NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準単焦点レンズ。約0.4mまで被写体に近づいて撮影できる。
- 撮影距離を問わず、高画素デジタルカメラに対応する高い解像度を実現。また、大口径レンズならではの自然で柔らかな美しい"ボケ味"が得られる。
- 駆動力の高い新たなSTM(ステッピングモーター)を採用し、静止画・動画を問わず、一段と精度・静粛性を高めたAF駆動が可能。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
動画撮影での使用を検討しております。
電動スライダーにカメラを設置し、
被写体にズームイン?迫っていく画を狙っているのですが、
こちらのレンズのAFだとカメラの寄っていく動きにスムーズに追従することは可能でしょうか?
基本的に、テーブルトップの商品撮影がメインです。
もちろん、スライダーを動かす速度によると思いますが、
動きはゆっくりで構いません。40cmを20秒かけるイメージ?
現在所有している機材は以下の通りなのですが、、
・NIKON Z7
・24-70 F4
・MC 50mm 2.8
・Zeapon Micro2 (電動スライダー)
MC 50mm 2.8は途中迷うというか、カクつく動きが生じます(特に標準域からマクロへ移行するあたり)。
24-70 F4 は及第点と言えますが、
もう少し滑らかになるのでしたら導入したいと考えております
Sラインの単焦点であのサイズなので、AFも進化しているんでしょうか。
特に24-70と比べたご感想など伺えたら助かります。
実際にショールームや店舗で試せたらいいのですが、
あいにく近くになく。。
もし、上記機材で似たような撮影にトライしたことのある方がいらっしゃれば
ご教示頂けますと助かります!!
不足情報などあると思いますが、
それら含めて勉強して行けたらと思っております。
宜しくお願い致します。
書込番号:24456213
5点
こちらのレンズのAFだとカメラの寄っていく動きにスムーズに追従することは可能でしょうか?
⇒マッハで飛ぶジェット機でも遠くなら
カメラにとって遅い
揺れる葉っぱでもマクロ撮影なら
カメラにとって速い
専門的には像面移動量と言います
像面移動量が遅いほど容易となります
書込番号:24456245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アートフォトグラファー53
スレ主は、上記機材で似たような撮影にトライしたことのある方がいらっしゃれば---
と書いている。AF速度ではない、理解できるかな?
Zシリーズを触ったことでもあるのか。スレ主旨に沿わない講釈こきは遠慮願いたい。
>nickyJさん
当該レンズ非所有につき失礼。なお、AF速度選択調整で上手くはいかないのですね。
書込番号:24456312
19点
nickyJさん、こんにちは
>実際にショールームや店舗で試せたらいいのですが、あいにく近くになく。。
私、地方在住者なのでNikon ショールームへ気軽に行くことが出来ません。
そのためNikon>サポート>インターネットからのお問い合わせを利用することが有ります。
ファイル添付(150MBまで)も出来ます。
問合せ説明のURLを紹介しますね。
https://www.nikon-image.com/support/contact/internet.html
お問合せ入力
https://www.nikonimgsupport.com/nij/NIJ_ask_support
書込番号:24456416
![]()
2点
これ、電スラよりズームレンズとフォーカスモーターでやる方が確実で楽です。
書込番号:24456914
2点
>アートフォトグラファー53さん
現象としては知ってましたが、像面移動量というのですね。
ありがとうございます。
>うさらネットさん
色々とありがとうございます。
このサイトの醍醐味のような気もしてます。
>yamadoriさん
有益な情報をありがとうございます。
メーカーさんでしたら的確な情報を貰えるか
興味はありますね!
>がんばれ!トキナーさん
フォローフォーカスのようなものですかね?
ズームリングとフォーカスリングを同時に操作するということでしょうか?
ワンオペで撮影したいのですが、可能なシステムなのでしょうか。。?
確かに、シンプルで楽そうですね、その方向でも調べてみようと思います!
書込番号:24457001
0点
色々と情報を整理しする前に質問してしまったようなので、
改めて質問を簡素化させて頂きます。。
こちらのレンズで動画撮影する際のAFは24-70F4と比べて
フルタイムAFの追従性は速度、正確性において
優位性はありますでしょうか?
書込番号:24457016
0点
フォローフォーカスをワイヤレスと電動化したものです。
ズームレンズは基本ズームしてもピントはズレないものですが、電動フォローフォーカスを使ってフォーカスリングではなくズームリングを駆動して画像被写体の拡大縮小を行う方法です。
ま、AF全盛の今時はピンずれするがズームレンズの名称で売られているかもしれません。
バリフォーカルの名称は死語に限りなく近いですから。
その他のメリットとして現状ほぼ無音といった電動スライダーがない以上電動フォローカスのほうが静粛性が断然優れています。
電動スライダーの移動速度を遅しなければいけないとかマイクをカメラから離すといった工夫が必要なくなります。
書込番号:24457160
2点
>yamadoriさん
早速リンク先に動画を送って問い合わせてみました。
回答がどれくらいで来るかも気になる点です。
メーカーの対応、楽しみです。
>がんばれ!トキナーさん
とても実地な情報をありがとうございます!
自分も一つフォローフォーカスを所持していたので早速
回転ギアをズームリングに合わせて使用してみたところ、、
24-70f/4のリングが重すぎるようでカクカクしたり空回りしたり。。
ジンバルに付属するような小さなフォローフォーカスだったのが
いけなかったのかもしれませんし、
動画用ではないズームレンズを使用したのが原因なのか。
シンプルで現状ベストな選択肢で解決したように思えたのですが
なかなか思うようにはいかないものですね!!
引続き、試行錯誤してみます。
取り急ぎ、お礼まで。
このような情報はメーカーさんでも得られないでしょうし、
機材紹介系Youtuberのヨイショ記事は情報が浅いことも多々で、
改めてこちらのサイトの有用性を感じました!
みなさまありがとうございます。
またメーカーから返信がきましたら
シェアさせて頂きます!
書込番号:24457268
0点
>がんばれ!トキナーさん
>ま、AF全盛の今時はピンずれするがズームレンズの名称で売られているかもしれません。
逆に、最新のズームレンズ(という名称)で、ズームしてもピントがズレないレンズがあるのですか?
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)はずれます。
書込番号:24458225
0点
可能な範囲で広角ズーム、ピントが外れても大きく外れないレンズで絞りを絞るとか。
あと添付動画のようなズームアウト撮影、またはズームイン時にピントを優先してズームアウト時なら若干のピントが外れても気にならない範囲にするとか。
>ジンバルに付属するような小さなフォローフォーカスだったのが
いけなかったのかもしれませんし、
動画用ではないズームレンズを使用したのが原因なのか。
給電がUSB5Vなら厳しいです。8Vは欲しい感じですかね。
撮影用レンズにリングギアを装着してズームリングの抵抗が大きい場合14.8Vとか高出力で駆動してもリングギアが空転したりしちゃいますね。
いずれにせよ、これだけのために新たにレンズを購入するほどではないことですから手持ちにある機材で出来る範囲で対応したほうが良いかと思います。
書込番号:24458379
![]()
1点
こんばんは
nickyJさんが添付した動画はズーミングしてないと思います。
これだけゆっくり動かしているんだから、AFしていれば外すことはないと思います。
(コントラストAFでなく像面位相差AFであれば)
ズーミングさせるのと、カメラを前後に動かすのでは背景の動きが違うのでご注意を。
それと、開放F4 のレンズと開放F1.8 のレンズを絞って使うとき、ボケの丸み(ボケ欠けと円形絞りの形)など違う場合があるかも。
書込番号:24458421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?誰がズームしたって書きました?
ズームアウトとはズーミングだけの解釈ですか?
被写体を縮小する動作と思っていましたが。
引き寄りは画角による撮影距離によるものと思うですが。
あとスチルレンズはフォーカシングでも画角が変化するブリージングがあるんですよ。
ズームほどではないしろフォーカスで同様のことが起こるんです。
静止画でもファインダー越しでも確認出来ますので是非一度。
書込番号:24458784
1点
みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます!
実は、早速ニコン公式から返事がきました。
早いですよね!!
気になっていたAFへの回答は以下の通りでした:
>日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
>
>添付していただいた動画を拝見いたしました。
>
>お問い合わせいただいた件について、現時点で、NIKKOR Z 24-70mm f/4 S、
>NIKKOR Z 50mm f/1.8Sを含む全てのNIKKOR Z に内蔵されている
>AF駆動モーターに違いはないため、優位性はありません。
>以上、ご回答申し上げます。
>今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
今後ともニコン製品ご愛顧させて頂きます!!
と思わせてくれる対応でした。
リンクを教えて頂いたyamadoriさん、
改めてありがとうございました!
書込番号:24458802
2点
まとめ
この度はみなさまのご意見ありがとうございました。
AF性能に違いがないことが確認できた点において、
ひとつ選択肢というか迷いを消すことができました。
また、なによりメーカーの早い的確な対応に感動しました。
もっと待たされるイメージがあったので。
この点において、紹介して頂いたyamadori様にgoodアンサーを送らせて頂きます。
また、質問の意図をくみとって
別の方向から問題解決の道筋を紹介して頂いたがんばれ!トキナー様にもgoodアンサーを送らせて頂きます。
まだまだ考えなくてはいけないことが山積みで試行錯誤が続きますが、
こうしてみなさまと交流をもつことができ感謝しております!!
今回はとりあえず、手持ちの機材を駆使して知見を広げていこうと思います。
また、近いうちに相談させて頂くことになりそうですが!
(欲を言えばこちらのレンズを使って大きなボケを楽しみたいですが、そうしたら被写界深度がね。。)
書込番号:24458812
1点
>これ、電スラよりズームレンズとフォーカスモーターでやる方が確実で楽です。
>ズームリングを駆動して画像被写体の拡大縮小を行う方法です。
>動画用ではないズームレンズを使用したのが原因なのか。
>あと添付動画のようなズームアウト撮影、またはズームイン時にピントを優先してズームアウト時なら若干のピントが外れても気にならない範囲にするとか。
どう考えても勘違いして言ってように思えるけど。
書込番号:24459301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/03 11:25:00 | |
| 16 | 2024/01/04 18:51:57 | |
| 5 | 2023/01/11 23:42:58 | |
| 16 | 2021/11/24 9:48:57 | |
| 16 | 2021/11/04 12:50:31 | |
| 11 | 2024/10/01 10:45:32 | |
| 3 | 2021/07/19 7:49:07 | |
| 5 | 2021/06/15 21:58:07 | |
| 9 | 2021/06/10 7:22:29 | |
| 2 | 2023/12/17 17:44:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










