『やっぱり言わせてもらおう』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (5製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ927

返信65

お気に入りに追加

標準

やっぱり言わせてもらおう

2018/11/03 11:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

Zマウントのくせにレンズが長いんだよ!!!

書込番号:22226982

ナイスクチコミ!47


返信する
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/03 11:46(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
凄い言い様ですね…
もう、ご自身で設計されて作るしか無いのでは?

書込番号:22227021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!86


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/11/03 11:48(1年以上前)

ずっと心のなかにしまっておいた気持ちをついに言葉にしてしまった感じのスレタイやね(笑)

自分は、ズームレンズはじゅうぶん短いと思うかな。

書込番号:22227028

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/03 12:14(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

大まかに単純化するとレトロフォーカスでなければ、どんなマウントでも焦点距離
とは無限遠時のレンズの主点と撮像面との距離です。

俺たちのZマウント御自慢のF.B.=16mmに対し、FマウントのF.B.=46.5mmです
から、無限遠時のフランジ面からレンズ主点までの距離はZレンズではFレンズより
(46.5mmー16.0mm=)30.5mm長くなります。

たでさえ前方にお辞儀するシステムなのに、あの三脚穴の位置なんですよ、俺たちのニコンがどんな会社なのか…お察っしください。

まぁー、ガマンしてください。

書込番号:22227074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/03 12:18(1年以上前)

>おりこーさん

24-70/2.8Eとかのことですね。わかります。

書込番号:22227081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2018/11/03 12:42(1年以上前)


NikonZ フランジバック
16mm

NikonF フランジバック
46.5mm


NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
16mm+86.0mm=102mm

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
16mm+86.5=102.5mm

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
46.5mm+71.5=118mm

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
46.5mm+52.5mm=99mm

書込番号:22227125

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2018/11/03 12:47(1年以上前)

鬼越トマホークだ(笑)。

書込番号:22227133

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/11/03 12:54(1年以上前)

価格コムに下品な男は不要だ。 デスラー総統万歳!

書込番号:22227149

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4329件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/03 13:02(1年以上前)

余談ですが、


> あの三脚穴の位置なんですよ
ボディに三脚穴をつける場合はあの場所が正解なんですょ。

てこの原理と申しまして、作用点、支点、力点の3つの位置を選ぶ場合、ボディ底面を支点とするためには作用点をより後方に置かなければならないからです。



書込番号:22227163

ナイスクチコミ!8


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/11/03 13:17(1年以上前)

Zに限らず。

短いフランジバック、大口径マウントで、レンズの設計が楽にと、アチコチに書いているのに、出るレンズはデカイのばかり・・。

書込番号:22227192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:101件

2018/11/03 13:19(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

あら、結構大きいんですね。
重量はどうなんでしょうか?

書込番号:22227198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/11/03 13:22(1年以上前)

マ、正直な感想ネ。 せっかくボディが薄くなったのだからレンズも短くなって欲しい気持ちは分かる。

でも、ゆっくり考えてみれば、一眼レフであろうとミラーレスであろうとレンズの設計が同じなら、長さはほぼ同じになるのが道理なのかも。

書込番号:22227202

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2018/11/03 13:36(1年以上前)

Nikon S フランジバック
31.95mm
マウント径
44mm

W-Nikkor 35mm F1.8
31.95mm+22.5mm=54.45mm

書込番号:22227230

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/03 13:45(1年以上前)

機種不明

確かにコレだと長すぎですね。
これが標準ズームだと
使うのが嫌になりますね。

書込番号:22227242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/03 13:57(1年以上前)

>謎の写真家さん
わざと縦に伸ばした画像を貼って何がしたいんですか?

書込番号:22227266

ナイスクチコミ!92


クチコミ投稿数:67件

2018/11/03 13:58(1年以上前)

謎の写真家さん

この写真縦横の比が合ってませんよ。
悪意を感じます。

書込番号:22227271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!84


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2018/11/03 14:11(1年以上前)

「Zマウントのくせに」ってまだレンズ数本だからこれがニコンの基準だとすれば、主の基準とニコンの基準が合わないってことだと思います。

書込番号:22227294

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/03 14:26(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

静止状態なので支点/力点は互換可能。
ボディーは雲台に取り付け済み状態として。

・作用点:フランジから10cm前方(同じレンズを想定)
荷重は1Kg-N
・支点:ボディー下部前端
・力点:三脚穴(Zは前から1cm/Fは2cm)
として

三脚穴を中心として増加するモーメントは
Z:(10+1)cm*1kg=11Kg-cm…同様に
F:12Kg-cm

支点(圧縮)/力点(引張)に増加する荷重は
Z:11Kg-cm/1cm=11kg
F:12Kg-cm/2cm=6Kg

で、Zボディーの方が耐応力で厳しくなりますが?

書込番号:22227332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4329件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/03 15:00(1年以上前)

> 力点:三脚穴(Zは前から1cm/Fは2cm)
として

勘違いしてました。そうですね、Z7はもっと後ろにあるべきですね!

書込番号:22227384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/03 15:14(1年以上前)

とりあえず竹レンズは画質優先だからテレセントリック性重視で長いんじゃないかなぁ?
想定内の事だが…

Sではない小型軽量ラインもでると予想してるのでそっちで小型軽量を突き詰めると思う

そのときには小型軽量機も出すつもりかな?

書込番号:22227400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 Z 7 ボディの満足度5

2018/11/03 15:39(1年以上前)

最終のレンズエレメントはいずれも負のパワー(要は凹レンズ)で構成されています。特に24-70mmズームレンズはマウント部に近くてそのパワーが大きいですね。これらはテレセントリック性重視とは言えない構成です。
その前にテレセントリック性重視=画質優先とは限りませんし、今回のZマウントレンズはそれを裏付けているのかもしれません。
テレセントリック性とは無関係に、画質重視で光学系が大きくなった、というのなら納得できます。

書込番号:22227424

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/03 15:47(1年以上前)

敢えて言おう ○すであると

書込番号:22227437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/03 16:09(1年以上前)

>謎の写真家さん
この写真縦横の比が合ってませんよ。
悪意を感じます。

つうか、普段社交してるHNだと
「写真家さんナイス!笑わせてもらいました」
とか馴れ合うんだけど
敵視してるHNのジョークは絶対許さないよなあ。
で、連なる。
そっちの方が悪意を感じる。

しかし、何で皆腹に不満を溜め込みながらミラーレスに移行するんだろうね。
キヤノンと違って、全部入りの出来杉クンD850が居るのに。
別に、地上アナログ放送やムーバと違ってレフ機が使えなくなる訳じゃないのに。



「ヒス君、君は◯カかね」









書込番号:22227477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/11/03 16:20(1年以上前)

>つうか、普段社交してるHNだと
「写真家さんナイス!笑わせてもらいました」
とか馴れ合うんだけど
敵視してるHNのジョークは絶対許さないよなあ。
で、連なる。
そっちの方が悪意を感じる。

違うとおもう
本人の普段のおこないの結果

書込番号:22227504

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:4329件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/03 17:45(1年以上前)

このレスには「宇宙戦艦ヤマト」ネタと「機動戦士ガンダム」ネタが混ざっています。
ご注意を!


書込番号:22227681

ナイスクチコミ!12


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/11/03 17:50(1年以上前)

ドラえもんは?
のび太のくせに生意気だぞ!

書込番号:22227690

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/11/03 19:11(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん
>Zマウントのくせにレンズが長いんだよ!!!

24-70mmの長さ寸法を比べて見たけど、Zマウントの24-70mmはFマウントより短い。
何をもって長いと言ってるのか教えて下さい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000799663_K0001083382_10503511873&pd_ctg=1050



書込番号:22227887

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/11/03 19:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

24-70mmは500g、35mmは370g、50mmは415g。

長さは、バランスからして長いんですかね・・・?

でも、F値を抑えた小型軽量なレンズで高品質、高画質。ツァイスのBatisシリーズに似ているなと思いました。

書込番号:22227953

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4329件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/03 20:43(1年以上前)

最近レスが削除されるの速いですね

書込番号:22228126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/03 22:34(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

Nikon-S Mountの内爪径は34mmじゃなかった?

違ってたらゴメン。

書込番号:22228419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/03 23:24(1年以上前)

アダプターなしでDレンズ位がいいな。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610338_K0001083383_10503510241&pd_ctg=V069

書込番号:22228527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2018/11/04 02:34(1年以上前)

腫魔摩通夜鈍兵衛さん

Nikon Sマウント径は記載の無いサイトもありますね。

コンタックスC(旧コンタックス) フランジバック
31.75mm
マウント径
44mm
http://www.max.hi-ho.ne.jp/jimmayes/LENS_DATA.html

https://photosku.com/archives/1435/

書込番号:22228789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/11/04 08:38(1年以上前)

アダプターにULTRON 40mm なんてどうですか?

書込番号:22229027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/04 08:40(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

>Zマウントのくせにレンズが長いんだよ!!!
あんたの気が短いからちゃうん?クエッ!

書込番号:22229033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/11/04 08:55(1年以上前)

>青連赤道さん
このスレはネタです。
マジレスするようなものじゃないです。

ボディキャップに穴あけて、ピンホールカメラにすると
極薄超広角になります。
だれか試してくれませんか?

書込番号:22229061

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/04 09:14(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

私のうろ覚えに対して御回答を頂き
ありがとうございます。

書込番号:22229086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/04 21:34(1年以上前)

別機種

>まる・えつ 2さん

気になり、調べてみました。

拙蔵書…「ニコンFシリーズ」(日本カメラ社刊)に抜粋転載されている
「ニコン75年史」((株)ニコン刊)ではS-Mount 内径は34mmφと明記
されています。

かつては Nikon-S、Leica-M/L を併用していましたが
今は Leica のみなので知人の S2 で確かめてみます。

コンタックのレンズは付かなかったと思います。

後日、結果をご報告します。

書込番号:22230826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/04 21:56(1年以上前)

コンタック――X
コンタックス―O

書込番号:22230895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2018/11/04 22:20(1年以上前)

レンズには焦点距離というものがありますので、
主点と焦点の長さが必要な点から考えると、

ミラーレスにしたからといって、いきなりパンケーキにしてくださいといった類の願いであれば、
それは無理ではないでしょうか。

Sラインのレンズ以外もそのうち出るようなので、そちらをお待ちになってはいかがでしょう。

ちなみに、NIKKOR Z 24-70mm f/4 S は、その性能を勘案すると、
信じられない位小さく軽いと思いますよ。よく作れたものだと思います。

書込番号:22230973

ナイスクチコミ!12


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/11/04 23:35(1年以上前)

>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
何の記事か知らんけど
書籍などを撮影したものネットにあげたらあかんやろ!!
無知を恥な!!

書込番号:22231173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/11/04 23:55(1年以上前)

出典を明らかにしているし、引用の範囲なんじゃないかな?

書込番号:22231215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/11/04 23:58(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん
写真の部分を文字で書くならOK。

書込番号:22231223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/11/05 11:11(1年以上前)

>>Zマウントのくせにレンズが長いんだよ!!!



はっきり言う、気に入らんな!!!(つ ̄^ ̄)っ

書込番号:22231791

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/05 13:10(1年以上前)

http://digicame-info.com/2018/11/z-35mm-f18s35mm-f18g35mm-f14g.html

とりあえず、やはり画質をかなり優先したレンズのようですね

AF−SのF1.4よりも高画質にしてきている
僕の予想ではZ35/1.8は竹レンズであるにもかかわらずね

FマウントのF1.4よりも小型軽量で高画質
十二分にバックフォーカスが短いことは活かしてるんじゃないかな?
マウント径がでかい事を活かせてるかは疑問ではあるけども


あと後ろ玉が凹だからテレセントリック性を重視してないとは言えないでしょう
後ろ玉に入る光の角度や後ろ玉の大きさがかなり関わる問題

書込番号:22232013

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/05 17:08(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>>あと後ろ玉が凹だからテレセントリック性を重視してないとは言えないでしょう

いや、後群のパワーを負にしたらテレセントリック性は低下するでしょ

あれはレンズ長を短くする為に、短B.F.でイメージサークルを稼ぐ手段だよ
Z で成立出来るのは、裏面照射センサと電子補正のおかげだね

フィルム時代の単焦点、OLYMPUS-XAのレンズと同じ設計思想です。

書込番号:22232395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2018/11/05 20:40(1年以上前)

腫魔摩通夜鈍兵衛さん

SP(復刻モデル)のマウントの内径を、
ノギスで実測しました。
35.8mmでした。

44mmmもありませんでした。
書籍の記述の34mmの方が正しいように思います。
訂正させていただきます。

書込番号:22232859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/05 21:45(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

お手を取らせてすみません。
ありがとうございます。

書込番号:22233075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/06 02:07(1年以上前)

後ろ玉がでかければ、負でもテレセントリック性は確保できるっしょ
そのあたりのバランスの問題だと思うよ

書込番号:22233648

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 Z 7 ボディの満足度5

2018/11/06 12:24(1年以上前)

後玉がかなり大きければですね。
でも、今構成が公開されいる三本のレンズは、後玉がさほど大きくはないか、あるいは像面に近くなっており、径の大きさがあまり有効ではなくなっています。

私が確認したなかで、レフ機ではEF40mm F2.8の射出瞳位置が像面から55.07mmで最短の部類です。Zレンズの三本はどれもそれより短くなりそうですね。
以前はそうだったのかもしれませんが、いまはテレセントリック性といわゆる画質は必ずしも連動していないように感じます。

書込番号:22234311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/06 19:54(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

どーもです、近くを通ったので秋葉原のヨドバシでデモ品の
後玉径を測らせてもらったところ

Z 24-70/4.0S----------31φ
AF-S 24-120/4.0G---29φ

で、AF-Sの後玉は凸凹見分けられませんでした。

両者の光学設計は別物なので、比較しても意味はありませんが
Z 24-70/4.0Sの後玉が大きいとは言えないと思います。

参考までに、タムロンに置き換えず手元に残した3本の AF-S の後玉径は
58/1.4G-----------33φ
105/1.4E---------33φ
70-200/2.8E----計測不能(約30φ?)
で、いずれも後玉は凸の様でした。

書込番号:22235118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/06 20:30(1年以上前)

俺もそう思う。
でも、すぐに「さむやん」が出してくれるさ。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001071986_K0000978393&pd_ctg=1050

書込番号:22235204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/06 20:41(1年以上前)

でしょ!
自分的にはコシナが出してくれてもいいんですけれどね。

書込番号:22235231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/06 20:50(1年以上前)

僕は35mmが好みじゃないからZ35/1.8を買うことはないけども
35mmが好きなら強烈に魅力的なレンズと思うけどなああ…

AF−S35/1.4よりもかなり軽量で画質は軽く凌駕してるわけで…

このレンズだけでもZマウントを選ぶ価値はあるっしょ♪


個人的な好みだとミラーレスの広角単はいまのところサムヤンの24mmが一番良いかな(笑)

書込番号:22235256

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/06 21:11(1年以上前)

個人的には、20mm F3.5 ぐらいのパンケーキが好き。

書込番号:22235318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/06 21:16(1年以上前)

言葉が足りてないのかも知れませんが、全てのレンズを短くして欲しいとは言ってないです。
短いレンズが何本かあってもいいでしょという意味です。

しかし今は画質優先なのでしょうからすぐには短いレンズは出てこないでしょうね。
逆に短いレンズを作れないならボディをもう少し大きくしてくれれば相対的にプロポーションが良くなると思います。


書込番号:22235343

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/06 21:31(1年以上前)

S-Lineだからね。

暗いやつ、何ていうんだろう?
E-Line?

書込番号:22235384

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/11/06 21:57(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん
>言葉が足りてないのかも知れませんが、全てのレンズを短くして欲しいとは言ってないです。
>短いレンズが何本かあってもいいでしょという意味です。

 あなたの最初のカキコミ
>Zマウントのくせにレンズが長いんだよ!!!

最初のカキコミを読み返しても、言葉が足りないなんてもんじゃないし、
全てのレンズを短くして欲しいとは言ってないです。とは読み取れない。
乱暴な口調のカキコミをしておいての後出し弁解は見苦しい。

再度質問しますので、前のようにスルーしないでくださいよ。
<再質問>
24-70mmの長さ寸法を比べて見たけど、Zマウントの24-70mmはFマウントより短い。
何をもって長いと言ってるのか教えて下さい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000799663_K0001083382_10503511873&pd_ctg=1050

書込番号:22235471

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4329件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/06 22:55(1年以上前)

単焦点レンズです。ズームレンズは長いに決まっています。
先に35mmレンズの比較を回答しました。無視していないですよ。


書込番号:22235639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2018/11/06 23:41(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

は、レンズ構成図をみると

前群のみで、変形ガウスとして成立出来そうなレンズですね。
後群に補正レンズを配置することで、さらに収差補正しています。

一眼レフではミラーがあったためにこのようなタイプは設計できませんでしたが、
ミラーのあったところに、補正レンズを配置出来るようになったので、
このような描写に優れたレンズを作ることが出来るようになりました。

短フランジバックになった分レンズ長を短く、
という思いももっともかと思われますが、
それでもこのレンズは約370gに抑えられていますので、
ここはミラーレス化の恩恵を存分に楽しまれてはいかがでしょうか。

書込番号:22235750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/07 01:04(1年以上前)

>ヲタ吉さん

レンズどもの「ヒェラルヒ」を、はっきりとせねばならぬ…

カースト制に倣って

バラモン Line
クシャトリヤ Line
ヴァイシャ Line
ジュウドラ Line

でいこう!

byモーモー田んぼ

書込番号:22235874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/11/07 08:08(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん
>単焦点レンズです。ズームレンズは長いに決まっています。

あなたの最初のカキコミを読み返しされたし。
>Zマウントのくせにレンズが長いんだよ!!!

単焦点を含めて全てのレンズが長いと言っているようにしか思えないのと、
私が引き合いに出したのはニコンの24-70mmズームレンズでの比較なんだけどね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000799663_K0001083382_10503511873&pd_ctg=1050

Fマウントの24-70mmは発売当初から「長過ぎる」と言われてきたけど、
新発売のZマウント24-70mmは、これに比べれば凄く短いよ。

>先に35mmレンズの比較を回答しました。無視していないですよ。

次のカキコミの事を指しているなら、とても回答しているとは思えないね。それこそ言葉足らず・・・

>アダプターなしでDレンズ位がいいな。

書込番号:22236176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/11/07 09:52(1年以上前)

>>Zマウントのくせにレンズが長いんだよ!!!



さらに長くなったな、NIKON!!!(つ ̄^ ̄)っ

書込番号:22236302

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/08 20:20(1年以上前)

いや、ふつう短いの期待するだろ。ミラーレスなんだから。

書込番号:22239508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/08 21:51(1年以上前)

機種不明

NOCTには三脚座がついていた!

やっぱり

書込番号:22239719

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/11/08 21:56(1年以上前)

一瞬アルカスイスのツマミに見えた。

書込番号:22239734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/09 19:46(1年以上前)

機種不明
別機種

Nikon Z6

Canon EOS R

>腫魔摩通夜鈍兵衛さん

ニコンもキヤノンも同じ様なものでした。
小型カメラなので大型レンズには三脚座がつくのでしょうか。

レンズ荷重に関しては対策済みと思われます。

書込番号:22241837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング