REGZA 55Z720X [55インチ]
- BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K液晶テレビ(55V型)。現在使用しているBSアンテナで、BS・110度CSの4K放送を視聴できる。
- 「全面直下LEDバックライト」と映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution PRO」で高画質を、「重低音バズーカオーディオシステムPRO」で高音質を実現。
- オンエア中の番組を最初から楽しめ、放送後の番組も過去番組表から再生できる「タイムシフトマシン」を備える(別売りの対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]
うちのだけでしょうか?例えば横に流れるテロップや、動きの激しいシーンで、倍速が上手く動作していない気がします。ブレるというから最初ブルっとするというか。
前は55Z8を使っていて、そんなことなかったんですが…
書込番号:22446275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>evohiroさん
おはようございます。
倍速変換は、動きベクトル検出が原理的に完璧に行えない以上、副作用と隣り合わせです。副作用を完全に消すことはできませんから、そういうものとあきらめるか、いっそ補間設定を弱めかオフにするくらいしかないですかね。設定を強くすればするほど積極的に効く反面、動き始めの違和感や、残像など、副作用もがっつり出るようになる仕組みです。
以前の機種より悪化したのでは、というのも、同一ソース横並び1対1比較でない以上、本当のところはわかりませんし。
バラエティ番組の最後に流れる超高速テロップ、あれはそもそも局側も積極的に読ませようという気はなさそうですが、あの速度は倍速補間ではきついですね。かといって4Kパネルは4倍速はないのでどうしようもないですが。
書込番号:22446295
7点
>プローヴァさん
おはようございます。
倍速がおかしいのは、各シーンの最初だけなんです。テロップも最初だけブレて、あとは問題なくスムーズです。特定の番組だけではなく、殆どの番組で。テロップも、遅いのも速いのも全て。
ちなみに比較用として、自宅に37Z2と32ZP2がありますが、同じシーンで検証したところ、どちらも問題なく視聴できており、Z720だけが不自然でした。
書込番号:22446399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>evohiroさん
>>倍速がおかしいのは、各シーンの最初だけなんです。テロップも最初だけブレて、
倍速モードの設定は今どうなっていますか?それを変えてみても状況は変わりませんか?
おそらくは、初動時の動きベクトル検出に失敗しているのだと思いますが、もしソフト的に変な動作に陥っているなら、電源抜きリセット(コンセント抜いて10分ほど放置したのちに再度投入、抜いてすぐ入れたのではダメ)で復帰する可能性もあります。
書込番号:22446543
2点
買い替えに伴い手放してしまいましたが
65Z20Xですがスムーズクリアやオフでも
動き出しで尾を引くような症状はありました。
例えば女性の口紅が顔が動くと尾を引いて
赤く残像を伴いかなり目立ちました。
ソニーのZ9Dや有機のE6Pでは発生しません。
家にある古い東芝40インチでも等速ですが気になる事は
ありません。
ここ数年の東芝の特有の症状かもしれませんね。
故障でもなくNRを切っても変化は感じませんが
所詮は液晶テレビなのでこんなものだろうと諦めていました。
書込番号:22446600
1点
こんにちは
コメント大変失礼致します。
うちのZ810でも起こります。
(引っかかったような感じといいますか)
映画のスタッフロールなんかは特に気になります。
長くTOSHIBAを愛用していますがTOSHIBAは
ずっとこんな感じですね。
以前に量販店で横並びに置いてあった
TOSHIBAとSONYのテレビで
同じスクロールを流してもらうとSONYの
テレビ滑らかでした。
開発陣はあまりこの機能を
重視していないのかもしれません。
最近はTOSHIBAは相変わらず
スクロールが下手やなぁ
くらいに思っています。
書込番号:22449133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z720X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/08 15:11:51 | |
| 0 | 2025/09/27 16:22:13 | |
| 7 | 2024/08/28 10:34:20 | |
| 4 | 2024/07/20 6:07:11 | |
| 3 | 2024/02/15 16:16:16 | |
| 24 | 2023/12/07 9:24:34 | |
| 11 | 2023/10/13 16:04:54 | |
| 12 | 2021/10/23 18:24:26 | |
| 3 | 2021/10/02 17:33:40 | |
| 5 | 2021/10/18 20:58:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







