Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
23日に手に入れてから3日間、あちこち歩きながら撮ってきました。
残念ながらSLineは持っていませんが…これは楽しい!
D200以来のボディ購入で、フィルムのころの貧乏性が抜けなくて1枚1枚MFでのんびりシャッターを
切るスタイルなので、今どきのカメラの使い方はしていないんだろうな、と思いつつ…
ミラーレスカメラならではの機能で老体を支援してくれつつ、そのレンズでしか撮れない空気感を
スポイルしないで絵にしてくれる所がとても気に入りました。
Z6は、Dfとは違うアプローチで昔のレンズを楽しむためのカメラではないかと思うくらいw
ここ数日で使ったレンズは以下のやつで、
Nikkor-UD Auto 20mm F3.5
Nikkor-O Auto 35mm F2
Nikkor-S Auto 50mm F1.4
Ai Micro Nikkor 55mm F2.8s
AiAF Nikkor 24mm F2.8D
AiAF Nikkor 85mm F1.4D
Ai Nikkor 180mm F2.8s
写真はこちら:
http://img.gg/iSC9NuM
これからもっと色んな遊びができそうです。やっぱりSLineほしいけど・・・
みなさんはZ6でどんな写真を撮ってみたいですか?
書込番号:22279989
79点
素晴らしい!
ところで、Nikkor-UD Auto 20mm F3.5ってあの20mm3.5ですよね。前玉の大きい銘レンズといわれている、20mmですよね。
このMFレンズでExif情報がすべて獲得できるんでしょうか?FTZマウントアダプターで?
書込番号:22280205
3点
>bigbear1さん
レンズ情報(焦点距離、開放F値)を登録してるだけでしょ。
書込番号:22280238
3点
>kyonkiさん
そっか・・・ありがとうございます。だから開放値3.5なんだ。
でも素晴らしい描写ですね〜
書込番号:22280251
3点
>はりぽたんさん
僕も、24日に手に入れて昨日羽田空港へ撮りに行ってきました。無謀にもほぼ初期設定のままで流し撮りしてきました。(途中でちょこちょこ設定はいじりましたけど)
旅客機位の動体だと、感覚的には今まで使っていたD7200 とあまり変わらない感じで使えました。
もちろん、細かい点では色々とありますが、設定や慣れでどうにかなるだろうな〜、って感じですね。
なんか、楽しくてしょうがありません!
ただ、シグマ50-500が全く使えなかったのが残念でした。(もちろん、ニコンのせいではありませんが) 今日、電話してみますけど…。もしダメだったら、60-600…。お金がーー??
書込番号:22280346 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
先程、シグマに連絡したところ、Z7で何件か報告があってファームアップで治っているので、まだ検証はしてないがZ6 でもたぶん大丈夫でしょう、とのことでした。一安心です!
書込番号:22280951 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>はりぽたんさん
そこまで行ったら、今撮るのは日産の横浜本社じゃないの?!
綺麗ですね。
書込番号:22281230
5点
>yokorikuさん
シグマレンズって完璧対応だと思っていたのですが、レンズによるのですね。
郵送でのファームアップでしょうかね?
それにしても、D7200と同じような感覚で使えるとなると、私もD7200でかなり満足度が高かったので気になり過ぎます。
今は在庫薄のようですので、流通状況と価格を見ながら検討します。
D850のような名機になる可能性もありますかね?
>はりぽたんさん
素晴らしいお写真、ありがとうございます。
やっぱりこれからフルサイズを買うならZマウントですね!
書込番号:22281266
8点
>9464649さん
シグマで現行販売されている物は、ほぼ大丈夫で、それ以前の物は製造時期によるみたいです。「D5300対応」と言っていたので、その時にファームアップされていれば大丈夫みたいです。シグマの会津工場へ直接送ることになります。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/09/28/969/
D7200 と同じ感覚、と言いましたが、一つだけ大きな不満があります。D7200 に縦グリを付けていた僕にとっては、Z6 は小さ過ぎます(笑)
バッテリーケースでもいいので、早く出して欲しいです!
書込番号:22282963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局、納期を我慢できず、
120GBのXQDカードを注文し、
今日届きました。(クーポン使って10000円でした)
早速、家の中で、
色々ブツ撮りしてみましたが、
NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの描写は素晴らしいですね。
かなり寄れて、ボケも素晴らしいので、単焦点レンズのような表現もできますね。
Z 6は、手ぶれ補正が強力なので、暗い部屋でも、なんとか撮れます。
古過ぎて比較にならないと思いますが、
一応、NIKKOR-S Auto 50mm f/1.4(非Ai)
との比較も載せます。
むしろ、こんなに古いレンズでも大健闘だと思いました。
(f4で撮影しましたが、非AiなのでExifがf1.4になっていると思います)
書込番号:22286246
7点
初めましてです。
23日にZ6を買って、早速、500F5,6PFレンズで戦闘機を試し撮りしてきました。
トリミングもしてみましたが、使えそうと感触が良かったです。航空祭の機動飛行は、判りませんが十分に使えそうで遠征に行くときに荷物が軽くなって嬉しいですね。
トリミング前と後を参考に・・・
書込番号:22287957
13点
>nuova500さん
Auto 50mm F1.4 頑張ってますねぇ〜でも開放だとダメ駄目だった記憶が・・・
でも、私も防湿庫の奥から引っ張り出して使ってみたくなりました。
ブルックスの革サドルも持ってます。1977年製の旧工場が火事になる前のモデル。
書込番号:22288120
3点
>ヒライシンさん
ありがとうございます。
そうなんです。
こんな古いレンズが最新のセンサーで素晴らしい描写に蘇るので、
使っていて楽しいです。
D3400での使用でしたが、
確かにF1.4で撮ると、ボケがあまり綺麗ではない感じでした。
ブルックスのオールドモデルですか。
貴重品ですね。
レンズもサドルも、
古いものは味があっていいですね。
書込番号:22288408
1点
みなさんこんにちは。返信ありがとうございます。
>bigbear1さん
です!フィルター径72mmのでかいやつですね。歪曲が少なく、絞りを開けば繊細さが、絞れば力強さが現れます。
逆光ではゴーストでまくりですが、上手くはまるとなんか自分の想像を超えたドラマチックな絵が現れるんですよね。
使いこなせていないのですが・・・大好きなレンズの一つです。
Exifはkyonkiさんのとおり、Z6への最小絞りの登録情報が載っていて、撮影時の絞りではないです。
FTZマウントアダプタはAi連動機構を持たないのでレンズの絞りの情報は本体に伝わらないですね。
>yokorikuさん
流し撮り! OVFと近い感覚でいけるというのはやはりこのEVFなかなかの反応なんですね。
今度試してみようかな・・・挑戦したことないのですがw
>ファンタスティック・ナイトさん
日産本社の社屋が映ってるカットありましたが、ロゴ滲んじゃっててよく見えない・・・
>9464649さん
D850やらD500やら魅力的なボディありますが、これからの事を考えるとZはありですね。
まもなくリリースの50mm f1.8もかなりのものらしいので、楽しみですw
>anglers711さん
おー、新しい500mmですね!なかなか評判いいみたいですがどんなもんなのでしょう。
F-15かっこいい・・・
>nuova500さん
SLine 24-70のボケ、スムースですね・・・開放f4とは思えませんね。
マウント変わるとこんなに違うものなんですね・・・これからのレンズ楽しみですw
>nuova500さん
>ヒライシンさん
非Aiレンズ、FTZは対応外みたいです!
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/spec.html
Ai連動レバーがFTZに無いので引っかかる事がないのかもしれませんが、非Aiダメって書いてありました。
気を付けて!
書込番号:22294143
2点
>はりぽたんさん
すっばらしーですね。
うちにおじいちゃんが使ってた遺品のauto-nikkor 50mm 1.4があるのですが、これってftzにつけられるということなんですか?
はりぽたんの作例見て、俄然z6欲しくなってしまいました。
良かったら、教えてください。
すいません
書込番号:22716565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ron2828さん
nikkor-s 50mm f1.4いいです!性能はお察しですが、私はこの古臭い感じの絵が大好きです。
そのレンズはAI加工されているでしょうか?
そのレンズは新品時のままだとAI対応していないので、FTZへの装着はメーカー保証外です。
AI加工されているか否かは下記のサイトに写真ありで説明が載っていたので、よく見比べて、AIか、非AIか調べてみてください。
AI加工されていたらおめでとうございます!FTZでも使えます。
http://aihaland.com/archives/305
書込番号:22737562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けど、FTZにはAI連動爪など機械的な連動機構が何もないので、nikkor autoやnew nikkor系も(メーカー保証外ですけど)使えるんじゃないかなと思うのですが…
どうなんでしょうかね。
書込番号:22738047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















