Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
聞こえてくるスペック情報によると、メディアがダブルスロットでないだけでなく、シャッターシンクロ速度が1/200秒になり、シャッター半押しで作動するこれまでの3Dトラッキングが付いていないもよう。ニコンにはシンクロ速度を1/320秒に戻すことを要望していたのに・・・。せめて1/250秒は維持してくれないと、極めて使い勝手が悪くなります。長年慣れ親しんだ極めて優秀な3Dトラッキングが使えなくなると、使用目的が限られたカメラになってしまいます。とにかく、これまで付いていた機能がなくなるのは、本当にガッカリします。バッテリーの問題、スペースの問題、いろいろと事情があるのは分かりますが、あえてニコンに言いたい。テレビに出てくる5歳児のチコちゃんではないが、「ボーっとカメラ作ってんじゃねーよ」。
書込番号:22062286
81点
ぼーっと作ってんじゃねーょ デジタルカメラ分野だけではありません。ビデオカメラ分野の低価格帯モデルに対して、声を二倍にして言いたい人たくさんいると思います。刺激も何もない崖っぷち的な深刻な分野です。無くなるかも ?
書込番号:22062305
13点
>changumさん
最初から良いの出しちゃうと、その後
「買い替え」してくれないので「ぼーっと」ではなく
「綿密な」計画のもとに出して来ていると思いますね。
書込番号:22062312
33点
裏返していえば、今購入なさる方はその辺を
割切って購入している若です。
書込番号:22062322
20点
幾ら流行ってるとはいえ、このスレタイは酷すぎ。
写真はボーッとしてても撮れるが、カメラはボーッとしてては作れない。
書込番号:22062340 スマートフォンサイトからの書き込み
129点
>changumさん
冷たく言えば「不満があるなら買わなければいい、使わなければいい」
ただ、お気持ちはすごく分かります。
これからの機種だと考え、次期モデルに期待しましょう。
下のスレでもありますが、「Zマウント」これが今回の大切なことだと思います。
書込番号:22062341
28点
暑いですから。
写真撮りに行く気を失せる。
レンズシャッタとか、面白そう。
書込番号:22062343
14点
>爽やかな風。さん
そうなんです。あと何年カメラを持って出かけられるかという歳になるともう買ってしまおうと言うことになりますね。オリンピックイヤーまで待っていたらカメラと出かけられなくなる。
まっそういうわけで。それにしても高いです。
書込番号:22062351
14点
http://digicame-info.com/2018/08/z-2.html
狂信的な信者の意見が多く出る中で、客観的にみれば、スレ主さんの言葉が
多くの人の率直な意見かなと思います。上記にリンクを張った先(言論統制の異常なサイト)
にニコンのコメントが出ていますが、もし、これが本当ならば「だめだこりゃ」としか思えません。
いつまでフィルム時代のブランドを引きづっているのか、KYというか。。。。。。。。。
まだ、発売前でメーカー発表の情報しかない時期なので、発売されて多くのユーザーの
手に持たれて、初めて現実を認識するのか。
もしかしたら、絶賛大好評になり、アンチと呼ばれる方々の危惧がはずれるのかもしれませんね。
そうなればいいんだけどね。。。。。
書込番号:22062370
26点
どのような人生経験をしてこられたかは知りませんが、カメラ作ったこともないだろうにその言い草はないのでは?
多少なりとも欠点はありますが、使ってみないことにはわからないでしょう。
買わずに文句を言う「お客様」は百害あって一利なしですね。売り上げに貢献しないし口ばかりでなーんの役にも立たない(笑)
あとそのハンドルネームはなんでしょう、亡国の工作員にしか私には思えません。
では失礼します。
書込番号:22062371
83点
>changumさん
また、批判スレ建てましたね
また放置ですか?
チ●ちゃんに叱られますよ(笑
書込番号:22062377
29点
価格コムに下品な男は不要だ!とデスラー総統風に言ってみる。 スレヌシが50代以上だったら恥ずかしくて見てらんないスレタイ。
書込番号:22062385
37点
>changumさん
貴方の要求が通るとでも?
まあ、直ぐに買う気は起きないカメラですので、レビュー出揃ってからが楽しみです。
書込番号:22062401 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>MT46さんは知ってる。
NHKのとある番組の一節「ボーッと生きてんじゃねぇよ!」ですね。
http://www4.nhk.or.jp/chikochan/
嫁と娘は楽しみにしてます。
世代や生活環境が違い、元ネタを知らない人がに ボーッと作ってんじゃねぇよ!なんてのを見たら、関係ない人間もニコンを養護したくなりますね。
書込番号:22062409 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
レフ機にはレフ機の
ミラーレス機にはミラーレス機の
それぞれ特性があってニーズがあるわけで
購買層も違えばマーケティング戦略も変わる
自ずと求められるスペックや機能も変わります
スペックや機能も物理法則や技術限界を超えられませんから
アッチを立てればコッチが立たなくなる部分が出るのは当たり前。
おっしゃるような同調速度やAF機能を盛り込めば
シャッターユニットのサイズや演算量は増えるわけで
筐体や消費電力、バッテリーの大きさもかわります
そこに考えを巡らせもせずに
ただ自分の要求を満たさない事に不満を垂れ流し
あまつさえ怠慢と罵るなんてのは
自分の無知をさらけ出してるのと同じですよ
わかりやすく言えば
ラーメン屋に行って「なんでカルボナーラがないんだ!」
軽自動車買って「なんで8人乗れないんだ!」
と騒ぎ立てるくらい恥ずかしいことです
書込番号:22062411
49点
>changumさん
ガッカリするとか使い勝手が悪いなら買わなければよいだけ
別に怒る事は無いと思う。
書込番号:22062419
40点
>changumさん
1.ダブルスロット必要な人が少ない
2. 1/200で十分な人が多い
3. 3Dトラッキングは従来の位相差AFの方式であり、像面位相差だと別の方式になる
等が理由ですかね…?
書込番号:22062440 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
FM2だと初期型X200のほうが希少価値があります。
書込番号:22062441
4点
何でシンクロ1/200秒に戻ったのか
不思議でした。
1/250秒が幕速
6m/秒だから
速くするのはコストがかかる為か?
いくらスローシャッターでも
幕速じたいはシンクロ1/.250なら
6m/秒だと思う。
物理は速度の二乗が力量だから
耐久性を重視する為か?
Nikonにとって初のボディ内 手振れ補正だから
まだ初心者だし
補正分は余分にシンクロする必要あるし
縦辺24mmじゃダメなんだよ
センサーが動くのだから
それで1/200秒になったとか?
書込番号:22062452 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>謎の写真家さん
電子シャッター等が関係してるかもしれません。
α9は電子シャッター時はストロボ使えないって本当ですか?
こんなリンク見つけました。
http://photo.nyanta.jp/ElectronicShutter.html
書込番号:22062489 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
新しい製品がでると、どんな仕様にしても、文句をいう人が必ず出ますよね。
今の時期はNikon信者でミラーレス否定組の活動が活発なのかな?
ソニー信者やその他方面の方は静観してますよ。
書込番号:22062494 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
酷いスレタイですね。
自分の好み通りの製品が今すぐ出てこないと、作り手側を口を極めて罵しる。最低だと思います。いくら文章で補っても、印象は見出しで決まりますから。
こういう年寄りにだけは、なりたくない。
モンスターペアレントが歳をとると、こういう風になるのかなとも思いました。
流行りのセリフは、お笑い芸人が中に入った着ぐるみ少女キャラが、何も分からない大人タレントに向けて発するから、面白いんです。真剣、誠実に取り組んでいるメーカー社員に向けて使う言葉ではありません。
書込番号:22062533 スマートフォンサイトからの書き込み
64点
ミラーレス化すればパッケージとしてのコンパクトさの要求は大きくなるし
まして手ぶれ補正内蔵となれば筐体レイアウトは厳しくなりますね
またEVFなりLVなり消費電力はどうしても増大します
シャッターチャージ用モーター、駆動部の小型化、シャッターユニットの
薄型化などといったアプローチを取ればそれらを軽減する事はできますが
強度や耐久性は低下しますから、作動速度の低下は必然でしょう
(もちろんその中で最大限の工夫はしていると思いますが)
ようはどちらを取るか、という事ですよね
たとえば
同調1/200で今のサイズ
同調1/250でちょっと大きくてバッテリ持ちも悪い
があったとして、このカメラの購買層で後者を選ぶ人ってのは少数派だと思いますし
それをお求めでしたらレフ機をどうぞって事だと思いますよ
書込番号:22062537
8点
スレ主さんの怒り様はニコンとのしがらみから抜けられないユーザーの、切なる願いの裏返しだと考えれば、メーカーもこのような声を、謙虚に受け止める姿勢を持ってほしいものです。
フラッシュのシンクロに関しては、多用するユーザーにとっては必須の条件でしょうが、中でも>長年慣れ親しんだ極めて優秀な3Dトラッキングが使えなくなると云々…<とのご意見は、もし事実ならば定評がある機能を制限してまで、何が何でも、フルサイズミラーレスありきの経営方針に疑問を持ちます。
顔認識AFがあるから瞳AFまでは必要ないとか、スロットはXQD仕様だからシングルで十分と踏んでのことなら、この先キヤノンのフルサイズミラーレスや次機種のα7RWと対抗できるとは思いませんがね。
書込番号:22062594
14点
ニコンが、シンクロ1/320だということ初めて知りました。屋外ポートレートでは、有効ですね。
まあ、日中シンクロすれば良い気もしますが・・・。
書込番号:22062651
5点
すでに予約し、楽しみにしておられる方には、大変失礼な書き込みをしましたが、長年ニコンを愛用し、死ぬまで使い続ける者のたわごとと思ってください。仕事で一日に数千枚撮ることもあるので、絶対的な信頼性、使いやすさは不可欠なのです。ニコンには更なる高みを目指して頑張って欲しいのです。
書込番号:22062696
25点
>changumさん
3Dトラッキングとかは、ミラー付きの一眼レフでの位相差センサーと連携して10年以上熟成して作られたような機能なので難しいのかもしれません。
ハイブリッドAFに3Dトラッキング又は、像面位相差に最適化された新機構のAFが早く出ると良いですね。私はZ7を予約しましたが、動きものはE-M1mk2で撮ることになりそうです。
書込番号:22062726 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
価格.comのガイドラインに、[メーカーや製品に対する誹謗中傷はしないでください]って書いてありますよ。
[ボーッと作ってんじゃねーよ]というタイトルはいただけないと思います。たとえ巷で流行っていようとも。
死ぬまで使い続けるのはかまいませんが、自分に合わないカメラしかないのなら、そこまでNikonにこだわらなければいいのではないですか?
D850という要望をほとんど満たすカメラがありますが、それではミラーレスじゃないからダメなのですか?
Nikonに期待するのは悪いことではないですが、スレの内容がだだをこねてる子どもと同じレベルです。
書込番号:22062942
41点
ちょっと酷すぎる。
Nikonが好きだからと言っても…
だったら貴方がつくってみろよ。
書込番号:22063092 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>仕事で一日に数千枚撮ることもあるので
うーん
仕事で写真撮るなんて誰でもできますし
撮影枚数の多寡で撮影者のレベル決まるわけではないですから
なんとも言えませんけど
少なくとも「撮影を生業にしてる」人であれば
こんな事でつべこべ言わずに黙って今までのレフ機つかうか
自分なりに使いこなし方見つけるだけで
いちいち掲示板で愚痴るなんて生産性のないことしないでしょうね
書込番号:22063112
38点
ボーッとクソスレ建ててんじゃねーよ
書込番号:22063206 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
さすがにこれは元ネタを見せて誤解を解かないと!
元ネタは番組「チコちゃんに叱られる!」からの引用ですね。既にレスにありますね。
元ネタを知らない人も想定しておかないとなかなか難しいですね。
「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」
「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」
こんな、5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問にあなたは答えられますか?
知らないでいると、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られます。
http://www4.nhk.or.jp/chikochan/
書込番号:22063471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
チコちゃんとやらを調べてみたけど、せやからって色んな層が見るこんなとこで、口汚い題をつけられる感覚がわからん。
書込番号:22063506
17点
ちこちゃん 見てますよ 知ってます
面白いですね
3Dトラッキングのの優秀なレフ機をお持ちなら さしずめD5でしょうから それをだしてZ7と入れ替えるんですか
ちょっと私には理解できない買い替えですが
私はD5と併用のつもりで 予約入れています
そのままお持ちのレフ機をお使いになればよいだけで
私はフィルム機時代からのマルチマウント派で 死ぬまでNikonのお方がそんな非難のしかたは如何なものでしょうか
書込番号:22063589
7点
中途半端なスペックの試作品レベルであってもニコン愛の人達は買うんでしょうね。
つうか、買うはずとニコンもたかをくくってるんじゃないですかぃ。
書込番号:22063685
9点
たぶんそれを真似てスレ立てされたのでしょうね、スレ主は。
私はその番組を一度も見たことはありませんが、そういうフレーズがあると知っていましたのでまだ理解が追いついたのですが、
それをまったく知らない方からしたら、それこそ怒られてもしかたないようなスレタイだと思います。
流行っているからって軽々しく口にすると、相手がすごく傷つくかもしれない蔑んだ言葉でもあるということもわかってほしいです…。
書込番号:22063724
9点
>changumさん
>> 長年慣れ親しんだ極めて優秀な3Dトラッキングが使えなくなる
どの機種をお使いなのか不明ですが、
3Dトラッキングって、完璧でないと思いますけど。
昔の機種には、3Dトラッキングは搭載されていなかったかと思います。
書込番号:22063758
3点
まあいいじゃないですか。そう思う理由もちゃんと書かれてますし、そう思う人もいるんだなと、目くじら立てて批判するようなことでしょうか?
私はD850,750,500,5500を持っていますが、今回のミラーレスは既存レンズをはじめバッテリーやXQDカードを共有できたり、操作性が既存ニコン機と近いことなどから十分魅力的です。わかっていながらニコンの戦略にあえて飛び込むつもりでZ6予約しました。
今回も発表当初はここではボロクソにけなされながら蓋を開ければよく売れる、いつものパターンだと思います。
書込番号:22063887 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
期待があるからこそ批判?
キスのミラーレスが、シングルスロットでも、誰も文句言いませんものね。
書込番号:22064193 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Z7はプロの使用を想定しているから、ダブル・スロットの方が、好ましかったと思いますが、無理だったのかな?
書込番号:22064378 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最初に全部盛りしたら後がこまりますからね
余裕のあるメーカーほど出し惜しみするんじゃないですか
キヤノンなんて出し惜しみのかたまりだよw
書込番号:22064410
14点
D850を使用して作品を撮影できるレベルの方でしたら、おっしゃる通りの意見になると思います。 新品購入価格20万円のデジタルカメラがXQDの1スロットで撮影枚数がコンデジ並の約300枚など話になりません。 イルコも「1スロットが一番ダメです」とおっしゃってました。 ここが気にならない方はD3400で十分です。
書込番号:22064539
7点
僕はスレ主さんのストレートな物言い、とても良いと思います。
それだけZシリーズの登場を心待ちにして、今の状況に対しての心からの叫びでしょう。
少なくとも個人ではなく、メーカーに対する意見だと思いますので、このような論調もある。
許容範囲と思います。
僕はフルサイズミラーレスカメラというカテゴリーに注視していて、先行くソニーに対してニコンがどのような解を出すのか楽しみにしていました。
既にニコンユーザーであれば、現行機種で十分であるという方も多いでしょう。
しかし、世論はフルサイズミラーレス機を望む声が今や大勢です。
その声に対して、ニコンは応えたのか?
新規またはリーターンユーザーの心を捉える、訴求力を持った機種となったのか?
Zシリーズ、どうなんでしょう。
今年の春にベーシック新基準と銘打って、7M3が登場しました。
確かに内容は下克上ベーシック。ここまで入れるかという出来。
ニコンはソレを軽く超えてくるかと、勝手に思っていました。
発売前から次世代機に期待しましょうという。そんな意見も出るZシリーズ。
次が出るのは、1年後2年後? レンズが揃うのは5年後くらい?
時は有限。今を大事にしてほしい。既に出遅れているのだから・・
そう思います。
書込番号:22064659
17点
D750以上で作品を撮影されている方でしたら、おっしゃる意見になるでしょう。
書込番号:22064915
4点
2018年9月発売予定製品お届け遅延のお詫びとお知らせ
http://www.nikon-image.com/products/info/2018/0828.html
上から目線・口ばかりの買わないニコ爺を嘲笑うがごとく、バカ売れしているようですね。めでたい。大変めでたい。
頑張れニコン。負けるなニコン。
書込番号:22064936
21点
単純に生産台数が少ないだけだったりして(笑)
書込番号:22064958 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>changumさん
返信、拝読しました。
ニコン愛からだとしても、こういう言葉は家族の前とか、仲間と行った焼き鳥屋さん辺りで使った方が良いと思いますよ。私は今、ニコンメインではない者ですが、読んでいて、嫌な気持ちになりました。
価格コムでは、一部メーカーの取り巻きからの書き込みに、よく嫌〜な気持ちになりますがww、ニコンユーザーさんの書き込みには、そんな気持ちになったことはまず、ありません。そのへんも、ニコンを応援したくなる理由かな。趣味の道具の世界なんて、案外、そんなもの。
アダプタ除けば、まだレンズ3本の段階で、ピカピカ完全装備のプロユースフラッグシップがいきなり出てくるとは、僕は思ってません。そっちの方がはるかにリスキーで、愛するニコンにとってもいいことではないと思いますよ。プロ用途向けは、待っていれば出てきます。
それと、過激なスレタイは、ニコンを貶したくてウズウズしている他社系の代理店活動に勤しんでる人たちに、いい餌を与えちゃうことにもなってます。
筋金入りのニコン愛、上手に発揮して下さるといいな。
書込番号:22064989 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>takokei911さん
情報ありがとうございます。
これで彼らはまた、火がつくのかなww
書込番号:22065004 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
他の方も仰せですが、Wスロット等は程なく出るでしょう。 (@@
ところで、スレ主さん
>長年ニコンを愛用し、死ぬまで使い続ける者のたわごとと思ってください。
>仕事で一日に数千枚撮ることもあるので、絶対的な信頼性、使いやすさは不可欠なのです。
・・・だそうですが、今どのカメラをメインに、日に数千枚を撮っておられるんでしょうかね?
レビューにある、D500で?
書込番号:22065073
5点
>takokei911さん
毎月2万台。多いのか少ないのか?
書込番号:22065358
1点
多くの方からお叱りを受け反省しております。「ボーッと生きてんじゃねーよ」と自分にピッタリのせりふなので、つい使ってしまいました。短期間でこれだけのカメラを作り上げるのは、本当に大変なことだとニコンの方々には感謝申し上げます。ただ、零戦だって軍の厳しい要求に応えようと懸命に努力して、世界に名だたる零戦になったのです。ユーザーがメーカーに厳しい要求することは、必要なことだと思います。
書込番号:22065448
11点
>changumさん
メーカーさんは、ボーッと作ってはいないと思いますよ。
むしろ、私たちが考えるより、先進的なAF機構とか研究してると思いますし。
あとは、その製品をターゲットとするユーザーに絞って、何を実装するか決めてると思います。
たくさん盛り込めば当然、発売が遅れますしね。価格にも影響します。
書込番号:22065518 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ボーっとカメラ作ってんじゃねーよ
電池の持ちが悪い、連続撮影枚数が少ない、1スロットしかない、瞳AFなどわかりやすい機能がない・・・
ニコンがこんな基本的なことに気づかないはずはありません。
よくよく考えますと、D850などの既存一眼レフに配慮された面もあるかと思います。
ニコンだってキヤノンと同じく当面は一眼レフの売上を守りたいはず。
まだまだ一定の配慮(手抜き)は必要な段階だと思います。
ソニーを脅かすような美点(新マウント採用)もあるけど、弱点も多い。
ソニー機を使っている私でもマウント替えを悩むぐらいの魅力と、何でこんなと言うような欠点が両立。
ボーっとどころか、結構したたかかもしれません。
書込番号:22065704
7点
本来、Nikonが得意としているのは、レンズ造りでしょう。
フィルムカメラからデジタルカメラへの移行の流れで、最も苦しんでいるのは、ニコン、キヤノン、ペンタックスというブランドだと思います。
限られた人員で、今後は、それぞれのマウントに適した最高性能のレンズの開発を継続させなければならない。
ここ数日、私は考えたのですが、ニコンはミラーレス・カメラボディの設計は平均的にして、卓越した光学性能を誇る、Zマウントのレンズの開発に重点を置いたのかもしれません。
ファン・ミーティングなどで、実機を触っての検証が必要に思いました・
書込番号:22065709
3点
>ユーザーがメーカーに厳しい要求することは、必要なことだと思います。
厳しい要求をするユーザにも、また求められるものはあるんじゃないでしょうか?
少なくとも
客観的な考察や合理性が欠如した要求は
ただの我儘、ないものねだりと変わらないと思います
書込番号:22065739
14点
そもそも、初回からすべてを満たせるわけがありませんね。
それに今回のは、パオロット的カメラの意味合いもあるのでしょう。
>ただ、零戦だって軍の厳しい要求に応えようと懸命に努力して、世界に名だたる零戦になったのです。
零戦って、そんなに「世界に名だたる戦闘機」だったのでしょうか?
「薄っぺらの鉄板を張り、被弾にめっぽう弱く、人命軽視の見本機」という評価もありますね。
書込番号:22065761
8点
もうニコンも、既に次のカメラの戦略が大方出来上がりつつあるのでしょう。
そう、まずは今回のカメラの反応を診て、決定とね。
それにしても、スレ主さん
「反省している。」と言うんなら
いつまでも怒ってんじゃねーよ! (>_<)
書込番号:22065820 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
アイコンの話ですw
書込番号:22065881 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>changumさん
今回のZ6、Z7は観測気球的な要素も有るかもです、
次に出るプロ機や、シェアー奪回のための初心者やファミリー層向けの普及機にに期待しましょう(=^・^=)、
ニコンは石橋をたたいて橋を渡って居るのかもです...........
書込番号:22065979
5点
掲示板は色々な意見があります。このカメラを見てがっかりな人もいれば飛び上がって喜んでる人もいます。商品として世に作りだした以上は批判も有るのです。
スレットのタイトルが気に入らなければ書き込まなければ良いだけの事。
嫌なら買うなと同じ論法。
書込むなら「ぼーっとはしてないと思う」とか「確かに何考えて作ってんだ」とかで良いのでは?
スレタイを貶す書き込みには腹が立つ。このスレットのタイトルが規約違反なら価格コムが削除してる。と思う。
まあ買う気も失せた機種の書き込み見ても時間の無駄だから、SONYの掲示板に戻ろうっと。
書込番号:22067103
2点
BE FREEさん
『掲示板は色々な意見があります。このカメラを見てがっかりな人もいれば飛び上がって喜んでる人もいます。』
そのとおりやね(^ー^)
『まあ買う気も失せた機種の書き込み見ても時間の無駄だから、SONYの掲示板に戻ろうっと。』
最後のセリフはいらなかったんちゃうかな。。女々しい捨て台詞やね(笑)
書込番号:22067113
16点
昔からニコンにとって私はクレイマーだったと思います。フィルムカメラ時代、ニコンに28-70mmF2.8を出して欲しいと何度も要望したのですが、そのたびに35-70mmF2.8があるので、今後も出す予定はないというものでした。ニコンには、一度決めたらなかなか方針転換できない頑固さがあると思います。(結局、他社から数年遅れで出ましたが・・・。)今強く言っておかないと、メディアのシングルスロット化が規定路線になってしまいそうで怖いです。一度ニコンに呼ばれて、技術者の前で要望を述べる機会があったのですが、そのときレンズの距離情報をストロボの制御に活かせないかと話したことは後日BL調光として実現しているので、要望を述べることは決して無駄ではないと思います。今ニコンに要望したいことは、外部電源接続端子を外すことなく、ストロボ電源のリチウム化、SB800並みの小型化ですね。
書込番号:22067831
5点
>changumさん
だから、貴方の意見でニコンの方針が変えられるとでも?
多くの要望があれば聞き入れることはあるでしょうけど。
そこまで力あるんですか?
失礼ながら、単なるクレーマーですよ(笑)
書込番号:22067936
10点
>changumさん
Z7は予約しましたが、個人的な要望申しますと、
ダブルスロットより小さい方が良い
3DトラッキングはD850で使ってましたが、イマイチなのでハイブリッドAFに期待。
ストロボ同調は、バージョンアップで1/250くらいには対応するんじゃないの?
という感じなので、個人的には満たされてるスペックなのかな……と。
ハイブリッドAFだけは、使ってみないと信用してないですけどね?
書込番号:22067949 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
要望を出すのはいいと思いますよ。
ただ言い方ですよね。
「ボーッと作ってんじゃねーよ」って言ったり書いたりする人の事を誰がききますかってこと。
仮に貴方が「ボーッと作ってんじゃねーよ」って言われた後に相手が色々要望を言ってきて「はいわかりました」って言いますか。
今回ならばNikonの方がこれを見てよし改善しようって思いますか。
相手のことを考えて発言した方がいいですよ。
書込番号:22068007 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さん
>一度ニコンに呼ばれて、技術者の前で要望を述べる機会があったのですが、・・・
えーっ! ニコンに呼ばれ、しかも、そのご意見が通った!?
素晴らしい!!
一体、どういったお立場の方なんでしょうか? 差支えなければ教えてください。
・・・で 今回は呼ばれなかったのでしょうか?
まあ、呼ばれなかったので、ここで何回も板を建てておられるのかな? (@@
書込番号:22068035
11点
私の場合は、呼ばれたのではなく、「押しかけた」口ですね。 (汗
新生カメラの発表会に・・・、それも当時の大井製作所にね。
もう、今はそこは無いんでしょうけど。
さて、ニコンのミラーレス機には期待しています。
まあ、性能に関しては、上でも出ている様にニコンの戦略もあるのでしょう。
>ニコンには、一度決めたらなかなか方針転換できない頑固さがあると思います。<
うーん、今回の場合ニコンは、ミラーレスは出さない方針が、「やっぱり出そう!」になったように聞いています。
その点をみても、「結構 臨機応変かつ柔軟な発想もあるのかな?」と、見ています。
もっとも、今となっては「背水の陣」みたいなところがあるのかな・・・?
書込番号:22068228
3点
3Dトラッキングか・・・
使えるシーンは限定されてしまうので、
使えそうで使えないんだよね。
スレ主さんは、3Dトラッキングを欲しているようですが
どんな機材でどのような被写体を撮っているのかな・・・
しかも仕事で?
書込番号:22068274
4点
ミラーレスらしくバッテリーは仕様書性能よりも随分良いみたいですね。
大きな弱点が一つ無くなって、残る大きいのは安心安全の1スロット問題くらい?
詳細が判明するほど、ボーっと作ったものではないとわかってくる感じですね。
書込番号:22068303
5点
こんな風に書けばニコンの人が見てくれるかなという安易な気持ちでタイトルをつけてしまい、多くの人からお叱りを受けてしまいました。軽率だったと思います。しかし、これまであった機能が付いていないのは、本当に残念です。これまでニコンは、こんなこともできるのかといううれしい驚きの方が大きかったのに、シングルスロットなどを含め今回は残念感が大きかったです。D300からD300Sでダブルスロットになったように、今後に期待します。
ニコンの3Dトラッキングはとても優秀だと思います。ダンスのように激しく動くものでも、ファインダーの表示が追いつかなくてもピントは合っていて驚くことが多いです。一時、キャノンの7DMarkUに浮気したことがありますが、性能的には雲泥の差でした。ミラーレスになって画面全体でこの機能が使えれば、私的には最高です。
書込番号:22068388
7点
>changumさん
今回の製品は貴方向けじゃなかっただけじゃないですかね。
3DトラッキングAFは、元々D5の技術じゃないんでしたか?ダウンサイジングされたから、安くD850に載せられただけで。
当然ミラーレスは新しい方式になるでしょうから、来年以降に出るD6のミラーレスになるでしょうが、初めは60万円くらいするんじゃないですかね。
書込番号:22069388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のりにぃさん
>> 3DトラッキングAFは、元々D5の技術じゃないんでしたか?ダウンサイジングされたから、安くD850に載せられただけで。
残念ですが、D3からだと思いますけど・・・
書込番号:22069413
3点
僕もよくNikonに呼ばれ、機材の感想や意見を技術者の前で述べる機会があるのですが、D500のフリーズの不具合の話をしたら、数日後ファームアップがあり、それ以来フリーズの不具合は起こらなくなりました。
また、24ー70Gの感想を聞かれたとき、テレ端ワイド端のピントズレ幅が大きすぎる、手ぶれ補正を加えたら売れるだろうとアドバイスしたら、Eタイプではしっかりその辺を改善して発売しました。
実際は ^^
よく修理完了で、Nikonサービスに呼ばれ取りに行きます。^^;
その機会に、受付の人に機材の使用感とか感想をしゃべります。
D500のフリーズ不具合の話は本当ですが、ファームアップのタイミングとか関連性は不明です。おそらく偶然でしょう。^^;
24ー70の事もまたしかり。
ものは言い方ですね。恥ずかしい。
仕事で3Dトラッキングでダンス撮影ですと?
なんか笑えますね。あはは。
書込番号:22069437 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>渚の丘さん
> もっとも、今となっては「背水の陣」みたいなところがあるのかな・・・?
だと思います。
ニコンもソニーも、対キヤノンで、「至高の光学性能」に逃げ込まざるを得なかった、と思います。
> その点をみても、「結構 臨機応変かつ柔軟な発想もあるのかな?」と、見ています。
それは、ニコワンで発揮して欲しかった…(^_^;)
>おかめ@桓武平氏さん
> 残念ですが、D3からだと思いますけど・・・
そういう名前の機能自体は、D600にもあったと思いますが…。肝心の測距点が寄すぎててアレですが…。
3Dトラッキングや瞳AFについては、ファームアップの余地があると思います。まだ、half-bakedみたいだし。
https://www.imaging-resource.com/news/2018/08/28/nikon-z7-engineer-interview-deep-dive-q
ご参考まで(実際に何をやっているかは、このくらいしか見つかりませんでした…)
「How have AF algorithms changed for mirrorless?
The general reply was that the new system uses a lot more information in making its AF decisions than previously, incorporating not only a much larger number of AF points, but also image data, as noted above. They commented particularly on the sheer volume of information, which it seems the new EXPEED 6 processor mentioned above was critical for handling. Beyond that, further details weren't forthcoming.
They did generally agree, though, that having image information available lets the camera be smarter about deciding what was subject and what was background.」
>始まりはStart結局はエロ助…さん
> 実際は ^^
in realityネタとしても、ありふれ過ぎてて、面白くありません。スルーで良いのではないでしょうか?
スレ潰しをしたいのですか?!
書込番号:22069505 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あれこれどれさん
僕はただ、こんなスレ主や、さわってもいないカメラの事をあーだこーだ期待はずれだ、なんだかんだやってる人たちをバカにしているだけですよ。^^
スレ潰し?
あ〜 潰れてしまえばいいんじゃないですか?
潰れて大いに結構でしょう。^^
書込番号:22069522 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>おかめ@桓武平氏さん
すみません、私がNikon使ったのがD850でしたから、D5譲りなのかと思いました。^^;
D3なら尚更、安く搭載できますね。もう既に成熟した技術なのか……
書込番号:22069537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>撮影者が選んだフォーカスポイントで被写体にピントを合わせると、シャッターボタンを半押ししている間、構図の変化に合わせて、フォーカスポイントを自動的に切り換えてピントを合わせ続けます。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/02.html
からの引用。
この説明で見ると、Z7はハイブリッドAFで実現している内容に見えるのですが…。
性能的にどうかは別としてですが。3Dトラッキングと言ってないだけで、同等のもの?
書込番号:22069559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
> 僕はただ、こんなスレ主や、さわってもいないカメラの事をあーだこーだ期待はずれだ、なんだかんだやってる人たちをバカにしているだけですよ。^^
それが、あなたの嗜好である、として承りました。
私は、単なる野次馬であるので、とやかく言えないです…。
とは言え、あなたについては、お持ちのPhotographer's Eyeを発揮できるシチュエーションの方が、より相応しく感じていて、このスレ主に、あなたはもったいない、と思って余計なことを書いてしまいました。
ごめんなさい…。
書込番号:22069564 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>のりにぃさん
> 性能的にどうかは別としてですが。3Dトラッキングと言ってないだけで、同等のもの?
コンセプトとしては同じだと思います。
DPReviewが指摘したのは、UIの問題です。
> この説明で見ると、Z7はハイブリッドAFで実現している内容に見えるのですが…。
いわゆる、ハイブリットAFとは違うのでは?
私の認識では、ハイブリットAFは、像面位相差で粗く合わせて、コントラストで追い込むような動きを言うと思います。
ニコンの場合は、むしろ、かなり粗い画像データを使って認識しているように感じます(ソニーで言う4D)。
書込番号:22069631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あれこれどれさん
私になど謝る必要などありません。
ただ、いえいえこちらこそ、と申し上げる他は…^^
私の1つ目のレスは面白くなくて良いのです。
主旨は2つ目のレスに書いたことが私の本心です。
Nikonミラーレスが発表され、その関心の深さからか価格のカメラスレはZマウントの話題で溢れています。
比較対象としてSONYαとのスペック対決の話題も同様です。
しかし、そのほとんどの内容はメーカーにたいする汚い罵りではないでしょうか。
一部の人は、こう言うのはNikonに期待していたからだ、これからのメーカー対応に期待するためだ、など、よく分からない自身の発言の正当性を無理矢理に示そうとするようなものばかり。とても醜いと感じています。
私はカメラ4年の未熟者です。本当にカメラ道を極めた方なら、暖かい目でスルー出来るのでしょうけど、未熟な私にはまだ無理でした。
あれこれどれさんの仰るようにスルー出来る人になれるよう、カメラ修行がんばります。^^
書込番号:22069658 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
今更ながら、カメラ歴4年だったのですか(^_^;)
まあ、私も変わらないようなものですけど(笑)
エロさんの言われることもわかります。
今回のZマウントは大いに期待できると思いますよ。
最初の機種でまだ発売もされていないから、スペックだけで色々と言われますが、何と言っても最先端のミラーレスですからね。
最新の技術が投入され、この先はどんどん進化していく可能性が見えます。
更に既存のFマウントユーザーも見捨てない、仮にこの先の機種がZマウントになっても、レンズ資産はFTZで死なないですから。
むしろ、現状はFマウント無しには成り立たないですからね。
書込番号:22069698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
> 主旨は2つ目のレスに書いたことが私の本心です。
はい。わかります。でも、止めようがないし(言ってわかるような感受性の持ち主なら最初からやらない)、言うのは時間の無駄だと思います。
> 比較対象としてSONYαとのスペック対決の話題も同様です。
スペック対決と言ったところで、肝心のZのファームウェアが未熟すぎて、今の段階で言えることは、精々、ボトムラインの在り処くらいだと思います。そんなものは、DPReviewなり何なりを見ればいいことだと思います。
要するに、そういうレベルの言い合いだということです。レンズの性能とかは別ですが、それなりに、見る目がモノを言いますよね?
> しかし、そのほとんどの内容はメーカーにたいする汚い罵りではないでしょうか。
普通のことだと思います。カメラ自体、決して安い買い物ではないので、心穏やかではいられない、ということだと思います。
とは言え、人は集まるので、中には、有用な情報はないではないと思います。
以上、メチャクチャなことを書き散らしてしまって、もうしわけありません。
書込番号:22069853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とは言え、人は集まるので、中には、有用な情報はないではないと思います。<
色んなご意見が上がるのは、あれこれどれさんがおっしゃるように、私には参考になりますね。
まあ、確かにその書き方や内容も色々ありますが・・・。
いずれにしても、どのカメラメーカーもこれからは大変な様ですね・・・。
書込番号:22070009
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
はじめまして(*^^*)
実践しないで批判するのは良くないですよ。
僕はそういうの嫌いなんでとりあえず3Dトラッキングで撮ってみました!
意外と楽しかったです(〃▽〃)♪
書込番号:22070393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぽん太くんパパさん
ぽんた 君パパさん
タンスかよ!
素晴らしい作例ですね!^^
書込番号:22070438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
…ふえっ!?
…あ(泣)
最近老眼で小さな文字が見にくくて(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
ずいぶん変わった物を撮るんだなぁとは思ったんですけどね(笑)
書込番号:22070464 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
3Dトラッキングでタンス
3Dトラッキングでダンス
た、確かに...
書込番号:22070552
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>仕事で3Dトラッキングでダンス撮影ですと?
なんか笑えますね。あはは。
僕はニコンユーザーではないので、この行だけでは芯の部分が判らないのですが、
もしよろしければ、教えて頂けますか?
書込番号:22070715
2点
>whgさん
はじめまして。 ^^ whgさんが何の目的で3Dトラッキングでダンスが笑える真意を知りたいのか分かりませんが、
お話しますね。 ただ、これを書くと必然的にスレ主さんを傷つけることにもなりかねませんが、その責任はwhgさんが取ってくださいね。^^
まず、Nikonの3Dトラッキングというのはそのカメラが持っているすべてのAFポイントを使って初めのAFポイントで決めた被写体を追っかけ続けるという非常に便利なAF機能です。
そして、その被写体の識別を被写体の色調を認識して追っかけるわけです。 つまり色を識別するわけです。
この機能がカメラについたのがD3やD300の頃らしいので、それから今日まで3Dトラッキング機能自体もそれ相当の進化、精度向上を為してきたと思います。
しかし、実際は単調に動く動体や単体の動体ではその効力は発揮できるものの、例えば団体スポーツなどの撮影では撮りたい選手にAFポイントが安定して定まる事が無く、あっちこっちの同じユニホームを着た選手に行ったり来たりして、安心して使えないのが実情です。そう、色情報を識別するAFですからそれは当然の事ですね。
さて、ではダンスはどうでしょうか。ダンスと言っても色々なものが有るでしょうね。1人、複数人、男女、色々有りそうです。
大きく移動しながらのダンス、位置移動は少なくても激しい動きのダンス。種類も色々有るでしょうね。
プロのお仕事として、そういったダンスを撮るのでしたら上に書いたようなパターンほとんどを撮る事になるでしょう。
カメラを固定してカメラのファインダーの中だけで動きが収まる場合もあれば、カメラ自体も振りながらダンサーを追いかける必要がある場合も有るでしょう。
そんな複雑な被写体を、果たして色情報だけで確実に追い続ける事が出来ると思います?
似た色調に、ぴょん!ってAFポイントが移動する可能性が有る被写体を失敗許されないプロが安心しきって使うと思いますか?
私がプロで仕事で撮るなら、そのようなカメラまかせの便利AFは例えどんなに精度が有っても使えません。
それより、自らの技術を磨き、より確実に撮れるAF機能を使用します。
プロでも実験的に使ってみる事は有るでしょう。 でもスレ主さんの様な職業写真家が頼る様な機能ではないですよ。3Dトラッキングは。
ましてや、これが無いと仕事に差し支えが生じてしまう! というような機能でもないでしょ。 3Dトラッキング機能が無いと仕事に差し支えが生じるような撮影者は職業写真家とは呼べませんよ。^^
もちろん、趣味で撮る人については便利に使うべきAF機能であることに間違いは無いと思います。
つまり、私が笑えたのはこういう理由からでした。
ご理解出来ましたでしょうか?
あ、このレスはスレ主さんがご自分で仰った、仕事でダンスを3Dトラッキングで一日数千枚撮る、って事を前提で書いています。
書込番号:22070941
8点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ご丁寧な説明、ありがとうございます。
3Dトラッキングは、そのような仕組みで動作するのですね。
トラッキング系は、OLYMPUS E-M1の頃のソレで、僕には合わないと判断してから、他社の同等機能も試して来ませんでした。
追従の判断を色で行う。有効ではありますが、確かに危うい面もありますね。
諸所ご意見の芯、理解しました。
すいません、スレ主さんがこれで気を悪くされたら、ごめんなさいね。
>鳥が好きさん
なにか、期待されていました?
書込番号:22070994
0点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ありがとうございます。D850使ってて、3Dトラッキングがイマイチだった理由が分かりました。
私もそういうライブステージ撮ることが多いものですから、使っててイマイチ、ピンが甘かったりして信用できない感じの仕上がりだったんですよね。
D5じゃないとダメなのかなと思ったのですが、そもそも肌色認識的なフォーカスでしかないんですね。
ですから、尚更、顔認識が優れたミラーレスのAFが欲しいなと思っていたところです。
書込番号:22071101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ライブでムーヴするヒューマンをヴューするときに瞳AFは厳しいんじゃないかな。
顔認識が進化してもラーヴューはピンポイントフォーカスでヴューしょ、やっぱ。
動体得意なオリコ※が言うのだから間違いない♪
※イルコじゃないよ
書込番号:22071141
0点
>おりこーさん
前は1点で撮ってたのですが、顔認識が優秀になってきたので、顔認識使ったりしてましたが、結局1点でなのかなと思いつつ、それでも構図に専念したいので優秀な顔認識求めてますw
書込番号:22071154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が3Dトラッキングを使って撮っているダンスは、ワルツやチャチャチャといったテンダンスと称するものです。この10年近くで3D
トラッキングを使って100万枚以上は撮っていると思いますが、動きの激しいラテン系のダンスでも、次に何をやるか分からないショーダンスでも、動きの速い世界のファイナリストのような人たちでも、カメラが原因でピントが合っていなかったことはほぼありません。原因があるとすれば、適切な指示を適切なタイミングでカメラにしなかった私にあります。C社のカメラは3秒で被写体を追いかけるのをやめるので全く使い物になりませんでしたが、N社のカメラを投げ捨てたくなったことは一度もありません。機能の限界を把握して使えば、本当に頼りになります。カメラに適切な指示を与えるため、右手で絶えず十字キーの操作もしますので、十字キーが2年くらいで壊れたりしますが・・・。カタログ上似た機能でも、メーカーによって使い勝手が全然違うと思います。ニコンは何も宣伝しませんが、本当に優れていると思います。これからミラーレスが主力になっていくと思いますが、優れた遺産をミラーレスでも継承、発展していって欲しいと心から願います。
書込番号:22071299
7点
>changumさん
>> C社のカメラは3秒で被写体を追いかけるのをやめるので全く使い物になりませんでした
自分で追いかけたら、追いかけられるはずです。
不規則に動く野鳥・航空機などを撮影されるユーザーに対して、大変失礼なことかと思います。
書込番号:22071350
4点
ニコン1よりは遙かに真面目に作ったと思います。
書込番号:22071409
1点
>エアー・フィッシュさん
> ニコン1よりは遙かに真面目に作ったと思います。
それが悔しい…
書込番号:22071423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>changumさん
パナソニックFZH1をおすすめします。
書込番号:22071437
0点
そう言えば、ここで話題になっているトラッキングAFですが…
基本的な手口は、LV(ということは、ニコワンやコンデジ)のトラッキングAFながら、出来はまるっきり違う(もちろん優れている)ようです。
スレ主さんにおかれましては、今の3Dトラッキングでも、ダンス撮影に不都合を感じておられないようなので、z6/Z7に期待されてはいかがでしょうか?
重なっても、カメラが、元のターゲットを憶えているかもです。
UIは、ファームアップでなんとかするでしょう(笑)。
それだけでも、買う理由があるのでは?
書込番号:22071440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「3Dでダンス撮影は笑える。」対「3Dで100万枚以上撮っても、カメラが原因でピントが合っていなかったことはほぼない。」と様々ですな。
まあ、上でも出ているけど、人様それぞれの使い方と言うことでしょうが、いずれにしても
100万余枚を撮るのに 3Dを駆使されておられるスレ主さんには、それが必須と言うことが良くわかりました。
私は、さほど動きの激しいものは あまり撮らないけど、それでも3Dはあった方が良いですね。
私も、早く実物をみてみたいです。 (^^
書込番号:22071748
7点
>そもそも肌色認識的なフォーカスでしかないんですね。
肌色限定じゃないですよ
位相差だと奥行き方向しかわかりませんから
被写体にピント合わせ続けるためには、AFフレームに収め続ける必要があります
周囲の測距点でフォローはしますが、あくまで奥行き方向の近似で判断します
なのでファインダー内を縦横無尽にAFフレーム(グループ)を越えて動くものは
見失ってしまい追従できません
そこで
RGB測光センサで判別する色情報でそれをカバーしてます
ピント取得した対象が赤なら、RGBセンサ上で赤がどこにあるか判別して
それと呼応する位相差センサを用いて測距します
ですから色はなんでもいいのですが
逆に言えば同じ色が多ければ引っ張られます
イメージ的には
芝生の上に赤いユニフォームの選手が一人なんてのは追従しますが
しかし二人三人混戦になれば不安定になるという感じです
社交ダンスだと衣装の色が特徴的ですし、撮影者に対して
奥行き方向に激しく動くわけではないでしょうし
ある程度面で合ってれば十分にピントは合って見えるので
案外使える条件かもしれませんね
でもまあ
そこが魅力で使ってるならレフ機使えばいいだけで
Z7導入する必要はないと思いますが。
書込番号:22071858
5点
>changumさん
3Dトラッキングは、ミラー付きのカメラの機能っぽいので、ミラーレスだと、肌色で認識しているのではなく顔として認識していることもあり、同じにはならないのではないでしょうか?
使い慣れたものを選択するならミラーレス自体を検討するのを、やめた方が良いかもしれません。
書込番号:22071901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アハト・アハトさん
RGBセンサー自体、ミラー付きの位相差センサーに搭載されているものですからね…。
そもそもAEのためのセンサーでしたよね。
肌色は、顔認識ONの時ですね。それ以外は、肌色優先しないですよね。
書込番号:22071911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のりにぃさん
> 肌色は、顔認識ONの時ですね。それ以外は、肌色優先しないですよね。
ニコンのレフ機の場合、顔認識はLVの機能だと思います。なお、レフ機の場合は、顔認識とトラッキングは、排他的だと思います。
書込番号:22071957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
D850のメニューに、3D-トラッキングの顔認識設定があるんですよね。排他とは知らなかったです。
瞳認識は対応してないと言ってますが。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1085159.html
書込番号:22072028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
批判は、商品開発の糧です。批判も何もないような機器は、相手にされていなということに等しいかもしれません。
期待を持たれている証だから、メーカーも張り合いが持てると思いますが。
くそみそに批判される商品もまた希望を持たれているのだと思います。
高額な機器は、より厳しい目で比較されるだろうからおいそれと手を抜けないだろうね。
書込番号:22072029
3点
>のりにぃさん
> D850のメニューに、3D-トラッキングの顔認識設定があるんですよね。排他とは知らなかったです。
ご教示ありがとうございます。
私が知っているのは、D600でした。(^_^;)
1Dx2に搭載されているのと同じように、測光センサーを使う手口(3Dと同じ)だと思います。
ご参考
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/feature-aeaf.html
書込番号:22072047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本物オンエア始まったぞい♪( ̄▽ ̄)
書込番号:22072885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ところでZ7には、どのようなトラッキングAFが採用されているのでしょうか。
ターゲット追尾AFですか?
ライブビューAFとファインダーAFが完全に別れてますね。
書込番号:22073448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにE-M1mk2も使っているのですが、3D-トラッキングに似ていると言われるオリンパスの「C-AF+TR」は個人的に使いやすいですね。
書込番号:22073520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のりにぃさん
> ターゲット追尾AFですか?
DPReviewによれば、そうらしいです。そこで、UIの悪さを指摘されています。
必要なら、原文を探して貼ります。
> ライブビューAFとファインダーAFが完全に別れてますね。
Zの場合、ファインダーAFも、ライブビューには違いないのですが(^_^;)、UIの統合が間に合わなかったように見えます。このタイミングで出すことに全力だったのだと思います。
> 3D-トラッキングに似ていると言われるオリンパスの「C-AF+TR」は個人的に使いやすいですね。
仕上がりは、そんな感じになると思います。
P.S.
ニコンの顔認識の扱いは、機種ごとに違うようです。D750の場合、顔認識はレフでは自動選択(グループエリアオート)に統合されているようです。コンデジ(P900)と同じ、一方、ニコワンは、顔認識は、エリア選択と独立しています。実際にどちらを選ぶかは、使った限り、カメラのみぞ知る…(>_<)
ニコンの場合、顔認識やトラッキングのUIは、模索中なのかもしれません。
書込番号:22074954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダブルスロットは、絶対に必要です。
撮影で飯を食っている者にとっては、「絵が無い」と言うことは致命傷です。
カードの読み込みエラーで2枚目のカードで救われることはまれにですがあります。
カメラは、1台では、仕事ができないため数台を用途によって使い分けています。
新型は、D5s or D6 かと購入を待ち望んでいたとこを Z7ということで購入を検討しましたが、
単スロットということで、仕事には使えないカメラという事になりました。
たいへん残念です。
シンクロの 1/250 と1/200 も我慢はできますが、残念な要素です。
メーカーの開発、経営陣は少数派のプロの意向には、答えてくれないようです。
書込番号:22163940
1点
まだ言ってるんですか?
順番ですよ、順番。
自分に合ったカメラが最初に出てこないからって、経営者批判までしちゃうのは、ちょっと度が過ぎていて、読んでいてみっともないですよwww。
自分の用途に合わないなら、買わなきゃいいだけですねww。
書込番号:22163996 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ミラーレスはまだ始まったばかりですよ。
やがて全てのレンジが出揃うでしょう。
書込番号:22164036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分にあったものをお使いになればいいだけの事。
Nikonのカメラでダブルスロットルがいるならばいままでの一眼レフを購入すればいいしミラーレスでダブルスロットルなら今後発売されるNikonのミラーレスに期待すればいいのでは。
書込番号:22164056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
上のプロの方のお言葉からすれば、今回は「プロ仕様ではなかった!」ということですね。
いずれにしても、そういった方は次に期待しましょう。 (@@
書込番号:22166428
2点
久々に面白いスレタイに惹かれました。(笑)
番組を知らなかったNikonファンが青筋たてて怒っているようですが、8月の時点でこのスレタイを使うスレ主さんは、それらの人よりも感覚がかなり進んでますね。(笑)
アイコンを見ると、私よりも人生の先輩のようですが、他スレでも柔軟な考え方をされている御意見に関心しました。
Nikonを応援しているからこその厳しい意見(私もよく各メーカーに対する厳しい意見を書いています)、ボーッと生きてるNikonファンからの反論はありますが、少し時間が経てば後から掌(てのひら)返しの同意見が湧いて来ます。(笑)
お互い、このスタンスで今後も行きましょう。(^-^)
Zシリーズ?
おそらくまだ2年は買いませんよ。(^^;
書込番号:22355139 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
書き込みありがとうございます。知り合いのNikonユーザーのプロカメラマンでZ7を買った人は一人もいません。ダブルスロットでない時点で、購入の対象にはならないようです。実機を触てみましたが、拡大縮小ボタンが下にありすぎて、撮影中何百回と操作する部分なので指が曲がりそうです。液晶の左側にあったボタンを復活してほしいです。私はシグマのSD Quattroにバッテリーパックを付けて使用していますが、あれくらいの大きさがフルサイズミラーレスにはちょうどいいと思います。Z7より、今度出るシグマのフルサイズミラーレスを買ってしまいそうです。シグマには欠点が多数ありますが、シグマと比較するとニコンの画像はやはり塗り絵に見えてしまいます。シグマには超絶画質を期待しています。
書込番号:22355556
4点
>すでに予約し、楽しみにしておられる方には、大変失礼な書き込みをしましたが、
>長年ニコンを愛用し、死ぬまで使い続ける者のたわごとと思ってください
↓
>Z7より、今度出るシグマのフルサイズミラーレスを買ってしまいそうです。
えっ? (@@
いずれにしても、私の場合はやはり「カメラを振った場合のモニター画像の揺らぎ」は結構使い難いですね。
今後、改善されていくのでしょうかね?
書込番号:22358130
4点
>changumさん
その通りです。
仕事機にダブルスロットは必須です。
私はダブルスロットが搭載された機種が出て来た当時から、その必要性を仕事仲間にも語ってましたが、当時は皆、そこまで関心を持っていませんでした。
しかし、今となっては皆、ダブルスロットじゃない機種を仕事で全く使おうとしません。(笑)
私はダブルスロットの必要性を感じながらも、実はスナップ撮影ではD5300(シングルスロット)も使います。
ただし、使うカードはD5300でトラブルが皆無の相性の良いものを厳選し、使用しています。
やたらと「サンディスクなら安心」と言う、メディアに洗脳されたかのような人も多いですが、私の経験では、ニコンとサンディスクは「あまり相性が良くない」と思っています。
タマに出て来て現場で不安になる、「このカードは壊れている可能性がるため使用できません。」に当たるのはサンディスク製が多いからです。
逆に、あまり巷では良いという人は居ない、トランセンドや安価なスーパータレント製ではトラブルがありません。
レキサーもサンディスクよりは良い感じを受けています。
勿論、シングルスロット機を仕事で使う際は、そこまで重要では無いカットの撮影に限りますし、何かあったらスグに予備機を取りに行ける環境でしか使いません。
プライベートの撮影(作品撮り含む)では、カカクの皆さんほどスロットの数を気にしたり、カメラやレンズの細かい性能を気にしたりしません。
逆に、プライベート撮影なのに(仕事でもないのに)、何でそこまで気にするのかな?とさえ正直言うと思っています。(笑
私はプライベートで鉄道旅をよくしますが、予備機なんて持って行きませんし、レンズも必要最低限です。(ボディ1台にレンズ1本の時も多い。)
壊れたら現地で買えばいいと思ってますし、スマホのカメラもありますしね。(^-^)
シングルスロットのD5300でも十分です。
つまらない長文にて失礼しました。(^^;
書込番号:22358719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















