Z 6 24-70 レンズキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- フルフレーム4K UHD動画に対応するほか、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット
皆様、お世話になります。
題名の通り、XマウントからZマウントに移行を検討しています。
特にXマウントの写りは気に入っているのですが、色々と抱えている悩みもありまして、マウント変更を検討し始めました。
主に撮るものは、子供、花、風景、町内のカメラマンで行事などを撮ります。
変更したい理由は
1.室内など暗い場所でアンダー気味に写る
私自身子供の記録はもちろん、町内の行事を撮るカメラマンをやっていまして、室内でよくアンダー気味に写る悩みを抱えています。
2.黒潰れに悩まされる
これは1にも言えることですが、黒潰れに悩まされています。一応シャドウはマイナスにしてますが…。
3.ポップコーン現象、口径食に悩まされる
これはXマウントを使用されている方には馴染みのあることですが、悩まされます。あと2線ボケもでしょうか?
4.堅牢性に悩まされる
これまでX-H1やX-T2で、電源が入らない現象に悩まされて来ました。いずれも保証内で対応して来ましたが、少し堅牢性が弱い気がします。
5.手ぶれ補正機種が重い
X-H1とXF16-55mmの組み合わせで使っていますが、とにかく重いです。Z6と24-70F4の組み合わせより重いです。
6.寄れないレンズが多い
花を主に撮りますが、マクロ以外は、あと一歩寄れたらと思う場面が多々あります。
色々と挙げさせて頂きましたが、Xマウントは、やはり発色やフィルムレーションが素晴らしいですし、デザインも大好きなマウントです。
しかし挙げた悩みも大きいので、評価の高いZ6なら解決してくれそうな気がしまして、JPEG撮って出しで満足できるなら、マウント移行をしたいと思っております。
まあ単なる物欲と言われればそれまでですが、Xマウントから移行された方はもちろん、発色に満足されてる方などいらっしゃいましたら、お忙しいところ恐れ入りますが、御教授の程よろしくお願い致します。
ちなみに、Xマウント以前はFマウントを使ってましたが、子供が産まれてから肌色が気に入らず、Xマウントに移行した経緯があります。
ただ最近のNikonは特にミラーレスは、記憶色になって来た感があるので、Xマウントから移行しても大丈夫かなと思っております。
明日仕事が早く終われば、機種を触って来ようと思います。
※質問しておきながら恐縮ですが、明日は朝が早いのでお返事は後ほどさせて頂きます
書込番号:22733122 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>TM1975T2さん
はじめまして!
そこまで、明確な不満を抱えているのなら
価格コムの板に書くよりも先に
マウント替えした方が良いですよ(笑)
キャッシュバックキャンペーンもしてますしね
当方、デジタル一眼レフはニコンしか
使った事しかありませんが、Zマウントに
移行して良かったと思ってます。
是非、購入して一緒に楽しみましょう!
書込番号:22733160 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
TM1975T2さん
私はZ6の色に関しては不満はありません。
以前に使用していたFマウントレンズは現在もお持ちなのですか?
書込番号:22733172
9点
TM1975T2さん
D810、D500のFマウントからXマウントへ全面変更した一人です。
Zマウント発売が数年早かったら思いとどまったかもしれないけど、今となっては後の祭り・・・・・・
>1.室内など暗い場所でアンダー気味に写る
私自身子供の記録はもちろん、町内の行事を撮るカメラマンをやっていまして、室内でよくアンダー気味に写る悩みを抱えています。
これが良く判りません。私はこの現象に思い当たらないけど、何故だろう?
>2.黒潰れに悩まされる
これは1にも言えることですが、黒潰れに悩まされています。一応シャドウはマイナスにしてますが…。
フイルムシミュレーションを Pro Nega standardにすればいいだけのことだと思います。
私はRAWのみで撮影、後はX RAW StudioかLR classic CCでRAW現像するけど、Xシリーズはニコンと比べて、黒ツブレが激しいとは感じていません。
>4.堅牢性に悩まされる
これまでX-H1やX-T2で、電源が入らない現象に悩まされて来ました。いずれも保証内で対応して来ましたが、少し堅牢性が弱い気がします。
激しく同感。
>5.手ぶれ補正機種が重い
X-H1とXF16-55mmの組み合わせで使っていますが、とにかく重いです。Z6と24-70F4の組み合わせより重いです。
そうなんです、だから私はX-H1を買う気にならないです。
Z6と24-70F4の組み合わせ→いいな〜
書込番号:22733230
11点
>yamadoriさん
たぶんrawで撮っててRAW StudioかLR classic CCで現像してるからですね。フジのカメラはJPEG撮って出しだとどちらかというとアンダー気味です、他社の現像ソフトだとカメラでの現像とは同じになりません。
>TM1975T2さん
ニコンのZシリーズは結構本気のミラーレスですよ、バージョンアップしてフジのカメラと遜色ないとおもいますよ。
書込番号:22733292
10点
しま89さん
>たぶんrawで撮っててRAW StudioかLR classic CCで現像してるからですね。フジのカメラはJPEG撮って出しだとどちらかというとアンダー気味です、
おや、妙ですね。
X RAW STUDIOで現像したものと撮って出しのJPEGは、設定パラメーターが同じなら、出てくる絵は同じです。
JPEG撮って出しだからアンダー気味ということは無いと思うんだが・・・・
>他社の現像ソフトだとカメラでの現像とは同じになりません。
他社の現像ソフトだとカメラでの現像と同じで無い事はFUJIに限らず、ニコンでも同じ。
カメラの現像と同じである必要は無く、自分のイメージに合った現像が出来れば良いだけのこと。
むしろ複数メーカーのRAWを現像するときにユーザーインターフェースが一緒の方がメリットがあるんですよ。
LRの追加機能で、ディテールの強化とテクスチャは実に優れたもので、FUJIのX RAW STUDIOより強力な現像ツールです。
書込番号:22733345
3点
>yamadoriさん
確かに設定パラメーターが同じなら同じですが、rawで撮られているのはご自身が仕上げたい設定で作品にするが前提ですよね、さらにCCでパラメーターを揃えているなら、そのデータと何も設定せずメーカーのカメラ色で撮影したでデータは違いますよね。
ということです。
書込番号:22733605
4点
>TM1975T2さん
私は現在ニコンのZ7とフジのX-T2で撮影しています。
ニコンは基本RAW現像でフジはJPGオンリーです。
どちらか一方となると迷いますね。
フジのJPG特にプロビアモードは素晴らしい出来だと思っています。
機械としての信頼性はニコンに比べるとフジはおもちゃのようですが、
出てくるJPGの絵は他社には追い付けないフイルムメーカーとしての
アドバンテージを感じます。その点はフルサイズであろうとAPS-Cであろうと
関係ないですね。
では何故ニコンZ7を追加したのかといえば、4500万画素という高画素機であること。
色付けのない素直な色でRAW現像するにはもってこいだったこと。
EVF、シャター音、重量などベストだったことです。
スレ主さんがJPG撮ってだしのフジの色に魅力を感じてXシリーズを使ってきたとすると、
ニコンのJPGには後悔するかもしれません。ですので理想は
ニコンを追加し、フジと同時に使いながらどちらか一方に切り替える。
それが一番いい選択だと思います。
書込番号:22733610
![]()
13点
>TM1975T2さん
ニコンはD200、D700を使っていましたが、私も発色が気に入らず、私の場合はペンタックスに行き、今はK-1、KPを使っています。
思えばS5proと言うニコンとフジの合作も使っていました。(まだ所有しています)
実は私も?Z6に戻ってきました。ただしフジような、色は出ないし、色だけなら今もペンタックスの方が好みです。
たた、Zでは気に入らない発色の画像を目にしたことは私はありません。気にならないと言うことは良いことなんだと思います。
それよりはミラーレス、EVF機としては秀逸だと思います。同じクラスのソニー機より断然良いのに何故爆発的ヒットにならないんだろうと思います。
後悔はしない機種ですが、念のため買い増しが良いかとは思います。
書込番号:22733891 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
今でもNX2使いです。D500と7500の2台使いでZ6が、メッチャ気になる今日この頃。
RAWのみで撮ってTIFFに現像、色はNX2で好きに弄ってます。ピクチャーコントロールは逸品で辞めららません。この手間が面倒ならカメラ替えるってことになるんでしょうけど、明室現像、楽しいですよ!
S社の絵も触ったことあるんですが、なぜか破綻しやすいんですよ。N社はその点、元絵がとても素直。色で困ったことはありません。
F社はjpg撮って出しがイイんでしょうけど、沢山V画像がある人は、大変なんで、色弄くんないんでしょうね。
色触るのはガセだー!みたいな人も居ますからね〜。
趣味なんで、ほっといてくれーって感じですけど。笑
書込番号:22734807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
FUJI Xマウントは実際の色とはちょっと違うけど、特に緑の発色など感動的でAPS-Cのコンパクトさ軽さにも惹かれ思わずXマウントのシステムを組んでしまいました。今はX-T3を使用、天体用のFマウントD810Aとの併用体制に今回Z6が加わった状況です。
Z6はボディの大きさ重さはX-T3と変わりなく、発色もニコンの流れを汲む自然なものですが、加工は後で幾らでもでき、かつ許される時代ですからZが先に出ていたらXマウントへの乗り換えはなかったかも知れません。
が、APS-Cは望遠に強く私の気に入りの100-400のズームと2倍テレコンバーターの組み合わせならフルサイズ換算で1200mmを手持ちで楽々使え、明るい所限定とはいえ私のレベルでは十分な美しい絵を描いてくれます。手軽さという点ではXシステムはまだまだ捨てがたいと思います。このテレコンバーターですが、取り外しレバーが実に柔で、うっかり反対方向に力をかけてしまい外れてしまいました。ハードが柔なのは確かです。ソフトにバグがあるのではと思われるのはより高度に電子化されたミラーレス機共通のものではないかと思います。
FUJIのレンズは伝統的に優れたもので評価が高いです。Zマウントはレンズが限られ、レンズの充実はXマウントに遠く及びません。私の場合は天体用のSIGMAのArtシリーズが沢山ありますのでFTZでフルに機能は活かせますが、コンパクトさが損なわれます。
人と同じで一長一短なのがこの世界です、お金があるなら併用されて、長所を味わうというのが良いのではないでしょうか。
書込番号:22735534
7点
基本性能の良さで、ユーザーは、キヤノ・ニコンに戻り始めている感じですね。
こうなるとニコンの課題は、レンズの充実でしょうね。
70-200mmが出たら、D810から乗り換えます。
書込番号:22736112
13点
>snap大好きさん
キャノンは少し違うと思う。ニコンはあと一歩、動画の性能が上がれば勢力図が大きく変わりそうです。
書込番号:22736469
9点
私もまさにXマウントからZマウントに移行したものです。
X-H1 と全てのXマウントレンズを売っぱらい(F2 WR単焦点レンズ3本、10-24mmF4,18-55mm,18-135mmなど)Z 6 FTZレンズキットと買い換えました。
写りや描写の発色は人それぞれの好みかもしれませんが、私はZの描写が好きで、使いやすい操作系、何よりオールドレンズ(MFレンズ)の画角がそれ通りで使えることが嬉しかったです。
Z 6とZレンズの組み合わせの描写は素直で、ハッとさせられる描写でした。
またフジの描写がいいなあと思ったら、レンズ交換でないX100Fシリーズを手に入れようかなと考えています(それだけで完結するので、Xマウントレンズ沼に入り込まないように!)
書込番号:22736599
![]()
10点
>F430spider様
はじめまして!
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます!
仰る通り、明確な不満がある訳ですから、板に書くより、先にマウント移行した方が良いということは重々承知しております…。
ただ、長年Xマウントを使用して来た身なので、一番気になる発色について、確かめたい気持ちもありまして、こちらにご相談させて頂きました。
仰るようにキャッシュバックもあるので、買うならこのタイミングかなと思っております!
もしマウント移行しましたら、一緒楽しませて頂きたいと思います(^ ^)
書込番号:22737281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる・えつ 2様
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます!
Z6の発色は、やはりいいのですね!
Fマウントですが、残念ながら資産は何も残っておりません…。
マウントの充実さも含め悩みどころです。
書込番号:22737296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yamadori様
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
いつもご丁寧に、的確なアドバイスありがとうございます!
yamadoriさんもFマウントからXマウントに移行された身でしたね。
1.アンダー気味の件に関して
これは、急に薄暗い場所で撮った場合、とても暗く写ってしまうことが度々ありまして、悩みのひとつでもあります。
まあ私の設定が悪い、撮り方が悪いと言われればそれまでですが、どのレンズで撮っても同じ現象が起こります。
ちなみに、私は子供が小さいこともあり、あまり自分の時間が無いため、基本JPEGオンリーで、設定のみで撮影しています。
2.黒潰れについて
これはFマウントから移行した際に感じたことですが、Nikonは黒が綺麗に出ていたので、不満を感じています。
もちろんフィルムレーションを、あっさり目で設定すれば、かなり緩和されますが、あくまでFマウント比なので、私自身の主観と思って頂けたらと思います。
4.の堅牢性について
yamadoriさんも色々不具合に悩まされているとの書き込みを拝読させて頂きましたが、FUJIFILMは品質管理が少し甘いように感じます。
先日もX-H1の電源異常に悩まされ、子供の運動会のタイミングを逃した苦い経験があります。
5.のX-H1の重さについて
軽さも求めて、Xマウントに移行したのですが、結局必要な機能を求めると重い機材になってしまう、悲しい現状です。
FUJIFILMももう少し小型の手ぶれ補正機種を作って欲しいというのが、正直なところです。
私の使い方では、夜の撮影も多いので、手ぶれ補正が必須で、Z6の軽さには魅力を感じています。
@X-H1が623g+XF16-55mmF2.8が655g=1,278g
AZ6が523g+Z24-70F4が500g=1,023g
Aはとても魅力的ですね!
書込番号:22737346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89様
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます!
NikonのZシリーズの本気さは、本物だと感じています!
フジに遜色ないとのこと、後押しになるお言葉、ありがとうございます!
書込番号:22737373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>La Traviata様
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます!
Z7とX-T2を所有されているとのことで、実際所有されている方のアドバイスは、生のお声ですので、参考になります。
仰る通り、Xマウントのフィルムレーションは、他には代え難い良さがありますね。プロビアは私も気に入って使用していますし、現在はエテルナも気に入って使っています。
ちなみに私もJPEGオンリーです。
堅牢性に関しては、仰る通りXマウントは、Nikonに比べ、安っぽさがありますね。
私は高感度重視なので、Z6が欲しいのですが、お金余裕があれば、Z7との二台持ちしてみたいです。
フジの発色を考慮すれば、まずは買い増しになりますが、そこまで懐に余裕がありませんので、今回はマウント移行一本で考えております。
フジの色を捨てるか、悩ましい選択ですね…?
書込番号:22737408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぎたお3様
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
アドバイス、ありがとうございます。
ぎたお3さんも、Nikonの発色が気に入らず、マウント移行された身なのですね。
ペンタックスも他にはない発色の良さがあると聞きますが、私も一時期所有したいと思った時期がありました。
S5proは、私は経験はありませんが、フジのカメラを愛用される方には、今でも所有されている方もいらっしゃいますね。
発色について、Zマウントはフジの色には追いつかないしても、気に入らない色ではないのですね!
これは以前、Fマウントから移行されたぎたお3さんが感じることなので、良い発色というのは、間違いないのだと思います。
後悔しないためにも、買い増しが妥当なのだと思いますが、懐に余裕がない身なので、今回はマウント移行一本で考えています。
書込番号:22737450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レガキチ_元祖様
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます!
画像編集ソフトNX2を、愛用されているのですね!
私の場合、子供が生まれてから、自分の時間があまり無いため、JPEGオンリーで撮っております。
ですので、編集が不要なフジの発色は重宝しています。
まあ趣味ですので、やり方は自由でいいと思います(^ ^)
Zマウントは、本当に魅力的ですね!
書込番号:22737477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらのご都合で大変申し訳ございませんが、これから子供の相手をしなければならないため、後のお返事は、明日させて頂きます。
書込番号:22737528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hatsugano様
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます!
仰る通り、FUJIFILMは、実際の色とは異なりますが、発色は美しいですよね。これを嫌だと言う方もいるとは思いますが、私は気に入っております。
Zマウントは、やはり出るタイミングによって、移行するかどうか変わったいうことなのですね。
ただ私の場合、写真は編集しなくなりましたので、JPEG撮って出しの発色の良し悪しが決めてとなります。
XF100-400mmは、ファインダーを覗いただけで、抜けの良さ、解像度の凄さを感じました。
テレコンは、1.4は所有してましたが、接続部の柔らかさと問われると、私はあまり気にしませんでした。
出来ることなら二台併用が理想ですが、そこまで懐に余裕がありませんので、それもあってかなり悩んでおります。
書込番号:22738724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snap大好き様
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます!
基本性能の良さ、これは確かにキヤノンとニコンにはあると感じます。安定性、剛性感はやはりキヤノンやニコンの方が上だと感じます。
まだZマウントは充実していませんが、私自身カメラのデザインにも拘るので、出来ればマウントアダプターの取付けはしたくありません。
せっかくのボディの曲線美が台無しになる気がします。
書込番号:22738737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きくりんぐ様
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます!
おぉ〜!まさに今私がやろうとしているXマウントからZマウントの移行を、既にされているのですね!
経験者様の生の声は、大変参考になります。
Zマウントの発色は、Xマウントを経験されても、納得の発色なのですね!?
仰る通り、発色や描写は好みがありますので、私自身も納得のできる発色であれば、Zマウントに移行したいところです。
私も同じように、Zマウントに移行したら、FUJIFILMは高級コンデジで行こうと考えてました。
Xマウントは、既に移行して5年程経ちますが、
ボディは、X-T1、X-T2、X-T10、X-E2、X-Pro2、X-H1
レンズはズームで、XF18-55mm、XF16-55mmF2.8、XF55-200mm、XF100-400mm、XC15-45mm
単焦点で、XF16mmF1.4、XF23mm(F2、F1.4)、XF35mm(F2、F1.4)、XF50mmF2、XF56mmF1.2、XF90mmF2、XF60mmF2.4macro
と買ったり売ったりですが、沼に完全にハマっております(汗)
書込番号:22738835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アドバイスを下さった皆様
解決済みが遅くなりまして、申し訳ございません。
なかなか決断に時間が掛かりましたが、Xマウントを全て手放しまして、一昨日マップカメラさんで、Z6のズームレンズキットを購入致しました。
@Nikon純正XQDカード付き
A3,000円オフチケット利用
Bマップカメラ3年保証付き
で30万以内で購入することができました。
キャッシュバック分を差し引けば、商品価格だけで、
カメラ288,140円?@16,000A?3,000円?キャッシュバック40,000円なので、実質229,140円で購入できたことになります。
※計算間違ってないですかね…
発色に関しては、FUJIFILMの色に慣れた身ですが、個人的には気に入っておりますし、何よりもフルサイズでレンズ込みで重さが1kg弱なので、素晴らしいの一言です。
またNikonにしては珍しく、国内生産品でしたので、これも国産派の私には意外なサプライズでした。
余裕があれば、単焦点も揃えたいですが、基本Zマウントのみで運用して行きたいと思っております。
個人的に、あの不恰好なマウントアダプターが苦手でしたので…。
※キヤノンのようなアダプターだったらアダプターを購入しましたが
他には、カメラのレザージャケットですが、いつも購入しているKAZAにはNikonはdfしかなかったので、少々値は張りますが鳥井工房のレザージャケットを購入しました。
長々と無駄なことばかり書いてしまいましたが、皆様ありがとうございました。
これにて解決済みとさせて頂きますが、good answerはアドバイスを下さった皆様全てに付けさせて頂きたいところですが、限りがありますので、経験者の方優先で、good answerとさせて頂きます。
書込番号:22797722 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










