『後期ロットは存在する』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,549 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

標準

後期ロットは存在する

2021/05/19 15:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

この度私のZ6が修理費5万円超となる重度故障を起こしました。

最初電源が入ったり入らなくなったりを繰り返していましたが、とうとう完全に沈黙してしまいました。
やっと生麦病院から退院して戻ってきましたが、入院前と動作フィーリングが全く違います。
内部基板交換とのことでしたので、中身は後期ロットと同じものになったのだと確信しました。

長い間使い続けていた後だけに、その違いははっきり分かります。

知らない間に内部のハード的な改善等はあったのですね。
びっくりです。

壊れたからといって悲観する必要はなく、たまには修理に出すのはありかも知れません。
またしばらく使い続けられそうです。


書込番号:24144067

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/19 17:50(1年以上前)

動作フィーリングが違うとのことですが、何がどのように違うかを教えて頂けますと幸いです。

書込番号:24144324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮隊さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/19 19:17(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
私も気になります。
フィーリングなので、伝え辛い事のようにも思いますが、どのように違うのでしょうか?

書込番号:24144508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2021/05/19 19:39(1年以上前)

今となっては比較動画は作れませんが、起動時間が大幅に短縮されているんです。
一言でいえばリズミカルに撮影できる様になりました!

元々短い部類の起動時間ではありますが、それよりもさらにリズミカルになってます。
衝撃的です!

以前は機械的な起動音が5回位聞こえていました。
今は1回です。

書込番号:24144541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2021/05/19 19:46(1年以上前)

リズミカルという意味ですが・・・

右手に持っていて電源を入れながら、アイポイントまでもってきた時には、もう撮れます。


という感じ・・・

書込番号:24144555

ナイスクチコミ!2


撮隊さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/19 21:10(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
ご回答、ありがとうございます。

全体的にレスポンスが向上した感じでしょうか。
高額になってしまった修理代に副次的な効果があって良かったですね。

もしや?と思い購入時期の違う2機のZ6で比較してみましたが、期待に反して全く同じ動きでしたー。

書込番号:24144785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/20 07:19(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
そういうスペックに表れないフィーリング的な部分て重要ですよね。

書込番号:24145399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2021/05/20 07:31(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

私のも電源オンで5回くらい音がしますが
FTZで絞りを開閉する音みたいで

レンズ外したら一回だけ音がしました
(2017XXXX)

書込番号:24145408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2021/05/20 08:40(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

興味深い現象ですね。

さすがに部品共通化のために途中からZ 6IIの基盤に置き変えた
というのはないと思いますが、製造上の都合で良い方向に
仕様変更された基板に置き換えられている可能性はあるのかも
しれませんね。

もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
ファームウェアの更新で動作速度が改善する場合がありますが、
修理前と後でファームウェアのバージョンは同じだったんでしょうか?

それと、他の個体と比較しないとわからないと思いますが、
お持ちの個体がそもそも初期不良品で動作が遅かったという
可能性はありえないでしょうか?

書込番号:24145490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4

2021/05/20 09:58(1年以上前)

基盤ではないですが、Z 6/Z 7のグリップ素材に耐久性に難ありで、展示品だとか中古だと、グリップを握った先の爪が当たる部分の表面が破れてるというのが多かったですが、
この部分も改良が入ってるのではというのが噂でありました。グリップの破れは補償で直してもらえるようではありますが...

書込番号:24145594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2021/05/20 10:45(1年以上前)

プラシーボなのかもしれませんが(ちょと弱気)
FTZつけると確かに音の回数増えますね。
シリアルは2004***です。発売日当日に買ったので最古品ですね!
レビューは発売日当日にアップしました。


ファームバージョンは修理前はV3.30ではなかったです。戻ってきたらV3.30になっていました。
修理前はV3.12 or V3.20だったと思います・・・
初期不良の可能性は分からないですね〜。


グリップラバーも交換してもらいました。
改善されているか実験はしませんよ!
納品書にはメディアカバーとIFカバーも交換したと書かれていましたが、IFカバーは押すとキューキューと音がする様になってしまいました。(MIC側とUSB側両方とも音がします。)左側面は意外と触るので気になります。
これは交換してくれなくてよかったのに・・・

皆様コメントありがとうございました!!!

書込番号:24145657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2021/05/20 11:08(1年以上前)

キューキュー音がするのはIFカバーではありませんでした。
ボディーです。

マジですか〜!
どんな組付けしてるんですか!!!

書込番号:24145690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2021/05/20 11:18(1年以上前)

精密ドライバーで外装ねじを一度緩めて締めなおしたところ音がしなくなりました。
私の方が上手じゃん!

書込番号:24145704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2021/05/20 18:10(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

教えて頂きありがとうございます。

書込番号:24146248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4 さらしな 

2021/05/20 20:23(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

生麦は〜(>_<)・・・
20万円以上する機材でその扱いは無いです。

私もD700のピント調整でやられました。

戻ってきたら妙ににぺこぺこするのでよく見ると

裏カバーが浮いてました(T_T)/~~~

自分で直しても良かったのですが
他にも修理前にはなかった傷が増えていたのと、

素人がすぐにわかる組付け不良を見逃すようでは
内部がどうなっているか分からないので

内容を書いたfaxを送り
謹んで着払いで返送させていただきました(^^)

「きっちりやらせていただきます」と返事が来て

きっちり直ってました(やればできるなら最初からやって欲しいです。。。


担当者の当たり外れが大きすぎます・・・

書込番号:24146498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2021/05/21 12:51(1年以上前)

確かに内部は開けて確認はできませんからね〜。

今回は運動会に間に合うように修理に出したので再入院はしたくないです。
なんとなく隙間が増えたような気がしますが、気のせいという事で・・・


念のため爪傷防止用に保護シールまた貼りました。
合皮補修用の透明シートにしました。透明はいいですね。

書込番号:24147709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング