『ニコンは一眼レフを駆逐する覚悟があ?のか』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (6製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『ニコンは一眼レフを駆逐する覚悟があ?のか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ952

返信50

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

自社の一眼レフに遠慮しているようじゃ、いつまでたってもソニーやパナ連合の2強に追いつくことはできないであろう。

書込番号:22273160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/23 11:24(1年以上前)

慌てちゃってカワイイw

書込番号:22273168

ナイスクチコミ!70


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/23 11:28(1年以上前)

慌てちゃってカワイイw

書込番号:22273177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/11/23 11:30(1年以上前)

河合その子ちゃん、カワイイw

書込番号:22273181

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/23 11:40(1年以上前)

ピーマンくん

覚悟は「無い」というか、置き換えるつもりは「全く無い」と思うよ。

「ZマウントとFマウントは両方継続していく」と公式に明言してるじゃない。

所詮「道具」だから、既存の写真家が求めるレフ機をわざわざメーカー都合でミラーレス100%にすることもない。

十分に利益が出るビジネスが成立している以上はね。

ソニーはニコン・キヤノンのように多くのプロ会員がいないからレフ機をバッサリ切り捨てられたのだよ。

書込番号:22273201

ナイスクチコミ!77


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2018/11/23 11:41(1年以上前)

 ネガキャンペーンのアルバイト、儲かりますか?

書込番号:22273204

ナイスクチコミ!75


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2018/11/23 11:53(1年以上前)

株買って大株主になって株主総会で言いましょう!!

書込番号:22273232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2018/11/23 12:00(1年以上前)

自社の一眼レフ → これまでの信用と実績の結果

今後のミラーレス → 屋台骨を支えるには(フルサイズミラーレス)市場が小さ過ぎる

※一時的にも、ニコンは「1兆円企業」であったことを考慮すべきでしょう(^^;

書込番号:22273245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/11/23 12:02(1年以上前)

別物でしょうに。

ミラーレスのフルサイズにまで逃れたソニーだが、見えてきたよね。
知見不足の小さなソニー。

って、言われたくなければ出張ご無用。黙っててあげてる親切心が分からんかいな。

ニコンが人員整理すると大騒ぎで煽り、
ソニーが一万人以上ファイヤ〜したって黙りの支援隊ね。ファイヤ〜。

書込番号:22273249

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2018/11/23 12:10(1年以上前)

カメヲタさんの真っ当なコメントに拍手!
スレ主氏はわかってスレ立てしてると思うので、
ノーコメントだと思うが。

一眼レフは駆逐されずとも“淘汰”されていき、
絶滅せずとも特殊な製品になっていくと思う。
この画像を見てそんな未来を確信してしまった(笑)。
https://japan.cnet.com/article/35124503/14/

ミラーレス機のなんと合理的なことよ。

書込番号:22273264

ナイスクチコミ!13


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/23 12:18(1年以上前)

キヤノンならそういう戦略できる
なんたってマウント径一緒だもん
こんだけ大口径で画質が良いとぶち上げると
極小Fマウントは用済みで置き換えないといけない
元々体力ないからどっちかに絞らないと両方ぽしゃる
売れても地獄売れなくても地獄

書込番号:22273279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/23 12:20(1年以上前)

キヤノンから見たら一兆円なんてへみたいなもの

書込番号:22273284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/23 12:21(1年以上前)

別物ではあっても、重なる部分もあります。
一眼レフユーザーであっても、高速レスポンス性能を求めない人は少なからずいます。

その切り分けをどうするかは、いずれにしてもニコンは商品展開をしていくねかで判断を迫られるし、一部の一眼レフユーザーは切り捨てざるを得ないでしょう。

それはニコンユーザーも覚悟しておいた方が良いと思います。

書込番号:22273286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/23 12:23(1年以上前)

その極小マウント径で、信頼性と高画質を担保し世界中に莫大なユーザーを抱えているFマウントは、史上稀に見ぬ優秀なマウントということになりますね。

書込番号:22273296

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/11/23 12:39(1年以上前)

何回か言ってますが、小マウントと言われても、電気接点が鏡胴側面に沿って付いてるFマウントに対して、
αとかEマウントはマウント面に平行して電気接点が広く占有。

レンズ内径鏡胴空間はどっちが広いか大きいか、良く考えなくても分かる道理。
そこまでニコンが配慮した理屈が、ソニーは知見不足で分からず今になって苦労。
あからさまにAPS-Cだけ考慮した証左でもあるわけだが。

マウント口径の話はしない方が良いよ。ソニー信者さん。

書込番号:22273330

ナイスクチコミ!53


woochappyさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/23 12:40(1年以上前)

自動車はEV、ハイブリットなどが登場してもガソリン車、ディーゼルは併売されていたり、中にはEVだけのメーカーもある。

選ぶのはそれぞれの購入者の判断。
また購入する人(時期)により判断基準が異なるため、レンズ資産、使い勝手、そして今回のミラーレスの性能を総合的に判断しSONY、Canon、Nikonを選択すれば良いだけ。


MINOLTAα9000→NikonF4Sという経歴で書くと......
フィルム時代からデジタルに移行する際、当時の価格がとても高価だったことで、あえてSONYミラーレスをつなぎとして購入。アダプターでNikonレンズを使用したことが.......

その後Nikonのデジタル一眼レフを所有。
そろそろ買い増し(買い換え)を検討するなかで、現在の使用用途を考えるとSONYがベスト?
と思っていた中、Nikonからもミラーレスが登場。
現時点で自分のレンズ資産を考えるとSONYは却下。

価格を見るともかしてD750が一番バランスが取れている?
Zの価格になるとD850も選択しになってしまう。
そうすると正直判断に悩む。
プロでは無く、また今すぐに購入しないといけない訳では無いので、色々と迷ってしまう。
さらにD850の値下がりと比較するとZ7の値下がり状況はまだ数ヶ月にも関わらず落ち幅が!

一眼レフ以上にミラーレスのメリットが多いので、とりあえず使える現在の一眼レフを使って、Zの二世代目まて待つのが得策なのかも知れない。


書込番号:22273334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/23 13:06(1年以上前)

駆逐することも想定内で出したというだけでしょうね
一眼レフを続けるか止めるかは今後の販売状況次第でしょう

ニコンはニコン1を出す前から将来的にそうなっていく事は想定していたでしょう

キヤノンも同じでしょうね

一眼レフと心中しそうなのはペンタックスだけ(笑)

書込番号:22273387

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2018/11/23 13:23(1年以上前)

>>一眼レフと心中しそうなのはペンタックスだけ(笑)

なんちゅう失礼な!(笑)。

書込番号:22273419

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2018/11/23 13:47(1年以上前)

一眼レフを駆逐したのはパナソニックとオリンパス?

フジは…絶滅…かな。

SONYは“もうすぐ”駆逐というか、
TLMを一眼レフ扱いすると炎上しましたっけ。
純レフ機なら絶滅扱いですが。

これで、あふろべなと〜るさん釣れるかな(笑)。

書込番号:22273471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/23 13:57(1年以上前)

ニコンがニコン1を出したときは、まだ一眼レフ市場は拡大していました。

ニコンはまだ一眼レフとミラーレスは併存できると思っていたはずです。それがニコンの経営判断ミスでした。

一方、キヤノンがMを出したときは一眼レフ市場は縮小しはじめていたので、一眼レフがくわれてもミラーレスとあわせて売上を維持できれば良いと考えていたと思います。

書込番号:22273490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/11/23 14:11(1年以上前)

もうすぐ 500万ドットのEVF機が出るらしいが

遅延 ブラックアウト などが 改善されているか 気になる。

書込番号:22273514

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2018/11/23 14:23(1年以上前)

パナのフルサイズってこれからでしょ。

つうかソニーが良いカメラ作っても、一部のユーザーが酷すぎだよな。

書込番号:22273532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2018/11/23 14:28(1年以上前)

>つうかソニーが良いカメラ作っても、一部のユーザーが酷すぎだよな。

汚廉爺とか【ソニーのカメラどころか、ソニー製品全てを買う気を無くさせる能力】は特級ですよね(^^;


書込番号:22273544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/23 14:53(1年以上前)

ペンタックスは二度目のマウント変更失敗でいつ撤退してもおかしくないと
僕は覚悟できてます
(´・ω・`)

まさに一眼レフと心中

書込番号:22273592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/23 15:10(1年以上前)

>ニコンは一眼レフを駆逐する覚悟があ?のか

自分的には
ソニーは一小口径マウントを変更する覚悟がある?のか
かなぁ(笑)

書込番号:22273635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/23 16:14(1年以上前)

ある、モデルさんから聞いた話なんだけど
カメラメーカーの話って
まるで宗教論みたいで嫌になる。
そんなん、どーでも良いから 楽しく撮って欲しいな。

だそうです。

書込番号:22273764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/23 18:04(1年以上前)

つうか、駆逐する頃には、カメラ板の住人は大半が入れ替わってんじゃないの?
「ゴホ、ゴホ。昔は大砲レンズだの単焦点だの買い漁ってカメラ板に機材写真を投稿したもんだが、あんなもんに無駄金使わずに貯金しとけば良かったワイ」
「そういや、論争の弾みで使いもしない何たらミラーレスも買ったな。思えば恥の多い人生でした」
みたいな。

書込番号:22273994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/11/23 21:21(1年以上前)

>infomaxさん

>こんだけ大口径で画質が良いとぶち上げると

画質が良くなるというか、設計しやすくなるので、F1.4以上の大口径なので、
既存のニコンのレンズの90%は、マウント問題には引っかからないと思いますよ。

Zマウントのレンズの画質が上がったのは、単に重量が増えたからです。

>カメヲタさん

>その極小マウント径で、信頼性と高画質を担保し世界中に莫大なユーザーを抱えているFマウント

多分ご存知だと追いますが、画質の面では、ニコンの方が上、という第三者機関のテスト結果があります。

https://www.dxomark.com

大口径マウントは、F数値の大きいレンズは画質に有利ですが、一般的なレンズには関係ない話です♪

>PeEまんさん

キヤノンもニコンも、しばらくは併売で稼ぐ気なので、駆逐する覚悟はないのでは?

書込番号:22274498

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2018/11/23 21:54(1年以上前)

継続は力なり。

ニコン、キヤノンが支持される最大の理由がそれだと思います。
他社がどうにもできない高い壁を自ら壊す馬鹿はいないでしょう。
・・・たぶん。

書込番号:22274610

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2018/11/23 21:58(1年以上前)

被写体をレンズ等の光学系だけを通して直接見るという需要が無くなるのかな?

書込番号:22274628

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/11/23 22:15(1年以上前)

何で駆逐する必要があり
その覚悟が?なの

それよりも
いちいち、くだらんスレを連発しさ〜
結果がどうなるかみえんのかい?

書込番号:22274674

ナイスクチコミ!27


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2018/11/24 00:31(1年以上前)

>何で駆逐する必要があり
>その覚悟が?なの

「進撃の巨人」の影響を変に受けているだけかも?(^^;

※カメラ板の常連で上記が通じる可能性は2割以下??

書込番号:22274994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/11/24 06:54(1年以上前)

>何回か言ってますが、小マウントと言われても、電気接点が鏡胴側面に沿って付いてるFマウントに対して、
αとかEマウントはマウント面に平行して電気接点が広く占有。

レンズ内径鏡胴空間はどっちが広いか大きいか、良く考えなくても分かる道理。


え、皆さんもホントにそう思ってます?
電気接点ってマウント上下にあるものですよ。だからEレンズのマウント側には上下にフレアカッターが付いているわけだよ。その意味をうさら氏は分かっているの?


そもそも配線やら何やらを後玉と被らないように外側に逃がしてやれば、そして後玉の最後端位置をマウント金具の底からちょっと上にずらせばマウント径より大きな後玉を設計できるのではないかな。F1.2以上明るいレンズでもし必要性があるなら、だが。
その場合、少なくともほぼ46mmは電気接点と無関係に光路として確保できるし、仮に50mm以上の後玉径にすれば光学的(および製造上の)限界による周辺画質の低下も抑えられると思います。レンズの端っこを使わない分ね。

あと、これはZをディスるわけじゃないが
今月号のカメラマン誌の記事(間違いだらけのカメラ選び)では、24〜70mmF4で逆光時にでる「ものすごい赤玉」が話題になってます。フランジが短い故の弊害、レンズ後玉とセンサー間の内面反射等からくる悪影響との意見もある。原因はともかく実写で問題が出ている以上「知見不足」を問われかねないんじゃないのかな?コンパクトを求めるなら妥協も必要かも知れないけど後玉はセンサーからやや離したほうが良いと思う。一般に4隅の解像よりはサッポロポテトのほうが遥かに目立つので。

またソニーEのGMやツァイスだって、粗が皆無じゃないにせよ実写でかなりの高評価は揺るぎない事実なのだから、うさら氏がそれをどうこう言う意味が分からないよね。


書込番号:22275207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/24 07:09(1年以上前)

機種不明

EF85/1.2

マウントの電子接点は上下だと使わない光の部分なので
スクエアセンサーを入れようとかしなければ問題ないでしょうね

EマウントがAPS-Cのセンサーでぎりぎりの位置に接点をつけていたら別問題だけども
幸い、フルサイズのセンサーでも邪魔はしてないようです

EFレンズでも後ろ玉の上に接点付けたレンズがいくつかあるので
接点部分の光は撮影には必要ないことがよくわかります

書込番号:22275219

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/24 07:29(1年以上前)

パナソニックがレンズ交換式カメラ市場に占めるシェアは、ニコンの10分の1程度に過ぎないんですよ。パナソニックの生産台数そのものが5〜6年前の半分以下なので、カメラ市場からいつ撤退してもおかしくないレベルでした。そもそも、パナソニックとニコン1のシェアがほとんど同じでしたので。

なぜか、価格.comではパナソニックを推す声が大きいですが、ニコンはほとんど気にしていないと思いますよ。パナソニック自体、自らのブランド力が弱いのでLアライアンスを組んだことを認めています。

書込番号:22275241

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2018/11/24 11:22(1年以上前)

 私は現在、ソニーAマウントを主に使っています。最近の雑誌でニコンは「被写体を直視できる光学ファインダーの利点はある」と言っていて、Fマウントも続けると明言していましたが、実に羨ましいですね。

 α900のファインダーに惹かれてソニーレンズを多数購入した私ですが、つまりハシゴを外されたわけです。まぁ、ソニーのように「ミラーレスバブルを煽っている」というか、悪く言えば「ミラーレスしかなくなった」ようなメーカーの言うことなど気にせず、撮影という行為を楽しむ事です。そのためのカメラなのですから。

 カメラの使用者と供給者、それぞれに出来ることが何であるかを考えれば自明の事で、私から見ると、ニコンはユーザー想いの供給者だと思いますよ。

 他のスレッドでも書きましたが、違うのは「マウント口径の大きさ」ではなくて「供給者としての姿勢」です。


書込番号:22275699

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/24 11:33(1年以上前)

>狸穴の銀次さん

機能網羅を正義とするスペック命の方が推すのでしょうね。α7系が売れていた理由はそれだけではないでしょうが、やはりスペック命の方に好まれるようです。
ただ、、、実際の撮影や購買行動になるとスペックは一要素でしかないのですけどね。


>夜の世界の住人さん

α900のファインダーはとても良かったですね。

書込番号:22275724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/24 12:13(1年以上前)

>α900のファインダー

これを捨てたソニーは所詮家電屋だったと言う事です
フルサイズミラーレスも売れなくなったと判断したらスパッツと行くでしょう

書込番号:22275819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2018/11/24 12:35(1年以上前)

>カメヲタさん

 私は未だ Nikon Z のファインダーを覗き見た事はありませんが、とても自然な見え味とのこと。

 α900では「撮っていて楽しいファインダーを」なんて宣っていながら、今のαはエントリーからハイエンドまでギラギラのドギツイ表示ですね。あんなEVF表示の何がありがたいのか?私は時々分からなくなります。

 残念ながら、ソニーは定見とでも言うべきものが欠けた、いわばチグハグが非常に目立つメーカーです。「他がやっていなけりゃ高値で売れる」という方向性が露骨に見えることもあります。ユーザー体験の質を問うのは二の次なわけで、「先進性を追う」という意味では一見同じように見えるApple社とも大きく違うように思います。もっと刹那的ですね。

 ま、Nikonユーザーさんにおきましては、優秀なシステムとその供給者のもと、撮影を存分に楽しんでください…と申し上げたいだけです。


>sadou.dakeさん

 ソニーが煽っている思惑通りミラーレスの天下となればそうとも限りません。過去の行為も正当化されてしまう。私個人としては、Nikon にソニーの後追いはして欲しくない。

 「撮影の楽しさとは何か」。それを大切にしているユーザーさんがNikonには多いのではないか?と踏んだ上で書き込んだ次第です。


いや、こんな事書いてるくらいなら、私も次はNikonを買うかな(笑)

書込番号:22275867

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2018/11/24 13:00(1年以上前)

うーん、
Aマウントユーザーの私としては、A to Z アダプターとか出れば最高です。しかもAFカプラー駆動対応で。

ソニーがモタモタしているうちに、どっか出さないかな?
名前としてもシュールだし(笑)

書込番号:22275914

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/11/24 13:03(1年以上前)

>ニコンは一眼レフを駆逐する覚悟があるのか?

ニコンのZ、相当に思い切ったカメラだと思いました。

ボディ内手ぶれ補正採用でEVF機のメリットを享受できますし、何よりも大口径マウントの利点を徹底的に宣伝しています。
ニコンの既存マウントはかなりの小口径マウントだったのに・・・

キヤノンは既存の一眼レフとあまり変わらない機能で、しっかり一眼レフに配慮されていて目新しさのみで勝負って感じですが、ニコンは将来的には覚悟を決めたのかなって思います。

書込番号:22275919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/24 13:54(1年以上前)

>キヤノンは既存の一眼レフとあまり変わらない機能で、しっかり一眼レフに配慮されていて目新しさのみで勝負って感じですが、ニコンは将来的には覚悟を決めたのかなって思います。

UIでみると
新システムだからを色々活かしたキャノンと
一眼レフからほとんど進化させなかったニコン
てなるからなああ…

EFレンズを一眼レフに付けるよりもRに付けた方が多機能になるという…
いままで純正ではどこもやらなかった付加価値のつけ方もしてきてる

書込番号:22276008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/24 15:42(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

Z7のファインダーは(暗闇でノイズが出ている場合などを覗くと)、OVFと本当に見間違うことがあるのです。
これは僕が中年で頭が少々ボケていることを差し引いても、他のオーナーさんも納得してくださると思います。

α900のファインダーは、表示の内容や機能は度外視して、見え具合はD一桁のD3を凌駕したと記憶します。

α7系のEVFもそうですが、残念だったのはEOS RのEVFがビデオ的だったことです。
手触りのいいカメラだけに非常にそこだけ残念、というかZとの設計哲学の差を感じました。

モニター見て撮影するLVスタイルの撮影もあり重視する人が減ったのかもしれませんが、僕はOVFにしろEVFにしろファインダーは重視したいと思っています。

書込番号:22276212

ナイスクチコミ!10


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/24 16:18(1年以上前)

>カメヲタさん
>僕はOVFにしろEVFにしろファインダーは重視したいと思っています。
全く同感です。
この価格comのレビュー項目に、
液晶は在りますが、ファインダーについての項目が欠如してるんですよね。

書込番号:22276288

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/25 13:59(1年以上前)

>PeEまんさん

あわてちゃって可愛い。

書込番号:22278385

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9件

2018/11/25 16:32(1年以上前)

EマウントはZ、Rマウントよりも、ユーザ層の好み(電子ITEMが好き)が近いLマウントが実質的競合だと思います。

書込番号:22278739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/25 19:21(1年以上前)

>ソニーやパナ連合の

ソニ、パナは連合なんか?ほんまか?

書込番号:22279121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/11/25 21:46(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

レンズ鏡筒は丸でしょ。接点があれば、内径を小さくしないと駄目でしょ。
接点のところだけ四角にできないですからね。

ニコンボディをミラーアップしてみれば、如何に工夫してるか分かります。
内部スペースがソニーEマウントより広い。且つロングフランジバック。
これを、Fマウントはソニーと同じ小口径と誤解する向きがいるので困っちゃう。

A7M3正面外観に、接点組部に接する円を描けば、センサが大きく蹴られる事は丸見えです。
ボディマウント内径より小さいですから。よ〜く、ご存じでしょうに。

書込番号:22279475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/11/25 21:51(1年以上前)

>レンズ鏡筒は丸でしょ。接点があれば、内径を小さくしないと駄目でしょ。
接点のところだけ四角にできないですからね。

???
そうする必要が無いという話をしているわけだが…

書込番号:22279504

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/26 22:31(1年以上前)

勝手に一眼レフの方はコケてて、ミラーレスに頼らざるを得ないメーカーの信者に言われてもなww
そもそも数字の違いが使い勝手や使い心地、画質にそのまま反映される訳じゃないからな
事実お前の愛するメーカーはそこが苦手分野じゃないのかw?
スマホや有機ELテレビ迄作っといて、逆にだらしないと言うか、縦割りの弊害出てるとしか思えんけど

書込番号:22281859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/09 08:09(1年以上前)


このミラーレスにおいてNikonは変えたくても変えられなかったマウントを変える良いきっかけではあったんでしょうね。
個人的にはEVFには一切合切メリット感じなくて、ファインダー覗いた時の感動もない無粋なものとしか捉えてませんが、もし今後ミラーレスが主流になって行くとすれば期待感があるのはやはりNikonです。

ちなみにFマウントを小径マウントと言うSユーザーが多いですが、Fマウントの44mmという測定方法で合わせると確かEマウントは43mm。
且つFマウントがそのサイズでも大丈夫なのはフランジバック長いからだった筈です。
ミラー駆動の軌跡考慮するだけだったらもう少しフランジバック短く出来る当時の各社の一眼レフは、敢えてフランジバックを少し長めにとって設計をしていたと聞いたことがあります。
Eマウントはフランジバックも短いのでレンズ設計にはかなり苦労しそうですよね。
周辺の電子補正もかなり入っているのではないかという気もします。

書込番号:22311460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング