物
正直、羨ましいですよ。
書込番号:22565646 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モンスターケーブルさん
>デジカメインホさん
こんばんは。ミラーレスなんかは、アダプター天国みたいな感じします。ただ、失敗が許されない撮影も多々あるので、アダプターによるミスが怖いので、また、一発必中を求められる事も、多いので、アダプターは、全く使った事がありません。ただ、会社で、ニコンとソニーでしたか、どこのメーカーか忘れましたが、広角はまだしも、暗い望遠では、全くダメでした。ただ、私は、フルサイズより、APS-Cを使う事が、多くなってきました。軽くて、小さい4/3、APS-Cは、そのフットワークと言う点では、非常にありがたいです。ましてや、自分の写真を求めて、歩きで行く時は、凄い機動力です。おまけに、フットワークが良い故に、チャンスが多くなります。最近は、重いフルサイズより、軽いAPS-Cの方がチャンスに恵まれ、「良い写真」とは、、、と考えると、「画質」より、「チャンス」です。この200/2はリュックとこのレンズを持って行けるのはフルサイズを持って行くには大変重宝します。フルサイズの300/2.8を考えると、遥かに機動力を感じてます。200/2と言えば、大砲レンズになるかもしれませんが、APS-Cである本レンズはお世辞にも言えないかもしれませんが、フルサイズに比べて「軽い」と感じてます。デモ用のレンズを借りたときから、そう思ってました。それに、X1.4のテレコン使えば280mm/2.8ですから、フルサイズの300/2.8に相当するボケやFUJIFILMのカメラならではの、色の美しさは絶品と思っています。高価なレンズかもしれませんが、自分に非常にフィットしていると感じて、購入しました。ですから、悔いはありません。それに、キヤノンのカメラに、ミラーレス隆盛の気配を感じて、全く、嫌いになったわけではありませんが、魅力をまったく感じなくなり、マウント変更の決断をいたしました。確かに、67万円は高価ですが、機動力と「描写」に於いては、全く後悔もしていませんし、御釣がくるぐらいと思ってます。自分の目を節穴?と言ってる「坊さん」もおられる様ですが、自分で言われる通り、そうなんでしょうね。私は、このレンズは使えば使うほど、良くなるパートナーになると思ってます。
書込番号:22567009
22点
>鉄道太郎さん
なかなか良いボケ味ですね、羨ましくも安心しました。
自分は今ニコンの現行サンニッパを重用していますが、富士に移行しつつあります。
このXF200mmF2も視野にいれているのですが、一点不安な事があります。
フォーカスリングの具合なんですが、回し心地は如何なものでしょうか?
MFでピントを追い込む使い方が多いので、XF90mmF2のような粘るというより固いものだったらと心配で
実機を触れるとこも近辺になく、踏ん切りがつかずにいます。
書込番号:22597888
5点
>れみおすさん
フォーカスリングの回し心地は、他社の大砲レンズと同じと思います。こうやって質問受けるまで
意識した事ありませんでしたので、、、ただ、大きさが小さいので、その分は使いやすいと思いま
す。それよりも、「F2」である事で、凄くアドバンテージがあり、シャッター速度とISO感度でF2.8の
レンズより、1段節約出来る事の方が大きいと思ってます。夜間撮影で、1段低く出来る事は当然
画質も良い結果がでますし、付属の1.4倍のテレコンバーターを使っても開放F値が「2.8」で35m
m換算420mmF2.8で400/2.8と同じで使えます。色々な面で恩恵を受けられます。それに加えて
、FUJIFILMならではの「色」ですから、本当に使っていて満足しています。AFのスピードも速くて
快適です。FUJIFILMのシステムはミラーレスですので、ファインダーのどこでもピントをもってこれ
るので、殆どAFで使っています。時と場合によりますが、シャッターは電子シャッターで使ってい
ます。連写モードをCHならば、ブラックアウトフリーとなりますので、連続撮影ならば、動画を撮る
感じで撮影しますが、ここが一眼との1番の違いかもしれません。ただ、ブラックアウトフリーと言っ
ても、1コマ目だけはブラックアウトしますが、、、それと、バッファ容量が高速連写の時は大きいと
言っても、直ぐに上がってしまうので注意が必要です。最後にdesuga,システム全体的な事ですが、
APS-C故に小型軽量なので、フットワークが良くなる事が期待できます。APS-Cで、レンズも、広角
から望遠全てがAPS-C規格なので、より小型と感じています。
書込番号:22624729
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF200mmF2 R LM OIS WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/21 9:13:40 | |
| 14 | 2019/04/26 19:02:07 | |
| 8 | 2019/01/18 20:32:19 | |
| 15 | 2018/08/02 15:36:40 | |
| 44 | 2021/03/14 12:01:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














