『オールドニッコール』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • フルフレーム4K UHD動画に対応。そのほか、NIKKOR Fレンズが取り付けられる「マウントアダプター FTZ」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 7 FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオークション

『オールドニッコール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 7 FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 7 FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信22

お気に入りに追加

標準

オールドニッコール

2020/08/15 11:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 FTZ マウントアダプターキット

スレ主 ron2828さん
クチコミ投稿数:100件
当機種
当機種
当機種
当機種

ここで皆さんに教えて頂いて、無事z7を購入し、祖父の形見のオールドニッコールをつけて使用するに至りました。

ご報告と御礼を兼ねて作例アップです。
nikkor-H Auto 1:3.5 2.8cm
Nikkor-S Auto 1:1.4 50mm

いずれも撮って出しになります!

書込番号:23601298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ミスらんガイド 

2020/08/15 14:40(1年以上前)

味のある、良い写真ですね。

絞りが連動しているようですが、AI改造レンズですか?
それとも、FTZにそのままつけることができて、
しかも絞りが連動したのでしょうか?

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042262
装着可能なレンズには載ってません。
ron2828さんの前のスレッドも拝見しましたが、改造レンズではなさそうな話でしたが・・・
もす、うまく動いたなら、なかなかの朗報です。

書込番号:23601617

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/08/15 16:03(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

測光は絞り込み測光です。
レンズ側の絞り環が連動してる訳ではありません。
EXIFのF値は登録した開放F値です。

書込番号:23601757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ミスらんガイド 

2020/08/15 17:05(1年以上前)

>kyonkiさん

ありがとうございます。
納得です。
昔みたいにすべてマニュアルですね。
それはそれで、風情があります。

書込番号:23601873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2020/08/15 17:27(1年以上前)

一応
全てマニュアルではない撮影もできますけども

純正のFTZではなく接点のないアダプタ使えば
基本的に簡単に実絞り測光での絞り優先撮影できます

これは他社ではどれもあたりまえにできますが
ニコン1では不可能でした…

書込番号:23601911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2020/08/15 17:30(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

FTZにはレンズ側の絞り連動爪の受け側が無く、且つ、レンズ側にCPU接点が無いのでレンズの絞りは一切連動しませんし、焦点距離等の情報もカメラに伝わりません。
レンズの絞りリングを絞ると実際に絞り込まれ暗くなります。カメラは実際の光量からシャッター速度とISO感度を制御し測光します。したがって、S、Mモードのみ使用可能となります。
レンズを個別設定すると焦点距離に応じたボディ内手ブレ補正が使用可能となり、設定した開放F値が表示されますが※印表示となり、実際のF値は記録されません。

書込番号:23601917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/08/15 17:30(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

全てマニュアルじゃなく、AかMモードでの測光は可能なのです。
実際にレンズから通ってくる明るさで測光しているだけです。

その代わり設定したF値はEXIFには反映されない(できない)のです。

書込番号:23601918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2020/08/15 18:00(1年以上前)

訂正とお詫び。

誤 S、Mモード
正 A、Mモード

Aモード 絞り優先測光でシャッター速度とISO感度を制御。
但し、絞り設定はレンズの絞りリングの操作のみ。カメラ側で操作不可

書込番号:23601969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2020/08/15 18:45(1年以上前)

レンズcpu認識しないと プレビュー押しっぱなしになるんですね (M A時のみ?)

書込番号:23602045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2020/08/15 18:48(1年以上前)

>レンズcpu認識しないと プレビュー押しっぱなしになるんですね 

昔のニコンに比べたらまだユーザーに優しくなったもんだよなあ…
人の心を取り戻しつつあるかもね♪

書込番号:23602050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2020/08/15 19:19(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

プレビュー押しっぱなしになりません。
カメラはレンズが付いていることさえ認識しません。
レンズの絞りリングを回すと実際に絞りが絞られます。レンズ単体でもカメラ装着でも同じです。

書込番号:23602114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2020/08/15 19:26(1年以上前)

>レンズの絞りリングを回すと実際に絞りが絞られます

これこそがプレビュー押しっぱなしって挙動ですよ?

少なくともデジタルのFマウント機ではこの挙動が不可能だったので
オートニッコールがマニュアルでしか使えなかった
正確には露出計すら基本使えなかった

だからキヤノン機で使うほうがある意味快適だった…

α7が出てからはソニー機がある意味ベスト

書込番号:23602123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ミスらんガイド 

2020/08/15 19:29(1年以上前)

>タカ1213さん
>kyonkiさん

そういうことですね。
カメラも賢くなりました。

書込番号:23602129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2020/08/15 20:12(1年以上前)

F2AとかFEではオールドレンズはプレビューで露出を測るのがお作法だったが
(Ai改造前のNEWニッコール あーややこし)

いつの時代からか、F−801の頃からかな
プレビュー押すと露出計が気絶するように改良されちゃったんですよね

書込番号:23602197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2020/08/15 20:19(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

レス6. 誤解されかねない記載でした。
AI改造した非CPUレンズの場合です。未改造のレンズは所有していないので不明。
ひょっとしたら絞りリングを回しても実際には絞られないかも?

書込番号:23602215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2020/08/15 20:25(1年以上前)

FTZにはAiガイドが削られているかどうか認識できないと思いますが

私の「プレビュー押しっぱなし」の認識は
いままでのニコンのAF機種は
レンズ未装着で自動絞りレバーが上がっていたが
FTZでは下がってスタンバイすると言う意味です

書込番号:23602229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ミスらんガイド 

2020/08/15 21:00(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
私の1眼レフデビューはF2だったので、
ライカオジサンがいると、ポケットの露出計出さずに、かっこつけて撮ってました。
青かったな〜。
結局フィルムはF3で止まったままでしたが、
今はもう、絞りとシャッター速度が、感覚でわからなくなりました。

書込番号:23602290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2020/08/16 02:24(1年以上前)

オールドニッコールもその潜在能力を発揮させるとあなどれないですね。

ミラーレスで使う良さは、超精密なMFができること
絞り込み速攻による、より適切な露出
EVFで露出補正を確認できること

だと思う。

ひさびさにAi改造35mm f1.4を使いたくなった。
ミラーレスなら絞り開放でしっかりフォーカスできる。
現代レンズにはない、もやもや画像が面白い効果を生み出す。

書込番号:23602772

ナイスクチコミ!1


スレ主 ron2828さん
クチコミ投稿数:100件

2020/08/16 05:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Kyushuwalkerさん
ありがとうございます。

私はあまり詳しくないのですが、下記のようにして撮影いたしまさそた。

レンズはai改造されてないオールドニッコールレンズを装着しています。
装置自体は問題なくできます。

モードはマニュアルモードで、絞りはレンズの絞り環で操作。シャッター速度、感度をカメラ側で設定。

この方法でもEVFには明るさがしっかり反映されて見えるので、感覚的に露出を決められます。

ピントはもちろんMFになりますが、EVF画像を拡大できますから、合わせやすいと思います。私はカスタムボタンにEVF最大拡大を割り当ててみました。
使いやすいです。

オールドニッコール、ホントお気に入りです!
いいですよ!

書込番号:23602855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2020/08/16 11:50(1年以上前)

>ron2828さん

お使いのオールドレンズ両方共所持しています。(笑)

未改造のレンズでも絞りリング操作で実際に絞られるのですね。ならば、Aモード使用可能と思いますが?試されましたか?

レンズ手動設定されてますか?焦点距離入力でボディ内手ブレ補正可能となります。

フォーカスはピーキングではダメですか?
拡大表示より楽と思いますが。

書込番号:23603310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ron2828さん
クチコミ投稿数:100件

2020/08/16 13:13(1年以上前)

>タカ1213さん

ご返信ありがとうございます。
今回はとりあえず試し撮影ということで、小旅行に持ちだした次第です。
Aモードが使えるとは知りませんでしたので、是非試したいと思っています。
レンズ手動設定は行いました。ボディ手ブレ補正は忘れていて使ってないです。(^^;;

ピーキングもなかなか便利で使ってます!ただ、私の性格上、拡大表示で合わせて撮影が好きなようで、こちらを使う方が多いですね。

いずれにしても、大好きなカメラです。

欲をいえばsigma fpのteal & orangeのようなカラースタイルがあればなーというところっす。

書込番号:23603448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 Z 7 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ミスらんガイド 

2020/08/16 14:28(1年以上前)

>ron2828さん

実は、Z7はもっているものの、FTZがどうもなじめず、
オールドレンズ(改造していない非Aiレンズは現在持ってません)は、
フィルム機の出番が少なくなって、デジタル一眼レフにたまにつけるくらいでしたが、
ron2828さんの記事で、ミラーレスでも使ってみようという気になりました。
ありがとうございました。

書込番号:23603590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2020/11/04 21:20(1年以上前)

28o f3.5はシャープで有名なレンズだ。現代でも通用する。 
50o f1.4は解放のほわほわ&周辺減光も楽しめ、絞ればびしっとする。

ミラーレスならf1.4でも精密なフォーカスが可能だ。
フルレンズでも十分シャープですよね。 四隅はご愛嬌かもしれないが。

書込番号:23768210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 7 FTZ マウントアダプターキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

Z 7 FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング