Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
Z7スレの皆さんこんばんは。
Z7のファームウエアアップデートが11/15付けで来ているようです。
「ニコンダウンロードセンター Z7ファームウェア」リンク
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/492/Z_7.html
ファームウェア C:Ver.1.01 から C:Ver.1.02 への変更内容
・モニターモード[ファインダー優先]設定でファインダーを覗いて撮影した後、ファインダーから目を離して再生画面を表示させ、拡大表示した状態で画面をスクロールすると、画像モニターがちらついてしまう現象を修正しました。
・下記の設定で撮影されたRAW 画像を Capture NX-D または ViewNX-i で開くと、ソフトウェアが強制終了してしまう現象を修正しました。
- [静止画撮影メニュー]>[HDR(ハイダイナミックレンジ)]>[HDRモード]を[する(連続)]または[する(1回)]
- [静止画撮影メニュー]>[HDR(ハイダイナミックレンジ)]>[合成前の画像を保存(RAW)]を[する]
・動画モードで下記の設定にした場合、ISO感度が設定した制御上限感度を超えてしまう現象を修正しました。
- [動画撮影メニュー]>[電子手ブレ補正]を[する]
- [動画撮影メニュー]>[ISO感度設定]にある[制御上限感度]を 200 〜 20000 の間に設定
・ヘルプ画面の一部を変更しました。
バグフィックスですかね。
あと、どうでも良いけれどNikon正式としては「Z[半角スペース]7」なんですね。(^^;
私が知ったネタ元リンク
「Nikon Rumors Nikon Z7 firmware update version 1.02 released」
https://nikonrumors.com/2018/11/15/nikon-z7-firmware-update-version-1-02-released.aspx/
現在、アップデート中…。
書込番号:22256118
24点
>ユズスダチさん
Zシリーズはこれまでと違い、都度改善を行う方針のようで、スマホアプリのようでいいですね。
対応の遅いタムロンさん、レンズ一つずつでいいので、早くお願いします。
書込番号:22256169
24点
今のところ不具合修正がメインみたいですね。
どうしてもはじめは不具合が残ってるでしょうから、
どんどんファーム更新をかけていくスタンスは個人的にも好ましいです。
書込番号:22256250
21点
>kosuke_chiさん
>さぬき鉄道さん
こんばんは。
ファームウエアアップデートが終わって、しばらくZ7をいじりましたが、
私の環境では特に変化は無いようです。(^^;;;
ファームウエアアップは、「不十分なものを販売しやがって!」とお怒り
になる方もいる(気持ちは分からなくは無いです)ようですが、
私は「面倒見てもらっている感」があって好ましいです。
以前使っていたフジなんか、先日もX-T1、E1のファームアップデートの
お知らせが届いたりして「面倒見が良いなぁ」と好感を持っています。
ニコンもこの点では、発売5年位立ってからのD700や、つい最近にも
新製品は出ず、周辺環境も変わっていない(実質終了している(^^;)はず
の Nikon1 V3のファームウェアをアップデートしてくれたりと好印象です。
何より期間限定ではありますが、販売終了後20年前後も経っている
ようなレンズの修理・調整を部品がある限りしてくれますしね。(^-^
>kosuke_chiさん
>>対応の遅いタムロンさん、レンズ一つずつでいいので、早くお願いします。
タムロンは、メーカーに送るしか無いのかなぁ。
他メーカーのカメラに装着した状態でファームウエアアップはカメラ
メーカーも許さないでしょうし。
(公開した仕様に乗っているEマウントは除く)
シグマのUSBドックでの対応は考えたな!!と思いました。
サードパーティレンズの弱点を補うのにこんな方法をとるとは、さすが
にレンズ交換式デジタルカメラを作っているメーカーだなと思いました。
タムキューは私的使いたいレンズの筆頭組なんですが、この問題が
解決するまで様子見しなければいけないのは残念ですね。
書込番号:22256335
14点
>光の詩人さん
こんばんは、レス&鳥写真ありがとうございます。良い物見せていただきました(^-^
前回のファームウェアアップのお知らせでは10月20日でしたっけ?ひと月弱ですね。
ファームウェアアップでバグ取りや機能向上が図れるのでしたら、小まめなアップは
私も大歓迎です。
改めて今回そして前回(ミサゴの捕魚でしょうか)、光の詩人さんが添付された鳥画像を
オリジナルサイズで見せてもらいましたら、ため息が出るような素晴らしい作品ですね。
800mmは私にとっては異次元の画角で、それを操れる光の詩人さんの腕前には脱帽
するしかありませんです。(^-^
書込番号:22256611
5点
有益な情報を有難う御座います !!
> Nikon正式としては「Z[半角スペース]7」なんですね。(^^;
ボディの Z (改行) 7 のも含めて、ずっと気になっています。
書込番号:22256839
4点
バグまみれ
先が思いやられる
書込番号:22256884 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やっぱ、Nikonだわ(笑)
ん?先が思いやられる?
なんで?
先が思いやられるのは、
不具合なのに、メーカーが
「そう言う、仕様です。」と言って
不具合を直さない事だと思います。
書込番号:22256899 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
ウインドウズなどは良い例ですが、新OSが発売されるや、直ちに改善のバージョンアップが行われ
継続して現在に至っておりますね。
フジも改善にはクセはありますがまじめなほうです。
モータースポーツのデジタルマッピングなどは改善の連続ですよ。
進化発展の努力の進行形が改善ということですから、、、、
怠け者の人間には煙たいことですな。
書込番号:22257082
17点
さっそくアップデートしてみました。
ファインダー覗いて拡大、ピント合わせの一瞬のチラツキが直ってます。
これ気になっていたので、ありがたいことです。
>infomaxくん、おはよう。
君はいつまでこんなコメしかできないのかな?
おじさんは悲しくなるよ(笑)
書込番号:22257230
34点
>ユズスダチさん
親切に教えて頂き、有難う御座います(^-^)
早速ファームアップしました!
書込番号:22257702
15点
>ユズスダチさん
■対象機種
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) ニコン用
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) ニコン用
17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) ニコン用
上記の機種でアップデートきました。
書込番号:22257708
8点
=================================
最初に、ニコンのファームウェアアップデートとは関係無いことですが事実誤認が
ありましたのでお詫びを。
私のレスで
>>タムロンは、メーカーに送るしか無いのかなぁ。
と記載しましたが、タムロンでもPC-USB接続ドック「TAP-in Console」を販売して
いたんですね。しかも2016年に!シグマと同等の価格で!
ねこ塚さんのレスにて「タムロンはどうやってファームウェアアップするんだろう?」
と疑問に思い調べてみて気がつきました。
タムロンも、シグマと同様なことが出来るにもかかわらず、私自身の思い込みと
情報収集不足によって、企業努力を否定するような買い込みをしてしまいました。
タムロン関係者及びタムロン製品ファンの方にご不快な思いをお掛けしてしまい
ました。
申し訳ありませんでした。
=================================
さて、スレご参加の皆さん、レスありがとうございます&まとめレスにてごめんなさい。
やっぱり小まめなファームウェアアップは歓迎することですよね。
それにして、ニコンイメージングでのお知らせ記載も、16日午後のようですし、定番の
インプレスでも掲載されていないし、日本のデジカメ系情報サイトでのこの件のお知らせ
少ないですね。
ニコン、もしかしてプレスリリースを忘れたのかな?(^^;
以下、偏執的な書込注意!(^^;;;
グーグルで、時間を区切って検索して見たら、海外ではNikon Rumorsが日本時間で
15時頃、その後はニースサイトでアップされていたようですが、日本語圏では「5ちゃん
ねる」と「Nikonミラーレス情報」というところが15日の18時頃の情報アップが確認できた
最初です。
(SNSはやってないので不明ですが、もしかしたらツイッターとかが速かったかな?)
その後も検索して見た限りでは、日本語圏のデジカメサイトでZ7ファームウェアアップ
デート情報は掲載されていないですね。
ニコン、機械では折角良いお仕事したんだから周知・広報も良いお仕事を。(^-^;
書込番号:22258259
16点
Z7 FTZ 70-200mm f2.8G VR TC-17E II DXクロップ |
Z7 FTZ 70-200mm f2.8G VR TC-17E II DXクロップ |
Z7 FTZ 70-200mm f2.8G VR DXクロップ |
Z7 FTZ 70-200mm f2.8G VR DXクロップ |
>ユズスダチさん
私も最初Nikon Rumorsでアップデートを知って、ニコンの日本サイトに行ってみましたがリンクが整ってませんでした。
現在はアップデート告知がサポートでされていますね。
またソフトウェア「ViewNX-i Ver. 1.3.1」「Capture NX-D Ver. 1.5.1」「Picture Control Utility 2 Ver. 2.4.1」「Nikon Message Center 2 (Mac) Ver. 2.3.1」もZ 6対応でアップデートされたのでCapture NX-Dもアップデートしておきました。
>ニコン、機械では折角良いお仕事したんだから周知・広報も良いお仕事を。(^-^;
確かにそうですね(笑
※画像はDXモードで撮影、トリミングしてます
書込番号:22258680
17点
>Ciamrronさん
レス&素敵な作例ありがとうございます。(^-^)
>>>ニコン、機械では折角良いお仕事したんだから周知・広報も良いお仕事を。(^-^;
>>確かにそうですね(笑
私、残業終わった状態で帰宅し、ちょっと「ハイ」になって書いてしまいました。(--;;;
皆全力は尽くしているでしょうなのにね。
きっちりカッチリ隙の無い…ってのも必要でしょうが、全ての分野がそれである必要は
無いかなと、特に趣味に関する世界では、息が詰まりますしギスギスしちゃいます。
ファームウェアアップデートはしっかりやってくれているんだし、その告知が遅れたって
良いじゃ無いかと今は思っています。
マニアは勝手に情報拾って見つけちゃうんだし。(^^;
やっぱり書き込みには時間をおいた推敲が必要だなって思います、特に私なんかは。(^-^;;;
それはさておき、
作例、最初の2枚は換算510mm、後の2枚は換算300mmなんですね。
小鳥たち、こんなに接近できるんですね!
またTC-17IIを挟んでも、被写体の精細感がありますね。
参考になるとともに、このレベルで接近・撮影できるCiamrronさんの
アプローチを含む腕前も確かなものを感じます。
私、前にちょっとだけ試したことがあったんですが、
・近づくと逃げていく
・撮影の動きで逃げていく
・レンズ向けると逃げていく
・微調整すると逃げていく…etc.
…と、お話になりませんでした。(^^;;;
書込番号:22259759
5点
Z7 FTZ 70-200mm f2.8G VR TC-17E II DXクロップ |
Z7 FTZ 70-200mm f2.8G VR TC-17E II DXクロップ |
Z7 FTZ 70-200mm f2.8G VR TC-17E II DXクロップ |
Z7 FTZ 70-200mm f2.8G VR TC-17E II DXクロップ |
>ユズスダチさん
>作例、最初の2枚は換算510mm、後の2枚は換算300mmなんですね。
>小鳥たち、こんなに接近できるんですね!
>またTC-17IIを挟んでも、被写体の精細感がありますね。
スレの本来の内容とは離れてしまいますが、普段はゴーヨン使っているんですが、ゴーゴーロク入れ替えでお蔵入りしたので「なんちゃって500mm」で撮ってみましたが、悪くないですね。
撮影した場所は公園みたいになっているので野鳥も人に慣れているせいか、目の前に飛んできたり、横切ったり、野鳥から接近してくれるので腕前は関係ないと思います(笑
最初の2枚はAF-SのシングルポインであとはAF-CワイドエリアAF(S)で撮ったと思います。
一枚目のハチドリはAF後EVF見ながら手動でフォーカス調整しています。
何かのご参考になれば幸いです。
※画像は全てトリミング有、野兎は背景と同系色でAF難しいですね、アメリカチョウゲンボウはAF-CワイドエリアAF(S)で撮影、ダイナミックAFで撮れば良かったですね。
書込番号:22260934
17点
45万もふんだくってユーザーにベータテストさせるのって流石ニコン
鴨葱一杯ウハウハ
書込番号:22262016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコン以外のメーカーはファームアップしないんだ…
へえそれはすごい。(売りっぱなし放置かな?
不具合は全く気づいていないのですが要望は少しずつ出てきましたのでニコンに投げていこうと思います。
書込番号:22262184 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
どのメーカーもアップデートは必要に応じて行っておりますよ。
フジなどは、レンズのアップデートも真面目ですね。
純正レンズ+JPG で撮ってこそのフジ画調ですから、アップデートが多いのでしょうね。
書込番号:22262889
11点
アップデートの内容によるかな
他社だと開発中に潰してるバグがそのまま市場に出てくる。
今一生懸命直してる。発表と販売を急ぎすぎたね。
書込番号:22263035
2点
>infomaxさん
しかし、必死だね〜(笑)
この板見てる皆さんからすれば
貴方のネガティブな書込み見て
ウンザリしてるよ(笑)
それを証拠にナイスが余り付かないね(笑)
書込番号:22263128 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
>F430spiderさん
ないす って、なんですかぁー?
おいしいんですかぁー?
書込番号:22263270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
?そんな事本当に質問してるんですか?(汗)
まぁ、良いや(笑)
ネガティブな書込みされる方へ!
この板来る皆さんは、 Z7やZ6、Zマウントに
興味を持ち、自分の知識と少しでも生の情報を
集めて大枚叩いて購入するか、見合わせるか
参考程度に見てるんだよ。
他の方が言ってるが、本当にNikonの営業だけ
ダメなの?
キヤノンやソニー、パナの営業や社員は何で
も知ってるの?
この製品はベータ版なの?
メーカーが言ってるの?
では、他のメーカーはどんなファームウェアの
アップデートは無いの?
好きなメーカーの物ならば許せて
ライバル会社の物は文句言うの?(笑)
そこまで、Z7に対してネガティブな書込み
すると、購入したい方や、とても興味ある方は
賢いからNikonは素晴らしいシステムを
今回構築したんだなぁって思ってますよ(笑)
むしろ、良い宣伝かも知れませんね!
他のメーカーのユーザーの方は何か危機感を
お待ちですか?
此れ欲しければ買えば良いのでは?
要らないなら、自分が持ってる機種の板で
自分が好きなメーカーの色々な事を書き込んで
暇でも潰して下さい(笑)
一番堪えるのは無視される事です!(笑)
書込番号:22263496 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>infomaxくん
君は、どの板にも無分別に嫌味ばかりを書き込みますな。
ネガキャンライターの仕事が、それほど儲かるのですかね。
ok
書込番号:22263512
33点
>F430spiderさん qm(^^)長文御苦労様
書込番号:22263992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
いえいえ
書込番号:22264151 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















