NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準単焦点レンズ。約0.4mまで被写体に近づいて撮影できる。
- 撮影距離を問わず、高画素デジタルカメラに対応する高い解像度を実現。また、大口径レンズならではの自然で柔らかな美しい"ボケ味"が得られる。
- 駆動力の高い新たなSTM(ステッピングモーター)を採用し、静止画・動画を問わず、一段と精度・静粛性を高めたAF駆動が可能。
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
みなさんこんにちは
当方、Z沼に浸っておりますカメラ初心者です。
今までレンズを新品で色々購入してきましたが、新しいレンズが多いので中古でも良いのではと最近思い探しているのですが...
【質問】
Zマウントレンズのフォーカスリングは金属製ですが、スレ傷等(塗装剥がれ)できやすいですか?
自分が持ってるいくつかのレンズはスレ傷等なく(前玉の数はありまずが汗)綺麗です。
中古では擦れてるのが多い印象がありどのような使い方をするとすれるのか、中古購入の参考にさせていただきたいです。
書込番号:25083493 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>634mさん
Zレンズは24-120 F4と70-200 F2.8の2本、あと2倍テレコンしか持っていませんが、
(ちなみに、これらはズームリングとフォーカスリングがゴム巻きでコントロールリングが金属製ですね)
私の印象としては、いずれもそれほど極端に傷つきやすいような印象は無いですね。
傷が付きにくい、とも言えないですが。
既にカメラやレンズを使用されているのであれば、それらの状態と、売られているものの状態を比べれば良いかと思います。
今ご自身がお持ちのカメラ・レンズも、仮にカメラ屋に買い取りに出せば中古品として売られる訳ですから。
私自身、中古を買うこともありますが「自分が使っていれば多分こうはならないだろうな」と思うほど状態が悪いものは買いません。
あと念のため、
中古の説明の「外観小スレあり」は一種の定型文のようなものですよ。
「レンズ内小ゴミ(あるいはホコリ、もしくはチリ)あり」も同様です。
ほとんどの中古品が該当します。
これらが一切無いものは「新同品」であり、あまり使われなかった…どころか、開封後すぐに中古品になったようなものです。
傷などが気になるのであれば、潔く新品を購入するか、新同品を探すかだと思います。
私は新品購入がメインですが、中古を買う場合は「美品」(多少の使用感はあり新同品とは言えないがかなり綺麗な状態)を買うことが多いです。
新同品はそうそう都合よく売っていないのと、新品と価格差がほとんど無いことも多いので。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25084102
2点
>634mさん
こんにちは。
金属製の細かい溝はちょっとした不注意で
傷つきやすくはあります。本レンズは凸面が
平行なのでまだましですが、オリンパスの
プロレンズは指掛かり重視で△のように、
面ではなく線で当たるため、レンズ同士が
ちょっと擦れたりすると傷つきやすい印象です。
超コンパクトな単焦点などならともかく、
大きく重いレンズは梨地のしっかりした
塗装やゴム巻リングが個人的には好みです。
(普通に使っていればさほど細かい
スレや傷は目立たないためです)
書込番号:25084360
![]()
2点
>とびしゃこさん
>ニックネーム・マイネームさん
ご回答ありがとうございます。
レンズ同士が擦れるとあの凹凸部が傷つきやすいんですね。
レンズのまとめサイトでも、そこが傷つきやすいと評価されており、、、
自分は付属でついてきた布に全て絡んでおいたので傷がついてなかったようです。
レンズをたくさん持っているカメラ慣れしてる方はもしかしたらやっちゃうかもしれませんね。
売り直すつもりはないので、凹みやレンズ傷がなければある程度の擦り傷なら中古市場でも気にしないで試してみようかと思います。
書込番号:25084814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>634mさん
すでに「解決済」のところ失礼致します。
本レンズを含むNIKKOR Z f/1.8Sシリーズ、20mm 24mm 35mm 50mm 85mmはいずれもコントロールリングが大きく、また柔らかめな金属である為か、たいへん傷つきやすいです。
光学的にはどれも素晴らしいので、気になりますが、気にしないことにしました。。
書込番号:25092066
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/03 11:25:00 | |
| 16 | 2024/01/04 18:51:57 | |
| 5 | 2023/01/11 23:42:58 | |
| 16 | 2021/11/24 9:48:57 | |
| 16 | 2021/11/04 12:50:31 | |
| 11 | 2024/10/01 10:45:32 | |
| 3 | 2021/07/19 7:49:07 | |
| 5 | 2021/06/15 21:58:07 | |
| 9 | 2021/06/10 7:22:29 | |
| 2 | 2023/12/17 17:44:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










