エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ8019S
新築の24畳LDKに取り付けるエアコンを選んでますが、容量を9.0か8.0kwか悩んでます。
南向き、1F、サッシは東側に勝手用に1箇所、南側に3.6m×2.4mのサッシが2箇所。ほぼ南側はサッシになります。(ペアガラス)
どなたかご教授お願いします。
書込番号:22602439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えいたパパ さん こんばんは。。
すみません、追加情報をお願いしたいのですが
・外皮は、南と東の二面外皮でいいですか
・住宅の断熱性はUa値であるとか、断熱等級であるとか
ご存知であれば教えてください。
・お住いの地域を具体的に挙げなくても結構ですので
東京と変わらぬ気象傾向にあるとか、最低気温・降雪積雪状況など気象に関する情報を教えてください。
・設置部屋は、リビングだと思われるのですが、リビングイン階段はあったりしますか
もし、ある場合には、階段及び二階の同一空間まで冷暖する空間として考えなければならなくなります。
・吹き抜け有無、有り→何畳ほどの空間容積(気積)なのか?把握して置かなければなりません。
要は、設置部屋、全体の気積を、そちらで計算していただけると助かります。
書込番号:22602474
0点
wenge-iro様
おはようございます。投稿有難うございます。
外皮は二面となり、断熱等級は分かり兼ねます。
住まいは東海地方なので東京とほぼ変わりません。
設置場所はリビングですが、階段及び二階や別の部屋と同一ではございません。4090×10000mmの長方形で天井高は2500mmとなっております。容積103m3ですかね?長手方向南面に3600mmのサッシが2箇所ございます。よろしくお願い致します。
書込番号:22602658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えいたパパ さん こんばんは。。
情報ありがとうございます!
さて、ご提示になられた情報を拝見しますと
住宅断熱性が明確となっていない為
ある想定の元、負荷計算をいたしましたので
多少の誤差を生じてしまうことをお許しください。。
まず、はじめに、ご提示いただいた気積(103m^3)から
標準の天井高2.4mを基準に、平米換算すると43.73uとなり
床面積は24畳であっても、実際は26.5畳分の空間の広がりがあることになります。
一方、とても気になりましたのが
開口部の大きさです。
その面積を計算してみると、二箇所合計で17.28uで
SHASE-S112にて規定された設計基準の約61%増でした。
これらの数値と、その他、ご提示になられた情報から
平米あたりの最大熱負荷を割り出すと137W
この数値に、上記にて計算しました
平米数43.73を乗じ、更に予冷時間を標準の1時間から30分へ
短縮させる係数1.33を乗じると7,968Wと算出されます。
これに調理時に発生する熱負荷400Wを加算し
必要とする能力、つまり冷房負荷は8,368Wという結果でした。
従いまして、冷房負荷の値は8.0kWの定格能力を超えてしまうため
一台で賄う為には9.0kWは必要だと思われます。
そこで、ご予算の関係もありますし、無理強いは致しませんが
空間容積は比較的広い為、出来ることなら二台体制をおすすめ致します。
ただ、二台体制でも必要とする能力を均等に分割するのではなく
少しアンバランスな能力で取り合わせ設置されると、省エネ性でも
快適性においても、その方がよりベターだと思われます。
例えば、6.3kWと2.2kWの組み合わせ
二台の使い方としましては
少し涼しさや暖かさが欲しいと思われた
初夏や初冬の時期、二台一緒にご利用するのではなく
大きな能力機6.3kWのみで賄い
盛夏と厳冬期の時期に二台体制で賄う、というような使い方でもすると
省エネ性と快適性において最も有効で効果的な利用方法だと思います。
ご参考まで。
書込番号:22604407
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ8019S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/09/19 23:36:11 | |
| 5 | 2019/08/18 18:50:43 | |
| 3 | 2019/06/24 3:25:47 | |
| 6 | 2019/05/30 1:09:54 | |
| 4 | 2019/04/18 1:04:38 | |
| 7 | 2019/02/21 7:38:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









