Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
2018年ワーストレンズに選出されたZ 50mm f/1.8Sについてテストせずに評価した事をDPReviewが謝罪しその中で当事者の一人Jordanさんは今後きちんとDPReviewがレンズレビューを行いますと明言していました。その正式レンズレビューが1/22に出ました。
これまでの歴代最高に近い評価を得ているSigma 50mm F1.4 DG HSM Artをベンチマークとした評価でもかなり高く評価されてます(いきなり歴代トップスコアに並びゴールドアワード入り)。
ワシントン州の海岸に50S持って行き酷い雨の中使ってみての評価だそうです。
詳細は以下になります。
・レビュー
https://www.dpreview.com/reviews/nikon-z-50mm-f1point8-s-lens-review?utm_source=self-desktop&utm_medium=marquee&utm_campaign=traffic_source
・レビュー評価順リスト
https://www.dpreview.com/reviews?category=lenses&sort=rating
このレビューの中でも年末の件については「我々の間違いだった」と再度ハッキリと記載してありました。
レンズの好き嫌いは好みが入ってくるのは当然です。DPReviewの評価が高いものが御自分の好みに合うかどうかは別の話です。ただ高評価を得ている他のレンズ群の中にもし気に入ったレンズがあるなら同じような評価基準で評価されているので50Sの結果も受け入れられるかもしれませんね。
書込番号:22414492
38点
ちなみに国内だとアサカメ2月号(1/19発売)の診断室(No.725)でも50Sについて評価されていますが概ね同じような評価ですね。
アサカメ
・絞り開放から画質が柔らかくシャープであった。大口径レンズらしく柔らかく美しいボケ味が得られた。 P173
・開放F1.8から2ぐらいまでは柔らかい感じのシャープさだが、F2.8以上ではシャープ度もコントラストも上がる。絞っても柔らかさを残す35ミリレンズとは少し違う P179
書込番号:22414495
31点
ボケの評価は、難しいですよね。
書込番号:22414821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謝罪して再評価すれば済む話ではないですね。
まともな組織であれば、実行した人物および責任者をもう二度と使わないようにした上で、外部からの金品の授受などがなかったのか、徹底して調査、結果を公表すべきでしょうね。
それでも信頼を取り戻すのは困難でしょうが。
当該記事を転載した日本のメディアも、きちんと対処すべきでしょう。メディアは転載した記事についても責任を問われます。
書込番号:22414944 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
デジカメinfoなどの国内情報サイトもちゃんと再掲載してほしいものですね。
書込番号:22414993 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>鳥が好きさん
>まともな組織であれば、実行した人物および責任者をもう二度と使わないようにした上で、外部からの金品の授受などがなかったのか、徹底して調査、結果を公表すべきでしょうね。
ワーストをつけた張本人のクリスさんはトップページにある50Sのレビューの隣でソニーα6400(サンディエゴ出張)のレビューやってます^^;
https://www.dpreview.com
ソニーの西海岸の拠点の一つであるサンディエゴで開催されたα6400のお披露目会にソニーに招待を受け忙しくしています(同じ西海岸でもサンディエゴはワシントンの寒いところとは大違い><)。
費用もソニー持ちで海辺のホテルは気に入ったそうです(本人談)。
浜辺でビーチバレーをしているモデルを楽しそうに撮っています。
それでも正直なレビューをしているそうです(わざわざ言わなくてもいいと思いますがそう思われるかもしれないと本人が思っているのでしょうね・・・)。
>流離の料理人さん
>いくら謝罪しょうが
後の祭り。
ワーストは実はベストでしたって言われも・・・><
書込番号:22415182
24点
>青木酒屋さん
ニュース性やインパクトのないものはデジカメinfoではスルーされてしまうんでしょうね・・・
唯一の救いはどなたかがこの一連の情報に気づいて書き込んで頂いている事ですね。
書込番号:22415209
20点
>Berniniさん
たいへん参考になる情報をありがとうございました。
>ワーストは実はベストでしたって言われも・・・><
暮れの12月に行う年間ランキングの注目度は非常に高いです。今ごろになって訂正、修正しても、世界のクリスマス商戦、日本の年末商戦や初売りはすでに終わってしまっている。個人の見方だとお断りしておきますが、ネガキャンとしては十分に役割を果たしたのでしょう。私は、ネットの悪用もここまで来たかという印象を禁じえません。
書込番号:22415397
32点
>Berniniさん
>この手のサイトにダメージを確実に与えようとするならアサカメの診断室の英語版があればいいだけなんですけどね。
あまり関係ないと思います。基本的に外国人は日本での評価は信用しないので。それほど価値があるなら、日本語を英語に訳してでも読もうとすると思いますが、そのような動きはこれまでほとんどないでしょう。日本の技術は信用しても、日本のモノの見方は自分たちとは異なっているとの見方が根強いです。
個人的には、そもそも今回のDPReviewの件がどこまで影響があるか疑問に思っています。海外には山ほどレビューサイトがありますし、カメラ雑誌もまだあります。最近はYoutubeでレビューをする人もいます。英語だけではなく、ドイツではドイツ語の、フランスではフランス語の、スペイン語圏ではスペイン語の、中国では中国語のレビューがあります。
DPReviewの影響を過小評価するつもりはありませんが、ニコン関係の一大サイトであるNikonrumorsはこの件を取り上げていませんでした。欧米の人間は何かにつけてシニカルな反応を示す人が多いですが、彼らがどのサイトであれ、書かれている内容をそのまま信用するとも思えません。
それほど気にする必要はないかなというのが私の印象です。
書込番号:22415492
6点
今回の高評価は、それはそれで信頼できるのですかね?
プライム持っている人なら50mmはほぼほぼ誰でも持っているレンズでしょうから、レビューが無くても各人が感想を持っていることでしょう。
このサイトの特徴は主観的評価をつけているところにあります。本来はニュースと同じで客観的評価だけにすべきと思いますけれどね。
書込番号:22415596 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>狸穴の銀次さん
海外事情についてコメントありがとうございます。狸穴の銀次さんの見方は理解いたしました。
ニュース性はなくても細かく検証してくれる地味ですが誠実な情報源は需要があると思い挙げた例の件ですが私のレスごと元レスは価格ドットコム管理人に削除されてしまったので再び引用はしません。タラ・レバの話なので軽く流してくださっても結構です^^
それはそれとしてこちらの価格ドットコムもそうですが購入希望者へどう情報を届けるかといった点が重要です。
興味ない方に情報を届けても意味がないので。
簡単な事実としてHP等からざっと辿れるだけでも・・・
【Nikon Rumors】
ユーチューブ 登録者数 1千人
フェイスブック フォロワー 11万人
インスタグラム フォロワー 2万2千人
ツイッター フォロワー 10万8千人
【DPReview】
ユーチューブ 登録者数 15万1千人
フェイスブック フォロワー 10万人
インスタグラム フォロワー 2万3千人
ツイッター フォロワー 11万7千人
【参考】
・アサヒカメラ 発行部数ベース 3万部
・CAPA 発行部数ベース 2万5千部
(引用元:一般社団法人 日本雑誌協会 JMPA)
過少評価するどころか規模感を比較すると非常に大きな情報ソースです。動画については顕著な差があります。Nikon Rumors < DPReview
今までのFマウントから新マウントが追加になり他社ユーザーについても視野に入れなければならない転換点においては間口の広さといった点で各社
横断的に話題を扱う DPReviewの方が広いと思います。
各国の紙媒体も購入希望者にとって有力な情報源の一つですが購入直前になれば更に詳細な情報や価格に関する情報を集めたいと考えWEB媒体の情報にアクセスすると思います。DPReviewの親会社はアマゾンなのでそういった点では親和性は高いです。
試しにサーチエンジンでレンズ名を入れて検索すると上位20位ぐらいには両方の関連記事やサイトがヒットしますが、動画だと圧倒的にDPReviewが上位にきます。
影響度の件で同等規模のNikon Rumorsが取り上げていなかった点に言及されていますが少し違ってきているようですよ。
>ニコン関係の一大サイトであるNikon Rumorsはこの件を取り上げていませんでした。
DPReviewの50Sレビューが1/22に出てから一日後の1/23には早速記事を取り上げています。
https://nikonrumors.com/2019/01/23/nikon-z-nikkor-50mm-f-1-8-s-lens-reviews.aspx/#more-130896
1/24 16:00現在Nikon Roumorsのこの件に関するコメントは71件寄せられおりNikon RumorsのピックアップしたFeatureed CommentではChrisさんとJordanさんの起こした件について取り上げられています。
狸穴の銀次さんのようにお詳しく各種リソースから総合判断される方と違って中間価格帯のこのようなレンズを購入検討対象とする方々は、結論が簡明に示してあり相対的評価が出ているものを好む傾向があると考えられます。
以前、欧州、北米に住んでいましたがこの手の格付けや相対評価の購入ガイド的な記事は紙媒体でも定番の人気記事でしたし今も変わってないですね。しかしながら評価の精度の差はあれ、どこの国でもテストもせずに比較記事を書いたという話は聞かなかったですが^^;
書込番号:22416455
19点
>hiro*さん
今回の問題はボケの評価に起因はしていますがあまり本質的には関係ありません。DPReview側の謝罪を額面通り受け取るならテストをしていなかった事が主因ですからね>< その主張を信じるか信じないかはまた別の話になります。
書込番号:22417346
10点
>ファンタスティック・ナイトさん
>今回の高評価は、それはそれで信頼できるのですかね?
年末のベスト・ワーストは DPReviewTV司会者のChrisさんと共同司会者のJordanさんの個人的なチョイスで編集者の方は直接には絡んでなかったようですが、今回レビューしたのはBarney Britton氏(編集トップでレンズ部門の責任者)なのでDPReviewの中では一番ベテランが書いたことにになります。
>このサイトの特徴は主観的評価をつけているところにあります。本来はニュースと同じで客観的評価だけにすべきと思いますけれどね。
アマゾンの資本が入っている会社なので格付けと相対評価を行うスタイルは変わらないでしょうね(つまり主観的評価はどうしても入る)。
格付けやランキングを扱うのは紙媒体が主流の頃からの定番人気記事ですしネットに主戦場を移してもコンテンツ自体はあまり変わってませんからね。ただオンラインショッピングが盛んになってからより一層ショッピングサイトとの結び付きは強くなりました。アマゾンが買収したのもその一環です。
5つの評価項目のうちOptical QualityやAutofocusはある程度客観的に数値化できるのでしょうがBuild QualityやValueといった項目は主観的な要素が大きくなるしその当時の他社製品の趨勢に大きく影響されるため主観的にならざるを得ない面もあります。
50Sのスコアが高いので(93%)購入者用ガイドにも使われるでしょうしSigma 50mm F1.4 DG HSM Art(92%)のようにレンズのベンチマークにもなると思います。実質ニコンのレンズで最上位評価を受けた形になります(古くからのニコンユーザーなら一瞬?となる方が多いと思います)。
問題は記事を取り扱った2次情報サイトでは何ら更新(虚偽情報の訂正)が行われておらず「2018ワーストレンズはニコンZマウントレンズ特に50S」というフレーズだけが残っていることですね。
書込番号:22417429
19点
デジカメinfoは、訂正が必要な場合はきちんと訂正を掲載する、記事の転載責任についても自覚があるという印象を持っていたのですが、結局、対応なしですね。
公平なメディアとしてのスタンスを意識しているサイトだと思っていたので、残念です。
この業界のメディアって、やっぱり限界があるのかな…。
書込番号:22422452
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












