『絞り優先オートでの動物瞳afについて教えてください』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (6製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『絞り優先オートでの動物瞳afについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

クチコミ投稿数:37件

遠方に住む知人の件なので、ざっくりとしか情報が書けずに申し訳ないのですが
プログラムオートで撮影する際は、動物瞳afがきちんと稼働するのに
絞り優先オートにすると、瞳が検出されないと言われました。
考えられる原因の候補をいくつか教えていただけたら幸いです。

当方(所持機:D850とフジX系)としては、実機にも触れず、遠方のため駆けつけるわけにもいかず
「なんででしょうねぇ」としか言えないので、何か手助けできればと思い
Z7のオンラインマニュアルも読んだのですが、やはり実機を触りながらでないと
わからない部分がありまして。。。実機をお持ちの方に教えていただけたらと思います。

関係上、あまりしつこく「オートエリアAFになってる?」とか「絞り値変えてみた?」とか言えないので
上記の少ない情報のみとなりますが、可能な範囲で宜しくお願いします。

書込番号:24771087

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2022/05/31 11:51(1年以上前)

るーぴんさん
 ここで質問するより、ニコンへ問汗する方が確実ですよ。
https://www.nikon-image.com/support/contact/

「インターネットからのお問い合わせ」を利用して、
この書き込みをコピー&ペーストできるので、簡単・確実です。

回答結果が来たら、襲えて下さいね。
よろしくお願いします。

書込番号:24771108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/05/31 12:42(1年以上前)

考えられる原因の候補をいくつか教えていただけたら幸いです。

→F1.4で前方半分、後方半分に
被写界深度が来たら
F22では前方に浅く、後方に深く
被写界深度が来ます

F22とかの撮影は
被写界深度を活かした
ピント位置を活用しますから
何でもカンでも瞳にピントを持っていくのは、実用的でないと考えます

書込番号:24771189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2022/05/31 12:45(1年以上前)

>るーぴんさん

>> プログラムオートで撮影する際は、動物瞳afがきちんと稼働するのに
>> 絞り優先オートにすると、瞳が検出されないと言われました。

撮影モードが、絞り優先オートの時に、動物瞳AFが利かないと言うことでしょうか?

動物って、犬猫でしょうか?

a4:オートエリアAF時の顔と瞳認識
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7_z6/ja/09_menu_guide_05_a04.html

以上の項目の設定は、どうなっていますでしょうか?

書込番号:24771195

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2022/05/31 14:33(1年以上前)

るーぴんさん
 誤字を訂正します。
書込番号 [24771108]

誤:回答結果が来たら、襲えて下さいね。
正:回答結果が来たら、教えて下さいね。

失礼しました。

書込番号:24771324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/05/31 15:13(1年以上前)

>謎の芸術家さん

ありがとうございます。
プログラムオートで瞳認識されるのに、絞り優先では瞳認識されないのが通常仕様なのか、実機がないため確認の仕様がなく質問させていただきました。

書込番号:24771357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/05/31 15:13(1年以上前)

>yamadoriさん

ありがとうございます。
とりあえず、本家にも質問をさせていただきました。

書込番号:24771359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/05/31 15:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
被写体は犬猫の小動物です。
プログラムオートでは瞳認識されるものの、絞り優先では瞳認識されないとのことです。
詳しい設定は確認できないのですが、プログラムオートでは瞳認識されていることから、AFエリア設定は、オートエリアになっていると思われます。

書込番号:24771362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2022/05/31 16:38(1年以上前)

>るーぴんさん

Z6の
Aモード、オートエリア、「動物認識する」の設定で、
TVのCM 猫で確認しましたが、
猫の瞳に黄色の枠が表示されました。

書込番号:24771459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/05/31 20:03(1年以上前)

>yamadoriさん
ニコンからは、想像通りではありますが、これだけではわかりかねるので、本人から質問をお寄せくださいとのことでした。

書込番号:24771719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/05/31 20:06(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。やはり絞り優先でも瞳認識は動くのですよね。本人に、今一度、設定を確認してもらいます。

書込番号:24771723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


松男118さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/31 20:14(1年以上前)

>るーぴんさん
どの撮影モードで撮っても動物瞳認識の差は感じたことはありません。
一度、カメラの初期化を試されたら?

書込番号:24771734

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2022/05/31 21:18(1年以上前)

るーぴんさん
>ニコンからは、想像通りではありますが、これだけではわかりかねるので、本人から質問をお寄せくださいとのことでした。

それはそうでしょうね。
ニコンとしては正確(詳しい)な状況を、撮影者本人から聞きたいでしょうから
ご本人からインターネット問い合わせあるいは電話してもらうべきだと思います。

書込番号:24771855

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2022/05/31 22:23(1年以上前)

>るーぴんさん
プログラムオートで撮影する際は、動物瞳afがきちんと稼働するのに
絞り優先オートにすると、瞳が検出されないと言われました。

手持ちのZ7で確認してみました。動物認識はZ9のカタログ記載のネコ科らしき動物(チーター?)で確かめました。
(1)プログラムモードでオートエリア、動物認識にするとAF-S、AF-Cとも瞳認識が立ちます。(お知り合いの発言通り)
(2)絞り優先モードでオートエリア、動物認識にするとAF-S、AF-Cとも瞳認識が立ちます。(おかめ@桓武平氏さんの発言通り)
(3)絞り優先モードでシングルポイントにするとプログラムモードでもシングルポイントになり(当然動物の瞳認識は立たない)、プログラムモードでオートエリアにして動物の瞳認識が立つと、そのまま絞り優先モードにしてもオートエリアのままで動物の瞳認識が立つ。

となりました。オートエリアになっている時にモードダイヤルでプログラムから絞り優先にしてもオートエリアはそのままで動物の瞳認識は立つと思われます。

ただしカメラお任せのオートモードではプログラムオートや絞り優先モードの設定とは関係なくオートエリアモードで瞳認識が立ちますので可能性としては
(1)プログラムオートではなく、カメラお任せのオートモードから絞り優先モードに変更された(絞り優先モードの設定はオートエリアになっていない)
(2)プログラムオートや絞り優先モードの設定をユーザーセッティングに登録していて絞り優先モードがオートエリアになっていない
(3)ファームウェアのバージョンで挙動が違うかもしれない

お知り合いの場合は(1)の可能性が一番高いかな、、、と思います。(3)の可能性はほぼないかもしれませんが、バージョンは最新の4.0になっているかご確認を。解決すればいいですね。

書込番号:24771976

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2022/06/01 05:05(1年以上前)

補足です。

D850ではP,S,A,Mの切り替えを、露出モードボタンとメインダイヤルで行うと思いますが、Z7では撮影モードダイヤルを回転させて行います。そして、P,S,A,MではAFエリアモードの設定は共通です。なのでPからAに切り替えても、PでオートエリアAFを選択していると、AでもオートエリアAFになります。

Z7の撮影モードダイヤルにはもうひとつ、カメラ任せのオートモードというのがあり、AFエリアモードの選択はP,S,A,Mとは別の設定となります。なのでオートモードでオートエリアAFであっても、ダイヤルを回してP,S,A,Mのどれかを選択しますと、オートエリアAFではない設定になっていることがありえます。

書込番号:24772229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/06/01 08:01(1年以上前)

>松男118さん
お調べいただき、ありがとうございます。
いろいろな可能性を本人に伝えたのち、最終的には初期化も視野に入れておきたいと思います。

書込番号:24772364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/06/01 08:11(1年以上前)

>gocchaniさん
詳しく設定を確認いただきありがとうございます。
オートで瞳認定ができているため、オートエリアAFになっていると思っていましたが、カメラ任せのオートプログラムだったかもしれませんね。
本人に確認してもらう点が絞れました。本当に、ありがとうございます。
遠方でなければ赴いて設定を見直したりできるのですが、なかなか。本人もカスタマーサービスに連絡をするタイプではないので、こちらで少ない情報ではありますが質問させていただきました。本当にありがとうございます。

書込番号:24772378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2022/06/01 09:45(1年以上前)

るーぴんさん、こんにちは
>なかなか。本人もカスタマーサービスに連絡をするタイプではないので、こちらで少ない情報ではありますが質問させていただきました。

私の独り言ですが
スレ主さんに聞くのも、カスタマーセンターへ質問するのも、どちらも同じ手間だと思いますし、
電話問い合わせなら、サポート担当者が実機を操作しながら説明してくれるので、確実に疑問解消できるのにな。
失礼しました。

書込番号:24772483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/06/01 10:11(1年以上前)

>yamadoriさん
私へは、解決して欲しいという投げかけではなく、
「なんでだろうなぁ」といういわゆる独り言のようなものです。
本人は気にはなるけど、なくてもピントを瞳に持っていけばよいのだし・・・という感じと思います。
(もっとも、オートではなるのに・・・と言っているあたりから、瞳認識が働けば嬉しいということだとは
思いますが・・・)

ということで、せっかく良いボディを購入したのに、快適に使えないのは勿体ないですから
なんとか解決の手助けができればと勝手に動いている、単なる私のおせっかいです。

ただ、少ない情報で「困ったなぁ」と言われている場合、私個人の性格として、色々と試行錯誤して
解決策はこうじゃない?というのを導きだすのが好きなものですので、ここにも同類の助けてくださる
方がいるのではないかと思い、質問させていただいた次第です。

書込番号:24772520

ナイスクチコミ!2


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2022/06/02 08:10(1年以上前)

>るーぴんさん

Z7 ファームウェア最新バージョンの訂正です。
4.0ではなく、3.40が正解です。
すみません(m__m)

書込番号:24773845

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2022/06/02 10:34(1年以上前)

るーぴんさん、こんにちは
書込番号[24772520]で、状況というか雰囲気を理解できました。
そのうえで、コメントさせていただきます。

>ということで、せっかく良いボディを購入したのに、快適に使えないのは勿体ないですから

同感です、本当にもったいないですね。

>ただ、少ない情報で「困ったなぁ」と言われている場合、

お知り合いの方の場合、困っている原因を掘り下げると、
困った状況から抜け出すための方法(調べる方法)が判らないということだと思います。

私の周りですが、このような状態にはまっている写友が大勢います。
その場合、問い合わせ先そのものを知らない人が殆どなので、
問合せ先の電話番号と受付時間帯を教えて、電話してもらっい解決することが多いでね、

※サポートセンターは少ない情報を聞き出したうえで、逆質問してくれながら疑問点をクリアにし、解決策を教えてくれるので
豊富過ぎるデジタルカメラ設定に目を回しているデジタル初心者の強い味方です。

>ここにも同類の助けてくださる方がいるのではないかと思い、質問させていただいた次第です。

他の人のカメラ設定情報が少ない状況で、第三者への質問は、手間がかかってしまいますね。
失礼しました。

書込番号:24774041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング